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1 : ツール・ド・名無しさん 2009/10/07(水) 15:06:55 ID:???
フルカーボンが全盛期だけど、最高級金属製自転車として
アルミニウム-スカンジウム合金のロードについて語ろう

4 : ツール・ド・名無しさん 2009/10/07(水) 15:12:51 ID:???
クロモリ以外無価値

5 : ツール・ド・名無しさん 2009/10/07(水) 15:17:05 ID:???
スカンジウムのシクロクロスに乗ってるが、
アルミにしてはマイルドな乗り味だと思う。

カーボンバックの必要性は感じない。
バックの潰し加工が効いているのかもしれないが。


9 : ツール・ド・名無しさん 2009/10/07(水) 15:48:46 ID:???
普通のアルミより速く疲労するの?
やっぱり普通のアルミにしようかな

10 : ツール・ド・名無しさん 2009/10/07(水) 15:57:08 ID:???
高いだけのフラシーボ効果だよ

11 : ツール・ド・名無しさん 2009/10/07(水) 16:36:08 ID:???
ワイは好かん!

12 : ツール・ド・名無しさん 2009/10/07(水) 16:38:07 ID:???
好かん。

13 : ツール・ド・名無しさん 2009/10/07(水) 16:41:42 ID:???
そうスカンされましたwww

22 : ツール・ド・名無しさん 2009/10/07(水) 18:08:29 ID:???
ここまでアダマンチウムの話題なし

23 : ツール・ド・名無しさん 2009/10/07(水) 18:21:25 ID:???
その内、ただのアルミと呼ばれるようになる?

24 : ツール・ド・名無しさん 2009/10/07(水) 18:25:25 ID:???
なんでだよ

27 : ツール・ド・名無しさん 2009/10/07(水) 18:48:56 ID:???
登山用テントのフレームに使ったりするくらいだからけっこうしなるんじゃないの

28 : ツール・ド・名無しさん 2009/10/07(水) 19:13:08 ID:???
しなやかなフレームは旅に向いてるな
安けりゃツーリング用に一台欲しいところだが

30 : ツール・ド・名無しさん 2009/10/07(水) 20:01:39 ID:bVLV2Bgu
スカンジウムはカーボンより軽量に出来るし踏み出しもカーボンなんか目じゃない。
ただし寿命が短いので、レース使用前提ならワンシーズンで交換。

32 : ツール・ド・名無しさん 2009/10/07(水) 20:05:13 ID:???
プロのレースならカーボンだって1シーズンどころか1レースで交換もある

33 : ツール・ド・名無しさん 2009/10/07(水) 20:15:31 ID:IYU/13cc
しかし自転車のフレームが1レースで交換とか、
体重70キロ未満のくせに一体どんだけのパワーで踏んでんだ…

35 : ツール・ド・名無しさん 2009/10/07(水) 20:24:19 ID:???
我々のような貧脚と別次元であることは確かだな

39 : ツール・ド・名無しさん 2009/10/07(水) 20:58:51 ID:???
勉強になるスレである 感動した

49 : ツール・ド・名無しさん 2009/10/08(木) 17:57:23 ID:???
実際に乗ってるって言う人はココにはおらんのかw

50 : ツール・ド・名無しさん 2009/10/08(木) 18:38:38 ID:???
普通のアルミより高いしチタンより弱そうだし
採用してるメーカーは少ないしな

60 : ツール・ド・名無しさん 2009/10/08(木) 23:35:29 ID:???
スカンジウムのステム付けてみた。
ボルトを回すと、目に見えるほど延びるのがあまりに不安で、
それまでの安いアルミより弱く締めたが、十分過ぎる固定力に驚く。
軽量の薄肉だからなのか、スカンジウムの素材のせいか、カーボンハンドルに優しいステムだった。


チラシ裏スマソ

71 : ツール・ド・名無しさん 2009/10/10(土) 15:25:50 ID:???
フォークは黒森が一番

1001 オススメ記事をお伝えします 0000/06/27(蟹) 00:00:00.00 ID:\(^o^)/

引用元: http://schiphol.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1254895615/