no title


1: ツール・ド・名無しさん
ハイキング道でMTBを乗ってるけど地域によってハイカーの反応
は様々。うまくやっていくための意見や提案をどうぞ!

5: ツール・ド・名無しさん
>>1
意見や提案?じゃ、おまえはどうしているのだ?

俺のやっていることは、まずヘルメットやプロテクターはつけない。
つけないとならないような走り方をするな!倒木?降りてゆけ!
服装はハイカーと同じように。自転車用の派手なものを着るな。

ブロックタイヤを使わない。舗装用で駄目なら押せ、担げ。

6: ツール・ド・名無しさん
>>5
かわいそうな奴だ。君はMTBの楽しみを知らずに今まで来たみたいだね。
俺はメット(時にはフルフェイス)プロテクターも膝に付けてる。
服装はカナダのフリーライダーみたいなカジュアルっぽいやつを着てるよ。
もちろん丸太とか岩はジャンプしまくり!じゃないとフロント180mmリア
170mmのサスの意味がない。これでガンガン山道を飛ばしまくってるぜ!
楽しくてしょうがない。
ただ、このスポーツをこれからも続けていくためにはある程度ルールを作って
締め出しだけは避けたい。ってことで参考に意見よろしく!

27: ツール・ド・名無しさん
>>1
まず下手にでることを覚える。

326: ツール・ド・名無しさん
個人所有の山で「MTB乗り入れ禁止」はゼッタイだめだと思う。
ただ、公共の山に勝手にハイカーが立ててる場合も多いです。
条例違反の場合ももちろんダメだが、条例で定められていない場合は、むしろ立て看板を立てて居る人が
罰せられると思う。そのへんの事をよくよく調べてから苦情の電話やらしないと、
やり返される可能性もあると思う。そういうMTBライダーらに対しては、同じMTBバイカー
としても、まったく同情の余地ナシです。

9: ツール・ド・名無しさん
駄目だよあんなの山入れちゃ
態度もマナー悪いなんてもんじゃない
横スレスレをかっ飛ばしておりてったよ三十路くらいの集団が奇声上げながら
前面的に禁止すべき。でないと山が壊されるよ

10: ツール・ド・名無しさん
君たちはMTBを通勤、通学、買い物にしか使っていないのか?
MTBとは字のごとく山を走るために開発されたバイクだ。
山国の日本でこの素晴らしい発明品使わないでどうする?
本場カナダではバイカーとトレッカーは非常にいい関係になっ
ている。日本でもこれから確実に本当の意味でのMTBライダーが
増えていくと思うよ。俺を含めたライダー達のマナー意識を高める
ため、素人でも煽りでもいいからどしどし書き込んでくれよ!
意外とそういうところから新たな発見があったりするものだ。

11: ツール・ド・名無しさん
勝手にマウンテンバイクで山に入っていいんですか?
禁止されてる場所って本当にあるんですか?

12: ツール・ド・名無しさん
徒歩だろうと基本的に他人の土地だから勝手に入っていいかと言われれば駄目。
そこに入らせてもらう のだから、それなりの配慮をせよ。
徒歩でもゴミ捨てない!道以外を歩かない!自転車でも同じこと。
タイトターンでブレーキかけて道をえぐるアホがいるけど、そんなことするな。

13: ツール・ド・名無しさん
国有林とか県民の森みたいなところは役所に問い合わせればいいのだろうか?

14: ツール・ド・名無しさん
問い合わせれば駄目と言われるだろうねぇ
良いといって事故になったら嫌だから。

そんなこと判断できないのだったらやめなさい。
ちゅうか、まずは徒歩での山登りを普通にしなさい。


15: ツール・ド・名無しさん
>>14
徒歩での山登りを普通にしろってMTBの人に言って意味があるとでも?
もうちょっと広い視野をもって下さい。

17: ツール・ド・名無しさん
>>15
まさに仰るとおり!今の山は両者間のルールがない。共存するために
最低限のマナーをみんなで考えたいのです。

16: ツール・ド・名無しさん
アホがMTBは危険とか言い出さないように
ハイカーと接触事故起こしそうな場所はできる限り避ける、
死にそうな老人、子供だけは絶対轢かない、
あとはハイカーと同じだろ

17: ツール・ド・名無しさん
>>16
MTBが危ないと思われる原因のひとつに、突然ハイカーの背後に
現れたときなどの恐怖感もあると思う。ライダーは鈴などつけたり
して、ハイカーに予め存在を伝える努力をするべきだろう。

とにかく皆さんのアイデアがまだまだ必要!どしどし来てくれ!!

35: ツール・ド・名無しさん
話し合う余地もない
1億6千万歩譲って、管理された所以外では認めん

40: ツール・ド・名無しさん
とまあ、見事なまでに既得権益にしがみつく自称「開拓者」なハイカーについてどう思うよ?

