1: ツール・ド・名無しさん
パナソニック サイクルテックは10月4日、バスケットや荷台、両立スタンドを標準装備して重量19.9kgの電動アシスト自転車「ビビ・SL」を発表した。12万5000円(税込)で12月3日に発売する。
新開発のドライブユニットと車体各部の軽量化により「ママチャリ」と呼ばれる買い物用の自転車と同程度の重さ(約20kg)と装備を実現した。
モーター内蔵のドライブユニットは素材や部品を含めて再設計。デジタル方式を採用して基板のアナログ回路を減らすなどして従来機から25%(約900g)の軽量化を果たした。
従来機から25%(約900g)の軽量化を果たしたドライブユニット
2021年10月05日 13時50分 公開
ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2110/05/news112.html
2: ツール・ド・名無しさん
重たいわ!
3: ツール・ド・名無しさん
価格が原付きなみか
4: ツール・ド・名無しさん
0-100何秒なんだよw
9: ツール・ド・名無しさん
あー、電動アシスト自転車重いからね。
でも電池切れたことほぼないから軽くてもね。
たまに普通の自転車に乗るとホント疲れる。
でも電池切れたことほぼないから軽くてもね。
たまに普通の自転車に乗るとホント疲れる。
12: ツール・ド・名無しさん
やけに普通サイズに拘るけど
電動なら小径のコンパクトので良いんだよ
大車輪で高速安定とか必要ない
スピード出すとアシスト切れるから中低速でしか乗らないわ
子供載せるとかなら別だろうけど
電動なら小径のコンパクトので良いんだよ
大車輪で高速安定とか必要ない
スピード出すとアシスト切れるから中低速でしか乗らないわ
子供載せるとかなら別だろうけど
20: ツール・ド・名無しさん
>>12
電動はその限りじゃないが
小径は基本出だしでかなりふらつく
体が大きい人用(最低のれる身長165から170用設計)
のハンドル距離
小径イコール子供用足がつく
イメージで老人や子供に安全と買い与える
けどスタートでふらついて
そのまま側溝に落ちた人見かけた
電動はその限りじゃないが
小径は基本出だしでかなりふらつく
体が大きい人用(最低のれる身長165から170用設計)
のハンドル距離
小径イコール子供用足がつく
イメージで老人や子供に安全と買い与える
けどスタートでふらついて
そのまま側溝に落ちた人見かけた
109: ツール・ド・名無しさん
>>20
確かに出だしだけちょっと怖いな
なんとかならんのかね
出だしの数秒だけハンドル動かなくするとかさ
確かに出だしだけちょっと怖いな
なんとかならんのかね
出だしの数秒だけハンドル動かなくするとかさ
13: ツール・ド・名無しさん
もういい加減この手の動力車は規制するべきだ
とても良く出来ていて手軽だが乗り手の自制が効かない
何が悪いのよ、という態度で歩道の王者になっている
とても良く出来ていて手軽だが乗り手の自制が効かない
何が悪いのよ、という態度で歩道の王者になっている
293: ツール・ド・名無しさん
>>13
歩行者は車道あるけ
歩行者は車道あるけ
15: ツール・ド・名無しさん
すまんが「軽さ」って書いてくれないか?
ママチャリ並みの軽さ、でないと伝わらんぞ
ママチャリ並みの軽さ、でないと伝わらんぞ
31: ツール・ド・名無しさん
>>15
日本語が理解できないアピールなんていいですからw
日本語が理解できないアピールなんていいですからw
18: ツール・ド・名無しさん
カーボンフレームにしたら
もっと軽くなるのでは?
もっと軽くなるのでは?
21: ツール・ド・名無しさん
>>18
強度不足じゃないか?
厚みを増せばよいかもしれないけど採算合わないだろう。
強度不足じゃないか?
厚みを増せばよいかもしれないけど採算合わないだろう。
23: ツール・ド・名無しさん
>>21
もちろんジョークだよ
もちろんジョークだよ
71: ツール・ド・名無しさん
>>18
スペシャライズドの電動アシストロードバイク でググってみなよ
170万円 100万円 80万円 で揃ってるよ
スペシャライズドの電動アシストロードバイク でググってみなよ
170万円 100万円 80万円 で揃ってるよ
19: ツール・ド・名無しさん
バッテリーが安くなればなあ
22: ツール・ド・名無しさん
ロードバイク並みの8kgを実現しろよ
274: ツール・ド・名無しさん
>>22
それ相当軽いよ
数万では買えんな
それ相当軽いよ
数万では買えんな
24: ツール・ド・名無しさん
充電池を盗られない対策したんだろうな
そっちを前面に押し出すべきだろう
対策してないなら買えんわ
そっちを前面に押し出すべきだろう
対策してないなら買えんわ
26: ツール・ド・名無しさん
「重い自転車は困ります」(85kgマダム)
28: ツール・ド・名無しさん
クソダセえ、デザイン舐めるな、これが世界に通ずると思ってんの?
日本じゃ、そら売れるだろうよ、そこそこに、けどそれでお終い
逃げずに、どこまでもシンプルに、どこまでも正解のデザインにしろよ
フレーム一体型バッテリー、フロントシングル、ディスクブレーキ、重量十㎏
これを仕様に、せめてスタートラインに立って世界と戦おうよ
十年後二十年後残らないようなもんをせっせと作るなよ
日本じゃ、そら売れるだろうよ、そこそこに、けどそれでお終い
逃げずに、どこまでもシンプルに、どこまでも正解のデザインにしろよ
フレーム一体型バッテリー、フロントシングル、ディスクブレーキ、重量十㎏
これを仕様に、せめてスタートラインに立って世界と戦おうよ
十年後二十年後残らないようなもんをせっせと作るなよ
32: ツール・ド・名無しさん
岸田政権が給付金をあと7万くれたら買える!
36: ツール・ド・名無しさん
バッテリーもっともっと減らしていいから軽くしてくれよ
満充電で30分動けばいいから
満充電で30分動けばいいから
39: ツール・ド・名無しさん
日本は交通ルールが独特だから、
そもそも完全に日本向けなんだよ
そもそも完全に日本向けなんだよ
47: ツール・ド・名無しさん
電アシええよなあ
しかし10万超えちゃねえ
所詮自力なんだからそのへんは考えてくれんと
しかし10万超えちゃねえ
所詮自力なんだからそのへんは考えてくれんと
50: ツール・ド・名無しさん
今のママチャリは20kgあるのか
52: ツール・ド・名無しさん
つい先週に旧型モデルを買ったばっかりw
56: ツール・ド・名無しさん
アルミ製のビビYX買ったばかりで、これでも軽い方かと思ったけど
それよりずっと軽いな
最近のアシスト自転車、本当に軽やか
子連れ爆走のアシスト自転車は危険だけどな…
それよりずっと軽いな
最近のアシスト自転車、本当に軽やか
子連れ爆走のアシスト自転車は危険だけどな…
59: ツール・ド・名無しさん
子育て世代が電動チャリにビニールだらけで雨の日走ってるの見ると
日本もここまで貧しくなったかと悲しくなる
日本もここまで貧しくなったかと悲しくなる
68: ツール・ド・名無しさん
どーせならロードとはいわんがクロス並みの重量のヤツ作れやと
80: ツール・ド・名無しさん
これは売れますわ
Source: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1633412375/
コメント
コメント一覧 (7)
byby_bicycle007
がしました
150kgまでは余裕でOKぐらいにはして欲しい
ワイ120kg+米10kg+その他買い物を載せて自転車に乗っていると、いつも壊れないか心配してる
byby_bicycle007
がしました
byby_bicycle007
がしました