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2020年12月07日 22:00

1: ツール・ド・名無しさん
sssp://img.5ch.net/ico/8toushinnomonar32.gif
乗り手の体重が前進する力を無限アシスト!この革新的な自転車ホイールさえあれば電動自転車いらず

新型コロナウイルスの感染拡大で、自転車通勤を始めた人も多いのではないだろうか。なんでも、自動車や電車、
飛行機などの乗り物や、人間を含む動物と比べても、エネルギー効率に圧倒的に優れているんだとか。

最近では電動自転車がもっぱらの人気だが、その一方、自転車をさらに次のステージへと押し上げる革新的な発明品が登場した。

文字通りの”車輪の再発明”となるか
その発明品とは、アイルランドに住むサイモン・チャンさんらが生み出した自転車ホール。
その名も「SuperWheel(スーパーホイール)」だ。なんとこのホイール、自転車に乗る人の体重を自転車が前に進む力に変えてしまうという優れものなのだ。

推進力を生み出す秘密は、組み込まれた8つのバネだ。ホイールの下半分の位置で体重によって圧縮されたバネが、
上半分の位置に移動する際に伸びる。その力が内部に備えられた「ドライブシステム」と呼ばれる機構に伝わることで、
通常のホイールと比べ30%以上多くの推進力を生み出すという。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20201204-00010005-finders-prod


no title

3: ツール・ド・名無しさん
こうして巷に出てきたってことは自転車レースの世界では陳腐になったってことか

23: ツール・ド・名無しさん
>>3
ホイールが重くなるので論外扱い
今の流行りはホイール自体をモーターにするシステム

148: ツール・ド・名無しさん
>>3
レーサーが自分の体で会得するペダリングスキルやライディングスキルの
ない人向けの機構

238: ツール・ド・名無しさん
>>3
自転車レースでこんな形状のホイール見た事ないが?

4: ツール・ド・名無しさん
なにこれのってみたい

5: ツール・ド・名無しさん
速度効率が良くなるなら
もっと前に開発されていたんじゃないの?
この進んだ時代にしては遅すぎると思うけども

66: ツール・ド・名無しさん
>>5
ペダルを回す人には効果ない、グイッグイッって踏む人向け

6: ツール・ド・名無しさん
大きめの段差で粉砕しそう

7: ツール・ド・名無しさん
クランクペダルにゴム仕込んだあれと基本的に同じか

10: ツール・ド・名無しさん
ワンウェイホイール じゃねーか

17: ツール・ド・名無しさん
こういう怪しいパーツ買うやつは幼少期ミニ四駆でスライドダンパーとか買ったやつ

74: ツール・ド・名無しさん
>>17
いまやむしろ遅くなるとまで言われてる肉抜きまでしかしてなかった俺はセーフだな

354: ツール・ド・名無しさん
>>17
ワンウェイホイールは怪しいと思ってた

18: ツール・ド・名無しさん
チャンさんは中華系?

20: ツール・ド・名無しさん
なんだNIKE AIRみたいなフワッとした感じなだけか

21: ツール・ド・名無しさん
上下動のエネルギーを前進するエネルギーに変えるってことか
30%はわからんけど可能ではあるな

24: ツール・ド・名無しさん
踏んだ力が遅れて出るだけ

75: ツール・ド・名無しさん
>>24
そのメリットがわからないのか?

27: ツール・ド・名無しさん
えっ、自重のみで推進力を!?

31: ツール・ド・名無しさん
上下に体をフンフンしないと+30%にならないとかいうオチだろどうせ

34: ツール・ド・名無しさん
これと組み合わせれば…!?

