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2020年12月03日 19:00

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1: ツール・ド・名無しさん
グラベルバイクがあるならクロスみたいな中途半端なのいらないよな

5: ツール・ド・名無しさん
前傾が苦手な僕はTOKYO BIKEみたいのが主流になってほしかったけどならない
ママチャリは直立なのに、前傾が苦にならない人が多いんだろうか

6: ツール・ド・名無しさん
ロードがMTB化していってる今
必然的にクロスはいらなくなっていってる。
ロードも消えるまで時間の問題、世界的に見ればMTBに完敗

7: ツール・ド・名無しさん
そういや仏式バルブも存在意義が無くなりつつあるって記事を読んだことあるな

ロードリムのワイド化が進んだから径が太い米式でも問題なくなったということ
あと米式のほうがそもそもが仏式より使いやすい
頑丈、ガソリンスタンドでも使える
仏式は高圧向けとか軽いとかいうけどロードも低圧化してるし軽いといっても2gくらい
もう仏式の意味ないねって話

16: ツール・ド・名無しさん
ロードはほっそいフレームとタイヤにドロップハンドル
MTBはぶっといフレームとタイヤにサスペンション
それぞれ特化されてるからこそ街乗りや週末のちょっとしたサイクリングに使える中間的な自転車が必要になるのだ
つまり日本におけるクロスバイクの競合相手はママチャリなのだ……

20: ツール・ド・名無しさん
フラバーは最悪のゴミクズハンドルということが知れ渡ってしまったからね

22: ツール・ド・名無しさん
旋回性能がフラットバーが上のようながしますし、
ハンドルの押さえ込みも、
特に転倒するかも!って時はドロップは取り回しが悪く感じます。
にわかだからでしようか?

28: ツール・ド・名無しさん
GCNのフラバとドロハンの対決検証はなかなかおもしろかった

29: ツール・ド・名無しさん
日本のクロスは見た目の様式美にとらわれすぎてつまらんが
欧州メーカーのトレッキングバイクの範疇なら魅力的なバイクがいっぱいある
ハブダイナモ+前後ライトやリアキャリアが装備され、通勤や街乗りに特化した素晴らしいクロスバイクだと思う。
そもそもロードを通勤に使うとか不便としか思えんのだが
なぜか日本にはたくさんいるよね。

CUBEのトラベル
https://www.cube.eu/2021/bikes/city-tour/offroad/travel/cube-travel-sport-iridiumngreen/

内装変則のクロスバイク
https://www.cube.eu/2021/bikes/urban-mobility/commuting/hyde/cube-hyde-pro-deepbluensilver/

31: ツール・ド・名無しさん
ここ読んでるとむしろロードの需要が激減してるってことでしょ?
乗りやすい太めのタイヤで、軽さよりしっかりしたフレームとサスペンションの方が求められている

32: ツール・ド・名無しさん
クロスバイクなら
サス要らないんじゃないの?

33: ツール・ド・名無しさん
昔のクロスはサス付が多かった
あれは今考えると恥ずかしい
フルサスクロスも結構あったぞ
キャノンデールの46万するやつとか
あれはまあXCレーサーのホイール変えだけだが

35: ツール・ド・名無しさん
MTBが流行って、舗装路が走り難くいからタイヤを細くしてロード用に変えたものがクロスバイクなんだからサス付いててもおかしくない。

クロスって中途半端で荷物を積めないママチャリ用途として使う人(高校生)が多いから盗難考えたら最低価格帯はわかるが、高級クロスバイクの存在意義は薄い。

36: ツール・ド・名無しさん
>>35
はい恒例の歴史捏造
何度同じツッコミ入れさせるつもりだ?お前ら

41: ツール・ド・名無しさん
あと>>35の「サスがついててもおかしくないという一文」
これもデタラメ
クロスバイクが生まれた自体にはまだMTBにサスペンションなんて無いわけだが

37: ツール・ド・名無しさん
MTBが流行っていた頃、そしてクロスバイクが生まれた頃
つまり1980年代中期のロードのタイヤってほっそーいチューブラータイヤだぞ?

