5d1ff0adb5f0c


1: ツール・ド・名無しさん
片道8キロ、たったこれだけで心身絶好調、チャリンコ舐めてたわすみません

6: ツール・ド・名無しさん
>>1
チャリンコというのは自転車に対する最大限の侮蔑語なので絶対に使わないようにね?

戦後の焼け野原でスリやカッパライで生きている浮浪児のことを蔑んでチャリンコと呼んでたのだが、
それがいつしかオートバイに乗る不良どもが自転車を窃盗する行為を指すようになり、テレビの子ども向け番組
で登場人物が自転車のことをチャリンコと呼んだあたりから定着してしまった、という歴史があるからね。
一方でベルを鳴らすチャリンチャリンという擬音が語源だという説もあるが、いずれにせよ幼稚で下品な響きだ。

9: ツール・ド・名無しさん
>>6
チャリンコ脳おつ

10: ツール・ド・名無しさん
>>6
うざ過ぎやろ

2: ツール・ド・名無しさん
カバンが邪魔
夏は臭い

3: ツール・ド・名無しさん
そんなデメリットも吹き飛ぶよね、通勤スレあったんだね、すみません。
自転車に詳しくないが自転車通勤は最高だね、身体が覚醒する。

5: ツール・ド・名無しさん
俺も片道9.5km
満員電車が怖いので、3月にシェアバイクで通勤を始めたけど、次第にシェアバイクの空きが少なくなってきたので、奮発してグラベルロードを買った
会社の隣のビルにエニタイムフィットネスがあって、もともとそこの会員だったので、汗だくになる夏はエニタイムでシャワーを浴びて着替えて出勤
真冬の今もサイジャーとビブタイツでライドしてエニタイムで着替えてる
朝は会社まで9.5km直行だけど、帰りは50kmくらいライドしてる
ボーナスでコンポ(GRX)をDi2化した
Di2、サイコン(edge830)、リアビューレーダー、冬用ジャージ上下、冬用インナー、冬場用グローブを買ったら、嫁に激しく怒られた

7: ツール・ド・名無しさん
ともあれ、チャリンコとは自転車に乗らない層が、自転車を取るに足らない存在として軽く見た蔑称なのは間違いない。
そこには自転車に対するリスペクトは全く感じられない。

たとえばスポーツ射撃競技をやっている人に
「そのハジキちょっと撃たせてよ!バーン!バーン!ギャハハ!」なんていう態度をしたらどうか?
四輪車が趣味のエンスージアストに「このブーブー幾らしたの?速いの?このブーブー!」と言ったら?
自転車をチャリンコ呼ばわりするのはそれと同じようなことだよ。

こんな馬鹿にしたふざけた呼び方が「愛称」として定着してしまっているのは日本の恥でしかないのだ。

8: ツール・ド・名無しさん
また一部では、韓国で自転車をあらわすチャジョンゴという言葉がチャリンコの元になったという説もあるが、
これは非常に怪しいので真に受けないように。

なぜなら韓国では自転車は貧困層が荷物運搬の仕事に使うくらいで、一般市民が通勤通学としての移動手段や
買い物の足として自転車に乗るということが無く、ましてやスポーツ、趣味の自転車文化など皆無な土地であった。
そんな国の言葉が日本で自転車の愛称になった、などというのはまず考えられない。

なにしろチャリンコなる言葉が使われだした昭和時代、朝鮮学校の連中は日本の不良から見ても凶悪なモンスター扱いだった。
そんな連中の祖国の言葉が日本に定着するわけがない。
それはネット時代になって在日によってこじつけられたウリナリズムだろう。

12: ツール・ド・名無しさん
リズム運動だから良いんじゃねーのメンタルに

13: ツール・ド・名無しさん
チャリって親しみ込めた呼び方だと思ってたわ
バイクとか呼ぶのはなんか鼻について嫌だし

15: ツール・ド・名無しさん
>>13
それであってるよ

16: ツール・ド・名無しさん
>>13
バイクというのは野蛮な北米人が広めた自転車への蔑称なので使わないようにね?

14: ツール・ド・名無しさん
ウォーミングアップになるよな
自転車通勤すると頭がクリアに働く

17: ツール・ド・名無しさん
人力転換推進装置車

Source: https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1608548771/