自転車まとめ チャリ足

最新コメント
メッセージをどうぞ!
逆アクセスランキング(PC)
...

2021年01月25日 22:00

1: 名無しの自転車乗りさん
2021年1月19日、中国のポータルサイト・百度に、「中国では電動バイクが街を埋め尽くしているのに、どうして日本人は電動バイクを買わないのか」とする記事が掲載された。

記事は、中国が自転車大国だったのはすでに昔の話であり、時代の流れとともに自転車は「電動車」と呼ばれる電動バイクに代わっていったとし、電動バイクは今や中国の各家庭に1台はあり、2台以上所有する家も少なくないという「国民の足代わり」的ツールになったと紹介した。

その一方で、日本では電動バイクの姿を見かけることは難しく、逆に自転車に乗っている人が多いと指摘。日本自転車産業振興会のデータでは、2018年の自転車保有台数が6606万台と、1世帯に2台程度の保有率となっていることを伝えた。

www.excite.co.jp/news/article/Recordchina_20210124018/

2: 名無しの自転車乗りさん
ほんとこれ

3: 名無しの自転車乗りさん
たしかに

4: 名無しの自転車乗りさん
必要なくね?
近場なら普通のチャリで十分だし、遠出すんならロードとかの方が便利でしょ

7: 名無しの自転車乗りさん
中途半端すぎていらないからだろ…

8: 名無しの自転車乗りさん
山だとやっぱ電動は楽だぞ
ノーマル自転車で山は一般人は無理やろ

最近は広告記事とかでも電動バイクそこそこ見かけるから
これから伸びるんじゃね

24: 名無しの自転車乗りさん
>>8
一般人は山を自転車で登ることはねえ
田舎は知らんが

13: 名無しの自転車乗りさん
自転車ゴミの山みたいにそこらに積み上げられてたな

14: 名無しの自転車乗りさん
なんでも電気通わせれば最先端と思ってるのがいかにもな成金土人

15: 名無しの自転車乗りさん
日本の道路法だとヘルメットがいるから

16: 名無しの自転車乗りさん
今時そこらの主婦のおばちゃんの乗り物は軽自動車になってるからな
バイクってのが仕事と趣味両極端な乗り物になっちまった
その両極端における需要がエンジンじゃねえと成立しねえんだもん
配達などの仕事では全天候におけるタフな使い方&信頼性これはやっぱり実績あるエンジンだろう
趣味ではやはり馬力あるエンジン以外は考えられない
電動バイクの出番どこ?

18: 名無しの自転車乗りさん
共産党の命令なだけやろ
選択肢がない国なんか比較にもならんわ

19: 名無しの自転車乗りさん
逆に中国人に聞きたいが
あんたらあんだけ車買っておいて
今更バイクって何に使ってんのよ

20: 名無しの自転車乗りさん
道路交通法の都合

23: 名無しの自転車乗りさん
しかし最近は本当にスクーター見なくなったな
余程の事情がない限りみんな車になってしまった

25: 名無しの自転車乗りさん
まあ中国では自転車のルールで使えるんだろ
日本じゃあ原付扱いだからな電動バイクも電動キックスケーターも流行らん

28: 名無しの自転車乗りさん
あんなんも軍産複合体との治安の問題なっていくとか
だって自民党が大名行列でわざわざ仕事とてくるんだよ仕組みは

32: 名無しの自転車乗りさん
小泉とかもようは洋もんでいきりたいって世代なんだよ
単に圧力だけだとしたらストリンガーもゴーンも顔色悪くなる説明つかんじゃん?
そこに陰謀がある

33: 名無しの自転車乗りさん
自転車選ぶ人間が健康目的が多いってのもあるっしょ
通勤だと自転車圏内に住んでないって制約も多いし駐輪場も多くはない

34: 名無しの自転車乗りさん
バイクと自転車は流石に違うやろ

35: 名無しの自転車乗りさん
電動バイクにしろ電気自動車にしろ、どちらも実用化の面では利便性や付加価値以上に問題の方が大き過ぎると思う。
未解決の技術がクリアにならんまま押し付けられても最初だけで直ぐ売れなくなるだろう。
現在市販されてる電動バイクやアシスト自転車だって買った後のことを考えると面倒だと思っちゃう。

