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1 : ツール・ド・名無しさん
丈夫で錆びない。そして素晴らしい乗り心地
カーボンが注目されていますがチタンも見直されてきてますね。
そんなチタンフレームの魅力について語るスレです。

チタンフレームを出しているメーカーとして
・コルナゴCT2
・デ・ローザチタニオ
・パナチタン
・ライトスピード
などなどが有名であります。それではチタンについて語りましょう!

8 : ツール・ド・名無しさん
チタンフレームで評価高くて比較的お値段が安めなものだと
どれがお勧めですか?チタンに詳しくなくてどれがいいのか
わかりません。

9 : ツール・ド・名無しさん
安いのなら台湾製チタンがヲクに出てるぞ。それにしとけば?取りあえず。

あとは、結構高いよやっぱり。
マニアで高価なmootsなども評価高いけど、
レース等でも供給され評価高く、管も作ってるってことでlitespeedに一票。

14 : ツール・ド・名無しさん
チタンって一生乗れるの?マジで長持ち?

16 : ツール・ド・名無しさん
>>14
金属疲労によって当然劣化する。
年1万以上乗る人が一生使うのは㍉

17 : ツール・ド・名無しさん
64チタンのフレームてある?

20 : ツール・ド・名無しさん
>>17
エンドだけ64チタンのやつとかもある。

18 : ツール・ド・名無しさん
とりあえずあるよ

19 : ツール・ド・名無しさん
たかいよ

21 : ツール・ド・名無しさん
みんなのおすすめチタンフレーム教えてよ

22 : ツール・ド・名無しさん
貧乏人には問答無用でパナチタンフルオーダー
性能だけならライトスピードかな

25 : ツール・ド・名無しさん
チタンと言ったらパナチタン。
プアマンズライスピ。

27 : ツール・ド・名無しさん
チタンと言えば、やはりセロッタははずせないでしょう。
リアエンドの処理はもはや芸術の域ですぜ。
乗り味もシャキッとしてて、それでいてしなやかさも残っている。
価格が高いのと販売店が非常に少ないのが残念ですが。

31 : ツール・ド・名無しさん
アルミフレームからチタンに乗り換えたけど、ほとんど違いがわからなかった。
まぁ、他のパーツも全部違うのであれですが・・・。
おれにはよーわからん。




32 : ツール・ド・名無しさん
おまい鈍すぎだろ

47 : ツール・ド・名無しさん
チタン好きな奴はキモイ奴が多いってことは良く分った

48 : ツール・ド・名無しさん
>>47
そうでもないよ(濡れ

53 : ツール・ド・名無しさん
どんな自転車でも漕げば進むんだけどね

63 : ツール・ド・名無しさん
チタンの中華鍋欲しい

65 : ツール・ド・名無しさん
オーバルマスター
フルチタンだからOK

66 : ツール・ド・名無しさん
大学入試直後にパナチタン買ったよ。
理系の大学に進んで、卒論はチタンの表面処理についてやった。
就職してから某社の定価35マソのMTBフレームを買った、半額でだけど。

・・・今はアルミフレームに落ち着いている。
ダメージを負う可能性の高いMTBだと、
あまり高価なフレームだとダメージがあると自分も凹む。
今度チタンを買うとしたらロードかな。

68 : ツール・ド・名無しさん
クロモリよりちょっと硬い。
クロモリの方が味があって好き。
チタンは特に味もなにもないし。

69 : ツール・ド・名無しさん
コルナーゴの
ビチタンの、
実物を見てみたい、

118 : ツール・ド・名無しさん
パナチタンのシクロがすごく気になってます
これが一番丈夫で長持ちオールマイティーのように思うのですが

よくある話で 「オールマイティー=中途半端」 なような気もしますが
値段もこのくらいなら安いのではないでしょうか
チタンにしては高くはないですよね

119 : ツール・ド・名無しさん
>>118が何をしたいかによる。

120 : ツール・ド・名無しさん
>>119すみません。

用途は主に通勤+サイクリング(長距離)+レース参戦(ロード年一回)+合宿練習
実はシクロのレースではないのです。

124 : ツール・ド・名無しさん
>>120
年1回とはいえレースに出るならシクロよりロードモデルの方がいいんじゃないですか?
オールマイティ=中途半端だと思いますよ。

121 : ツール・ド・名無しさん
なんでカーボンにしないわけ?
カーボンより勝ってる所一つでもあるか?

122 : ツール・ド・名無しさん
むしろカーボンが勝ってる点を聞きたい。
軽さ以外にないと思うが?

123 : ツール・ド・名無しさん
チタンの長所
丈夫で長持ち
ポリッシュボディの美しさ

125 : ツール・ド・名無しさん
アルミやカーボンと比較した場合どんな特徴があるのでしょうか
丈夫で長持ち以外に

131 : ツール・ド・名無しさん
実際、落車とかしなかった場合はチタンとカーボン、どちらの方が
新車時の味を長く残せるのだろうか?

135 : ツール・ド・名無しさん
漏れは最初のスポーツ用自転車買うときに参考にした雑誌の表紙が、
SEVENのsolaに跨った吉本多香美で、以来SEVENをいつか買おうと思っている。
細かくオーダーできるってのが良さげだ。
ライスピも考えたんだけど、モデルによっては適合するサイズ無いのな。

141 : ツール・ド・名無しさん
チタンバイクは
ライスピに始まりライスピに終わる。
生涯保証も付いているから
これ以上のチタンバイクはあるまい。

145 : ツール・ド・名無しさん
しねしねしねブルジョアは車に轢かれてしねエイズでしねDQNにさされてしね

164 : ツール・ド・名無しさん
結局Tiの良いところは耐食性だけでしょうか?
(金属アレルギーを起こしにくいのもメリット?)
乗り心地ならCrMoでも良いのが作れるし、軽量化を狙うならば
Alやカーボンの方が良さげな気がする。

167 : ツール・ド・名無しさん
>>164
乗り心地、軽量化、耐腐食すべて備える。
それにカーボンみたいに低価格化してないからか乗ってる人少ないしね。

おまけに、チタンブレスのように血行が良くなったり体に良いとセールスする店まで出現。

170 : ツール・ド・名無しさん
軽量スチールはへたるの早いし、アルミは疲労骨折、カーボンは
接合部分が剥離したら終了・・・
チタンは比較的寿命長いと思う。

172 : ツール・ド・名無しさん
チタンって高価だからなにか特別なもの他の素材よりも優れたものって
思いがちだけど特性を比べるとどれも中途半端なんだよね。
だから長く乗ろうと思う人にはいいと思うけど、すぐ他に目移りしてしまうような人は
やめた方がいいと思うな。

178 : ツール・ド・名無しさん
もう、チタンの鈍い輝きにハァハァでつ。
ただそれだけで満足でつ

216 : ツール・ド・名無しさん
焼けたチタンの色にハァハァなのだが。
車のマフラー部もチタンにした。
自転車のフレームも焼いてもいいのかな?

228 : ツール・ド・名無しさん
昔のPASSSOが最高峰かもなぁ

MOOTS欲しいぇ・・・

1001 オススメ記事をお伝えします 0000/06/27(蟹) 00:00:00.00 ID:\(^o^)/

引用元: http://sports7.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1114497616/