jintensya_man


1: ツール・ド・名無しさん
部品使いまわせるかどうかの基準知りたい

2: ツール・ド・名無しさん
あるよ

4: ツール・ド・名無しさん
>>2
そうなのか!

3: ツール・ド・名無しさん
具体的にどうぞ

5: ツール・ド・名無しさん
>>3
自転車のあらゆる部品、パーツは使いまわせるのかなと

6: ツール・ド・名無しさん
>>5
それは無理

10: ツール・ド・名無しさん
>>6
「あらゆる」ってのが無理ってことかな?

12: ツール・ド・名無しさん
>>10
そう

14: ツール・ド・名無しさん
>>12
そうか
確かに見た目で明らかに合わないだろってのはあるし、サイズの違いもあるし

7: ツール・ド・名無しさん
>>5
自転車のパーツを外して別の自転車につけて使いまわすって意味

9: ツール・ド・名無しさん
>>5
規格が合えば使えるよ

8: ツール・ド・名無しさん
なんでもかんでも同じわけじゃない

11: ツール・ド・名無しさん
>>8>>9
条件(規格)が合えば使えるってことね
あらゆるパーツ自体は何かしらの規格は持ってるのかな?

13: ツール・ド・名無しさん
自転車のタイプ次第だけど同タイプの車種ならだいたい大丈夫だ

15: ツール・ド・名無しさん
>>13
タイプか
ママチャリ、クロス、シティ同士かどうかとかかな

17: ツール・ド・名無しさん
>>15
クロスはブレーキやタイヤ幅が違ったりするけどシティと普通車ならだいたい大丈夫

20: ツール・ド・名無しさん
>>17
シティ乗りだからそれを聞いて安心した

16: ツール・ド・名無しさん
あんまり詳しくないけどクロスとロードじゃ無理な場合が多い
サドルやペダル程度ならいけるけどディレイラーっつうの?あんなのとかは場合によっては新しいの買えって言われる

18: ツール・ド・名無しさん
>>16
そうなのか
シティ乗りだがクロスとロードは互換はあんまり期待しない方がよさそうだ

23: ツール・ド・名無しさん
>>18
シティから移植したい部品って例えば何よ?

25: ツール・ド・名無しさん
>>23
まだ特に無いけど壊れた部品全般
壊れやすい部品があればそれ

21: ツール・ド・名無しさん
>>16
クロス→ロードの場合は規格が合っててもクロスについてる部品がショボすぎって場合があるもんな

27: ツール・ド・名無しさん
>>21
それだよね
移植して迄活かせる部品ってオレの経済状況では無理だし
高いの買っても次に活かす前にぱくられたりな…

35: ツール・ド・名無しさん
>>27
まぁでも高いフレームだけまず先に買ってクロスの部品付けてとりあえず乗れるようにして少しづつロード化してくってのもありなのかな?

19: ツール・ド・名無しさん
コンポをカンパで組んでたけどリアだけシマノの物にってのも無理

22: ツール・ド・名無しさん
さんくす

24: ツール・ド・名無しさん
部品共有していたら同じ機能になっちゃうからあまり期待できなさそう

26: ツール・ド・名無しさん
>>24
グレードアップは期待できないね
古い自転車利用して寿命伸ばすという感じ

29: ツール・ド・名無しさん
ホイールはインチ違ったら無理だしスプロケットやチェーンも厳しいんじゃ
ボルト穴位置が違ったらそもそもとめられないしフレームが違う時点で難しそう

34: ツール・ド・名無しさん
>>29
問題多そうで困ったな....

31: ツール・ド・名無しさん
無理やりやれば大体何とか付くけど何とかする意味はない
ママチャリでもローラーブレーキとバンドブレーキみたいに互換性無いパーツあるし

33: ツール・ド・名無しさん
自転車屋の暇なおっさんがスレ覗きに来た

Source: https://viper.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1423576549/