37: 名無しの自転車乗りさん
中国ではたおぱいぱいしてると思ってた

39: 名無しの自転車乗りさん
原動機付自転車にも免許が要る国と要らない国の違い

40: 名無しの自転車乗りさん
チャリで車道を走る中国人はわからんかもしれんがバイクは危ない
バイクより車の方がいいし歩道を走れる自転車のが安全だし運動にもなるし

45: 名無しの自転車乗りさん
都市部の原付を激減させた緑服がいる日本じゃ
緑服のターゲットになる電動バイクは主流にならないよ

46: 名無しの自転車乗りさん
中国のその無法な広め方で毎年
どんだけ事故死傷者出しとる思とるねん・・・

47: 名無しの自転車乗りさん
日本は利権で身動き取れなくなってるのよね・・・

50: 名無しの自転車乗りさん
電動バイクは原付判定で駐輪場減るし、乗るにも停めるにも気軽に青切符切られるから面倒くさい
キックボード型なら電車に乗るときも折りたたんで持って乗れるし良いかもしれんが……

54: 名無しの自転車乗りさん
時速何十キロで走ってる最中に股下で爆発なんかされたくねぇぞ・・・・・

55: 名無しの自転車乗りさん
日本だとバイクのイメージは良くないからかな

不良の乗るもの(古っ)
露出多いしコケるのに、車と同じところを走るため危険

とか

俺は4年くらい前電動アシスト買いに行ったとき、価格は電動アシストと電動原チャもあまり変わらんのがあるから迷ったが、航続距離の短さと、電池切れたら押して歩かないかん電動原チャはやめた

57: 名無しの自転車乗りさん
規制ガチガチで新しい物は入る余地が無いだけ
変な言い訳すんなお前ら

58: 名無しの自転車乗りさん
殆どの国でナンバー必要ないだろ
出力抑えれば良いだけなのに

60: 名無しの自転車乗りさん
日本は自転車=運動だからな
ガチで通勤手段これしかないって奴いねーだろ

61: 名無しの自転車乗りさん
事故った時に死亡か重症のリスクがバイク>自動車だからバイクは買わない

62: 名無しの自転車乗りさん
電チャリのはや漕ぎばあさんこわい

63: 名無しの自転車乗りさん
電動車のバッテリーが冬の気温で機能してない国がなんだって?

64: 名無しの自転車乗りさん
都市部に住んでるとチャリンコで15分も移動すれば駅につくしスーパーにもつく
この15分が10分になっても生活はほぼ変わらない

65: 名無しの自転車乗りさん
金ないんや

66: 名無しの自転車乗りさん
中国でも電動バイクはグレーゾーンでナンバープレート要らなかったりして、
規制が間に合ってないうちに増えまくってるだけらしいがな。

67: 名無しの自転車乗りさん
別に全土で電動自転車普及してるわけでもあるまいに

Source: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611503494/


この記事へのコメント

 コメント一覧 (42)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2021年01月26日 00:30
    • 中国じゃ法的扱いのあいまいなシニアカーが大量に利用されていて、
      事故が多発してるがな
      免許不要な電動一人乗りのクルマで、時速30kmから60km出る奴
      殆どは老人が乗ってて、それ絡みで年間2万人前後は死者が出てる
      当然日本では利用不可だが、中国人から見ると「遅れてる」らしい

      日本のシニアカーは安全のために最大でも時速6kmに制限されてる
    • 0
      • 15. 名無しのチャリボーイ
      • 2021年01月27日 20:24
      • >>1
        なんかそういったデータあるんですか?
      • 0
      • 33. 名無しのチャリボーイ
      • 2021年01月31日 09:36
      • >>1
        補足
        130㎞/hとか歩道で出しているぞ
        それと普通のバイクは走行禁止に近い規制があるから電動バイクが売れる

      • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2021年01月26日 03:31
    • 電動バイクってスクーターか?
      事故で死ねたらいいけど半身不随とかカタワになりたくないからな
    • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2021年01月26日 04:19
    • 自転車と同じルール、法律で使えるなら使いたい
      原付と同じルール、法律で使うのであれば要らない
    • 0
    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2021年01月26日 05:17
    • 健康の為ですが、なにか?
    • 0
    • 5. 名無しのチャリボーイ
    • 2021年01月26日 06:26
    • なんで中国と比べてるんだ
    • 0
    • 6. 名無しのチャリボーイ
    • 2021年01月26日 07:38
    • スポーツとして楽しんでいるのに、電動は無い。
      バッテリー付けた自転車とか、電動バイクとか、中途半端なスタイルにしかなり得ないし、
      自転車のcrankの美とか、ラグ組みのフレームとか、フレームから買って組み立てとか、
      やっすいマスプロ品では無い品が、適当な電動バイクとかには無いんだよ。
      電動バイクは要するに、横着する為の安物電動モーター付き自転車なので、視野にも入らない。
    • 0
    • 7. 名無しのチャリボーイ
    • 2021年01月26日 07:55
    • 電動バイクは日本じゃ原付扱いだもの
      で、原付は道交法でガチガチに縛って取り締まりも容赦なく狙い撃ちしてくる
      アホ臭くなって近場は自転車で遠出は車か電車でいいやってなる
    • 0
    • 8. 名無しのチャリボーイ
    • 2021年01月26日 09:12
    • 法律のせいだろうな
      電動バイクがノーヘル無免許で乗れるようになればチャリは絶滅する
    • 0
      • 17. 名無しのチャリボーイ
      • 2021年01月27日 20:40
      • >>8
        ヨーロッパじゃ近年まで、オートバイにペダルが付いていたら
        (=モペット)自転車扱いなんだけど
        そんな事に関係なく自転車は当たり前のように存在して使われ続けていますが?
        現在、記事に有る中国でも普通にシェアサイクルが走っていて絶滅していませんよ。
        将来、もしも日本が規制を緩和してモペットを自転車扱いなったとしたら
        自転車が絶滅しちゃうの? (苦笑
      • 0
    • 9. 名無しのチャリボーイ
    • 2021年01月26日 10:40
    • 真冬に大規模&長期の停電してるのに電動バイクの充電できるんか?
    • 0
    • 10. 名無しのチャリボーイ
    • 2021年01月26日 16:00
    • どこ行くのか知らんがドアツードアでそんなに時間変わらんっしょ
      なら人力の方が健康的
      それに日本の狭い道じゃジジババにスピード出されても困る
    • 0
    • 11. 名無しのチャリボーイ
    • 2021年01月26日 23:28
    • 距離走れない電池切れたら重くて疲れる電池寿命もあるEVより人力で走れてエコな自転車で良いです

      EVで勝負したいエンジンでは勝てない中国ならしゃーない
      EV化が世界で叫ばれてるが需要に見合うだけの発電とか無理だ「脱原発!」とか言ってるけど世界的に原発100単位で増やしても無理じゃね?火力増やしたら意味ねーし
      利便性が良くエコなのは液体燃料で走る原動機なんだ
    • 0
    • 12. 名無しのチャリボーイ
    • 2021年01月27日 00:47
    • 残念ながら、中国と比べると日本は後進国だからなぁ
    • 0
      • 19. 名無しのチャリボーイ
      • 2021年01月27日 21:32
      • >>12
        五毛?
      • 0
    • 13. 名無しのチャリボーイ
    • 2021年01月27日 01:31
    • 中国の電動バイクは現状、手段と目的が逆になってるな
      思いのほかバッテリの低価格化が進まず性能も上がらなかった結果
      バッテリの寿命=買い替え
      「環境にやさしい電動バイク」のはずが膨大な粗大ごみを量産してる
    • 0
      • 14. 名無しのチャリボーイ
      • 2021年01月27日 03:50
      • >>13
        それ、日本でも同じ事になってる。
        バッテリーの寿命が来た時に
        古い電アシに新しいバッテリーを数万円出してか買うか?
        新しい電アシを買うか?
        ってね。
        特に子乗せは、『子どもが小学校に入ったら。』が買い替えの節目に。
      • 0
    • 16. 名無しのチャリボーイ
    • 2021年01月27日 20:37
    • 日本のメーカーは、できない理由ばかり探しているうちに完全に出遅れてしまった。
      本腰を入れなかった結果、バッテリーを安く調達する事ができないでいる。
      これは四輪を見ても同じ事が言える。ラインナップを見るとHONDAeやレクサスUX、マツダMX−30などの低スペックで高額なモデルばかりで全く競争力がないもの。

