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2017年10月30日 07:00

a6600


385 : 2017/07/26(水) 08:03:25.67 ID:mYT8xtet
a660乗ってて少し走るとすぐ手が痺れてくるんですけど、やっぱりアルミフォークがいけないんですかね?
グローブ買ったり、ポジション見直したりして多少緩和されましたがやっぱり手は痺れます

386 : 2017/07/26(水) 08:06:56.60 ID:MIjcGVMk
>>385
カーボンハンドルでもいいよ

389 : 2017/07/26(水) 11:32:16.45 ID:P5mLoX4l
>>386
カーボンハンドルってそこまで変わるものなんですか?

395 : 2017/07/26(水) 15:05:01.82 ID:emgC2X29
>>389
カーボンハンドルはいいよ
レーシーなガチガチのじゃなくて中華で少し重めのものがいい
衝撃を吸収してくれて柔らかく感じるけどカーボンと樹脂たくさん使ってるから安心感がある

408 : 2017/07/26(水) 22:53:13.79 ID:gq+OJprz
>>395
やはりハンドルなりフォークなりをアップグレードして余計にお金を払わないと、まともに乗れないんですね、ここのバイクは

419 : 2017/07/27(木) 22:33:00.25 ID:uqzrSHHf
>>408が言う「ルックもどき」というのは新しいジャンルだな。
一見ルックに見せかけた非ルック車。

425 : 2017/07/29(土) 10:14:18.51 ID:6ZEdpKgo
>>419
見た目は大人しいけど中身は凄いというタイプかな?
自動車で言うとランチア・テーマ8.32とかアルファロメオ155Q4みたいな。

387 : 2017/07/26(水) 08:25:38.38 ID:eW65wSZl
>>385
手に加重かけすぎてるだけ

389 : 2017/07/26(水) 11:32:16.45 ID:P5mLoX4l
>>387
手はほとんど添えてるだけなので、
加重かけすぎということはないと思います

405 : 2017/07/26(水) 22:14:53.60 ID:YjdURpDc
>>385
クロモリかカーボンに替えるかだな
ストレートのクロモリフォークに乗ってると
すぐに手が痺れるよ
振動半端ない
ただフェザーに乗ると手はそんなには痺れない
ベントフォークとストレートフォークの違いか
クロモリの質の違いかは分からんが

408 : 2017/07/26(水) 22:53:13.79 ID:gq+OJprz
>>405
やはりハンドルなりフォークなりをアップグレードして余計にお金を払わないと、まともに乗れないんですね、ここのバイクは

423 : 2017/07/29(土) 02:19:11.33 ID:Tn6EAPMU
>>385
A660はクロモリフォーク。

390 : 2017/07/26(水) 13:12:48.46 ID:O9+/4fv9
添えてるだけなのに痺れるって自転車じゃなく身体に原因があるんじゃね

391 : 2017/07/26(水) 14:18:18.53 ID:U0jer4ex
手が痛くなる理由として空気圧が高すぎるとか、グローブの振動吸収性が低すぎるとか考えられるけど、それはひとまず置いといて。
よくロードバイクの乗り方とか書いてあるけど
「添えるだけ」ってあれは実際にはかなり違うと思います。
体幹で体を支えるから体幹のブレを抑えるために(気持ちとしては)手は添えるだけって言い方をしているだけで・・
実際には発進の時なんか強烈に「押したり引いたり」しているし、高速巡航の時はかなり強く「押している」よね。
買い物の時のカートとかを押す姿勢を考えると、軽いときは普通に押しているけど、もしカートが満載ですごく重たい場合・・・
「体は前傾になる」よね。この場合力がかかっているのは「手」だけど「手を支えるための腕の筋肉」それを支えるための肩→
それを支える背筋→腹筋→腸腰筋→足(いろいろあるけど大雑把に足)、
ロードバイクの場合には作用点は足だけどそれを支える腸腰筋→腹筋→背筋ってなるわけで順番は逆になるけど体の使い方としては同じ。
余談だけどカートを押すときにどっかに腰かけながらだと力が入れづらい、ってのも頭の中でイメージするだけなんとなくわかると思う。
つまり体全体の力を使いやすい姿勢が前傾姿勢ってわけで・・・つまり手は添えるものではなく、むしろ手とか腕と肩とかの筋肉を積極的に使うためにかなりの力で押したり引いたりしている。

408 : 2017/07/26(水) 22:53:13.79 ID:gq+OJprz
>>391
385ですが長文レスして頂いたところ悪いのですが
あなたに言われるまでもなくポジションの見直しやドライビングテクニックの研究は日夜しております
それでも覆せないマシンスペックを感じているからこそ、こんな所に質問を投げ掛けているんですよ

392 : 2017/07/26(水) 14:20:23.59 ID:U0jer4ex
じゃあ、なんで添えるだけ、なんて言い方になるのかといえば、慣れない前傾姿勢を維持するために「ハンドルにつかまってしまうような乗り方はダメ」ってこと、
基本は体幹で支えて、ブレない程度に手は添えるだけ、場合によっては手とか腕とかの力も総動員っとそういうことです。
それとロードバイクはタイヤの空気圧も高いし高速時の旋回性を維持するためにフォークの振動吸収が低かったりする、つまり自転車自体のサスペンションの機能がすごく低いわけで、
これは乗っている人がサスペンションの機能を代用しなきゃいけないってことでもあります。
たとえば路面が荒れているようなときは体全体を関節で浮かすような感じで、手首とか足首とか腰とかをバネのように使って振動を吸収するような乗り方をしないといけない。
軽い段差を越えるようなときもやっぱり体を浮かすような姿勢をとりつつ段差に入る直前に軽く前ブレーキ(当てるだけ)段差にあたる瞬間にブレーキ離す、
前が乗ったら軽く足を踏んで後ろが乗り上げる瞬間に軽く前ブレーキとか、こんな一連の動作をやっていたりします。
この場合のブレーキも速度が落ちるようなブレーキではなく本当にシューがわずかにあたる程度です。
普通の自転車みたいな乗り方をしていると手も痛くなるし尻も痛くなります。
試しに腹と背中に力入れるような感じで乗ってみてください。足とか手の負担がかなり減るはずです。

393 : 2017/07/26(水) 14:30:42.92 ID:RivHSgCL
長い

394 : 2017/07/26(水) 15:04:54.52 ID:7pPFcjql
またおまえかw

1001 オススメ記事をお伝えします 0000/06/27(蟹) 00:00:00.00 ID:\(^o^)/

引用元: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1494739978/

この記事へのコメント

 コメント一覧 (7)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2017年10月30日 09:19
    • 手の血管や神経が圧迫されて痺れるんだから、本当に添えるだけができてれば痺れない
      たぶん買って数ヶ月程度だろうし、体幹が弱くてハンドル荷重が大きいんだろ
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2017年10月30日 10:43
    • 減振動といえばドマーネのハンドル使ってみたいわ〜
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2017年10月30日 14:27
    • まぁ添えてるだけで痺れるんじゃ貧弱か病気かどっちかだな。
    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2017年10月30日 16:20
    • 病院行ってどうぞ
    • 5.  
    • 2017年10月30日 20:04
    • たぶんステムが短い
    • 6. 名無しのチャリボーイ
    • 2017年11月01日 01:00
    • 金属アレルギーでアルミに対して耐性が無いのかも?
      それか金電位差で電流が流れてるとか。
    • 7. 名無しのチャリボーイ
    • 2017年11月03日 22:39
    • ステムが短いな
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