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303 : ツール・ド・名無しさん 2017/09/27(水) 08:33:56.64 ID:beeWzU1l
現在78デュラでだいぶくたびれてきたがmシマノに自分のホリゾンタルフレームにあいそうなコンポがないので、
アテナへの乗り換えを考えています。

78デュラから現行アテナに乗り換えたら
デザインや操作フィーリングはカンパのお家芸だから段違いなんでしょうが、
ブレーキやシフトの性能アップ期待できますでしょうか?

305 : ツール・ド・名無しさん 2017/09/27(水) 08:54:10.94 ID:JkI1KmO6
>>303
期待できんよ。ガッカリするはず。
ウルトラシフト、ウルトラトルクのアテナユーザーだけど、
機械としての洗練度は105にも及ばないと思うよ。
まぁレバーが横に動かず、効き過ぎないブレーキの
タッチが好きで使ってる。

変速の操作感は良くないな。
巻き上げレバーの節度感ははっきりしないし、
解除レバーはバッチンガッコンて感じでスムーズじゃない。

308 : ツール・ド・名無しさん 2017/09/27(水) 09:02:45.60 ID:y+UzTQyp
>>303
さらに2011以降のアテナはパワーシフトで残念な操作感だよ
10s時代のコーラスを探した方がいい、これは中身はレコードとほぼ同じだから

310 : ツール・ド・名無しさん 2017/09/27(水) 09:20:07.47 ID:Qh6xyriQ
>>303
悩まなくてもアテナは廃盤でそもそも入手難だよ
クランクセットとブレーキアーチは廃盤になった時に一瞬で店頭から無くなったので探しても無いはず
エルゴレバーとF/Rメカは探せばあるかも

現行だとPOTENZA11とケンタにシルバーがあるけどクランクは4アームだしホリゾンタルに合うかはわからん

304 : ツール・ド・名無しさん 2017/09/27(水) 08:53:29.32 ID:kTgv5hS5
操作フィーリングやデザインとか個人の感性に依存するもん聞かれてもシランガナ

307 : ツール・ド・名無しさん 2017/09/27(水) 08:59:19.16 ID:TBy3kSKq
デュラからアテナwww

309 : ツール・ド・名無しさん 2017/09/27(水) 09:16:38.97 ID:yaDpkq1i
アテナとレコードの変速性能って違うか?オレは判らんわ。
っていうか、デュラから乗り換えたらスーレコでも我慢出来ないだろw

アテナしか知らない人、銀で組みたいけど10s以前が手に入らない人ならアリな選択だと思うが。

311 : ツール・ド・名無しさん 2017/09/27(水) 09:23:18.57 ID:Qh6xyriQ
>>309
アテナ最終型と現行紐レコード乗ってるけど、一緒ではないね
アテナはパワーシフトだしチェンリングの剛性が低いのかフロントの変速がモタい
レコードはウルトラシフトで4アームのやつなんだけど、フロントがスチャスチャ決まって気持ちいい

ブレーキも、レコードのシングルピボットのやつがフィーリングいいので、アテナ機も後ろだけ他社製シングルピボットに置換した

312 : ツール・ド・名無しさん 2017/09/27(水) 10:11:02.28 ID:beeWzU1l
アテナ廃盤なんですか・・・
4アームでもカンパならシマノみたいにクランクカッコいいから
ホリゾンフレームにも合うのかな・・・

322 : ツール・ド・名無しさん 2017/09/27(水) 20:28:10.88 ID:IGabT9Yt
>>312
クロモリに合わせるのは旧エルゴしかない。理由は現行タイプのエルゴは細身のフレームにはあまりにも頭でっかちすぎるから。
銀色とかそんなクソみたいな様式美はどうでもいいんだよ。当時のシルエット&スタイルであるかどうかの方が結構重要。
ゴミみたいな銀コンポで組まれたものより、真っ黒なゼノンで組まれたクロモリの方が間違いなくまとまる。
木を見て森を見ずみたいなもんだよ。

329 : ツール・ド・名無しさん 2017/09/27(水) 22:08:05.83 ID:XlYKvl7V
>>322
横レスで失礼。↓を組もうと思ったけど(フレームのみ未入手)
https://imgur.com/a/dFR9i
eBo00en

