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2021年02月28日 19:00

45: 名無しの自転車乗りさん
チャリンコごときのブレーキに油圧とか悪い冗談だろ

47: 名無しの自転車乗りさん
>>45
いやマジで必要
暗峠とか峠道は油圧じゃないと全力フルブレーキでも止まらないわ
no title

52: 名無しの自転車乗りさん
>>47
その理屈だとディスクとリムブレーキで
レースの下りで大きな差が出るはずだが
そんなこともないのはなんで?

56: 名無しの自転車乗りさん
>>52
レースではそこまで勾配のキツイ下りがないから
暗峠は斜度41度でとてもではないがレースとかの斜度ではない

61: 名無しの自転車乗りさん
>>56
速度が全然違うでしょ
ブレーキの性能って速度高いより傾斜がある方が効かないんだっけ?
そういう法則って聞いたことないけどどういう理屈なの?

66: 名無しの自転車乗りさん
>>61
車のラリーみたいなのと違ってロードレースでそんなに減速必要なシーンなんてないし
そんなコース組んだら主催者血祭りだわ
逆に個人で楽しむ分にはヒルクライムの下りとか、ブレーキ性能求められることはよくある

70: 名無しの自転車乗りさん
>>66
ブレーキの効きの話でしょ?
効きが良いならツッコミで差が出るからレースにも影響するはずだけど
実際にそんなシーンは見当たらない

リムブレーキとディスクブレーキの効きは変わらないが
雨天時の制動とコントロール性に大きく差が出るってデータはあるけどね

知らないの?

74: 名無しの自転車乗りさん
>>70
まさに効きの話してるじゃん
ツールなんかでフルブレーキングしてるシーン見たことあんの?
落車以外で

81: 名無しの自転車乗りさん
>>74
ツールでも突っ込みそうになってフルブレーキしてるシーンってあるよ
実際レースも見に行って選手の話も聞くけど晴天時の制動力のアドバンテージは無く
下りでディスク有利なんて話は誰もしないよ

業界で言われるのは商売のために
流行りを作り規格を変えるために必要ってこと
その売り文句を真に受けて過剰に妄想しちゃうと君みたいになる

71: 名無しの自転車乗りさん
>>61
斜度高いと当たり前に負荷が上がるよ
そもそもレースとではここまで斜度が高いとブレーキの仕方が違う

暗峠の下りのヘアピン部は
常にフルブレーキで車輪が止まっていても車輪の角度によって滑り落ちていく

常にフルブレーキに近い状態で車輪角度調整がいるから油圧ディスクでのブレーキの軽さが重要になる

73: 名無しの自転車乗りさん
>>71
負荷って傾斜でも速度でも負荷でしょ?
傾斜と速度の負荷の違いって何?

77: 名無しの自転車乗りさん
>>73
両方負荷だよ
斜度が高いと自重に対する負荷が大きくなる
坂道で下りで速度ゼロの状態からスタートでもブレーキしないと進むでしょ
あと後半読んでくれ

79: 名無しの自転車乗りさん
>>47
握りが甘いんじゃね?
止まらない理由がないんだが

80: 名無しの自転車乗りさん
>>79
一回暗峠の大阪側の下りを自転車で行けばわかると思う
車輪角度によってタイヤが止まっていても滑って進んでいくレベル

82: 名無しの自転車乗りさん
>>80
タイヤの摩擦より弱いブレーキってどんだけクソブレーキなの?
それとも握力幼稚園児並み?

84: 名無しの自転車乗りさん
>>82
そういう意味じゃないぞ
ちゃんと理解してる?

87: 名無しの自転車乗りさん
>>84
違うの?
じゃあ急斜面でブレーキロックしてもタイヤが滑るってこと?
その話ここで意味ある?