      二輪国内4社で一般向けに買えるEVはヤマハのeビーノ、HVはホンダのPCX e:HEVのみ。残念ながらこれが現実。

    • 0
      • 18. 名無しのチャリボーイ
      • 2021年01月27日 21:31
      • >>16
        固体電池が実用化されて市場に出回るまではどうでも良い
        今の電池は問題があり過ぎる安物で発火するとか劣化が早いとか論外だし
      • 0
      • 21. 名無しのチャリボーイ
      • 2021年01月28日 14:22
      • >>18
        つまり出遅れているという事は否定できないんですね。
      • 0
      • 24. 名無しのチャリボーイ
      • 2021年01月28日 21:47
      • >>21
        今のリチウムイオン電池を調達する必要は無い無駄だ
        固体電池など先端行ってるのは日本なんだよ
      • 0
      • 28. 名無しのチャリボーイ
      • 2021年01月29日 00:20
      • >>24
        それができない理由、出遅れている理由ってことでいいですか?

        全個体電池の研究開発をしているのが日本だけだと思っているなら本当に間抜け。
      • 0
      • 20. 名無しのチャリボーイ
      • 2021年01月27日 21:32
      • >>16
        市場のニーズが無い商品をあえて生産して販売するバカは居ないよ。
        本当に欲しいと思う人が沢山いるの?
        なら、個人輸入や商社が動いて
        電動の輸入車が走り回って珍しくないと思うよ。
        で、あなたは電動のオートバイや自動車を持ってるの?日常使いしてるの?
        買わない理由ばかり探して、エンジン付きに乗ってたりはしないよね?
      • 0
      • 22. 名無しのチャリボーイ
      • 2021年01月28日 14:32
      • >>20
        既に世界的に流れはEV化に向かっているし、日本もカーボンフリーへと動き出した。
        これが「市場のニーズ」だとわからないお前の方がよっぽどバカでしょうw

        一個人が何にどのような頻度で乗っているかの話なんかしていない。論点のすり替えもいいところ。
      • 0
      • 23. 名無しのチャリボーイ
      • 2021年01月28日 21:45
      • >>22
        実現不可能な絵空事だよ素晴らしい事言ってそうで現実見てないお花畑かペテンか環境ビジネスでしょ?
        電気使うなら発電が必要で原発は駄目というなら火力になる
        自然エネルギーはいくら増やしても焼け石に水で増やす度に環境負荷がかかる
        太陽光パネル方式やるならパネルが必要だがあれ作るのにメッチャエネルギー使うし安定しないしコストには見合わない
        綺麗事で商売したい連中がいるだけ
      • 0
      • 29. 名無しのチャリボーイ
      • 2021年01月29日 00:27
      • >>23
        そうやって出来ない理由ばかり探しているうちに完全に出遅れてしまったって言っているんでしょ。

        結局論点すり替えるだけで出遅れているという事自体は否定できないんだなw
      • 0
      • 31. 名無しのチャリボーイ
      • 2021年01月30日 19:56
      • >>29
        出遅れも何も先も無い終わってるラインに乗ってどうする
      • 0
      • 32. 名無しのチャリボーイ
      • 2021年01月31日 01:55
      • >>31
        何を根拠に「終わってる」と言っているの?