38: ツール・ド・名無しさん
チューブラー仕様のクロスバイクなんかねーよ

40: ツール・ド・名無しさん
なんでこういうデタラメな出まかせを書く輩が後を立たないのか

42: ツール・ド・名無しさん
1990年代後期のメッセンジャーが乗ってたスリックタイヤMTBと混同してんじゃねーの

48: ツール・ド・名無しさん
あ!そういえば最近ネットで
ロードバイクのハンドルステムに
ショックアブソーバーついてる動画みたけど
アレなんだろう。

自分がガチMTBやってた時代に
同様のあったね。
だしかOfload。

49: ツール・ド・名無しさん
正直クロスバイクのサスは住んでいるところや道路状態でありかなしか決めた方がいいと思う
路面が綺麗だったりアップダウンが多いところはリジットがいいし荒れてる路面で太めのタイヤにしてもキツいところだったらサスが欲しくなる
実際昔乗ってたクロスを転勤先で使う際にサスあり→なし→ありに変えて使ってた

50: ツール・ド・名無しさん
あった!
ShockstopサスペンションStem + / - 6度

しかし高けーな

52: ツール・ド・名無しさん
フラットバーは本来MTBのレースなどで肘を外側に曲げて乗ることで手首も自然になるハンドル。
肘を曲げないで乗る場合は不自然な手の角度になる。

それで結構多くの人は親指をグリップから前方に外して乗ってるのが実態だろう。(それか不自然な手の角度で乗ってる)
でもそれだと衝撃で手が滑る可能性があるからある意味イレギュラーな手の置き方でもある。

55: ツール・ド・名無しさん
クロスバイクはジオメトリが終わってる
MTBのバーハンは用途や乗り方に適しているがクロスバイクの直棒ハンドルはまるでだめ

クロスバイクの用途的にはもっとコラム伸ばしてハンドル高上げてバックスウィープつけたライザーバーとかの方が人間工学的には正しいし
街乗りでの視界確保や細かいハンドル操作など性能的にも合理的

67: ツール・ド・名無しさん
おまえらクロスバイクなめてんの?

0001 ツール・ド・名無しさん 2016/06/29 13:21:31

去年や一昨年あたりにロード乗り始めていきがってるニワカのお前らの事だよw
レースやイベント出ないのにロードとか笑わかすんだがw
中にはロードなのにサイコンやボトルケージすら付けてないキチガイもいてびっくりだよw
完全にママチャリの代わりだろそれw
お前らのバカにしてるクロスバイク乗ったほうが幸せだぞ?

68: ツール・ド・名無しさん
おまえらクロスバイクなめてんの? クソス2台目
1 :ツール・ド・名無しさん:2016/07/15(金) 11:23:33.48 ID:xVqYuNMu.net
クロスバイクの魅力についてみんなで捏造しましょう

69: ツール・ド・名無しさん
街乗りはクロスで十分

71: ツール・ド・名無しさん
クロスバイクごときで実用性ないとか言ってたらロードとか最悪じゃん

76: ツール・ド・名無しさん
>>71
ロードはスポーツ機材

クロスバイクは実用自転車の癖にロードやMTBのスポーツ機材的な見た目だけ真似て実用性が低いからダメ

74: ツール・ド・名無しさん
クロスもロードもシクロもグラベルバイクも欲しい

85: ツール・ド・名無しさん
おいどんの愛車「春日部のサザンクロス」がロードをごぼう抜きにしていく

87: ツール・ド・名無しさん
ロードはヘルメット必須なのと
歩道走れんことが最大の弱点でしよ。
MTBのハイエンドでも歩道は走しれるしな。

91: ツール・ド・名無しさん
自転車配達の主流ってクロスなイメージだから実用性がないとはおもわんけどなあ
海外の動画とかみても ピザの配達屋さんとかクロスが多い
まああくまでもイメージで統計をとったわけじゃないけど

94: ツール・ド・名無しさん
>>91
そもそも都会でフラバー使うのは障害物多かったり切り返し多用して
歩道車道を行き来したりするからだしな
MTBはいいけどクロスバイクは駄目ってあまり理屈通ってないよ
一時期のクロスバイクはタイヤ細くし過ぎてせっかくの利点が台無しだったけど

95: ツール・ド・名無しさん
>>94
そういうシーンはドロハンやブルホーンでも補助ブレーキレバーでカバーできる。エスケープRドロップにも初期装備
街乗りでも淡々と漕いでる時も普通にあるわけだし、基本は縦(斜め)グリップが楽だ。

