riding_a_bicycle_311140


1: ツール・ド・名無しさん
チャリもちゃんと手信号やらないと違反じゃない?

2: ツール・ド・名無しさん
違反じゃない

3: ツール・ド・名無しさん
罰則

合図不履行

右左折、進路変更、徐行、停止の際に合図(手信号)を示さなかった場合、動作完了前に合図をやめた(手を戻した)場合(安全運転義務違反となる恐れのある場合を除く)
>> 5万円以下の罰金(過失罰あり)


合図制限違反

右左折などを行わないにも関わらず、これらの行為に係る合図(手信号)を示した場合
>> 5万円以下の罰金(過失罰あり)


安全運転義務違反

バランスを崩すなど、安全運転義務に違反することとなる恐れがある状況で、手信号を行った場合
>> 3月以下の懲役又は5万円以下の罰金(過失罰あり)

4: ツール・ド・名無しさん
相変わらずジャップの法律は欠陥だらけだな

6: ツール・ド・名無しさん
安全運転義務違反

バランスを崩すなど、安全運転義務に違反することとなる恐れがある状況で、手信号を行った場合

自転車じゃなくて馬車とかのための規定かw
板的には「手信号」だけでアホの子扱いしてもらえるなww

7: ツール・ド・名無しさん
単独で走ってるのに手信号してるローディーいるけど、周りに注意して勝手に曲がれよw

8: ツール・ド・名無しさん
>>7はよく中指を立てらる手信号をされる車カスですw

9: ツール・ド・名無しさん
かといってウインカーつけてもウインカーだと認識されないしな

10: ツール・ド・名無しさん
一回止まって車にも止まってもらい、窓開けて右に行きますよと伝えてから曲がることにしてる

11: ツール・ド・名無しさん
丁字路の直線道路から右に曲がるとき、
道路左端に止まり、右手で右折の合図して、
車が途切れるのを待っていても問題ないですよね?

12: ツール・ド・名無しさん
ウーバーイーツのチャリが危険
警察が無能のせい

16: ツール・ド・名無しさん
見る方が分かってないんだからやったところでどうもない

17: ツール・ド・名無しさん
前方の対向車が右折待ちしていたら、こっちが左折するなら手信号して車右折させる。
あと、左折レーンを直進する際も、後ろの車に直進の手信号無いけど後振り返って真っ直ぐ行くそぶりはするようにしてる。

18: ツール・ド・名無しさん
右折する時、右折信号で右手を水平に出すと後続の車が止まってくれるので速やかかつ安全に右折出来る

20: ツール・ド・名無しさん
2段階右折しろよ

21: ツール・ド・名無しさん
普通に右折右折言ってるけど自転車は右折禁止でやるなら2段階なんじゃないの?

22: ツール・ド・名無しさん
道交法は自転車に関して欠陥だらけだからな
条文通りに合図を出して走れるわけないんだよ

25: ツール・ド・名無しさん
>>22
自転車よお巡りさんだって、手信号なんてまたったくやってないからね

23: ツール・ド・名無しさん
道交法の解釈は「交通の安全と円滑」の文脈で理解すべきだ
基本、ハンドルは両手で握れよ
ハンドサインなんて安全性を高めるための「お先にどうぞ」の球投げアクション以外に意味はない
例外表記を忘れたかなんかで馬車とかに適用されるような規定をそのまま残しているんじゃないのw

24: ツール・ド・名無しさん
下り坂の途中でちょっと膨らむのが必要なぐらい鋭角なわき道へ左折
後続車に対して合図を出せば無理に追い越さずに待ってくれるかもしれないが
下り坂で片手運転で曲がるのが怖くて結局そこで合図を出したことがない
しかもスリップしそうなグレーチングがあるしw

26: ツール・ド・名無しさん
手信号を見るやいなや、アクセル踏み込んで追い抜いてくる自動車も多い。
彼らの脳内では手信号は全て「お先にどうぞ」に変換されるのだろう。

28: ツール・ド・名無しさん
>>26
自動車に乗っていても、
複数車線のある道路側を走っている時に
レーンを移動する必要があってウィンカーを点けると、
途端にアクセルを踏み込んで詰めて入れさせまいとする自動車多いで。

27: ツール・ド・名無しさん
自転車横断帯のある横断歩道で歩行者信号は赤、車両用信号は青の場合は進んで問題ないの?

29: ツール・ド・名無しさん
>>27
車道からの直進はおk!
横断帯から渡るのはNG。

30: ツール・ド・名無しさん
>>29
走行区分次第でそれぞれの信号に従えってことね
ありがとなすび

Source: https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1568895874/

ハンドサイン
KOEI
2020-12-02