        世界は明確に電動化の流れ。

        「終わってる」のはお前の認識だろ。
      • 0
      • 40. 名無しのチャリボーイ
      • 2021年02月19日 21:20
      • >>22
        中韓の爆発炎上ブラザーズ(親子?)がエンジン作れないから誘導したいだけでしょ

        その電池でギャラクシー携帯が走行中の車内で発火炎上とかある
        その韓国が16万台売ったEVバスが充電中に燃え対策したニダ!からの走行中に発火炎上で全量リコールなんでしょ?
        ギャラクシーの時も電池の所為にしようとしてgalaxy の制御ソフトの問題だった

        ドイツも中国資本に飼い慣らされて同調した様な事を言ってるが世界を燃やす気か?中共並みに赤くする気ですか?
      • 0
      • 27. 名無しのチャリボーイ
      • 2021年01月29日 00:16
      • >>16
        航続距離1kmあたりの車両価格、日産リーフが1.01万円、VW ID.3が1.03万円、ホンダeが1.59万円、マツダMX-30が1.76万円、テスラ・モデル3が1.14万円、レクサスUX300eが1.45万円。

        つまり主張内容はだいたい合ってる。
      • 0
      • 41. 名無しのチャリボーイ
      • 2021年02月19日 21:23
      • >>27
        そのテスラが13万5千台な大規模リコール
        電池に無理させて容量増やそうとするのは危険なんだよね
        カタログスペックで見栄を張れるが安全性と実スペックが急下降する
      • 0
    • 25. 名無しのチャリボーイ
    • 2021年01月28日 21:50
    • 中国はモーターと電池で勝負したいからねエンジンじゃ勝てないのわかってるもん
    • 0
    • 26. 名無しのチャリボーイ
    • 2021年01月29日 00:06
    • 初めてGogoroを知った時、日本のブランドは抜かれたんだと思った。

      YAMAHAが製造委託するくらいだからな・・・。
    • 0
    • 30. 名無しのチャリボーイ
    • 2021年01月30日 19:54
    • アシスト車売ってるやん何でもカンデモ電化すれば良いわけでは無い
      エコでクリーンな自力駆動が運動になって良いんだよ災害時に給電出来ないとか不便もある
      距離も走れないし充電も時間かかるEVとか要らんねん
    • 0
    • 34. 名無しのチャリボーイ
    • 2021年01月31日 19:31
    • 中国を見習って良いことあるの?
    • 0
      • 35. 名無しのチャリボーイ
      • 2021年01月31日 21:07
      • >>34
        文化も法律も違うから、良い事に見える物をマネしてもダメだろうけど
        ただ
        今の日本と比べると、まだチャンスがあるように思える。
        コロナ前の観光や仕事で来日している彼らを見てると
        他人より知恵を絞って、汗を流した分だけ豊かになれるように見えた。
        (だからオムツを買い占めたり、マスクを売ったりのなりふり構わずの行動ができたのかも。)
        あの国に、日本のようなワープワとか生活困難者とかって居るんだろうか?
        見えてこないだけなんだろうか?
      • 0
      • 36. 名無しのチャリボーイ
      • 2021年02月03日 20:20
      • >>35
        華子はいるね
        都市部以外は貧困だよ本当に田舎の農村だと現金収入がほぼ無い自給自足
        田舎から出稼ぎにきて工場に監禁状態で働かされた末の自殺者増えたのも問題になってたね
        階段や廊下も飛び降り防止に鉄柵張り巡らせたり
        賄賂がまかり通る国で汚職も酷い
        「人は畑から生えてくる」
        って国だから人命も安い
      • 0
    • 37. 名無しのチャリボーイ
    • 2021年02月05日 20:22
    • エコで運動兼ねてるから
    • 0
    • 38. 名無しのチャリボーイ
    • 2021年02月13日 20:35
    • そうか電池作りすぎてダブついてるのか要らんけど

      中国製品は最近ナンデンカンデン内臓充電池式にするなと
      ライト、ランタン、ラジオが電池交換できないとか不便すぎ
      電池が逝ったらゴミになるし乾電池式でええねん
    • 0
    • 39. 名無しのチャリボーイ
    • 2021年02月18日 00:32
    • 現代自動車のEVバスが走行中に炎上、全リコールかかったそうだが
      中国で売れてるEVのチャイナボカン率ってどの程度なんだ?
    • 0
    • 42. 名無しのチャリボーイ
    • 2021年02月19日 21:25
    • チャイナボカンとか勘弁
      チベットウイグル問題とミャンマーへの肩入れは炎上してどうぞ
    • 0
コメントを残す
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る