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1: ツール・ド・名無しさん
俺はグロス塗装が好き。
皮膜がしっかりとある感じがあって安心感がある。

2: ツール・ド・名無しさん
色にもよるだろうけどマットで

3: ツール・ド・名無しさん
ピカピカしてるほうが高価そうには見えそうではあるけど

4: ツール・ド・名無しさん
マットはなんか指紋が目立ちそう。

5: ツール・ド・名無しさん
マット塗装は軽量化になりそう

6: ツール・ド・名無しさん
マット塗装はタッチアップが大変

7: ツール・ド・名無しさん
米軍機のロービジ塗装が好き

8: ツール・ド・名無しさん
見える。見えるぞ。

塗装無しのチタンフレーム最強ぉ~!

って流れが。

しかし!今ならまだこの壺を買えば間に合◎▶︎×

10: ツール・ド・名無しさん
グロスは傷が目立つから嫌

11: ツール・ド・名無しさん
半光沢で

12: ツール・ド・名無しさん
カーボンのマットクリア?ってだんだんテカってくるけど、回復させる方法とかあるんでしょうか?

13: ツール・ド・名無しさん
>>12
マットクリアーで再塗装

14: ツール・ド・名無しさん
グロスのソリッドカラーこそ至高

15: ツール・ド・名無しさん
ボールバーニッシュ最強

え?何のことか分からん?

ああ、このスレ、ここ10年以内のブームでロード乗りだした「ロードしか知らん君」ばかりっぽいからなあ・・・

18: ツール・ド・名無しさん
>>15
何か知らんけど、今無いって事はダメな技術だったって事でしょ。

29: ツール・ド・名無しさん
>>15
20年乗ってるがそれGTザスカーでしか目にした事ないぞ

17: ツール・ド・名無しさん
死にぞこないの爺ってどこにでも湧くな

19: ツール・ド・名無しさん
自転車歴10年以内は全ザコ理論

20: ツール・ド・名無しさん
マットって擦れるとテカらんか?

21: ツール・ド・名無しさん
グロスは多少の磨き傷付いてもワックスで磨けばわからなくなるけど、マットは磨けばツルツルにらなって光沢でるし、油付いたら取れないし、補修も大変
維持管理は圧倒的にマットが難しい。
マットの良いところは買ってすぐのうちだけは綺麗ってこと。

22: ツール・ド・名無しさん
結局マットを復活させる方法って無いってこと? ENVEのステムやフォーク使ってるけどだんだんテカってきちゃうんだよなぁ~

23: ツール・ド・名無しさん
クリアコートしたあと2000番くらいの紙やすりで削れば?

24: ツール・ド・名無しさん
>>23
それやってもせいぜいヘアラインくらい
なかなか艶消しってのは難しいんだよ

乗用車の世界でも艶消しが増えて来てるが、当初からあれは金持ちだけの特権だなと思ってた
どうしてもそのうちテカって来ちゃうから、それが気になる前に乗り換える人向けなんだろうな、って
…もしかしてロードバイクでも同じ?

35: ツール・ド・名無しさん
>>24
>>乗用車の世界でも艶消しが増えて来てるが
5年10年前に比べたら減ってないか? クルマではブーム去ってるから

37: ツール・ド・名無しさん
>>35
缶スプレーででも塗った様な安っぽくてきったねえ艶消しじゃなくて、ここ数年メルセデスやBMWで表面処理を綺麗に行った上で施されてるマット処理というかテクスチャ処理みたいなの…あれはマットって言えないか逆に

25: ツール・ド・名無しさん
マット塗装って仕上げ工程要らないし、硬ささえあれば安い塗料を薄く塗っておけばいっちょあがりだし。

何をありがたがってるのか理解できないけど、ま、コストダウンなわけだ。

26: ツール・ド・名無しさん
レース志向でとにかく軽い方が良いっていう人には良いかもね。

27: ツール・ド・名無しさん
マット→半光沢→光沢と長期間に渡り仕上げを楽しむといいだろう

28: ツール・ド・名無しさん
そうだ保護テープ貼って擦れないようにすれば!

32: ツール・ド・名無しさん
うん、マイナー車種だけだな全然見ないのも納得

ついでに部分補修だけで済むグロスに一票

36: ツール・ド・名無しさん
>>32
ってか、自転車じゃアルミぐらいしかって話だからなだけ
カーボンじゃ無理だし
キャノンデールなどはポリッシュがあったが、コスト掛かるからやめたんだろう
ボールバーニッシュやポリッシュは人気あるけど
塗って誤魔化した方が楽で利益でるからな

33: ツール・ド・名無しさん
俺はマットプレイが好きだ

34: ツール・ド・名無しさん
俺はベッ…

Source: https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1626087502/