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1: ツール・ド・名無しさん
あなたはどっち派?

2: ツール・ド・名無しさん
カメハメ派

5: ツール・ド・名無しさん
MTBに前カゴつけたら、最強だろうな。

6: ツール・ド・名無しさん
ロードに前カゴつけたら、最低だろうな。

7: ツール・ド・名無しさん
同列で比較できるもんじゃないからなあ。

とマジレスしてみる。

10: ツール・ド・名無しさん
どっちも捨てられない。優柔不断。

11: ツール・ド・名無しさん
ランドナー VS MTB

だったら盛り上がるだろうな。某ショップが話題に昇って・・・(w

12: ツール・ド・名無しさん
ママチャリでツーリングですか?

ダサくないですか?坂道がつらくないですか?
空気抵抗が多くて速く走れなかったりしませんか?

13: ツール・ド・名無しさん
フルカーボンのカンパレコード付のママチャリあつたらオモロイな

14: ツール・ド・名無しさん
MTBでも(だからこそか)坂道はつらすぎるよ!

15: ツール・ド・名無しさん
ハイパーママチャリを作りたいYO!
峠越えもダートも楽々、町乗りも快適なんてのは・・・無理か(w

16: ツール・ド・名無しさん
ママチャリでダウンヒルをしてみたいけど無理ですか?

19: ツール・ド・名無しさん
>>16
一度やってみれ。一回に一台必要だと思うが。

20: ツール・ド・名無しさん
>>16
昔、ためしてガッテンで猪俣選手がソレやった。
結果は即ダウンチューブが折れて走行不能に(藁

21: ツール・ド・名無しさん
ままちゃりもタイヤの種類が多ければ楽しいのに

24: ツール・ド・名無しさん
 >>1の方
 僕はMTB派です。
 以前は、ママチャリに乗っていた時期もありましたが、走りやすさや加速性能
はMTBの方が段違いにいいです。
 また、MTBは汎用性(オフ・ロードから街中までどこでも走れる。)があり
タイヤをスリックに変える事によって街中でも快適な高速走行が可能となりますが、
ママチャリにこんな何所でも走れる汎用性は期待できません。

 用途にもよりますが、やはり、MTBの方が自転車としては優れているのでは。

36: ツール・ド・名無しさん
くそあちーのにちゃりんこなんて乗ってられるかよ。

41: ツール・ド・名無しさん
MTB乗りですが。
本題はどうでもいいんですけど、ネギは買ったところで切ってもらうと良いです。もしくはキッチンバサミとか持っていって、自分で切るとか。
スーパーによってはレジで切ってくれるけど。

で、舗装路で早いのはMTBです。
ブロックタイヤで足下が重いとはいえ、ママチャリとはギア比が違います。
またポジションもMTBのほうが良いです。
ママチャリのシートポストはあんまり長いのないです。
MTBのほうが前傾してて、30超えてからは違いは歴然。
しかしながらママチャリ、加護の前の部分を両手で掴むと空力よくなります。
ブレーキかけれんし、恐いけど。
でも、高ケイデンスで必死のママチゃりを、MTBは低ケイデンスでブチ抜きます。

そしてネギは切ってもらいましょう。

44: ツール・ド・名無しさん
つまり、ギア付きママチャリ>>>ブロックタイヤMTB
ということでよろしいですか?
ちなみに距離は1km。本気度60%で回答お願いします。

ネギは斬るようにします

46: ツール・ド・名無しさん
エンジンが一番という話はここの板の人は
誰でもわかってますよ

48: ツール・ド・名無しさん
ねぎはフランスパンのように、手提げからはみ出して持ちます。

55: ツール・ド・名無しさん
ママチャリはスピードを出す乗物じゃありません。

56: ツール・ド・名無しさん
>>55
んなこたーない!

58: ツール・ド・名無しさん
いや、ムキになって抜きにかかるMTBがいる以上、黙って乗ってられん。
「先にひとりだけいっちゃいや~ん」くらい言わせろ。

59: ツール・ド・名無しさん
ママチャリでスピード出すのはかまわんが、
それなりのブレーキつけとけよ.
キーキー鳴くようなのじゃ駄目。

61: ツール・ド・名無しさん
つうか、街乗りでMTBの方がママチャより遅いのは当然だろが。
よっぽど細いスリックはいてりゃ別だけどサ。

62: ツール・ド・名無しさん
そういえば、1はどうした?
狙いどおりママチャリVSMTBのどっちが速いか対決になりつつあるぞ。
まさかしらばっくれて匿名で煽りくれてるんじゃあるまいな?

ところでネギは切って運ぶで解決かい。丸ごと収納して運びたいなぁ。

74: ツール・ド・名無しさん
結構軽く作ってるいいママチャリだとブロックタイヤMTBより速いだろうけど
安物ママチャリじゃ勝てないよ。いくらタイヤが舗装道路用でもね。

重さはかなーり重要。

89: ツール・ド・名無しさん
このスレ、キモイ。。。

97: ツール・ド・名無しさん
お前らこのスレなめてるだろ

105: ツール・ド・名無しさん
ママチャリは速いよ

107: ツール・ド・名無しさん
ネギは首のところから背中に挿せば、じゃまにならない。
ただし、高さ制限のあるところは注意。

112: ツール・ド・名無しさん
脚が同じなら糞重いハイテンのMTBでなければ速いよ。
ママチャリのフレーム持ったとき俺驚いたもん。「おもっ!」って。

113: ツール・ド・名無しさん
重いと下りで有利ですね

114: ツール・ド・名無しさん
ソースあんのけ

115: ツール・ド・名無しさん
下りが一直線ならな。

116: ツール・ド・名無しさん
物理です

117: ツール・ド・名無しさん
重い物が早く落ちるとか思ってるのけ。

118: ツール・ド・名無しさん
慣性モーメント大きいから止まるのも大変のけ

119: ツール・ド・名無しさん
空気抵抗が同じなら重いほうが有利なのでは?
ボブスレーも重量制限あっしょ?

120: ツール・ド・名無しさん
ピサの斜塔から重さの異なる2つの玉を同時に落とした実験は知らない?

122: ツール・ド・名無しさん
空気抵抗が同じならピサのようにはならないと思うけど。
ピサは教科書には出てきますが真偽については色々いわれてますね。

134: ツール・ド・名無しさん
ツール度フランスで解説してたような?

まぁ、わしの解釈では
同じ大きさで同じ表面加工の球体なら
発砲スチロールより鉄球の方が早く落ちるだろうし、
反対に真空中の実験は大昔見て同時だったのは覚えてるなぁ!

135: ツール・ド・名無しさん
慣性モーメントが大きいので、止まりづらい

路面などの抵抗が減速力として働きづらい

という利点はあるだろうが、ブレーキをかけても止まらないという諸刃の剣

137: ツール・ド・名無しさん
質量が大きいほど、動かしにくい→力の影響を受けにくい
→空気抵抗による影響が及びにくい
から、重い方が下りが速い、じゃ無いの?

漕いでいない時として、
重力加速度は重さにかかわらず一定だから、そっから引かれる分
(路面抵抗、空気抵抗etc)の影響が少ないほど、
速くなるかと。

142: ツール・ド・名無しさん
中学生ですがママチャリ派です。
ホーマックで買った2万のママチャリについてるものとかいろいろ邪魔な物とかあったので
工具買ってきて色々外してみました。
結果思ったより軽くなり走行が楽になりました。

147: ツール・ド・名無しさん
ねぎ焼き食べたくなってきたと思ったら物理がどうのこうの・・・忙しいスレだ。

Source: https://sports.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1020165368/