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1: ツール・ド・名無しさん
やっぱりハンドメイドだよなあ

4: ツール・ド・名無しさん
量産効果で開発費用もかけられるし、今更職人の時代じゃないよ。
ま、趣味で東叡社のランドナーとかかうのも良いかもしれんが、完全に自己満足の世界。

6: ツール・ド・名無しさん
みんなと同じバイクじゃやだ!!
とかならまだ共感もできるが。

ジャイもメリダもいい製品出してると思う。乗ってないけどw

7: ツール・ド・名無しさん
さっきヤマダ電機に小学生がエスケープR3乗ってきてたよ

おっさんなのに小学生と同じ自転車乗って、

カスタムしてブログで自慢とか恥ずかしすぎDANA

9: ツール・ド・名無しさん
いい年こいた人が新車のエントリーロードとかクロスバイク乗ってるの見たら哀しくなるw

12: ツール・ド・名無しさん
>>9
そのクセ、ピナレロやコルナゴに乗ってるとイヤミ言うやんけ!

14: ツール・ド・名無しさん
ショップ店内でグネグネしたフォルムの最新モデルに囲まれてると吐き気を催す

15: ツール・ド・名無しさん
お薬出しておきますね

16: ツール・ド・名無しさん
馬鹿の集まるスレ

17: ツール・ド・名無しさん
冥土印支那なフレームの俺には無関係なスレ

21: ツール・ド・名無しさん
パイプもハンドメイドか

22: ツール・ド・名無しさん
ハンドメイドもカーボンも両方欲しいな
それぞれ楽しいよ

23: ツール・ド・名無しさん
要約するとハンドメイドのカーボンが最強ということですね?

28: ツール・ド・名無しさん
パナチタン2台持ちが通りますよっと

29: ツール・ド・名無しさん
良いお手本ですなあ

42: ツール・ド・名無しさん
エスケープは現代のロードマンの役割を担ってると思うよ。
中学高校ぐらいでスポーツバイクデビューするには最適な一台。
俺が中学の時、親にロードマンを買ってもらったように
俺も中学生の息子にエスケープを買って一緒にサイクリングしてる。

43: ツール・ド・名無しさん
その中高生が買ってもらう自転車と同じ物にいい年こいたオッサンが乗ってて
しかも事もあろうに改造しまくってブログで自慢してるのが痛々しくて見てらんないww

44: ツール・ド・名無しさん
いや実際、息子のエスケープを手入れしてやったりするんだけど、
細かい部分で造りが安っぽいところがあって、
大人だったら改造せずにいられないと思うよ。
自分もクロスバイクはキャノンデールのを持ってるけど、
それと比べてもエスケープは安っぽい。
ただ走りはそこそこいいと思うので、スポーツバイクデビューする人を惹きつける魅力はあると思う。

46: ツール・ド・名無しさん
escapeはキングオブベストセラー量産機のイメージ

在庫は潤沢にありスポーツ自転車を扱ってる店ならいつでも買えそう価格も手頃
F-4ファントムかMig21的な

58: ツール・ド・名無しさん
スレタイの「台湾」では庶民の自転車はどんなんだ?

60: ツール・ド・名無しさん
>>58
台湾の庶民の味はバイク。自転車はほとんど走ってない。

no title

63: ツール・ド・名無しさん
>>60
路上がバイクだらけ、いかにもアジアという感じだな
排ガスも酷くてさ
こういう国って自転車にとっては地獄なんだよな
日本も他国のこと言えんけどさ

台湾も最近は急激に趣味としてのスポーツサイクルが浸透してきたようだけど、
まずは庶民の移動手段として定着しているかだよな
そこがドイツやオランダなんかとの土壌の違いだよ
台湾は単に低コストで生産できる土地というだけ
自転車文化は無い

64: ツール・ド・名無しさん
やっぱり台湾が支配してる今の自転車界は嘘っぱちなんだな。

裸の王様シマノと台湾(笑)

65: ツール・ド・名無しさん
短絡的過ぎワロタwww

95: ツール・ド・名無しさん
そっ閉じ…

108: ツール・ド・名無しさん
台湾はロボット溶接で安価に大量生産を行う技術はあるけど美しい自転車を作るノウハウは無い

112: ツール・ド・名無しさん
たいわん!

121: ツール・ド・名無しさん
台湾を含めたは歴史的に伝統的なサイクルスポーツ文化を持たなかっただろ?
だから最新ハイテクなカーボンフレームやパーツにはある程度強いんだけれど
こいつらが鉄系自転車やそれに似合うパーツや用品を作ろうとするとセンスが無い
のがモロバレで変ちんくりんなのしか出来ないんだよな

124: ツール・ド・名無しさん
>>121
日本はなんだかんだいって一世紀近い自転車文化を持っている国
自家用車文化も半世紀超えるし、実は乗り物に関しては先進国と言っていい

でも日本がハードじゃなくてソフトで強さを持ってるってことを
肝心の日本人があまり自覚してないし、ソフトの価値が軽視されがちなんだよね

122: ツール・ド・名無しさん
だから結局は日本や欧米のメーカーが設計したものをデータ通りに作ることしか未だに出来ない

126: ツール・ド・名無しさん
>>122
メーカの設計ってグローバルに人集めてんじゃないの?

日本メーカーだから日本人が設計してるもんなの?

127: ツール・ド・名無しさん
>>126
アウトドア用品とかスポーツカーとかプレジャーボートとか
ローカルで蓄積された知識やセンスが圧倒的にものをいう分野があって
そういうのは新興国で独自生産するのが実は一番難しい

123: ツール・ド・名無しさん
なるほど。
もともと定住民がいたところに中国人が入ってきた台湾の技術が低いとすれば
、日本もそうなってるはずだな。
まぁ似たような状況になってはいるが。

128: ツール・ド・名無しさん
まあ、そういうことだ罠
台湾は自転車の生産拠点なだけで自転車文化は無い
つまりノウハウが無い

129: ツール・ド・名無しさん
人を引き抜いてどうにかなる問題じゃないのね、サンクス

130: ツール・ド・名無しさん
とはいえ今、台湾勢が一番モノにしたがってるのがこのノウハウ
自転車関係のイベント積極的に開催するようになってきたのも
結局は遠回りなようで国内市場がないと人が育たないことに気付いたから

131: ツール・ド・名無しさん
何年か前から鉄ロードが人気とか言うけどさあ、今売ってる鉄車で欲しいの無いんだが?
無銘の台湾製クロモリチューブに味も素っ気もないTIG溶接・・・
MTBかよ

Source: https://tamae.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1434336547/

東京で台湾さんぽ
矢巻 美穂
イカロス出版
2021-07-27