6051b27e31c58


1: ツール・ド・名無しさん
腹の出たおっさんのピチピチジャージ姿とか中高生のガキの通学車になったりとか

2: ツール・ド・名無しさん
SWORKSは庶民じゃ買えないだろ

3: ツール・ド・名無しさん
ロード乗りなんて元からド底辺カテゴリーだろ

4: ツール・ド・名無しさん
ロードレーサー・・・街道競技用のサラブレッド

ロードバイク・・・ゴミ

5: ツール・ド・名無しさん
威厳なんて元からないけどなー

6: ツール・ド・名無しさん
ロード専門ニワカは自転車趣味人のド底辺

7: ツール・ド・名無しさん
威厳てなんだろうな
馬鹿じゃね

9: ツール・ド・名無しさん
最近は太めのタイヤのグラベルロードにシフトされているね

10: ツール・ド・名無しさん
元々底辺とホモの乗り物だったのが元に戻っただけ

12: ツール・ド・名無しさん
ロードバイクだと自然に口呼吸に変わるから
チー牛アデノイド増産にも役立つ良い趣味だぜ(^^)

13: ツール・ド・名無しさん
はじめからそんなものはない
昔からスポーツできない人らの趣味って言われてたわ
日本でも今のオリンピック委員会会長の橋本聖子の出来事知らん?まぁ若い子は知らんわね
ずっと勝っていた人がスピードスケートの休み程度でしか乗らん人に大敗北
男子も他スポーツでは成果を残せなくて、引退寸前の人が現役選手を圧倒してしまい微妙な時期あった
競輪もプロ野球で通用しなくなった人の受皿みたいに言われてる時期あった。今もいるんじゃないかな?

20: ツール・ド・名無しさん
車を必要とする人の心理がわかりません
僕はサイクリングが趣味です
そしてロードバイクが大好きです
自転車をこよなく愛しています
もっともエコロジーな乗り物は自転車だと信じて疑いません
はっきり言うと車って必要ないんですよ
ど田舎に住んでる奴は都会に引っ越して下さい
5kmくらいの距離の移動はクロスバイクを利用して下さい
近くに路線バスがない奴は署名でも何でもしてコミュニティバスの路線を近所まで引っ張って下さい
そう言う努力もしないで車に乗り続ける奴は頭が思考停止しているとしか思えません
誰か僕に判る様に説明して下さい

25: ツール・ド・名無しさん
上がったことあったといつから錯覚してんねん

29: ツール・ド・名無しさん
サイクルモードとか試乗会行くと
やっぱり初心者でもロード乗るよね
楽しいからね
クロスバイクだけ試乗する人とかあんまりいない
フラットバーは人間工学的におかしいし

素直に楽しいと思うのに乗るのがいい
素人のチョロ乗りでも
考えるな感じろ

30: ツール・ド・名無しさん
>>29
さりげにドロハン以外をおかしいとディスッといて好きなものや乗りたいものに乗ろうとか上から目線。
アホなのかサイコパス野郎なのか。

こういうのの積み重ねがロード乗りは…という偏見の目を育てる事を肝に命じろアホんだら。

41: ツール・ド・名無しさん
ロード乗りのレベル低下
2008/12/19

夜、タクシーに乗っていたところ、脇をロードレーサーが2台走ってゆきました。
じーっと観察していたのですが、このお二人さん、終始一貫「信号無視」をして走っておりました。
「自転車乗りのツラ汚しだな」と憮然たる面持ちで見ていたのですが、この二人の後ろのほうの人は無灯火です。リフレクターもつけていない。
「二台のうちの一台がつけていれば許される」とでも思っているのでしょうか?あまりにマナーが悪い。

それともう一点気になったのは、ポジションがおかしいこと。
ハンドルも妙にしゃくりハンドルにしていて、こんなことで、まともに上半身の筋肉が有効に使えるはずがありません。
しかも非常にへんなふうに自転車を左右に振って立ちこぎをしていました。
「どうして立ちこぎが必要なのか?」という理論もわからずやっている感じ。

そのまま多摩サイにはいったらしいのですが、もし、サイクリングロードを自転車で飛ばし、左右にヘンな風に振って立ちこぎ、
歩行者を無灯火でひっかけでもして、倒れたひょうしに歩行者が道路で頭でも打ったらどうするつもりなのか?
じつは、乗り手よりも歩行者のほうがヘルメットの必要性は大きいのではないかと思ったしだいです

42: ツール・ド・名無しさん
ま~電車の中で「瞬間湯沸かし器のように突然殴りあいを始める馬鹿者」が目に付きますね。
20年前にはそういう光景はなかったし、あったら傷害事件で新聞沙汰、警察沙汰でした。
そういうことの背景には、たぶん格闘系のゲームなどに問題の根があるのではないか?と私は思っています。

