imgrc0068502839


1 : ツール・ド・名無しさん 2017/09/18(月) 23:53:33.25 ID:EoBcT6d5
やっぱりいいモンはいい。
400CC、250CC、125CCバイクに35年乗っていた
俺が選んだ自転車です

ないので、立てました。

3 : ツール・ド・名無しさん 2017/09/19(火) 00:16:03.93 ID:Y7k62GB9
おまいら、これダサいか?

no title

no title

4 : ツール・ド・名無しさん 2017/09/19(火) 00:18:08.64 ID:Y7k62GB9
no title

5 : ツール・ド・名無しさん 2017/09/19(火) 00:57:42.99 ID:BRFnyxUf
オルディナ自体ママチャリよりの街乗り用なんだから好きにしろと

6 : ツール・ド・名無しさん 2017/09/19(火) 00:57:55.86 ID:8ikAs5Le
公認のWebサイト有る?

18 : ツール・ド・名無しさん 2017/09/19(火) 23:53:29.84 ID:Y7k62GB9

19 : ツール・ド・名無しさん 2017/09/19(火) 23:55:19.47 ID:Y7k62GB9
>>6
前かご+フル装備+LEDライト+サイコンで8マソ位したぞ

10 : ツール・ド・名無しさん 2017/09/19(火) 06:38:35.71 ID:bIGX52Xd
オルディナ選ぶ人ようなユーザーというのは本格的に自転車趣味をやるわけではなく完全街乗り、
それもファッション性やコアな指向には無頓着
例えるならイオンのお父さん用カジュアルファッション的なのを着ている感じの人だろ
それならTB1のほうがいいと思うぞ

12 : ツール・ド・名無しさん 2017/09/19(火) 13:51:14.71 ID:QGUrU0bI
>>10
それは言えてるw
至極当然

16 : ツール・ド・名無しさん 2017/09/19(火) 23:43:02.47 ID:Y7k62GB9
>>10
TB1はクロモリかな
俺は体重0.1tあるからオルディナにしろと
オリンピック選手排出のオヤジに言われた

43 : ツール・ド・名無しさん 2017/10/04(水) 09:20:32.38 ID:LqHJ3yBR
>>16
無駄に丈夫なのがオルディナ
二人乗りのママチャリとぶつかって
相手は前輪破損だが、こっちは
カゴが凹んだだけ

さすがゴックだなんともないぞ

22 : ツール・ド・名無しさん 2017/09/20(水) 07:29:53.48 ID:bweo3lb6
そもそもオルディナの利点は
各地にある特約店の数の多さ

ブリジストンの店なんかいっぱい
あって、なんかあったときに安心

メンテ自分でできない女性にもいいよ

23 : ツール・ド・名無しさん 2017/09/20(水) 13:42:33.06 ID:KKGLHDf/
メンテできない自転車屋もあるよ。

24 : ツール・ド・名無しさん 2017/09/20(水) 13:49:14.32 ID:rqM0lNTp
>>23
なので近所のプロショップに入り浸り

25 : ツール・ド・名無しさん 2017/09/20(水) 14:26:32.22 ID:ln2dcJB/
だから警察も採用してたってな。

36 : ツール・ド・名無しさん 2017/09/22(金) 19:37:12.19 ID:Yz8maf7S
オラの自転車、フレームに暁美ほむらのステッカー貼ってあるのでヨロ

38 : ツール・ド・名無しさん 2017/09/28(木) 15:58:35.17 ID:vNljHb8m
>>36
俺のオルディナ、泥除けにこれを貼るんでヨロシク
no title

44 : ツール・ド・名無しさん 2017/10/04(水) 12:55:56.07 ID:EQwynOTh
流石コンセプトが日本唯一の快適通勤車両だけあるな

45 : ツール・ド・名無しさん 2017/10/04(水) 21:34:00.72 ID:Ww73j7FA
これ、溶接部分が汚いけど、塗装はいいな ロゴもいい
雨上がりの日に乗ると、ブレーキがギーギー鳴って
みんな避けるから便利

ある意味「速いママチャリ」

48 : ツール・ド・名無しさん 2017/10/11(水) 20:50:46.87 ID:cn8iWwpA
ブランド名のフォントも変更
no title

50 : ツール・ド・名無しさん 2017/10/16(月) 12:39:44.98 ID:QOoOqDYI
ベルトドライブの8段と、チェーン21段って、どう違うの?

51 : ツール・ド・名無しさん 2017/10/20(金) 17:42:21.74 ID:prPmrcBF
ベルト8段 基本メンテ不要、油汚れがほとんど無い、ハブが重い、変速機内の伝達ロスが大きい、後でギヤ比・ホイールを変更できない

チェーン21段 メンテが必要、油汚れあり、ハブが軽い、後からでもギヤ比・ホイールを変更可能

町乗りだけならベルト内装、スポーティーに乗るならチェーン外装がお勧め

55 : ツール・ド・名無しさん 2017/11/07(火) 14:59:51.55 ID:P3NElGw/
>>51
スマソ サンクス

52 : ツール・ド・名無しさん 2017/10/20(金) 22:41:38.45 ID:oq5d6x/E
変速機内のロス、大きくないだろ。

54 : ツール・ド・名無しさん 2017/11/07(火) 11:26:18.62 ID:n+GM16M9
買ってから半年間、かなり汚れた
AZさして、チェーンルブも買った

