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2017年11月12日 12:00

fuji_granfondo11_side_13_z


442 : 2017/11/09(木) 16:59:15.25 ID:O7o3tNvH
大ギア同士で回す事には
タスキになる事でのロスの他に
プーリーの回転数が上がってしまう事でのロスもあるな

443 : 2017/11/09(木) 17:32:54.17 ID:dYOC/GaP
>>442
プーリーの回転数は下がるんじゃない?

444 : 2017/11/09(木) 18:16:14.39 ID:psNG2VGQ
俺もそれずっと不思議に思ってるんだよな。
フロント大ギアのが負荷小さいって言われてるけど、
チェーンの移動速度も移動距離も上がる。
プーリーの回転数も上がる。
チェーンにかかるテンションは下がるだろうけど、
本当に大ギアのが効率的なの?

誰かパワーメーターとローラー台持ってる人試してみてよ。

449 : 2017/11/09(木) 21:51:07.80 ID:DDRxDl1V

450 : 2017/11/09(木) 22:50:24.81 ID:btszzTbk
超サンキュー。
愛してる>>449
要約すると、極力アウター推奨、だけどロー側2-3枚くらいまでくるとインナーに落として真ん中のギア使うほうが良い、
いずれにせよギアの選び方によるロスはせいぜい5W。

まあ言われてたこと、これまでやってきたことと一緒ではあるな。
けどすっきりした。

ずっと悩んでたけど、アウター常用域広げるために53から50にするわ。

452 : 2017/11/09(木) 23:13:36.92 ID:H/88YI4H
>>450
せいぜい5Wって、5Wはかなりデカイゾw
前後で小さいギアを選択するより前後で大きくする方がいいんだってデータで裏付けられてるんだから、
クランクに投資するよりもスプロケをおっきくしろ。そのぶんだけタスキも緩和されるから。

454 : 2017/11/10(金) 01:08:56.27 ID:6NwL7PbH
>>449
インナートップ固定云々とかインナーでたすきがけを避けたほうがいいとか言ってる奴がただの知ったかだと証明されてしまったな
21Tでも常用範囲と言って問題なさそうだからコンパクトなら貧脚でもアウターでokでしょ

457 : 2017/11/10(金) 09:09:35.03 ID:Zr5vV6VR
>>454
英文ちゃんと読め。逆の理解してるかもよ?
コンパクト乗ってる人は走りながら股から覗いてギア選定とタスキがどういう状態になってるかを
見たほうがいいかもしれないぞっw

464 : 2017/11/10(金) 11:43:31.72 ID:6NwL7PbH
>>457
逆も糞もグラフの画像見たら一目瞭然なんだけどな
リア21Tが常用範囲なら52-36や50-34でも登坂以外ではインナーに入れる意味はあまり無いでしょ
コンパクトは豪脚用とか貧脚だと常用がタスキになるから良くないとか書いてる奴居るけど
データで見れば全て妄言だったって解るね
お前は逆の理解してるかもよとか意味不明な事書いてるし英語読めないの?
草生やす奴は変なのしか居ないね

no title

466 : 2017/11/10(金) 12:40:34.39 ID:Zr5vV6VR
>>464
めんどくさいから「コンパクトクランク たすき」でぐぐって調べてくれ

470 : 2017/11/10(金) 13:01:18.01 ID:JSq7TFoV
>>466
間違いを認めずに逃走とか最高にかっこ悪いな
まあ連日書き込み1位のお察しの人だからいつも通りの平常運転か

472 : 2017/11/10(金) 18:40:29.05 ID:Zr5vV6VR
>>470
なんか勘違いしてるみたいだけど、荒らしってのは単発を使い分けるから表に出にくいんだよ。

474 : 2017/11/10(金) 20:15:31.40 ID:6NwL7PbH
>>466
で?俺はデータ持ってきてアウター+21Tでもロスが少ないって言ってるのに
お前は反論もできずめんどくさいからぐぐれの一言で済ますわけね
英文ちゃんと読め、逆の理解云々の件に対しても無視だしどんな手合かよく判ったわ
別にお前が一人で「コンパクトは豪脚用」とか勘違いし続けるのは構わんが
勘違いをさも真理のように吹聴してまわるのはやめような
マジで害悪でしかない

475 : 2017/11/10(金) 21:35:06.81 ID:qE88zH8P
>>474
横だが俺もコンパクトは剛脚用だと思ってるよ

超人が53Tなのに、なんで一般人が1割も違わない50Tなんだってね

476 : 2017/11/10(金) 21:53:27.63 ID:6NwL7PbH
>>475
700x25Cのタイヤでケイデンス80時に50-21で24km/h、50-19で26.5km/h
あまり走ってない人間だと平地常用ならこんなもんでしょ
前のデータにもあるようにスプロケのローから4枚目までならロスも少ない
これより貧脚云々言い出したらそれはクランク云々じゃなくて
ロードに乗っちゃいけないレベルでしょ

478 : 2017/11/10(金) 22:16:51.07 ID:nTr9d+Fb
>>476
あんたもデータデータ言ってるけど、ケイデンス80に設定してる意図は何?。

480 : 2017/11/10(金) 22:46:12.81 ID:6NwL7PbH
>>478
簡単に言うとステージレーサーやTT時でもない限り
90以上の高ケイデンスは合理的ではないからだよ
あまり走らない人間なら70~80で十分だと思ってる
貧脚って条件で議論(まあ議論になってなかったがな)してたからね

↓のブログが解りやすく簡単に纏めてるから読んでみるといい
海外自転車雑誌の記事から引用してて信憑性はそれなりにあると思うよ

海外自転車雑誌斜め読み:高ケイデンスで回すか、低ケイデンスで踏むか|Road in New York
http://nyroadbike.blogspot.jp/2015/02/blog-post_25.html

