5


343 : ツール・ド・名無しさん 2017/12/05(火) 18:18:58.96 ID:47OGgT84
よくMTBコンポとロードコンポの互換性は無いって話が出るけど本当に無いの?
出来ないって机上の話は聞いた事があるが実際に出来なかったって話は聞いた事が無い
互換が無いとしても前2枚なら調整でどうにでもなると思うが
実際にMTBコンポのシフターでロードクランクを使ってる例はあるだろ。
やってみれば意外とすんなり使えると思うな。

344 : ツール・ド・名無しさん 2017/12/05(火) 18:25:33.82 ID:HXn96DwZ
>>343が互換性ないけど実際はできたという例を探してきてくれるらしいぞ。ありがたいな。

346 : ツール・ド・名無しさん 2017/12/05(火) 18:41:34.03 ID:47OGgT84
>>344
互換性が有るとは公式にアナウンスしてないが互換性が無いってやった事が無い奴が言ってるだけでやってみれば出来るんじゃ無いのって言ってるの。
特にフロント2枚なら互換性が無いとしてもトリムを上手く使えば出来るはず。
実際にウェブにもMTBシフターでロードクランクを使ってる例は何度も見た事がある。

347 : ツール・ド・名無しさん 2017/12/05(火) 19:02:11.46 ID:UwDB5n8v
>>346
ロードクランクなんてどれでも大体いけるよ。基本ダブルだし。この人が言ってるのはFD引けるの?って話だと思うよ。
まあ、SL-M310かなんかでR2000引けたって言う人は見たことあるけど、10速ともなるとどうだろうね

352 : ツール・ド・名無しさん 2017/12/05(火) 20:35:18.70 ID:47OGgT84
>>347
このスレってカスタム系の話題が出ると意味不明にイチャモンつける面倒臭い奴がいるからフィルターかけたような言い方したけど、カスタムする限りは自己責任だし俺のチャリや家族のチャリならこの程度のカスタムはとりあえず交換しちゃうよ。

FD のグレードなんてベターベスト位の差だから多分大丈夫だけどダメでも交換すれば済む話。

分かりきった答えが欲しければメーカーのサポートに聞けば良いけどネットで探ってるのってサポートでは答えてくれないような事案を調べてるんじゃ無いの?
ハイハイ、また長文でイチャモンつけらられるね。

354 : ツール・ド・名無しさん 2017/12/05(火) 21:07:09.58 ID:NtuX5nBW
>>347
元はフルDeoreを計画してたんですが、Deoreのクランクに165mmが無いと言うのが発端です。
で、代替でTiagraクランク、変速性能確保のためにTiagraFD使いたい。シフターは安いDeoreが良い。
スレを見る限り、無理なら無理でDeoreのFD調整すればTiagraクランクでも行けそうですが。

まあ、なんというか、自分が人柱になれば良いんですが、最低限どこまで行けそうなのかは確認したかったです。

361 : ツール・ド・名無しさん 2017/12/06(水) 02:31:35.42 ID:9JzH8mn1
>>354
デオーレって3万以上かかるの?
特にMTBコンポにこだわりが無いのであればプラス1万でフルティアグラがイケる金額だね
前も後も変速性能がタッチから速さから全然違うよ
変速が気持ち良くなる。

370 : ツール・ド・名無しさん 2017/12/06(水) 10:44:14.02 ID:7R+aTRCk
>>354
ロード系のコンポに行かずにMTB系コンポにするのはなぜ?
今はロード系でもそこそこのワイドレシオに対応してるでしょ

372 : ツール・ド・名無しさん 2017/12/06(水) 12:02:35.35 ID:8C5dBQu+
>>370ですね。
左シフターには当面はAltusを引いて貰いたい。
あと、Tiagraより全体的に安いことですかね。

345 : ツール・ド・名無しさん 2017/12/05(火) 18:30:41.93 ID:UwDB5n8v
MTB?のFDとシフターでロードのクランク引いてるけど問題ない。
というより2016純正のやつ。1、2速を使うようにして3足はリミットかけて使えないようにしてる。シフターにFDを合わせるより、FDにシフターを合わせた方がいいんじゃない?
勿論安くしたいのならの話ね。金が潤沢にあるならtiagraフルセットでも入れたらいいだろうし
ダブルの変速なんて結構適当でもできるし

348 : ツール・ド・名無しさん 2017/12/05(火) 19:33:09.10 ID:VSHwyp9J
最近長文で気持ち悪い説明してるの多くて笑える

349 : ツール・ド・名無しさん 2017/12/05(火) 19:35:06.24 ID:47OGgT84
>>348
日記スレに行け!
バカ!

350 : ツール・ド・名無しさん 2017/12/05(火) 20:27:39.02 ID:d42qXWAU
>>348
アホ!

351 : ツール・ド・名無しさん 2017/12/05(火) 20:32:33.60 ID:m+38+XNv
節約のために今のシフターを流用するってんならやめた方がいいと思うな。
その後に起きうる面倒ごとを考えると一万や二万ぐらい払ってシマノの
言うとおりの組み合わせにした方が遙かにコスパがいい

363 : ツール・ド・名無しさん 2017/12/06(水) 06:22:31.78 ID:XDpmmBm4
>>351
正しいと思う。
苦労も楽しみの内っていうんなら良いけど。
時間もコストだから。

353 : ツール・ド・名無しさん 2017/12/05(火) 20:58:24.42 ID:STdcHXIC
たしかに自転車関連のネットの情報は
いい加減なものが多いね
100g軽量化したりビンディングペダルにすると
高速化できるみたいな情報もだいたいコメントの最後に
「速くなった気がする」とか
「速くなった気がします」が付いてる

355 : ツール・ド・名無しさん 2017/12/05(火) 21:57:46.26 ID:TzrW1Nb+
フルデオーレでも3万円以上掛かっちゃうね

356 : ツール・ド・名無しさん 2017/12/05(火) 22:09:32.69 ID:HCxorCWt
フロントシングルにしたけどそれでも2万かかったな

357 : ツール・ド・名無しさん 2017/12/05(火) 23:07:47.49 ID:TzrW1Nb+
結論
エスケープはコンポ交換したりせずそのまま乗りつぶすべし

359 : ツール・ド・名無しさん 2017/12/05(火) 23:44:31.42 ID:cLVbiyXK
でも豆腐屋の86みたいなのもロマンだからな

1001 オススメ記事をお伝えします 0000/06/27(蟹) 00:00:00.00 ID:\(^o^)/

引用元: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1511822777/