41R1GJM+MoL._SX355_


1: 名無しの自転車乗りさん
マウンテンバイクとクロスバイクどっちか買おうか迷ってる
メリットデメリットおしえてくれ

たまにちょっと遠出(往復60~80キロ)くらい走る予定

6: 名無しの自転車乗りさん
遠出はたまにで普段は20~30キロ走る予定

12: 名無しの自転車乗りさん
舗装路メインならマウンテンバイクのメリットは皆無
週一で空気圧チェックして段差は抜重することを心がければロードや
クロスの細いタイヤでもそうそうパンクはしない

ていうかロードは細いからパンクしやすく見えるかもしれないが、ママチャリの
数倍の圧力で空気が詰まってるから、段差が原因でのパンクは逆に発生
しにくい

17: 名無しの自転車乗りさん
>>12
ほうほう
デポで見たときあの細い頼りなさそうなタイヤが不安だった

ちょっとクロスに傾いてきた

24: 名無しの自転車乗りさん
>>17
あとね、乗る前に空気圧さえ確認しておけば基本的に小石踏んでもパンクはしないからな。ガラスばかりはウレタンチューブを使わない限りはどんなに太くてもパンクはするから。

むしろマウンテンみたいに太いタイヤの方が、パンクしてから面倒くさいぞ(レース用の細いのよりチューブが流通していない)

31: 名無しの自転車乗りさん
>>24
すげーわかりやすい
デポの店員さんがマウンテンバイクの方がパンクとかに強いですよ~って言ってたから間に受けてた
まぁ嘘ってわけではないんだろうけど

52: 名無しの自転車乗りさん
>>31
どうも、今月末に勤め先が閉店するチャリ屋アルバイターです。

マウンテンで使われているタイヤがブロックタイヤっていうのが一般的で、そのブロックが肉厚タイヤの役割を果たしているからパンクしにくいって意味だろうね。
でも肉厚でない部分は普通のタイヤだから耐パンクタイヤってわけではない。

62: 名無しの自転車乗りさん
>>52
なるへそ
打ちどころが悪いと普通にパンクすんのか

72: 名無しの自転車乗りさん
>>62
それはマウンテンはもちろんママチャリ、クロス、ロード。どんな自転車にも該当するから。
空気圧さえチェックすればガラスを踏むか故意に穴をあけられない限りは普通パンクはしない。だからこそ(クロスを買うと間違えなく後悔するから)ロードをお勧めするよ。

76: 名無しの自転車乗りさん
>>72
ロードオススメなんだなぁ

ちなみに自転車屋って試乗させてくれる?

92: 名無しの自転車乗りさん
>>76
店による。一番簡単に乗せさせてくれるのはY'sサイクルかCBあさひじゃない?

13: 名無しの自転車乗りさん
遠出がメインならいっそのことシクロクロスかランドナー
マウンテンは重いし平地を走るならクロスでいいと思うよ
クロスで自分の乗り方確かめてから別のを買うってのもありだし

20: 名無しの自転車乗りさん
>>13
やっぱクロスがいいんか

クロスでタイヤのサイズが26インチって小さい?

26: 名無しの自転車乗りさん
>>20
クロスで26インチは「偽物」(ホムセンクロス)。本物は700×○○cっていう表記

35: 名無しの自転車乗りさん
>>26
これも気になってた
Amazon見てたらその表記だからタイヤサイズがさっぱりわからんかった

もちろんデカイほうが乗りやすいんだよな?

56: 名無しの自転車乗りさん
>>35
乗りやすいってよりも、26や27インチっていうホイールは軽快車(ママチャリ)用。お門違いなんよ。

18: 名無しの自転車乗りさん
クロス一択かな
気軽に乗れるしね

マウンテンバイクは凸凹道には強いけどスピードは遅いよ

22: 名無しの自転車乗りさん
>>18
中距離~長距離は疲れそうだな

23: 名無しの自転車乗りさん
ロードは小石とか段差
少しでも湿った道とか白線諸々で即死するうえに形が他のと違うから慣れるまで危ねえ

27: 名無しの自転車乗りさん
>>23
ロードは結構マジな感じだよな
まだおれには早いかも

30: 名無しの自転車乗りさん
>>23
こういうの言ってる奴ってたいていロード乗ったことないやつなんだがなぜだろう

32: 名無しの自転車乗りさん
60km走るならロードで良くね?
てか純粋に走ることを楽しみたいならロードしか無いと思う。

39: 名無しの自転車乗りさん
>>32
ごめん
言い忘れてたけど友達とのツーリングもやりたくてその友達はクロスバイクなんだよね

だから一人でロードでぴゅーんってのはなしかも

38: 名無しの自転車乗りさん
予算は…

44: 名無しの自転車乗りさん
>>38
予算は3~4万だったけどもうちょっと出したほうがよさそうかも

49: 名無しの自転車乗りさん
友達と走るなら余裕あったほうがいいだろうに
というかこのにわかロード多い時にその友達すげえな

57: 名無しの自転車乗りさん
自転車なんて29800のでいいだろ
わずか1キロ2キロの重さのために何万もへたすりゃ何十万も出す奴アホかと思う

67: 名無しの自転車乗りさん
今時期はモデルチェンジで型落ち投げられて無いかね

73: 名無しの自転車乗りさん
>>67
ほう
パソコンみたいに買い時があるんか!

74: 名無しの自転車乗りさん
あとロードをクロスにはできるけどクロスをロードにはまずできないってのも考えて公開ないように選べ

80: 名無しの自転車乗りさん
(ママチャリじゃ)いかんのか?
no title

82: 名無しの自転車乗りさん
>>80
構図かっけぇwwwwwwww

98: 名無しの自転車乗りさん
MTB乗りの俺が来ました

107: 名無しの自転車乗りさん
>>98
マウンテンバイクの魅力を語って

130: 名無しの自転車乗りさん
こないだはじめてリム打ちパンクしちゃった。段差コワイネ

162: 名無しの自転車乗りさん
早く自転車屋いきたい

163: 名無しの自転車乗りさん
>>162
結局どうすんの?

164: 名無しの自転車乗りさん
>>163
とりあえずクロスバイクでほぼ決まりだけど、一度自転車屋でロードを試乗してみる

170: 名無しの自転車乗りさん
クロス買って後でワロス化すればいい

172: 名無しの自転車乗りさん
ほぼクロスで決まりなんだけど結構オススメしてくれる人がいたから体験はしておいて損はないかなと
せっかく自転車屋いくことだしね

173: 名無しの自転車乗りさん
まぁ 損はしないけど
ちょっと試乗しただけでロード嫌いにならないでね
2km以上走るとロードとクロスの差が出てくると思う

Source: https://hayabusa.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1378691425/