同様に、レーサーに乗ることが、他の人間の自転車より速く走れる、、、ということから、速いスポーツカーに乗って、乗用車を負かす
ような歪んだ楽しみ方に走っている人たちが、ロードレーサーに乗るようになったのだと思います。

昔は競技が終るとハンドルを上にあげて、銭湯に向かってのんびり走っている真のスポーツマンが多かったものですが、変わってしまいましたね。
結局、MTBの売り上げが不振になったとき、みんな「それっ、ロードを売れっ!」とやみくもに、レースマンシップも知らない、マナーも心得ない連中に売りまくった結果でしょう。

2008/12/19

43: ツール・ド・名無しさん
13年前が語る20年前って……

44: ツール・ド・名無しさん
2008年って弱虫ペダルが週間少年チャンピオンで連載開始された頃だよな。

弱虫ペダルの漫画は世間のロードバイク人気を受けて始まった。
ニワカ野郎は弱虫ペダルのアニメでロードバイクブームが始まったと思ってるけど
アニメ以降のニワカが知らないだけで2002~2003年くらいからスポーツバイクの主軸は
MTBからロードに変わりつつあったんだよ。

で、裾野が広まればバカが増える。
2008年には既にスポーツマンシップとは無縁の糞ローディがいたよ。

46: ツール・ド・名無しさん
MTBブームからの流れで一般的なサイクリングにもフラットバーが浸透したけど
それ以前はフラットバーは浸透してなくてロードマンとかセミドロップ車とか縦、斜めグリップのを子供でも練り回してた
一般道でのMTBは廃れたのに
フラットバーはクロスバイクとして圧倒的に残り、
人間工学的におかしなものを
これが気軽なサイクリングには標準だと何故かみんなして乗ってる。

別にガチガチのロード(昔ならロードレーサー)スタイルじゃなくていいけど、
ロードマン的なものやスタイルがもっとあっていいと思う。
今ならESCAPE R dropがそれかな。
あるいはフラットバーを縦や横グリップにするカスタム用の部品をシマノなどがもっと充実させる。
(昔はエクステンションレバーなんてのもあった)

まああとは一応グラベルロードとかオールロードとかあるけどあんまり浸透してる感じないな。
みんな気軽なサイクリング用としてはクロスばかり。

63: ツール・ド・名無しさん
ロードレーサーはいきなり素人が乗るにはハードルが高くて乗れなかった。
仕様の違いもそうであるが、それ以上に精神面の違いもあった。
ロードレーサーに乗っていた人たちはとっても紳士的であったような気がする。
紳士的というのは、「弱者優先」ということが頭に叩き込まれていたのである。
交通ルールは勿論守っていたし、手信号は必ず出して走るのが当たり前だった。

ロードバイクになってからは、いろんな面でハードルが低くなった。
そして、走り方も「弱肉強食」的になってしまい、紳士的ではなくなった気がする。
自己中心的で手信号は出さず、自転車同士のあいさつもしなくなった。
公道をサーキットと勘違いして乗っている人も中には見られた。

私が感じた両車の違いを書き出してみたが、どうであろうか?


@菩薩様

64: ツール・ド・名無しさん
>>63こんにちは。
昔のロード乗りはきちんと目的意識を持って走らせていましたよね。
ツーリング派が圧倒的多数な中で、ロードに乗るような人は、本当にその車種に惚れ込んでいたか、競技者か。だからマナーとか礼儀もできていたのでしょう。チームに所属していれば上下関係もしっかりしていましたしね。

@ぶとぼそ

65: ツール・ド・名無しさん
そういうめんどくさい懐古ジジイの押し付けがウケないからブームも萎んだんじゃないの

66: ツール・ド・名無しさん
ロード系の車種で街中でラフな乗り方をしてる人を見たら
ロードの威厳を落としてると見ずに
あれはロードマンの復活なのではないかと見てみたらどうだろう

67: ツール・ド・名無しさん
競輪選手とか実業団とか自転車の職業人だとおもってたから
キチガイみたいな速度で走ってても
どうせ大した数じゃないしプロだから限界はわかってるだろうしって
見逃してただけだよ
そのなかにマニアが入っててもわからんから
今は素人の腹のでたオッサンがキチガイ速度で走って
バカじゃねーのと

75: ツール・ド・名無しさん
コロナで都心部は買い物チャリ、通勤通学チャリがかなり増えて
その中をロードで30キロ40キロで走れないだろ?
簡単に想像すりゃわかるじゃないか

95: ツール・ド・名無しさん
「江頭ちゃん」ってのがいかにもジジ臭くて吹いた

69: ツール・ド・名無しさん
で、クロスが正解と?

199: ツール・ド・名無しさん
スレ進みだろw

Source: https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1615153941/