はい
4: ツール・ド・名無しさん
しんじまえ
6: ツール・ド・名無しさん
一生ものって、あんた自転車の寿命はよくて2年だよ。
それを経過したらもうあちこちガタがきて、新車のポテンシャルの半分以下
に成り下がる。5~6年もしたらもう、100万円で買ったチャリだって、
哀れホムセンのルック車となんら変わらんレベルに落ちるんだよ。
俺は自転車屋じゃないが、出来れば半年毎に買い換えて乗ってくれと言いたい。
それを経過したらもうあちこちガタがきて、新車のポテンシャルの半分以下
に成り下がる。5~6年もしたらもう、100万円で買ったチャリだって、
哀れホムセンのルック車となんら変わらんレベルに落ちるんだよ。
俺は自転車屋じゃないが、出来れば半年毎に買い換えて乗ってくれと言いたい。
27: ツール・ド・名無しさん
>>6
直しながら一緒に息テクノがいいんじゃないか
直しながら一緒に息テクノがいいんじゃないか
12: ツール・ド・名無しさん
プロは1年でだめになると言いますが我々なら特に気にせず乗れます。
しかし軽量アルミの場合、特にヘッド部にクラックが入る事も多いです。
私も3ヶ月でした。この間来たお客さんの場合は汗が原因で腐食しヘッド小物がガタガタになってしまった例もあります。
クロモリの方が錆びやすいですからもっと慎重になる必要があります。
チタンやカーボンはそれこそ一生使えますよ。
長く乗るにはやっぱり手入れが肝心です。
しかし軽量アルミの場合、特にヘッド部にクラックが入る事も多いです。
私も3ヶ月でした。この間来たお客さんの場合は汗が原因で腐食しヘッド小物がガタガタになってしまった例もあります。
クロモリの方が錆びやすいですからもっと慎重になる必要があります。
チタンやカーボンはそれこそ一生使えますよ。
長く乗るにはやっぱり手入れが肝心です。
16: ツール・ド・名無しさん
ライトスピードなんかどうだ?
18: ツール・ド・名無しさん
オレ固定ローラーで1日2時間なんだけど、実走よりフレーム早く逝っちゃう?
ローラー専用に安いの買うべき?
ローラー専用に安いの買うべき?
31: ツール・ド・名無しさん
>>18
室内トレーニング用は、汗ですぐ錆びる!
フレームもだが、鉄やアルミの部品が酷い。
オクで中古で安い完成車を買うのがイイ
室内トレーニング用は、汗ですぐ錆びる!
フレームもだが、鉄やアルミの部品が酷い。
オクで中古で安い完成車を買うのがイイ
19: ツール・ド・名無しさん
「自慢できる人気ブランド」ってのが難しい。
自転車オタ相手か一般人相手かで全然変わる。
とりあえず「ポルシェ・バイク」なら両方に自慢できるかな?
自転車オタ相手か一般人相手かで全然変わる。
とりあえず「ポルシェ・バイク」なら両方に自慢できるかな?
20: ツール・ド・名無しさん
フルオーダーのナガサワ
22: ツール・ド・名無しさん
>>20
そんなの知らない
そんなの知らない
21: ツール・ド・名無しさん
パーツを変えながら一生乗られたら商売上がったりなので一定期間で規格変更します。残念!
24: ツール・ド・名無しさん
>>21
全くその通りですな。
その通りですが、50人分位持っているから無問題。
全くその通りですな。
その通りですが、50人分位持っているから無問題。
25: ツール・ド・名無しさん
フェラーリ
26: ツール・ド・名無しさん
人気が一生続くなんて幻想。
30: ツール・ド・名無しさん
うちで一番古いバイクはcinelliのsupercorsaだけど、もう20年くらいになる。
その間に、ほとんどのパーツ交換してるけど、サイクリングなら一番気持ちいいかも・・・
その間に、ほとんどのパーツ交換してるけど、サイクリングなら一番気持ちいいかも・・・
33: ツール・ド・名無しさん
昨日新しいフレームを注文しますた。
「今までよく頑張ってくれたな。お前に乗り換えてから一度も事故に遭わなかったよ。」
買い換えたって思い出は一生モノだろ。
「今までよく頑張ってくれたな。お前に乗り換えてから一度も事故に遭わなかったよ。」
買い換えたって思い出は一生モノだろ。
35: ツール・ド・名無しさん
ジャパンメイドなら
今上天皇が皇太子時代に日本の自転車業界の総力を挙げて
御成婚祝いの献上車を制作した際のフレームを作った
あのハンドメイドメーカーしかないでしょう!?
