5d2eb35718d36


1: 名無しの自転車乗りさん
今日、スポークが一本折れたのでチャリから外して
ショプに持ってった。
預けてしばらくしてから取りに行った、そうしたら2500円かかった。
スポーク一本+工賃果たしてこの値段高いか安いか?
ちなみに私は技術屋です。
ほかの修理は自分でやってました。

3: 名無しの自転車乗りさん
>>1
スポーク入れる為にはタイヤ外さないといけないから、
ママチャリの後輪なら2500円は安いな。

MTBなら微妙だけどパンク修理より手間かかるし妥当じゃない?

23: 名無しの自転車乗りさん
>>1
前後ホイール全部最初から組んでも5000円くらいじゃない? スポーク1本
で2500円は高いよ、やっぱり。普通は自分で直して0円じゃないか?

2: 名無しの自転車乗りさん
安い

-----end--------

4: 名無しの自転車乗りさん
あ ニップル替えないならタイヤ外さなくていいな。

MTBで後ろのフリー側だとスプリケ外す必要あるからもっと高くなるかな。

5: 名無しの自転車乗りさん
こういう場合 後輪の振れ取りまでしてくれるんでしょうかねえ

6: 名無しの自転車乗りさん
>>5
普通は自転車にホイールはめたまま軽くフレ取りはするよ。

9: 名無しの自転車乗りさん
友人が九州で\100でやってもらってたな。後輪。

10: 名無しの自転車乗りさん
スポーク2本の交換(BD-1)で無料だった。

11: 名無しの自転車乗りさん
10だけど
ケッタのスポーク折れは、自分で直した。
BD-1は、また折れたので、全部、スポークを張り替えた。結構掛かった。

12: 名無しの自転車乗りさん
うちのそばの店は定価販売で、そこで買ったものなら工賃はタダ。
店のおじさんは結果的に割安だと言ってるけど、どうなんだろ。

13: 名無しの自転車乗りさん
1さん、車種はママチャリですかスポーツ車ですか?
前輪ですか後輪ですか、後輪ならチェーン側ですか?
ホイールを外したことは読み取れますが、タイヤも外されましたか?
スポークの破損は異物の巻き込みやヒットが原因ですか?
これらの条件がしりたいなー。
(本当はホイールに優しい乗り方だったか、その店がどんなポリシーで
メンテをしてるかも知りたいけど、テキストだけでは無理なんだよなあ。)

14: 名無しの自転車乗りさん
>定価販売で、そこで買ったものなら工賃はタダ。

ぜんぜん嬉しくない。

15: 名無しの自転車乗りさん
 おれてたのは一本だけど結局めちゃめちゃに振れていて
調整に手間がかかった。ということなのだろうか?
 こういう不満は自動車でもよくあるし愚痴としか思えないな。

16: 名無しの自転車乗りさん
折れる条件は疲労やテンションの違いからバランスが崩れ
荷重が余計に掛かっていたとか・・・
1本折れたら、他のもヤバイと考えて私なら全部交換です。
低速で異物巻き込みなら曲がる程度だと思います。

スポーク1本変えるだけに見えても、振れ取り等もあるから
お店の手際と、判断と、店?で変わるからな~。
100円ならスポーク入れただけと考えられるし、
自分で納得したいなら、自分でするしかないでしょう。

17: 名無しの自転車乗りさん
まあ、ロードとか、MTBとか、距離を乗る人は1本折れたら、次から次へと折れますわ。
ママチャリは、乗る距離が少ないので、1本折れて修理しても、次から次へとは折れませんわ。
また、
競技用のは、フレ無しにしないといけませんが、
ママチャリのは、左右2MM程度なら、問題ないのでは?
要は、修理にかかる時間で料金が決まるのでしょうねえ?
ロード見たいにきっちりとフレを取ったら、お金もかかりますし、
ママチャリみたいに、車輪もはずさずに、テキトーにフレを取ったら、お金がかかりませんし。

18: 名無しの自転車乗りさん
>>17
ふれとりのいい話。
スポークを指ではじいてみてください。全部同じ音程にしてください。
車輪回してください。だいたいOKのはずです。あとは微調整と。

19: 名無しの自転車乗りさん
>>18
出来ませんでした。

21: 名無しの自転車乗りさん
1です、いやー説明不足ですいません。
MTBで後輪でタイヤは付けたままでスプロケは付けたままです、
リムは完成車に付いていた物です。 

25: 名無しの自転車乗りさん
>>21
やすい。

24: 名無しの自転車乗りさん
自動車、家電製品の修理だと、技術料・工賃は1時間あたり6000
~7000円

26: 名無しの自転車乗りさん
>>24
比べる意味があるのか?

27: 名無しの自転車乗りさん
某社のSE単金は10000円

28: 名無しの自転車乗りさん
そりゃ比べる意味はあるでしょ。
商売なら最低時間単価5000円ないと生活できないよ!
そりゃ営業中、ず~~~~と客がありゃいいけど、そんな甘いもんじゃないでしょ?

その基準から言うと、自転車の修理は安いと思うよ。

29: 名無しの自転車乗りさん
700Cのパンク修理。
ツーリング中にパンク。
気温が低くてパッチがうまく付かないので、
チューブだけ持って近くのサイクルワールドへ。
パッチを張ってもらっただけで、代金500円。
その後、カワハラダで新品チューブ購入、450円也。
これってどうなん?

30: 名無しの自転車乗りさん
>>29
激安だな

31: 名無しの自転車乗りさん
間違った、パンク修理1000円。
それ以来、チューブを必ず持っている。

34: 名無しの自転車乗りさん
>>31
でも自分ではパッチ付けられなかったわけだろ?
チューブだけ持ち込みのパンク修理っていう区分も普通無いだろうから
通常のパンク修理代を請求したと思われ。
自分でチューブ交換できるんならいいが、交換できない人はどのみち
工賃を取られるわけだから、比較するには無理がある。

しかしスペアチューブを常備するというのは値段以外の部分で正解だ。

32: 名無しの自転車乗りさん
それじゃもう一つ。
ママチャリ自爆事故でホイール交換になったとしよう。
組みなおしすると前後で工賃5000+部品代1500円くらいだろ。
今安売りママチャリは6000円くらいで売っていることがある。

君の比較はそれと同じだ。

33: 名無しの自転車乗りさん
だいたいツーリング中にチューブを持ち歩かない君の神経を疑うよ・・・

36: 名無しの自転車乗りさん
技術・技能者が1時間働けば5000円以上かかる
という常識は持っておいたほうがいい

37: 名無しの自転車乗りさん
日本人って 人が働く技術料(つまりモノでないコトに金を出すのを
すごいイヤがるよね!
つまり 修理にかかった部品代しか 出したくないちゅうかさ
それプラス技術料取ると ボられたとか言うじゃん。


Source: https://natto.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1002460754/