birdy_his_2005_01


2 : 2017/06/05(月) 15:41:52.00 ID:wvt9iIhQ:
birdyって安定感あっていいよね。
BD-1はゴミ

3 : 2017/06/05(月) 19:44:50.01 ID:wvt9iIhQ:
birdywww

4 : 2017/06/05(月) 20:55:05.56 ID:4mpDDcxg:
やーっぱりBD-1の名前がしっくり来るわな?
たとえミズタニが名付けた日本ガラパゴス呼称だとしても全盛期からやってる古参の俺たちにとってはBD-1だよ

5 : 2017/06/05(月) 21:42:17.14 ID:LGiAVDRr:
BD-1ってなんの略なの?

6 : 2017/06/05(月) 21:44:25.75 ID:YI220mHq:
ブルーデニム

9 : 2017/06/06(火) 09:45:29.20 :
BD-1って開発コードっていう話だけど、詳細はわからないね。
BD-2やBD-3ってのもあったな。

10 : 2017/06/06(火) 09:48:22.04 ID:7gMQWSVM:
前スレはDAT落ちかw
BD-1人気ないね・・・

11 : 2017/06/06(火) 15:17:26.30 ID:Ns6HqnCG:
BD-1Alfine乗りが来ましたよっと!

13 : 2017/06/07(水) 22:18:09.27 ID:ehc7pzu9:
deore10速化失敗かも…。

deoreだとGSでもケージが地面スレスレ。
近年のMTBディレーラーって
何でこんなにケージ長くなったん?

15 : 2017/06/07(水) 22:44:59.61 ID:ehc7pzu9:
最近のMTBコンポのGSディレーラーって,
一昔前のSGSくらいケージが長いな。
もうBD-1にはMTBコンポ使えないじゃん。

ロード系コンポを使うしかないか…。

21 : 2017/06/14(水) 21:17:55.13 ID:mDywBofs:
NITTOH 174でドロハン化
ダイアコンペのセーフティーレバー付きレバー&バーコンで10速とフロントダブル
ブレーキはTRPのミニV
ブルックスのサドルにキャラダイス

22 : 2017/06/14(水) 23:43:11.36 ID:YXhcQ6nZ:
>>21
うちはNitto M106です。ステム上部が外れるので、26ミリ何とか付いてます。
バーコン憧れてますが、ブレーキから遠いとシフトチェンジ億劫になりませんか?

サドルは夏Tioga spider twin tail、冬Selle anatomicaにしてます。
バッグはリクセン(化含む)とシングルパニアをとっかえひっかえ試し中です。

24 : 2017/06/15(木) 14:29:02.73 ID:wISUsKRx:
>>22
stiにくらべたら変速はめんどうだね。
そのせいかあんまり変速せずに走るようになった。
んで変速するときはロー側に二枚分一気に落とすとかになったから10速もいらない気がしてきたんだよねw
8枚でいーんじゃね?って。

25 : 2017/06/15(木) 21:18:03.72 ID:dwXJcahA:
>>24
なるほど~バーコンは無理っぽいですわ。
もう1台はフラバ+サムシフターだし。(こっちはAlfine8)

確かに小径に10速以上の多段は過剰かもしれませんね~
当方のPacific-18はフロントシングル+Alfine11です。
多少の山登りするときは、Alfineのワイドレンジが有難いのですが、
平地のときは、やっぱり2段ぐらい一度に変速することも多いです。
Alfine8ぐらいの刻みでじゅうぶんかも。
レンジは、軽いほうであれば8も11も変わらんし。
8は8で、5速と6速の間がちょっと開きすぎかなぁとは思うのですが・・

23 : 2017/06/15(木) 09:55:26.76 ID:ki8l8Ggz:
BD-1の最終モデルのコンフォートについていた
シルバーの10°のアジャスタブルステムってもうどこにも在庫はないのでしょうか?

26 : 2017/06/16(金) 21:53:07.52 ID:HtCUalLa:
>>23

BD-1の10度・17度・25度の各ステムは廃盤。
輸入元・店頭在庫なし。
17度ステムを探して問い合わせしまくりました。
ヤフオク,メルカリに中古品が出品されるのを待つしかないかも。

birdyモノコックの20度アジャスタブルステムは販売流通中。
ただし,お値段3万円以上…。

27 : 2017/06/17(土) 11:55:58.28 ID:qR8QENg1:
>>26

23です。
情報ありがとうございました。
ヤフオク、メルカリを常にチェックしておりますが
なかなか出てこない状況ですね。。

30 : 2017/06/26(月) 14:09:39.34 ID:Rziug6Ss:
20インチ化してリムとタイヤの選択肢増やしたい。
めんどくさくて放置してたらいつのまにかBoardwalk買ってた。
逆にBoardwalkを10速化しちまった。
放置して空気も抜けたFrettaが泣いているような気がしてならない。
いつか整備してやるからな...

32 : 2017/07/03(月) 11:47:49.34 :
昔の盛り上がっていたBD-1のスレが懐かしいな。
モノコックのBD-1もそろそろ10年になるんで、突然のフレーム破折とか気になって全然乗らなくなった。

34 : 2017/07/03(月) 17:40:56.99 ID:MEQuHXH1:
シートクランプが内蔵されてない、ブレーキワイヤ外回しの車体こそ「真のBD-1」
そして97年以前のキャリパーモデルのブレーキをBR-R600に変えた車体が「究極のBD-1」

「真のBD-1」は繊細で脆い為に、ネジやクランプの締め付けトルクの管理が必須、
乗り手にはBD-1との一体感を常に求められる。
その為に素人には扱えず、整備の行き届いたBD-1は「ただそこに在るだけ」で眩いオーラを放つ。
パーツに関しては、醜いセキサイダーやスカイショック、ましてや加茂屋なんて論外。
しぶやばねをそっとインストールするだけ、それだけでいい。

35 : 2017/07/03(月) 20:05:08.19 ID:huf+son8:
>>34
臭そう

37 : 2017/07/07(金) 16:10:18.05 ID:vqdvlj8/:
birdyって人気ないの?

