ツール・ド・名無しさん
私は21歳の女性です。 ロードバイクを買いにプロショップに行ったら、常連客の自称社長のおっさんに「ロードは男のロマンだから、女はまずミニベロがお似合いだよ」と言われました。
自転車の世界には女性蔑視があるんですか? 不快でした
5dec86bc85008

ツール・ド・名無しさん
その常連客も貴方も ミニベロを蔑視していないか?
ミニベロなめんなよ

ツール・ド・名無しさん
嘘つけ!

ツール・ド・名無しさん
いえ、そんな事はありませんむしろ女性大歓迎です。
その様な輩はごく一部で、そのオッサンはそのうち孤立すると思うので気にしないで下さい。
そのオッサンと二度と会いたく無いなら他のプロショップを訪ねてみて下さい。

ツール・ド・名無しさん
そうゆう金持ちは、女性蔑視とかじゃなく、高いパーツ付いてなきゃゴミみたい思ってるような特殊な人間です。
自転車界というより、その人の人間性に、問題があるというだけの問題です。
若い女性は寧ろ大歓迎です。
男が多くてムサくるしので、普通は歓迎されます。
ただ、サイズ選びが難しいので、種類がいっぱいあるお店をみた方がよいと思います。

ツール・ド・名無しさん
事務的な大手の自転車ショップに行きましょう!
個人自転車の社長は癖が強いです!
自分もクロスバイク買いに行ったら僕ちゃん扱いでした!
まあ当たってますけどねー

ツール・ド・名無しさん
人間社会にそういうオヤジは存在する。
ロードバイクに限らない。
というか、ロードバイクの世界で若い女子は希少価値あるから、まともな人はそういうこと絶対に言いません(これも差別発言だったかもしれないけどご容赦を)

ツール・ド・名無しさん
女性蔑視は輪界によらず世の中に存在はするけど、見ず知らずの女子に「自分は社長っす」っていう人もそうそういないし「男のロマンだから〜」なんて余計なことをいう人もそうそういないっつうか見たこと無い。
飲みの席で説教したがるオッサンくらいでしか見たこと無い。
シラフでそんな事する人いないでしょ。


ツール・ド・名無しさん
これジャイアントの社長夫人が聞いたら怒るかもしれないね、LIVって言う女性向けモデルのブランドの社長やってるからね、そう言うショップは無視して他のいい場所探した方が精神衛生的にも良いよ。

ツール・ド・名無しさん
私のような50過ぎのおばちゃんでも、ロードバイク乗ってますよ。
そのショップで買うのはやめましょう(店には悪いけど)。
一応補足しておくと、私が小学生だった昭和50年代は「ジュニアスポーツ自転車」というのが流行りましたが、弟は買ってもらえたのに、私は「女の子が乗るものじゃない」と買ってもらえませんでした。
私がスポーツ自転車に乗り始めたバブル期は、お洒落な雑誌に「スポーツ自転車に乗る女性が増えた」という記事が出るようになった頃。
当時は、名刺のサイズにも男女差がありました(女性用は小さくて角が丸い)。
現在のように、ほぼ男女平等になったのは、ほんのここ20年ほどの間です。
今でも、飲み会の会費は女性が安かったり、映画館のレディースデーがあったりします。 腹が立つのは分かりますが、「古い価値観のおじさん」はまだまだ多いです。
「そんなもの」と考えておいた方がいいですよ。

ツール・ド・名無しさん
いきなり「私は社長やってるんだけど、ロードは男のロマンだから、女はまずミニベロがお似合いだよ」って言われたの? そんな人いる??

ツール・ド・名無しさん
残念なお店ですね
あるあるです

ツール・ド・名無しさん
居るでしょうネ でもそういう人は大半が禄に走りもしないで パーツの比べっこしてるだけですので そんな人が多いなら、お店もそんな傾向なので 店を変えた方が良いです

ツール・ド・名無しさん
うーん おっさん社長はチョビひげでコルナゴに乗っていなかったけ?
僕らはとうに定年したから静かに暮らしておるんやけど、同級生でもチョビの奴は社長やから定年がないんじゃよ。



Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12243830172