ツール・ド・名無しさん
100万円とか50万円のロードバイクが売れている世の中、日本の4大自動二輪車メーカーもロードバイク参入してくれないですかね?不景気だから無理かな?
不景気でもロードバイク、バンバン売れてるけど。
パナソニックブリヂストンヤマハヨネックス辺りが本格的にカーボンフレームバイクの完成車出してくれると嬉しいんだけどな。
Shutterstock-580581487-673053

ツール・ド・名無しさん
ブリヂストンとヨネックスは本気のカーボンフレーム出してますけど・・・
世界的には売れてないですね。
台湾のほうがカーボンフレームの技術力は断然高いと思いますよ。
それであなたは日本のブランドに何を期待しますか?

ツール・ド・名無しさん
大幅赤字を出して撤退する未来が企画のごく初期段階で見えるからほっといてください

ツール・ド・名無しさん
ロードバイクなんて売れてないよ。
何処のメーカーが参戦しても結局は台湾系メーカーのOEMでロゴが違うだけなんてオチになる。
トヨタがレクサスの名でロードバイクを100万で限定販売したけどアレも同じようなもんだから。

ツール・ド・名無しさん
その気があれば、HODAKAやBOMAといった国内メーカーを傘下に入れているでしょう

ツール・ド・名無しさん
ヤマハ辺りは、作れそうですが 電動アシストも自転車本体はブリジストン委任せて
手を出してません
リスクを置かなさいのでしょうね
ヤマハも トヨタの傘下に入っちゃってるので
余計なことが出来ない
バイクの売る上げも減っているので 新たな市場参入は、しないでしょう
バイクのEV化位でしょう。
レクサスもトヨタ自社でロードフレームを作ろうとして カーボンフレーム工場を視察して 自社生産をあきらめ OEM生産としてそうです。
カーボンフレーム、ロード用タイヤは、国産メーカーが作っても太刀打ちできないので
新たな製造メーカー参入は、難しいでしょう。

ツール・ド・名無しさん
日本のメーカーは昔から 庶民向けの物しか作らないよ
自動車とかもそうだろ
金持ちが乗る車は
フェラーリとかリンカーンとかベンツじゃん
腕時計もロレックスだろ
日本メーカーのはそこそこの性能の庶民向け商品

ツール・ド・名無しさん
一流ブランドでしてブランドを確立するためには一流の競技に機材提供して実績を示す必要がある。
日本で作ったら競争力のある価格では作れないよ。

ツール・ド・名無しさん
スポーツバイク全体で見たら ロードは全然売れて無い笑
世界生産量の7割近くはマウンテンです
マウンテン専業メーカーはあっても
ロード専業が少ない理由がこれです
なのにBSはマウンテンを止めました
国内でしか売って無い悲しさですね笑

ツール・ド・名無しさん
YAMAHAとか Panasonicってロゴが入っは自転車には私は乗りたくないなぁ〜。
YAMAHAもPanasonicも他分野でのネームバリューが大き過ぎて自転車のイメージが全く湧かない。

ツール・ド・名無しさん
バンバン売れてるっていうのは、妄想です。
趣味人たちが集まる界隈の中限定の話でしょ。
一般的に高価なロードバイクは、スポーツ目的以外には使いにくく、簡単に買えるものではないですよね。

ツール・ド・名無しさん
高級機種は趣味人が乗るから売り上げは減ってる。
全体的な販売増はコロナ禍での通勤事情によるもの。
だから今後、業界全体は冷え込むし、中古車市場は相場が下がってくる。
だから新規参入はあり得ない。

ツール・ド・名無しさん
今の時期4大メーカーのオートバイも売れて居るので、ロードバイクに手を出す暇は無いでしょう。
コンセプトも違いますし。

ツール・ド・名無しさん
よく行くお店のスタッフの方と話してた中で聞きましたが売れ行き自体は落ちてるみたいですよ。

ツール・ド・名無しさん
その高いロードバイクに乗ってる新入社員に色々話を聞いていますがバンバン売れてないって言ってますね。
売れるのはエントリーモデル、供給不足で品薄だと。
エンジンの付いたバイクメーカーだって部品の調達に苦労しているのに別の市場に後発参入する旨味なんて無いんですよ。
エンジン付きバイクの販売は日本じゃなく海外がメインです。
似非脱炭素が進んでも新興国はそうは行かないんですよ。

ツール・ド・名無しさん
バイクメーカーが自転車出しても売れないんじゃない?
俺も買おうとは思わん。



Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11252570611

スペシャルスケール1/24国産名車コレクション(134) 2021年 12/1 号 [雑誌]
アシェット・コレクションズ・ジャパン
2021-11-17

スペシャルスケール1/24国産名車コレクション(133) 2021年 11/17 号 [雑誌]
アシェット・コレクションズ・ジャパン
2021-11-02