来月、ワックスかけよう

56 : ツール・ド・名無しさん 2017/11/15(水) 20:38:48.31 ID:4IDkr3Gc
>>54
ワックス2000以上か、心拍計買ったからお預けだ

57 : ツール・ド・名無しさん 2017/11/23(木) 23:21:44.38 ID:ePHAUVX3
5km程の通勤用としてオルディナS5B/F5Bを検討しているのですが、
オプションでもベルトのカバーは無いようですが、
ベルトドライブは対策せずにスーツで乗っても問題無いものでしょうか?
多少裾が汚れるかも程度ならいいのですが、巻き込みは気にしなくていいのでしょうか?

65 : ツール・ド・名無しさん 2017/11/25(土) 20:27:04.90 ID:DtJgKALy
>>57
自分はS5Bに1年ぐらい乗ってるけど裾が巻き込まれたことはないよ。チノパンだけど。
巻き込まれたのは裾がかなり長かったんじゃないかなぁと。
汚れも雨の日に乗ったりしなければほとんど気にならないと思う。
まあ汚れの感じ方は個人差あると思うので参考程度に。

58 : ツール・ド・名無しさん 2017/11/24(金) 02:14:56.26 ID:/O787EE3
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1503072130/239
239ツール・ド・名無しさん2017/09/15(金) 10:05:23.29ID:9+tNSsO+
ブリヂストンのオルディナがベルト式だから右足首のズボン裾を気にせずこげるなと思い購入
‥ズボン裾がベルトに巻き込まれて危なかったよ
右に倒れてたら足つけられずに痛かったろう
オルディナに合うベルトのカバーはありますかね?
前後タイヤの泥除けカバーは純正付けて楽していたけどベルトにカバーが付けば足首バンドしなくて済むんですがねえ

59 : ツール・ド・名無しさん 2017/11/24(金) 17:09:40.51 ID:abV5bYQh
>>58
ふーん やはりママチャリの部類なのね
速いけど

キャットアイのサイコン着けやすいフレームなので良かったな ほんと。

60 : ツール・ド・名無しさん 2017/11/24(金) 17:13:09.68 ID:abV5bYQh
>>58
解決したみたいな?俺のはチェーン式のだし、カジュアルな格好しかしないし、わからん

62 : ツール・ド・名無しさん 2017/11/24(金) 18:39:35.07 ID:YdobQd/r
>>58
ありがとうございます。
やっぱり巻き込み対策は必要なんですね。

63 : ツール・ド・名無しさん 2017/11/24(金) 20:34:59.43 ID:x1N8hPuD
ブリジストンが2019年の実用化を目指して開発中の
空気充填を不要とする次世代タイヤ
「エアフリーコンセプト」を当店で先行展示中!

本気…だと…!?

64 : ツール・ド・名無しさん 2017/11/25(土) 19:02:11.42 ID:a/7GJEIQ
エアルトのカバーなら合うんじゃね。カーボンベルトで内装変速だし。

68 : ツール・ド・名無しさん 2017/12/19(火) 19:50:18.71 ID:O3rYn8oX
F8B と F5Bのスペック表を比較してみたけど、他の項目を見ているとどこでここまで
差が付くのか意味不明なくらい重さが違う。
価格設定的に見ても、Ordina F8B 2018はCYLVA F8B 2017そのまんまなのであって、
Ordinaとは別物ということなんだろう。ブランド整理の意味を考えると、2019以降では
F5B側に合わせて劣化しそうな予感。F8Bを狙ってる人は留意しておいた方がいいかも。
なお、F11B化改造は部品代だけでF8Bの本体価格を超える修羅の道ですのでご注意を。
もちろん、F11B-Di2化にはさらなる上乗せが必要です。

69 : ツール・ド・名無しさん 2017/12/20(水) 01:45:15.31 ID:hmlTsSaz
F8B(前身はS8CB)は設計がスポーツ車ベースで、F5B(旧S5B)は軽快車ベース
F8BはBBシェル幅68mmだが、F5Bのシェルは70mmJISでいわゆるママチャリ規格で、
BBとクランクも同社の軽快車であるエアルトと同系統


F8Bの11速化は可能なのか?
以前考えて試算してみたが、フレームのエンド幅145mmにエンドと回り止めの厚みを足すと軸長が不足して危険と判断したが
駆動系は丸ごとゲイツに交換だな
クランク本体は流用しようと思えば出来る

バリーフ(Baleaf) サイクル インナーパンツ サイクリングパンツ ロードバイク メンズ 3Dゲルパッド 自転車用 クロスバイク レーサーパンツ 衝撃吸収 痛み軽減 伸縮性 吸汗速乾 抗菌防臭 サイクルウェア マウンテンバイク 

  
 [アールエルソックス] 靴下 つま先左右別 日本製 ワイルドペーパー ラウンドソックス JP-1000 ] WILDPAPER 

  
SHIMANO(シマノ) RC7(RC702MR01)E SPD-SL サイズ:44(27.8cm) カラー:レッド ESHRC702MCR01E44000 ロード シューズ ワイド
 

引用元: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1505746413/