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2017年11月12日 15:00

lgi01a201407170000


157 : 2017/11/10(金) 08:57:46.96 ID:rQk3iAHQ
シマノはパッドが摩耗して薄くなっていくのに応じて内側はレンチで回すだけで広い範囲で調節できるけど、外側はできないのでこんなものを作ってみた
no title


0.5mm厚のアルミ板をパッドのベースの形に切り抜いたのを何枚か用意して、外側のパッドが薄くなるにつれてピストンとの間に挟んでいく
2日走ったところピストンの形に擦れた跡が見えるけど今のところ問題ない

これまではパッド交換するまで2回ぐらいキャリパーの取り付け位置をずらしてたけど、これで楽ができそう

158 : 2017/11/10(金) 09:10:16.30 ID:I6WR3dAv
>>157
シマノの外側ってワイヤーで動く方だよね?
それならインラインのワイヤーアジャスターでも入れてそれで調整した方が楽なような

160 : 2017/11/10(金) 19:49:03.33 ID:k9GtjBxK
>>158 >>159
この板いらないのかな?

摩耗が進んでも2箇所のワイヤーアジャスターで効くように調整はできるけど
ワイヤーの下端が巻きついてる円弧の端まで使ってしまって、ワイヤーの一部だけが繰り返し強く曲げられて良くないと思ったんだ
http://imgur.com/Xv80B47.jpg
Xv80B47


159 : 2017/11/10(金) 09:51:21.56 ID:sUqhZBGJ
パッドとローターの平行をとことん出して
外側パッドとローターのクリアランスをギリギリまで詰めれば
あとは減っていくに応じてレバー側のアジャストダイヤルを締めればいいだけだぞ
まあ平行とギリギリにするのがかなり大変なんだがw

160 : 2017/11/10(金) 19:49:03.33 ID:k9GtjBxK
それとも、新品パッドのときに>>159のようにきちっと調整しておいて、こういう状態になるのがバッド交換のサインと思ったら良いのかな

161 : 2017/11/10(金) 20:21:39.90 ID:PLoXllDC
パッド限界までつかった頃だと結構バネを引っ張っちゃってるのが気持ち悪いというレベルの話で実用的には全く問題ないな

162 : 2017/11/10(金) 21:22:58.64 ID:jVJz3APz
まぁ実情としてはみんなが言うように
そこまでする必要はないというので間違いではないと思うが
スペーサーの工夫はうまく作れば効率はいいと思うな

外側のピストンに調整ネジやダイアルついてないキャリパーが前提
だからBB7とかシマノでもそのタイプなら根本的に必要はないわな
あとパッドが減ってきたら新品にしろっていう意見にも弱いw

ただワイヤー張りだけで減ったパッドを突き出すと
常時リターンスプリングが効きすぎて少しレバー重くなるし
その手書き画像みたいにワイヤーが曲がるのもだけど、
力の伝達方向と効率が下がるのはある、効きとかギリギリな時には有効かもね

163 : 2017/11/10(金) 22:24:34.37 ID:DW4nfjCr
パッド減ってもなるべくアームが引かれていない状態をキープし、動作を軽くしたいならいいアイデアだと思うよ。

164 : 2017/11/10(金) 23:42:20.80 ID:Mhq0yzXQ
角度が付いたまま引っ張る様になると破断しやすくなるので
あのワイヤー角度で頻繁に引っ張られるならプレート作戦は確かにいいかもしれない

165 : 2017/11/10(金) 23:45:14.16 ID:PLoXllDC
プレートをメチャクチャ簡単に自作できるならいいが
1万5000km持つ1000円のパッドを7500kmくらいで交換した方が楽だな

167 : 2017/11/11(土) 01:38:48.03 ID:TfgRNqn2
>>165
重いアシスト自転車通勤で住宅街中心で一時停止を守るせいか4ヶ月2000kmでパッドが寿命になってしまう
プレートは0.5mm厚のアルミ板をバッドと重ねてキッチンばさみで同じ形に切り抜きドリルで穴を開けるだけなので、ドリルさえあれば簡単だと思う

171 : 2017/11/11(土) 09:29:03.99 ID:P5UThbs8
>>167
アシスト任せでブレーキ引きずってるの気付いてないんじゃね?

166 : 2017/11/11(土) 00:41:55.12 ID:wYSHR/pT
つーか右パッドの調整ネジでパッド間隔を詰めたあとキャリパー取り付けボルト緩めて
位置を出し直せば済むんじゃねーのこれ
片押しの機械式でキャリパーのセンターを維持する必要性って無いだろ

167 : 2017/11/11(土) 01:38:48.03 ID:TfgRNqn2
>>166
それをやってたけど、その手間を省きたくてプレートを作ってみたんだ

172 : 2017/11/11(土) 12:21:41.40 ID:U29j5TtO
>>166
パッドが偏磨耗するじゃん。
乗る度とはいわないが定期的に見た方がいいだろう。
それに調整ってアーレンキーで内側から回すだけじゃん。

168 : 2017/11/11(土) 01:59:05.23 ID:veQRDm9E
その手の専用プレートなら千円もしないのが売ってるからわざわざ自作せんでも…

169 : 2017/11/11(土) 03:17:59.62 ID:dpckrp9V
アルミ板と金切りバサミにキリ買って作れば使い続けられて装着の手間もさほどかからないし
あと五~十年乗るならばコスト面で大きな差が出てくるが
そこは各々の感覚が違うので何とも言えんね

170 : 2017/11/11(土) 05:04:07.43 ID:hweVHLwp
余計なお世話かもしれんが、
ストップアンドゴーが多くてパッドの減りが早いなら油圧式にしてしまったほうがいろいろメリット多いと思うけどな
引き軽いから指の疲れ抑えられるし
キャリパー固定ボルト緩めてブレーキレバー握って固定ボルト締めるだけで簡単にセンター出しなおせる

シマノならSLXグレードでも制動力は十分だから安いし
ミネラルオイルだからDOT使用のものより気楽に扱える
組み付けメンテもマニュアル通りにやれば大丈夫
思うよりやるが易しで、けっこう簡単にできるぞ

173 : 2017/11/11(土) 12:39:52.29 ID:93a5dWPU
自分は街乗りで停車多い用途のはあえてキャリパー用のレバーにして
引き軽くしちゃってる、もちろんフロントには使えない手だけど

ストローク多いけどやっぱり引きが軽くて
長時間にわたって多くブレーキかけても疲れないから楽
ただ当然のように隙間のセッティングがシビアだなぁ 特にパッド減ってきたとき

乗るにはすごく快適なのだがリアタイヤばかりみるみる減って
気づくとGP4000の磨耗インジケーターが消えそう(´・ω・`)

1001 オススメ記事をお伝えします 0000/06/27(蟹) 00:00:00.00 ID:\(^o^)/

引用元: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1505012557/

この記事へのコメント

 コメント一覧 (1)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2017年11月12日 20:28
    • チャリダーの鑑!
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