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2017年10月29日 18:00

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833 : 2017/10/25(水) 16:29:29.82 ID:e8ev88yi
BESVから電動ロードが発売されるそうだが、もしかして初めてR以外の電動ロード国内発売?
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/1087235.html

やや価格が高いが、もしかしてYPJはとんでもなく優秀なのか。
国内基準準拠じゃなくてもいいからも、YPJより軽くて、安くて、パーツのいいものを積んでる電動ロード(クロス)が
あったら教えて欲しい。

834 : 2017/10/25(水) 17:26:09.48 ID:HfgP2IV1
>>833

モーターちっちゃいよね。
ヤマハももうちょっと頑張れなかったのか?

839 : 2017/10/25(水) 22:05:12.12 ID:Iah4FNzj
>>833
14Ahしか載せてないのに46万なんてすごいな
本格的なMTBってのを知らないけどこれにするならBraceじゃね?
それとロードタイプの奴7Ah載せていればYPJ-Rに換算すると約3本分
YPJ-Rでもスタンダートを旨くやりくりすれば100km位走るのは可能なんじゃね?

840 : 2017/10/25(水) 23:37:40.53 ID:HK29ODOu
>>839
besvのは電圧36Vだろ
25VのYPJと単純に容量比較できないだろ

842 : 2017/10/26(木) 02:42:26.15 ID:MmIi4TmY
>>840
だから、25Vと36Vの走りの違いがあるのなら、その詳細を述べてくれよ。
もしかして、なんでも数字はでかい方がいい、ぐらいの理解なのか?

843 : 2017/10/26(木) 11:58:22.91 ID:ETNtUH0D
>>842
クソ屁理屈はアスペと思われるよ?世の中ほほ数字で
比較するんだからおかしくないだろ
おかしいのは君の脳みそだねw草生えるわ

844 : 2017/10/26(木) 12:15:12.45 ID:OG2pzzY4
>>843

オレも気になるぞ。電圧違うと走りはどう変わるんだ?

845 : 2017/10/26(木) 12:21:46.35 ID:3FE2p7+V
>>842
そんなの言われなきゃわからんのか
電圧が高いと基本、トルクが大きいんだよ
海外のe-BIKEだとよく表記されてる、
no title


これでいうところの75-80Nmとかの表記、ニュートンメートルってのが
トルク表記。
これは電圧に比例する。 仮にバッテリーが25VのYPJだと
せいぜいこれの3分の2くらいしか出ないだろうな。 坂道や高いギアでの
アシスト感に影響する。 
ここでも差が出てるけど、基本BOSCHのユニットの方がYAMAHAより
トルクがあって実際に速い。 だから同じHAIBIKEで競争したりすると
YAMAHAモデルはBOSCHに遅れを取る。
https://youtu.be/jqwKTQWtCoI


YAMAHAユニットはこれからどんどん淘汰されていくだけ。

847 : 2017/10/26(木) 12:33:05.90 ID:3FE2p7+V
>>845
2車が加速競争やってるこの動画、左がBOSCHだけど
毎回BOSCHが勝ってるだろ。
こういう感じでトルク差で勝負が決まっちゃうんだよ。
ここに48V1000Wの自転車持ってきたらもっと露骨に引き離す事が出来る。
加速がいいってのは乗りやすさにつながるからね。 
そして、同じ250Wモーターで25Vのバッテリーなんて構成だと
もうついていく事すらできないよ。 トップスピードも40km行くかどうか
だろうな。

862 : 2017/10/26(木) 19:45:08.63 ID:funkLSO+
>>845
欧州はヤマハも36Vやで

849 : 2017/10/26(木) 12:43:43.86 ID:3FE2p7+V
>>840
そう。 容量比較するなら、
○○Ah?25V
○○Ah?36V
これで比較出来る。 
14Ah?36Vなら504Whの容量。
つまり、パナのハリアとかに使える20Ahのバッテリーと同容量。
日本基準でいえば超大容量バッテリー搭載なんだよ
ちなみに海外じゃこの500Whのバッテリーが普通。 BOSCHだと
Performance PowerPack 500 Whってヤツが今は大抵
標準搭載されてる。 
こんな所も日本の電アシがガラパゴりだした弊害だね。 
これからあっという間に淘汰されていくよ 日本の電アシは。

836 : 2017/10/25(水) 18:03:45.98 ID:KOeQfNVv
どうせならカーボンロードも出せばよいのに
それと7Ahならダウンチューブはもっと細くできるはず

いずれにせよ、国内メーカーには良い薬になるだろう

837 : 2017/10/25(水) 18:16:14.36 ID:HfgP2IV1
国内メーカーからも、ミヤタだけでなくシマノSteps積んだ電チャリがどんどんでてきそうだね。

パイオニアのヤマハには、さらなる「革新」を求めたいね。
制限取っ払った、原付ロードとか?
二種登録なら60kmまでは出せる!