というスレになりますた。

42: ツール・ド・名無しさん
まあ山は登山者のものって思うのも無理はないよね。
今まではそうっだったのだろうから。

でもさ、山ってみんなのものじゃないの?
MTB乗りだって山を大切に思ってるわけよ。

43: ツール・ド・名無しさん
ではMTB乗りさん、一緒に山に逝きましょう
登りはこちらがハイク、そちらはMTBで
頂上に着いたら、仲良くするしるしに
お互いの装備を換えて下りましょう

49: ツール・ド・名無しさん
ライダーとハカイダー

52: ツール・ド・名無しさん
>1

俺も山登るしMTBやるよ。

がんばれ。

57: ツール・ド・名無しさん
とりあえず神社、お寺はMTB禁止だろ。罰あたるぜ。

59: ツール・ド・名無しさん
競技志向のXCライダーは困りもんだね。
ハイカーいたって止まりやしない。やつら自己中そのものだぜ。

60: ツール・ド・名無しさん
>>59
バイカーにしてみれば、トレイルをフラフラ歩いてるハイカーも困りものだろ。
バイクが来たって端に寄りやしない自己中そのものな奴もいるし。

75: ツール・ド・名無しさん
クイズ、山壊してるのはどっち?
A. 数台のMTB
B. 数千足のビブラムソール

82: ツール・ド・名無しさん
90年代に登山者とMTBのトラブルが顕在化して、MTB走行のルールは既に有ります
・事故防止(歩行者が多いコースに入らない、止まれる速度)
・マナー(歩行者と会った時は下車して挨拶)
・道を壊さない(多人数で走らない、ブレーキで削らない等)
・道の整備(壊したら修復する、ゴミを拾う等)

スピード出したいなら専用コースで走ってください
登山・ハイキング用のガイドブックに載っている道は歩行者が多いので、
一万図で小径を辿り、滅多に歩行者が来ない道を利用してください
シングルトラックのコースを公開するとMTBがたくさん入るのでやめてください

83: ツール・ド・名無しさん
>>82
そのルールさえ守れば、自転車で山に入っても文句言われなってことですか?
なんかうれしくなってきました。
そのルール、どこかの団体が正式に決めたものなのでしょうか
詳細をおねがいします

98: ツール・ド・名無しさん
アメリカ在住です。
中にはバイク禁止のトレールもあるけど、大抵は安全に共存している。
すれ違う時にはお互いに挨拶するし、敵対し合っていることは全くない。

ところですれ違う時には無条件に下車して徒歩ですれ違いって、すごいね。
アメリカじゃそんなのそれぞれ各人が責任持って判断するだけ。
それでもそんなに危険な目に会うことはない。お互いに譲り合うから。

このスレを読んでいると、どうにもハイカー側が神経質すぎるように思える。
まあ正確なことは実地で経験しないとわからないだろうけど、安全性以前に
感情的になっているように思える。バイクを追い出すことありきで議論に参加
しているだけで、何もバイク側の言い分を聞く気がないような。

はっきりいって、どっちも地主でもないヨソ者なのだから、お互いの楽しみを
認め合うことから始めるべきじゃないのかな?

131: ツール・ド・名無しさん
結局、数の問題なんじゃない。
スキー場で、出始めの頃はボーダーUzeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeってスキーヤー言ってたが
今じゃ、数が逆転し誰も言わない(言えない)だろ

132: ツール・ド・名無しさん
これからザックに鈴つけて走るわ。

177: ツール・ド・名無しさん
MTBで山攻めるとたのしいYO

191: ツール・ド・名無しさん
MTBライダーもハイカーも共存できたらいい
最近の若いライダーは挨拶もせずにハイカーの横を飛ばすからいかん
俺も毎月犬山の某所にMTBで行っているが、林道でハイカーとすれ違ったら例えスペースがあっても
ゆっくり横を走るか、降りるかしているよ
もちろん先に声を掛けるのは大前提

DHバイクでくだりをかっ飛ばしたかったら、富士のコース行け

194: ツール・ド・名無しさん
そんな昔から揉め事作ってるのかよ。

352: ツール・ド・名無しさん
楽しいぞ~マウンテンバイク

368: ツール・ド・名無しさん
自転車乗り見てると、楽しそう、バイク買う金あったら俺もやりてー!

378: ツール・ド・名無しさん
廃道を整備してMTBで走れるようにしたら、ハイカーが入ってくるようになって、「こんなトコ自転車で走るな!」って叱られたw

392: ツール・ド・名無しさん
マウンテンバイカー(笑)

393: ツール・ド・名無しさん
ハイカー【笑

394: ツール・ド・名無しさん
マウンテンハイカー!

406: ツール・ド・名無しさん
山買っちゃえばイイんだよ。
誰からも文句言われず好き放題。

Source: https://love6.5ch.net/test/read.cgi/out/1089254478/