https://www.olympic-corp.co.jp/cycle/freepower/about-freepower

36: ツール・ド・名無しさん
フリーパワー

48: ツール・ド・名無しさん
疲れてヘトヘトになりながら漕ぐのが自転車なのだから
これを緩和、補助するのは自動二輪車と変わらない
バイクに乗ればいい

49: ツール・ド・名無しさん
ないわ~

52: ツール・ド・名無しさん
金属の玉をスポークに挟む奴が至高だろ
何を今さら

54: ツール・ド・名無しさん
新木場の船屋の自転車と同じ理屈だな
これは重いけど

しっかし中国人は商売根性すげーよな

60: ツール・ド・名無しさん
フリーパワーと同じ
ペダリング下手くそには効果あるやつだろ

65: ツール・ド・名無しさん
こないだネットカフェで隣の奴がフリーパワーの動画見てた
あんなんとっくにゴミだってわかってんのに

大体自転車は画期的な進歩はもうないと言われているよ
リカンデントのように形態そのものを変えれば速いが他の問題が出るし

82: ツール・ド・名無しさん
>>79
うるせえガムぶつけんぞ

68: ツール・ド・名無しさん
これ単に沈む力と浮く力が釣り合うだけなので、えらく乗り心地が悪いだけの自転車だぞ
出だしの力をロス無く溜めて使い切れるというだけ
出来の悪い変速機のような物

78: ツール・ド・名無しさん
物理ができないやつを炙り出すスレ

94: ツール・ド・名無しさん
永久機関!

113: ツール・ド・名無しさん
車のタイヤに組み込めば燃費30%アップか

134: ツール・ド・名無しさん
すげえええええ

151: ツール・ド・名無しさん
サムネだとかっこいいって思ったけど
普通にみたら・・・

Source: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1607227588/


この記事へのコメント

 コメント一覧 (17)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年12月08日 00:01
    • やっときた・・・俺のこのわがままボディが活躍する日が!
    • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年12月08日 01:55
    • ドクター中松臭…嫌いじゃないぜ!
    • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年12月08日 03:00
    • 解説動画見たけどさ…
      爪がバネを圧縮してる反対側は爪が元の位置に戻ってるだけじゃん
      バネがスポーク(に該当する箇所)を押してるのであれば反対側のスポークもハブを軸として押されるわけで今度はバネの圧縮ができない(爪から見てスポークが逃げる形になる)
    • 0
    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年12月08日 03:15
    • スポークにゴムボール挟むとチャリが早くなるのと同じ原理かしらん🤔
    • 0
    • 5. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年12月08日 07:21
    • フリーパワーと原理は同じだけど、こっちのほうがバネが大きく取れる分
      貯めれるエネルギー大きいから幾らか効果はマシじゃね?
    • 0
      • 7. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年12月08日 20:13
      • >>5
        貯めたエネルギーは伝えられる事なく開放されてるからフリーパワーより酷い
      • 0
      • 14. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年12月29日 11:06
      • >>5
        低学歴ばれるよ
      • 0
    • 6. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年12月08日 07:39
    • 点対称のバネ同士が相殺し合ってプラマイゼロ(劇終)
    • 0
    • 8. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年12月09日 03:32
    • ワンウェイホイールはデフだ。
      何故理解出来ないんだろう。
    • 0
    • 9. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年12月09日 09:02
    • 重力のベクトルを推進方向に変換する装置ということなら、体重をかけた時以外は何の意味もなくね?
    • 0
    • 10. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年12月09日 22:14
    • 30%も効率良くなるなら全世界の自転車業界を席巻してる
      貼るだけで電波の入りが良くなるシール並みのトンデモじゃ?

      自転車の構造的伝達ロスがゼロになったとしても30%もいかないでしょ

      ステッパー式自転車は欲しい、あれ筋トレになりそうで気になる
    • 0
      • 15. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年12月31日 07:06
      • >>10
        エオスがゼロになるなら30%どころの話じゃねえよ、数倍レベルの話だよ
      • 0
    • 11. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年12月10日 16:45
    • 上下動そのものが自転車が走る上でエネルギーロスなんだから
      エネルギー効率の向上を目指すほど意味がなくなる技術だな。
    • 0
    • 12. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年12月23日 13:22
    • ハムスターが入ってる車輪みたいなもんか?
    • 0
    • 13. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年12月25日 14:26
    • 必ずしも縮んだバネのエネルギーが前進に使われるとは限らない、反作用で後ろにも押すんじゃ
    • 0
    • 16. 名無しのチャリボーイ
    • 2021年01月02日 09:51
    • 無理に踏み込んだら押し上げられる感覚が得られるんだろうけど、それは結局自分の作ったエネルギーが返ってくるだけでアシストされている訳じゃない。
      ホッピングを楽な乗り物と言うような物
    • 0
    • 17. 名無しのチャリボーイ
    • 2021年01月12日 17:39
    • そもそもママチャリとかの自転車の推進力が上がるって発明であって、スポーツサイクルには全く関係なくね
    • 0
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