838 : 2017/10/25(水) 18:29:44.74 ID:bAZHu6SS
バッテリー大きいの載せれば、YPJより重くなるのは、仕方ないよね。
フレームをカーボンにしても2kgも変わらないので、必然的に他のコンポーネントやモーター自身の軽量化も必要。
結果はFOCUS社のProject Y(FAUZA社モーターユニット)の様なイメージだと思うけど、そのままリリースすると70万円以上しそうだね。
ロードバイクタイプ&法令遵守で運用するのであれば現行YPJのコストパフォーマンスも悪くないね。

841 : 2017/10/26(木) 02:40:22.65 ID:MmIi4TmY
ヤマハが一番、というほど信者面をするつもりはないが、
どうやらコストパフォーマンスの壁を一枚破った本気の逸品を最初から出してたのは確かなようだな

846 : 2017/10/26(木) 12:27:24.48 ID:3FE2p7+V
ちなみに1000Wのアシストユニットの自転車乗ってみたけど
48Vでこのトルクが160Nmもある。つまり36V、250Wモーター車の倍。

めちゃくちゃ速い。 トルクありすぎてシフトチェンジなんて11速中、3速もあれば
たりる。 もう半分電動バイクに片足突っ込んでる水準だけど
これでやっと50ccの原チャリ位の使い勝手かなぁ。
バイクと違ってパワーが全然足りてないのが前提のアシスト自転車だと
一度上位構成のユニット乗ったらもう下は物足りなさ過ぎて乗れないよ。

848 : 2017/10/26(木) 12:38:31.24 ID:3FE2p7+V
発進だけアシストしてくれればいいんだよ!だから25Vでも問題ない!
とかも嘘。 
36Vだったらトップから3速落としで
発進出来るところを、25Vだと5速落とさないと
いけないとかの差になる。
48V1000Wならトップギアのままで発進出来る。

850 : 2017/10/26(木) 12:50:56.83 ID:hMXBDR5y
国内向けのスレで販売価格帯とレギュレーションの前提を無視して熱弁振るわれてもね

851 : 2017/10/26(木) 12:54:18.96 ID:3FE2p7+V
同じ24kmまでしかアシストされない制限かかってるとしても
同じ乗るなら36Vモデルだよって事。
つまりYPJはゴミか、自分の貧脚を鍛えたいけどアシスト欲しいという
支離滅裂な人の選択肢。

853 : 2017/10/26(木) 13:04:42.52 ID:OG2pzzY4
そうなると、高電圧のデメリットは何なんだ?価格か?電費か?

電動工具でも、プロはみんな18V、もしくは24Vだもんな。
14使ってるプロなんて電気関係ぐらい。

やはり価格がネックってだけなのか?

854 : 2017/10/26(木) 13:11:29.26 ID:3FE2p7+V
>>853
高電圧のデメリットは、厳しいアシスト規制に対応させるには
オーバークオリティでコスト高になるって事かな。 あと、アシストが
不自然になるかもね。 高トルクが日本の電アシ規制だと20km超えたら
急に喪失するんだから。
自分が36Vや48Vの自転車に乗ってみた感想だと
20km超えたらブレーキかかった?と錯覚するくらいだった。
ある意味すごいストレス。
25V自転車の20kmまで30のアシストされててそれがゼロになるのを感覚的に覚えてると
36V自転車で20kmまで60のアシストされててそれがゼロになるとマイナス20位ブレーキ
かかったような「ガクッ」と感を受けたわ。

857 : 2017/10/26(木) 14:55:27.13 ID:H0OjyieC
>>854
欧州でのっても結局速度規制モデルだとガクってなったよ。
詳しくは知らんが、規制に種類があって高速でもアシストするやつもあるらしいが、俺が乗ったのは27kmくらいで急にアシスト切れて違和感ありまくりだったわ。

855 : 2017/10/26(木) 13:35:31.39 ID:OG2pzzY4
なるほどなあ。
結局、現法制の中ではypj程度が落としどころってことなのかね。
そこ超えると結局「電動バイク」カテゴリーになるってことで。

でも時代が進んで行けば、新たなカテゴリー生まれてくるかもしれんね。そこスポーツのヤマハに期待したい!

858 : 2017/10/26(木) 15:09:09.92 ID:OG2pzzY4
結局、今の時点では重量や抵抗増加をどれだけ減らせるか?ってことなのかね?
モーターとバッテリーで2kg増ぐらいなら、アシスト分がそのままプラスできるって感じ。

863 : 2017/10/26(木) 20:33:08.56 ID:N1a+HhoI
電圧わーわー言うてるアホがおるけど、モーターへの出力はPWM制御のVVVFだから電池の電圧は関係ねーよ
ただ国内規制のピーク出力に丁度いい電圧(エネルギーロスは昇圧が非常に大きく降圧は比較的少ない)が25V前後になる
国外の緩い規制やと36Vが丁度ええわけやね、よって日本で36V採用する理由は数が出んから海外用をそのまま流用するため、単なるコストカット

869 : 2017/10/28(土) 03:05:38.45 ID:REShDZ/f
>>863
上でグダグダ書いてるやつは、モーターのトルクがどうやって決まるのか知らないんだろうな。
それ以前にW数を求める計算式(中学の時にやったな)すら知らないんだと思われる。

867 : 2017/10/27(金) 13:25:20.88 ID:K52kAWc7
そろそろアンペアじゃなくてワット時の表記を主流にした方が良いね

874 : 2017/10/28(土) 14:14:13.99 ID:aTQxFXMZ
小さいエンジンというかモーターでパワーが余ってる状態なのに
もっとデカいエンジン乗せる必要はないと思うが?
メリットは俺のエンジンはデカいぜ!っていう頭の悪い自己満しかないのでは。

1001 オススメ記事をお伝えします 0000/06/27(蟹) 00:00:00.00 ID:\(^o^)/

引用元: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1502638368/

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 コメント一覧 (1)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2017年10月29日 18:58
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