29113346_thumb-600x315


1: ツール・ド・名無しさん
本質的に自動車は邪魔で迷惑な公害車両だから規制強化や排除強化がなされるのは当然だね。
環境意識や健康意識の世界的な高まりのなか、それに敏感な先進諸国ほど自転車が持ち上げられるのは当然の流れ。
ロンドンでもパリでもニューヨーク、トーキョー他先進諸国の都市ほど自動車を削減してでも自転車インフラ整備を推進している。

逆に後進国や発展途上国ほど自動車に執着しちゃう。
そして文化や意識が成長するに従って、自転車の公益性の高さに気付き、自動車を削減、排除してでも自転車活用拡大を政策で進める。

そう考えると、自転車は、いま文化的に最も先進的な乗り物と言える。

3: ツール・ド・名無しさん
また脳内海外に喋らせてる…

7: ツール・ド・名無しさん
自転車も車なんだよなぁ...

15: ツール・ド・名無しさん
日本人無駄に車乗りすぎだよね
車業界に踊らされすぎ
あと政治力で道路占有しすぎ

16: ツール・ド・名無しさん
捨ててはないよね
嘘つき

18: ツール・ド・名無しさん
>>16
自動車の減少、削減の向けての動きは、社会の成熟化そのものだね。
実際、いま中国やインドなんかの発展途上国、後進国ほど自動車に執着して、自動車のさまざまな害悪に苦しんでる。
先進諸国は自動車の害悪を直視し、自動車を削減し、自転車を増やす政策を推進している。

先進諸国ほど自動車に見切りをつけている。
いまはそういう時代なんだね。

35: ツール・ド・名無しさん
>>18
捨ててはないよね

17: ツール・ド・名無しさん
むしろ北米市場や欧州市場が自動車産業の主戦場やんけ

19: ツール・ド・名無しさん
アメリカなんて完全な車社会なんですがそれは・・・

21: ツール・ド・名無しさん
日本の自動車保有率は高いとも言えないかな

24: ツール・ド・名無しさん
車で何時間も掛かるのに車乗らないのか

25: ツール・ド・名無しさん
パリは排ガスの粉塵で空が曇ったんだけど

28: ツール・ド・名無しさん
アメリカの砂漠をチャリで横断とか無謀な行為だぞ

32: ツール・ド・名無しさん
>ロンドンでもパリでもニューヨーク、トーキョー他先進諸国の都市ほど自動車を削減してでも自転車インフラ整備を推進している。

日本も自転車のインフラ進めてるやんけ。

36: ツール・ド・名無しさん
この手の主張に言えること「だったらお前がその国に行けばいいじゃん」だよな
海外に理想の国いくらでもあるのに何も大嫌いな日本にいる必要ないのよ?
何が悲しくてアホのワガママのためにウチらが車捨てて自転車乗るなんていう罰ゲームしなきゃならんのだと

38: ツール・ド・名無しさん
「先進国ならこれやって当然」みたいな論調嫌いだわ
車使うかどうかなんて勤務地までの距離と鉄道インフラによるだろ

48: ツール・ド・名無しさん
よそはよそウチはウチ

51: ツール・ド・名無しさん
トーキョーって世界的にも鉄道の利用率高いと言われてるけどな

54: ツール・ド・名無しさん
>>51
東京の鉄道は環状線と放射状路線の組み合わせだから山手線と武蔵野線の間は余計な東西移動ルートを取らざるを得ないんで自転車の方が早いケースがある
目的地まで直線距離10km圏内だとママチャリでも鉄道に勝てる場合が多々ある

60: ツール・ド・名無しさん
日本では車は駅近に住めない貧乏人の持ち物だから

61: ツール・ド・名無しさん
地形が違うかな

68: ツール・ド・名無しさん
自動車で移動するから病気が増えるとか言うけど、自転車だけになったらめんどくさくなっていよいよ引きこもるわ

Source: https://vipper.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1471485155/