98: ツール・ド・名無しさん
>>95
補助ブレーキってハンドル幅広がるわけじゃないし
街乗りがピスト400ミリないようなハンドル操作してるのと変わらないよあれじゃ
本当にゆっくり走ってるときには有用だけどね

92: ツール・ド・名無しさん
現代のロードマンことエスケープRドロップなら
街乗り~サイクリング~車載ツーリングまで

97: ツール・ド・名無しさん
どっかのブログでクロスにすげー金かけてロード買う以上にカスタマイズしてるのをみてロード買ったほうがいいやという結論になってロードに乗り始めた。クロスは売った

65: ツール・ド・名無しさん
>>1
関連スレ

クロスバイクは初心者騙しのクソバイク
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1318819257/l50
クロスバイクはロードと違って魅力がないよね
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1283748356/
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http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1336868321/
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http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1324391943/
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http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1325734898/
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http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1326089420/
【クソス】クロスバイクは劣化ママチャリ 5糞目【ワロス】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1326367077/
クソバイクは劣化ママチャリのクロスバイク 6糞目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1326632197/
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http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1326945268/
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http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1327414665/
クロスバイク=クソス=劣化ママチャリ 9糞目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1328114342/

66: ツール・ド・名無しさん
>>1

関連スレ
クロスバイクごときで自転車乗り気取ってるバカw
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1318821896/
クロスバイクごときで自転車乗り気取ってるバカw 2
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【買うな】クロスバイクは最悪自転車【乗るな】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1339297417/l50
【買うな】クロスバイクは最悪自転車 【乗るな】2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1341547838/
【買うな】クロスバイクは最悪自転車 【乗るな】3
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【買うな】クロスバイクは最悪自転車 【乗るな】4
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1342276537/l50
【買うな】クロスバイクは最悪自転車【乗るな】5
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1345187641/l50

Source: https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1606047752/


この記事へのコメント

 コメント一覧 (11)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年12月03日 20:10
    • 安い
      通勤通学にちょうどいい
    • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年12月03日 20:59
    • お前自身に存在意義ってあるの?
    • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年12月03日 21:28
    • 自転車乗りの沸点の低さ。他の趣味と比べても特徴的だと思う
      野口体癖で言えば5種や捻れ傾向の人が多いのかな
      本人は普通のコミュニケーションのつもりでオラッ!とくる
      (日本で)文化的に成熟してないから口が悪い人には居心地がいいかもしれない
    • 0
    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年12月03日 22:28
    • >中途半端なのいらない
      つまり実業団にも入ってない中途半端なお前のような自転車乗りもいらないのか?
      中途半端をすぐ嫌う奴って自分の中途半端な人生を変えてから主張してほしいものだな
    • 0
    • 5. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年12月03日 22:45
    • ブレーキレバーやハンドルを大きく切る操作ではドロハンよりずっと使いやすい
      低速域やコーナーで繊細なコントロールが可能だから街乗りがしやすいだけじゃなく
      レジャーとしてもロードとは違う楽しさがある
    • 0
    • 6. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年12月03日 23:51
    • ん十万もするチャリよりクロスの方がよっぽど売れるんだわ
      そんなクロスバイクをメーカーが手放すわけがない
    • 0
      • 11. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年12月05日 18:17
      • >>6
        比較するなら、ん十万もするクロスか
        クロスと同価格帯のチャリだろ。
      • 0
    • 7. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年12月04日 02:17
    • ハンドルバーとエンド幅が135mmのほうが安定するんだけど

      ロード乗ってると阿呆になるんかのぉwww
    • 0
    • 8. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年12月04日 03:00
    • ある特定の種を馬鹿にするやつは総じて老害。近寄らないに限る
    • 0
    • 9. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年12月04日 19:43
    • こういうのでいいんだよ
    • 0
    • 10. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年12月05日 18:07
    • 金ローかなんかで映画『ET』やってて観てたけど小径のMTBみたいなのも良いなって思った
      芝の斜面だろうと駆け上がり駆けおりることが出来て小回りきくし車体も小型で体格が小さくても乗れる、置き場所も取らないから街乗りに良さそうだと思った

      クロスもその辺バランス良いよね気楽に乗れてソコソコ走る
      包丁で言うなら三徳とか文化、短めの牛刀って感じ
    • 0
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