90: 名無しの自転車乗りさん
>>87
暗峠はブレーキロックした状態で角度によっては滑る可能性がある
それほどの斜度なんだよ

そしてこの話は意味あるぞ
油圧ブレーキはブレーキの引きが軽いのがメリットで
そのメリットが受けられる暗峠の話をしたまで

92: 名無しの自転車乗りさん
>>90
もしかしてディスクブレーキでロードバイクデビューくん?
リムブレーキでも静止できるし
ロックしてる状態でブレーキ握る力変わらんよ

知らんの?
もしも君が言うとおりに軽い力でロックするディスクブレーキなら
カックンブレーキで扱いにくいブレーキになる
握り込んだ先で効くから扱いやすいブレーキになるんだよ

97: 名無しの自転車乗りさん
>>92
ロックした状態でも滑る可能性があるだけで
常にロックなんて言ってないと思うけど

常にフルブレーキに近い状態って話しなんだけど
ちゃんと理解してないねほんとに

なんか揚げ足取るためだけに
レスの一部を抽出してるだけだな

夜遅いし寝るね

100: 名無しの自転車乗りさん
>>97
静止するための話とブレーキのコントロール性の話ししたが
なんで滑る話しを出したの?

あんたの言う少ない力で効いちゃうブレーキはカックンブレーキって言って
扱いにくいブレーキのセッティング
握り込んでコントロールできないとブレーキは扱いにくい

83: 名無しの自転車乗りさん
>>80
それブレーキじゃなくてタイヤが滑ってるんだろ?

85: 名無しの自転車乗りさん
>>83
常にフルブレーキに近い状態で車輪角度調整がいるから油圧ディスクでのブレーキの軽さが重要になる

フルブレーキ握り込んだ状態でずっとは握力持たないし
細かいハンドル調整しにくい

油圧ブレーキはブレーキの引きが軽いから
この点ですごく楽になる

86: 名無しの自転車乗りさん
>>85
ほええなるほど

88: 名無しの自転車乗りさん
>>85
車輪角度調整って
一般的にも業界用語でも無いと思うけど
どういう意味で使ってるの?

91: 名無しの自転車乗りさん
>>88
路面に対しての車輪の角度だよ
ヘアピンカーブなので垂直に入りすぎると滑る

94: 名無しの自転車乗りさん
>>91
それコントロールするのハンドルやバランスじゃないの?

それ車体のバランスの話だよね?
ごめん。何が言いたいのかな?

89: 名無しの自転車乗りさん
>>85
油圧は指一本でもよく止まるもんね
そんなかわらんだろと思ってたけど楽々になった
はなほじライドには必須よ

69: 名無しの自転車乗りさん
まあ俺は油圧じゃなきゃダメとは思わんが
激坂ずっと下る時はケーブルだと手がだるいなーってことはある

Source: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1613654977/

油圧プレス (手動式 6トン 6t 6ton)
toolsisland(ツールズアイランド)