今上天皇が皇太子時代に日本の自転車業界の総力を挙げて
御成婚祝いの献上車を制作した際のフレームを作った
あのハンドメイドメーカーしかないでしょう!?
40: ツール・ド・名無しさん
ブルネイの王族のダイヤちりばめた100万ドルのコルナゴを思い出す。
41: ツール・ド・名無しさん
カーボンの経年劣化ってどうなんだろう
年数経つとボロボロになりそうなイメージあるんだが
クロモリは20年もののフレームがあるけど、手入れ
してるので今でも普通に使える。
チタンも長持ちしそう。
アルミは消耗品だよね。
となるとレースで強いメーカーのクロモリ、チタンフレームか
年数経つとボロボロになりそうなイメージあるんだが
クロモリは20年もののフレームがあるけど、手入れ
してるので今でも普通に使える。
チタンも長持ちしそう。
アルミは消耗品だよね。
となるとレースで強いメーカーのクロモリ、チタンフレームか
42: ツール・ド・名無しさん
20年長々と使うより、ある程度数年のスパンでわりきって買い換えたほうが
ときの最新フレームを拝めるので経済的かもしれない。
ここ20年でロードバイクは同じ価格帯なら3~4kgは軽くなった。
ときの最新フレームを拝めるので経済的かもしれない。
ここ20年でロードバイクは同じ価格帯なら3~4kgは軽くなった。
44: ツール・ド・名無しさん
>>42
経済的ではないんじゃないか?
でも定期的に買い換えて、その時々のフレームなりパーツなり
を楽しむのはアリだと思う。
一生ものの自転車ならなにか?って話しのスレだろ?
経済的ではないんじゃないか?
でも定期的に買い換えて、その時々のフレームなりパーツなり
を楽しむのはアリだと思う。
一生ものの自転車ならなにか?って話しのスレだろ?
48: ツール・ド・名無しさん
あと20年もすればカーボンの次の新素材が出るし、いまの7kg台の60万カーボンロードも
20万円台で買えるよ。
20万円台で買えるよ。
49: ツール・ド・名無しさん
ルネ・エルス(ルネルス)
50: ツール・ド・名無しさん
あちゃー 来ちゃったか
団塊乙
団塊乙
52: ツール・ド・名無しさん
ルネとか今は高いけど、今後はどうなんだろうか
5、60年前の自転車とかってただの骨董品で、実用品ではないよな
ルネは高いけど、それはルネマンセーな御仁がまだ存命しているからで。
2、30年後にはただの骨董品になっている希ガス
5、60年前の自転車とかってただの骨董品で、実用品ではないよな
ルネは高いけど、それはルネマンセーな御仁がまだ存命しているからで。
2、30年後にはただの骨董品になっている希ガス
53: ツール・ド・名無しさん
いまのジャパン・オタク・プレミアムが続くわけはないよ
骨董の世界は市場原理きついからね
売りが増えたら暴落ありあり
でも本当に程度のいいピンはそれほど下がらない。
バブルに浮かんだキリ・ゴミが沈むだけ
何でもそう
それにルネは骨董と呼ぶには やや若い。
骨董の世界は市場原理きついからね
売りが増えたら暴落ありあり
でも本当に程度のいいピンはそれほど下がらない。
バブルに浮かんだキリ・ゴミが沈むだけ
何でもそう
それにルネは骨董と呼ぶには やや若い。
Source: https://sports9.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1126792605/
コメント
コメント一覧 (3)
当たり前のようにワイヤー、ダイナモ配線が内装されてたりフォーク抜いてもフロントフェンダーの配線が断線しないようにヘッド部は銅板同士が接触して導通する仕組みだったり
byby_bicycle007
がしました
byby_bicycle007
がしました