38 : 2017/07/07(金) 16:21:02.36 ID:jdkLeIPA:
とりあえず現行モデルは人気ないよね。
折りたたみ自転車欲しいとか言う知人が現れたとしてもたぶん勧めない。

ピンポイントで欲しいなら勝手に買えば?って感じだし、他のメーカーと比べってってなるとちょっとお勧めしにくい。

俺自身は前者なので買ったんだけどさ。

40 : 2017/07/07(金) 17:17:46.62 ID:vqdvlj8/:
>>38
因みにbirdyに似たようなのでオススメってありますか?

42 : 2017/07/07(金) 23:10:38.59 ID:timuwGwv:
>>40
似たようなって、、、

他人にお勧め聞かれたらダホンラインナップから好きなの選べと答えるかな。
ちなみにクロスバイクのお勧め聞かれたらエスケープと答える。
どっちも自分では買わないけど、普通ってすばらしい。

43 : 2017/07/08(土) 00:39:00.70 ID:MMJ5I9Fa:
>>42
ありがとうございます
もう少し悩んでみます

39 : 2017/07/07(金) 16:55:22.78 ID:fWUDeINd:
オレは見た目に惚れて10年前に買って
数年乗りまくったけど今は放置。
なんだったんだろうあの興奮は。
カスタムパーツが高すぎたんじゃないかな。

41 : 2017/07/07(金) 21:33:50.86 ID:kyfNxS+A:
20万以上出すなら他に良いものが増えた

44 : 2017/07/08(土) 03:31:14.17 ID:cqeJ0XIV:
birdyに似たようなの探すくらいなら素直にbirdy買ったほうがいい希ガス

45 : 2017/07/08(土) 10:00:31.03 ID:BAweggwQ:
birdy買うならair待ってパーツ好きなの乗せた方がいい気がする。

standardの方が4万高いけどそれに見合ったパーツが付いてる気がしない。

ハンドルの高さ調節ができなくなるけど、177cmの俺が一番下固定の上ステム周りでさらに下げてる状態だから、あの調節機構邪魔でしかない。

49 : 2017/07/18(火) 16:09:30.14 ID:PWxr/9iZ:
フレームにクラック入った
段差も超えずに大事に乗ってたのに
ショックだ
ちなみに体重68kg
BD-1乗るには重いかな?

50 : 2017/07/18(火) 18:48:07.17 ID:FplyuFkS:
>>49
68kgじゃ厳しいかもね
元々7000系アルミは耐久性は低いから定期的に買い換えるのが吉

51 : 2017/07/20(木) 13:20:50.26 ID:4NOXDkot:
>>49
定番のシートチューブ? 一度クラック入ると次々と割れるから修理より乗り換えだね

52 : 2017/07/20(木) 22:04:32.92 ID:Fi4BVuuX:
>>51
フロントフォークの根元です
先ほど点検したらシートチューブにも2cmほどのクラックがありました
残念ですが修理は諦めました
次は丈夫なのを検討中です
みなさまありがとうございました

54 : 2017/07/21(金) 16:27:15.39 ID:bV2tQHTG:
距離走る人や長年乗りたい人はBD1は不向きでしょ

55 : 2017/07/21(金) 17:05:04.87 ID:sfD8QZng:
変形ロボ好きには受けるギミック

63 : 2017/07/27(木) 22:10:10.50 ID:zBTZDoHl:
BD-1とBoardwalk持ってて
BD-1は数年放置してた。

Boardwalkばっかカスタムして乗ってたんだけど、
ガチガチのスリックタイヤ履かせて輪行してたら
ふとBD-1を思い出した。

輪行はBD-1の方が軽い。
ガチガチタイヤでもサスがあるぶんBD-1の方がマシ。

高い置物を持ち出すときが来たようだ。

64 : 2017/07/27(木) 23:31:27.99 ID:lSLDzyhJ:
フォークピボットボルトのベアリングの奴ってもう手に入んないの?

65 : 2017/08/02(水) 17:29:46.52 ID:OMCWx2iE:
>>64
多分・・・

66 : 2017/08/14(月) 17:34:00.25 ID:GL8E2WD/:
知人から2000年モデルののBD-1(acera8速グリップシフト)を貰ったんだけど、
エラストマーが欠損していて結局遠方からの通販で取り寄せる事になったわ

代理店の問題は大きいけど、数年前まで売ってた店舗が取り扱い止めて、
専用の補修部品なども全くケアしなくなる業界体質に違和感を感じる

82 : 2017/08/19(土) 14:29:46.11 ID:jgS7fL2C:
MIZUTANIが撤退してからBD-1コミュニティーは崩壊しちゃったな
Bromptonでも買おうかな

86 : 2017/09/12(火) 11:50:21.95 ID:xBFof50V:
ブレーキをポールに変えるか悩む。ちょっとケチってリデア…いや、シマノのままでいいかな
と、かれこれ3ヶ月くらい悩んでる

87 : 2017/09/12(火) 12:51:57.20 ID:1ItXuakm:
モノコックエアが気になって覗いて見たけど過疎ってますね

1001 オススメ記事をお伝えします 0000/06/27(蟹) 00:00:00.00 ID:\(^o^)/

引用元: http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1496644115/