この記事へのコメント

 コメント一覧 (37)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2021年02月28日 19:05
    • ロードバイカー「うぉおおおぉおぉおおおお!!!」
    • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2021年02月28日 19:33
    • ブレーキ性能は万人に恩恵がある。
      ブレーキの効きにプロ、素人は関係ない。
      握った分だけ利くのだから。
    • 0
      • 5. 名無しのチャリボーイ
      • 2021年02月28日 21:28
      • >>2
        加速はバカでもできるけど減速は技量の差が出やすいから一概には言えない。
      • 0
      • 26. 名無しのチャリボーイ
      • 2021年03月02日 02:57
      • >>2
        車のトルクや馬力も過剰には必要無いと思うからブレーキも程々で良い
        ウマシカ握りしか出来ない人もいるからどうだろうか
        ONとOFFみたいな加減できない使い方だとVブレーキと変わらないかも
        子供みたいにロックしてタイヤが滑って音出すような乗り方好きな人とかいるし
      • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2021年02月28日 19:49
    • 機械式と油圧式を乗り比べると一発で理解できるけどな。(mtb)
    • 0
      • 4. 名無しのチャリボーイ
      • 2021年02月28日 20:00
      • >>3
        ブレーキレバーを握る力の抵抗が少ないって認識であってる?
      • 0
      • 9. 名無しのチャリボーイ
      • 2021年02月28日 23:06
      • >>4
        そそ。その理由で、ブレーキ掛けながらの他のコントロールがしやすい。機械式は結構な力で握らないとロックするまでいかないので、ロックするかしないか辺りでの掛け具合調整が辛いよ。
      • 0
      • 10. 名無しのチャリボーイ
      • 2021年02月28日 23:26
      • >>3
        機械式って見た目ディスクブレーキの中身リムブレーキだもん
        ディスクブレーキの肝はパスカルの原理だから油圧が基本
      • 0
      • 11. 名無しのチャリボーイ
      • 2021年03月01日 00:28
      • >>10
        これよ。ブレーキに握力を必要としないのが強みであり目的だから機械式ディスクにするならリムブレーキでいい、軽いしトラブル少ないし
      • 0
      • 15. 名無しのチャリボーイ
      • 2021年03月01日 05:00
      • >>11
        こっちはディスクブレーキの基本的なメリット理解してないな。
      • 0
      • 23. 名無しのチャリボーイ
      • 2021年03月01日 21:58
      • >>15
        基本的なメリットってなに?
      • 0
      • 14. 名無しのチャリボーイ
      • 2021年03月01日 04:59
      • >>10
        違うね。構造理解してないだろ。
      • 0
      • 21. 名無しのチャリボーイ
      • 2021年03月01日 20:03
      • >>14
        いや基本的には正しいこと言ってると思うぞ
        どっちかというと機械式ディスクはリムブレーキと原理が一緒
      • 0
    • 6. 名無しのチャリボーイ
    • 2021年02月28日 21:29
    • 結局路面と接しているのはタイヤだから。タイヤの限界超えたら変わらない。
    • 0
    • 7. 名無しのチャリボーイ
    • 2021年02月28日 22:21
    • ディスクの方が引きが軽いから良いんだけど制動距離まで変わると思ってる奴がたまにいる
      そっちはタイヤの性能だぞ
    • 0
      • 13. 名無しのチャリボーイ
      • 2021年03月01日 00:39
      • >>7
        彼らにとっては自転車にかけた金額が重要なんだろ。理屈はわかってない事が多い。
      • 0
    • 8. 名無しのチャリボーイ
    • 2021年02月28日 22:32
    • 下ハンでブレーキかければ機械式でも大して力かけずにグリップ限界までブレーキかかるしな
      きつい下りもブラケットポジでとか極端に握力弱い人とかには油圧の恩恵でかいかな