このフレームにこのセットを使うのは無意味だと思い直して一年近く保留中。

337 : ツール・ド・名無しさん 2017/09/28(木) 09:51:46.33 ID:mHvhTpL/
>>329,330
各種年代のカンパ所有してるけど、クロモリ車だけは旧小型エルゴ使ってるよ。
どうしても現行形状がでかすぎてアカン。
カタログ写真は見栄え優先でコンタでも乗れない大きなサイズ使ってるでしょ。だから
大柄な現行形状でもバランスよく見えるわけ。

握り具合も新旧で実際大差ないし、もし初カンパならそれこそ旧スモールエルゴで入門したほうがいいと思う。
ゼノン買っとけば安価だから。

326 : ツール・ド・名無しさん 2017/09/27(水) 21:28:12.47 ID:F26BRVlk
>>312
こんな感じか
no title

黒だとこうなる
no title


Wiggleのネモティグ完成車例に出そうかと思ったらクランクがMicheだった
似てるけどさ…カンパでも使えるのかw

330 : ツール・ド・名無しさん 2017/09/27(水) 23:19:58.04 ID:beeWzU1l
>>326
カンパだと現行モデルでもホリゾンフレームにあうね。
コーラスぐらいまでなら予算出せそうなんだけど、
コーラスでも78デュラよりも性能低いの?

331 : ツール・ド・名無しさん 2017/09/28(木) 02:32:58.73 ID:uVd+izoY
>>330
はい

332 : ツール・ド・名無しさん 2017/09/28(木) 08:28:40.88 ID:Qu/6uoeE
>>330
そこはもう比較するのはやめて試してみたら?
シマノがオーバークオリティだ、コンポなんて
この程度の性能で充分なんて悟っちゃうかもよ。

335 : ツール・ド・名無しさん 2017/09/28(木) 09:16:57.92 ID:rt52i0a7
>>330
クラシカルなルックスと変速性能は相反するものと、敢えて言い切っておくわ。
性能差を無視出来るなら、アテナでもスギノでもトラディツィオーネでも、はたまたCレコやヌーボなんかでも今でも手に入るよ。

332も言ってるけど、そこまでの性能が必要か?ってオレも思うわ。
ぶっちゃけ、オレの場合は7速でも充分間に合ってる。どうせ趣味だし、クロモリだしw

338 : ツール・ド・名無しさん 2017/09/28(木) 09:58:42.98 ID:mHvhTpL/
>>335
クランクに関してはホントそうだよね。
車輪もだけど。

336 : ツール・ド・名無しさん 2017/09/28(木) 09:19:53.21 ID:rt52i0a7
>>326
「銀色とかそんなクソみたいな様式美」に取り憑かれてたけど、意外にカッコいいなw
でも色にも依るんじゃないか?
no title

こういう、ボリューム感ばっかり強調される例もあるし。

347 : ツール・ド・名無しさん 2017/09/28(木) 15:11:35.49 ID:XnJ2eDGt
>>336
なんだ、この台湾マージのもっさり感は

348 : ツール・ド・名無しさん 2017/09/28(木) 16:51:38.66 ID:NkAKqdA9
>>347
もっさりしてますが
最新型のエアーレスタイヤ!ですよ

313 : ツール・ド・名無しさん 2017/09/27(水) 10:11:52.96 ID:beeWzU1l
カンパは操作フィーリングが官能的ってよく聞くけどそうでもないんですか?
周りの乗っている人がいないので、全くわからないのですが。

318 : ツール・ド・名無しさん 2017/09/27(水) 12:45:20.78 ID:QJ4ZRKU3
>>313
官能的ってよりもガサツでワイルドだね。

314 : ツール・ド・名無しさん 2017/09/27(水) 10:18:23.82 ID:Qh6xyriQ
SRAMの紐DoubleTapも乗ってるんだけど、変速ならSRAMのほうが官能的だと思う
ただ、ウルトラトルクみたいにフロントの細かい調整とかはできないのでチェーンがチャラついても
気にせずに乗ってくか、無意味に変速しちゃうしかない

1001 オススメ記事をお伝えします 0000/06/27(蟹) 00:00:00.00 ID:\(^o^)/

引用元: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1497681655/