482 : 2017/11/10(金) 23:12:11.14 ID:qE88zH8P
>>480
リンク先に「90以上の高ケイデンスは合理的ではない」なんてどこにも書いてないんだが…

484 : 2017/11/10(金) 23:33:11.95 ID:6NwL7PbH
>>482
一般的にロード界の不文律と言うかケイデンス90以上って信仰があったでしょ
それが頭の片隅にあって高ケイデンス=90以上と言う感覚でかいただけで90と言う数字にそれ以上の意味はないよ
まあバルベルデが82から90前後まで平均ケイデンスを上げていったと書いてるから
それもあって90って数字を無意識に選んだのかも
ステージレースやTTでもない限り高ケイデンスには合理性が無いって書けばよかったね

485 : 2017/11/10(金) 23:41:37.08 ID:qE88zH8P
>>484
あなたの意見じゃなくて、リンク先に「合理的ではない」に類する記述がないってこと

486 : 2017/11/10(金) 23:42:38.31 ID:nTr9d+Fb
>>482
コンパクトは剛脚用とか言ってるのに小さいアウターは重宝するとか、
言ってる事が支離滅裂なんだけど。
もしかして48とか46とかの事言ってんの?。
ならちゃんと俺みたいなアホに理解できるようにちゃんと書いといてくれよ。
人にケイデンス90ガーとか言ってるのブーメランだぞ★

488 : 2017/11/10(金) 23:45:47.47 ID:qE88zH8P
>>486
アホに理解できるようには書けないなあ
「コンパクト」はアウター50Tを想定して書いてるけど

493 : 2017/11/10(金) 23:53:08.33 ID:nTr9d+Fb
>>488
ならお前言ってる事が意味不明だわ。
50が剛脚用とか言ってんのに小さい50が重宝するって言ってんだろ?。
完全にダブスタじゃねーかよ。

494 : 2017/11/10(金) 23:56:04.29 ID:6NwL7PbH
>>493
すまんな
理解力のない人間を目の当たりにしてちょっと混乱した
もう気が済んだしこれ以上やれる事も無いから消えるわ

496 : 2017/11/10(金) 23:58:58.82 ID:qE88zH8P
>>493
50より小さいアウターが重宝するって意味だよ・・・

482 : 2017/11/10(金) 23:12:11.14 ID:qE88zH8P
>>476
俺は50×21なら25km/hくらいかな
アウターのままやり過ごしたい緩斜面では25km/h以下も珍しくない
小さいアウターは重宝するよ

477 : 2017/11/10(金) 22:00:30.44 ID:nTr9d+Fb
>>475
賓客どうのこうのって平地でアウターをどう使うとかではなく、
坂を登る時にギアが足りないような場合を一般的には指すもんじゃないの?。
だから自動的にインナーが小さいコンパクトが賓客に選ばれる流れ。
ここで今議論されてる事って一般の認識とはちょっとズレてると思うぜ。

456 : 2017/11/10(金) 09:02:28.11 ID:MNzU581W
>>449
これ9、8速用チェーンだとまた違う数値になるんかな?
フロントシングル化した9速の街乗りMTBにワイドナローリング入れたら
ローとトップ側でチェーン落ちまくって全く使い物にならなかったんだよな
10速用チェーンに替えたら何の問題もなく使えて結構違うもんなんだと

458 : 2017/11/10(金) 09:12:46.47 ID:Zr5vV6VR
>>456
シマノの場合、10速の方が横方向のねじれに柔軟にできてるよ。カンパは全くもって柔軟じゃないけど。
7900系が出たときにタスキに対する柔軟性を上げたって触れ込みで、以降は新品時からチェーンに柔軟性がある。
フロントシングルでやるならSRAM X1の方がいいかもしれないけど。

445 : 2017/11/09(木) 18:52:34.06 ID:DDRxDl1V
海外のフリクションテストでたすき掛けの損失データ出てたよ

447 : 2017/11/09(木) 21:11:54.39 ID:FIo5CUTp
インナートップとアウターローを多用する剛脚www

448 : 2017/11/09(木) 21:39:09.28 ID:H/88YI4H
ご苦労さんです

451 : 2017/11/09(木) 23:06:57.12 ID:btszzTbk
違った。
ギアの組み合わせによる差が1W。
たすき掛けによるロスが最大2W。
あわせても3Wくらいか。

まあギトギトジャリジャリチェーンとかだとまた差が広がるんだろうけど。

453 : 2017/11/09(木) 23:14:25.49 ID:H/88YI4H
>>451
ギアの大きさで2W、タスキで1Wじゃないかな?

459 : 2017/11/10(金) 10:23:48.81 ID:JSq7TFoV
>>453
それだとお前さんが当初言ってたインナートップを使うって言い分は非効率だったって事になるな。

479 : 2017/11/10(金) 22:23:35.99 ID:/WYn6fEw
低ギアスレの人間からすると、このスレはレベルが高過ぎてついていけない

1001 オススメ記事をお伝えします 0000/06/27(蟹) 00:00:00.00 ID:\(^o^)/

引用元: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1495745200/

この記事へのコメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2017年11月12日 20:28
    • ご苦労さんです
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2017年11月12日 21:01
    • こんな感じで蘊蓄垂れ流しや自慢、マウンティングばっかするから自転車乗りはウザイと言われるんだよ。
      そんなクソめんどくさい男がモテると思うか?
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2017年11月13日 12:11
    • 剛脚貧脚がどうの、ケイデンスは90以上重視、コンポ105未満はアウトみたいな
      信仰心が高く、論点がズレて会話にならない奴がウザい。
    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2017年11月13日 14:22
    • 40km/h以上を出すつもりがないからフロントはMTBのクランク入れて使ってる。
      楽でいい。
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