      Vブレーキなんかは急激に効きすぎて下手すると吹っ飛ぶから一般向けにはわざわざ効きを弱める細工したりするくらいだし
    • 0
    • 12. 名無しのチャリボーイ
    • 2021年03月01日 00:38
    • ディスクアンチはもういないの?
    • 0
      • 16. 名無しのチャリボーイ
      • 2021年03月01日 05:46
      • >>12
        そりゃダウンヒルの話題ならまあ。
        リムでも同じことできる!って言う人まではいても
        ディスクが負けてるとまでは言わないでしょ
      • 0
    • 17. 名無しのチャリボーイ
    • 2021年03月01日 08:06
    • ディスクブレーキは意外とパッドが減るのが早いのよなー
    • 0
      • 19. 名無しのチャリボーイ
      • 2021年03月01日 16:22
      • >>17
        んなもん摩材によるだろ
      • 0
    • 18. 名無しのチャリボーイ
    • 2021年03月01日 08:16
    • ちょっと汚れるとキーキー鳴るし重量増えるし横風も受けるし
      自己メンテも難易度上がるし輪行も気を使うしパッドもローターも意外と早く減るし
      価格も上がるしリム時代の装備が使えなくなるけど制動力は段違い
    • 0
      • 20. 名無しのチャリボーイ
      • 2021年03月01日 16:38
      • >>18
        制動力はそんなに変わらん。
      • 0
    • 22. 名無しのチャリボーイ
    • 2021年03月01日 20:18
    • モーターサイクルの話だけど
      シングルディスクでもダブルディスクでも制動距離は変わらない
      フィリングが変わるだけ
    • 0
    • 24. 名無しのチャリボーイ
    • 2021年03月01日 23:15
    • この話題好きだねえ
      貧弱はディスク、健常者はリムで終わる話でしょ
      少なくとも俺はリムで困ったことない。チョモランマの頂上から海抜まで握りっぱでいくならディスクにするかもね笑
    • 0
    • 25. 名無しのチャリボーイ
    • 2021年03月02日 02:35
    • リムブレーキで暗峠を下ったことあるけど
      スイスストップ入れてるのに途中で効きが異様に甘くなった
      停止して確認したらリムが触れない程に加熱していた
      リムブレーキでもフェードするんだな
    • 0
      • 27. 名無しのチャリボーイ
      • 2021年03月02日 03:00
      • >>25
        摩擦だからドラムでもなんでもするね
      • 0
      • 28. 名無しのチャリボーイ
      • 2021年03月02日 14:05
      • >>25
        むしろリムブレーキだからフェードするんだろw
        ゴムではさんでるだけやん
      • 0
      • 30. 名無しのチャリボーイ
      • 2021年03月02日 22:44
      • >>28
        1000m超えの峠でも問題なかったのに
        たった455mの暗峠で初めてそうなったから驚いた
      • 0
    • 29. 名無しのチャリボーイ
    • 2021年03月02日 16:25
    • 試乗車でも知り合いのでもいいから油圧ディスクブレーキの自転車に乗ってみればいいんだよ
    • 0
    • 31. 名無しのチャリボーイ
    • 2021年03月06日 00:24
    • アルテグラ比較だと平地ではむしろリムブレーキの方が制動力高い感あります。
      油圧ディスクの最大のアドヴァンテージはやっぱり下りにあると思います。100km以上のアップダウンを繰り返すコースを走ってみればわかると思います。
      疲労が積み重なるほど下りでのブレーキングが負担になります。でもディスクだとその負担が大幅に軽減されます。
      タイヤも23cから25c以上へとより太いサイズにシフトしています。
      自転車競技はとても過酷です。昨今の流れは「人に優しく」という舵取りかもしれません。
    • 0
    • 32. 名無しのチャリボーイ
    • 2021年03月08日 08:19
    • リムが減らない痛まないのが一番のメリットなのに、誰も言及してない
      こいつらアホだわ
    • 0
      • 34. 名無しのチャリボーイ
      • 2021年03月10日 21:24
      • >>32
        リム使い潰すほど乗るってプロでも有るんか?プロは機材更新するから問題無いし素人でもツルツルに成る程ってどの位の期間や距離乗ったらなるのかね
      • 0
      • 35. 名無しのチャリボーイ
      • 2021年03月10日 23:25
      • >>34
        これ単純に気になるな
        リムはよくリム面が凹んできたら交換時期とか言うけど、今までそうなった事無いしなってる人を見たことがない
      • 0
      • 37. 名無しのチャリボーイ
      • 2021年03月11日 12:28
      • >>35
        街乗り20年、通勤10年の30年目で空気を入れている最中に割れた。
        シューの幅の溝ができてそろそろ限界、交換しなきゃ。と思っていた矢先だった。
        3年ほど前の雪の日に乗って表面を削ってしまったのが原因かと思う。
      • 0
    • 33. 名無しのチャリボーイ
    • 2021年03月08日 19:25
    • 47の画像を見て右側のほぼ平らに見える所に土盛って画面中央の急傾斜をなだらかに出来ないのかコレ
    • 0
    • 36. 名無しのチャリボーイ
    • 2021年03月11日 00:39
    • Vブレーキの時代はパッドの摩耗の度にリムとの当たりが変わるから調整が面倒だったな…。
      今は摩耗しても当たりが変わらないからどんなに楽になったことか。
      逆に摩耗具合が分かりにくいというデメリットは有るけど(笑)。
    • 0
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