5f2792303e1e5


1: 名無しの自転車乗りさん
ただ単にペダルが重くなって疲れるだけでスピードあまり変化ないんじゃないの?

2: 名無しの自転車乗りさん
人力で動く乗り物は何であっても乗り手の力量以上のことは出来ない

3: 名無しの自転車乗りさん
内装で6段なんてあるの?

4: 名無しの自転車乗りさん
動力源つまりあんた次第だよ

5: 名無しの自転車乗りさん
内装変速はRDを接触で壊さないのは良いんだけど
定期的に分解整備しなきゃならないのと自分でやる場合の手間もしくは店に頼む場合の分解整備手数料がネック

6: 名無しの自転車乗りさん
そりゃぁギアが上がれば重くなるわい
重くなっても同じケイデンスで回せば速度は上がる

7: 名無しの自転車乗りさん
6段があるのか知らんけど内装ギアはメカニカルロスが大きいんだなあと安い自転車だとギヤ比よりホイールの剛性不足が進まない一番の要因

8: 名無しの自転車乗りさん
いくら軽くても高速に動かすとすぐにパンパンになって動けなくなるのにたいした距離進んでないよな
物理学だと摩擦とかを無視すれば同じ運動量ってことにされてしまうようだが

9: 名無しの自転車乗りさん
それは運動の質の違い

10: 名無しの自転車乗りさん
ググってみたら外装より重いのか
悩むねえ

11: 名無しの自転車乗りさん
ママチャリレベルの外6はすぐダメになるから買ってはいけないって自転車屋のブログに書いてあった

12: 名無しの自転車乗りさん
外装はギヤ錆びるわチェーン外れるわであんまりよろしくない
かといって内装3段だと急坂には足りない
内装5段+ベルトドライブとかの高級機かクロスバイクか電動アシストかだなあ

Source: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1610617360/