601cb900b7d09


1: 名無しの自転車乗りさん
自転車事故は「ブレーキミス」で命を落とす

2: 名無しの自転車乗りさん
ブレーキパッドとかちゃんと見た方がいいよ

4: 名無しの自転車乗りさん
滑ったら逆ハンを切るんだ

75: 名無しの自転車乗りさん
>>4
吹っ飛ぶわw

5: 名無しの自転車乗りさん
ブレーキで対応できるスピードしか出さない。
ママチャリでせいぜい20キロも出さない。

10: 名無しの自転車乗りさん
どんだけスピード出してんだよって話
自業自得

12: 名無しの自転車乗りさん
チャリの人殺しはきれいな人殺し
問題なし

14: 名無しの自転車乗りさん
ママチャリ同志でも重体事故は起きてるからね
側面衝突で、倒れる時頭打って意識不明なんてのあるよ

16: 名無しの自転車乗りさん
>>14
死亡や重体事故はほぼ全てママチャリだぞ

15: 名無しの自転車乗りさん
自転車もディスクブレーキにするべき。

29: 名無しの自転車乗りさん
>>15
むしろABSが必要。

39: 名無しの自転車乗りさん
>>15
なんで?

82: 名無しの自転車乗りさん
>>15
サイクリングやレースから通勤まで、
ハードテイルMTBを10年以上(乗り換えてるけど)愛用してるが、
ディスクは、いいぞ~
・雨に強い。濡れてもちょっとかけると水分飛ばせる
・パッドが減らない。3~6ヶ月以上使える。
・調整がしやすい。ベストポジションが簡単に出せるし、パッド交換もラク

いいことづくめなので、命をカネで買うと思っていいのつけとけ。

ただ、慣れないと、ジャックナイフやハイサイドのオンパレードにwww
体重移動とポンピングブレーキは十分練習すべし。

20: 名無しの自転車乗りさん
咄嗟の反応考えると右後ろ、左前のブレーキのほうがいいのかな
ケーブルの取り回しも自然になるし

23: 名無しの自転車乗りさん
電動ママチャリの無謀さが一番なんだけど報道されないね

24: 名無しの自転車乗りさん
ブレーキミスじゃなくてスピードの出しすぎだろ

25: 名無しの自転車乗りさん
自動二輪なら後輪ブレーキは飾りと認識してるやつ多いけどな

28: 名無しの自転車乗りさん
自転車でもバイクでも車でも、下り坂で飛ばす奴はド下手なんだよ。

42: 名無しの自転車乗りさん
>>28

基準がわからんが、上り坂を自転車で飛ばしてる奴は見たことがないぞ。

31: 名無しの自転車乗りさん
じゃあブレーキ禁止な

32: 名無しの自転車乗りさん
全部ピストチャリにすれば良いよ

45: 名無しの自転車乗りさん
メーカーは障害物との距離が30cm以内になったら
急ブレーキが掛かる自転車を開発しろよ。

まあ逆に事故が増えそうだが・・。

49: 名無しの自転車乗りさん
縁石乗り上げ失敗して車道に倒れ込んでくるのは止めてくれ

50: 名無しの自転車乗りさん
>>49
縁石乗り上げるのに失敗してずるずるいった挙句に、ガードレールの端に
胸部を激突させて倒れた奴を見たことある

さすがに心配だった

56: 名無しの自転車乗りさん
スレタイは誤解を生みやすいな
やっぱりブレーキが効かない方で取るやつが多い

つまり
効きすぎるブレーキが問題

自分の能力や走行に合わせたブレーキ整備が必要で
能力が追いつかずききすぎればそれで事故を起こす

ブレーパッドとか関係ない

あのBAAとか意味ないしな

57: 名無しの自転車乗りさん
ノーブレーキで信号無視する自転車もブレーキミスに入ってるのか?

72: 名無しの自転車乗りさん
ママチャリだと前輪がロックされる事はまず無い
後輪のドラムブレーキがロックされる

しかし前輪のブレーキを握った状態で前輪を操作するのは難しくなるから曲がれない

74: 名無しの自転車乗りさん
小学生の頃、前ブレーキをロックさせて、ジャックナイフの後、顔面制動した。
小学生にして、前歯三本が刺歯になった。

80: 名無しの自転車乗りさん
ブレーキワイヤーも要チェックや

88: 名無しの自転車乗りさん
左足ブレーキをマスターしろや