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381 : ツール・ド・名無しさん
有料フィット受けたけど、ロード買ってずっとクリートやサドル弄くり回したり力の入れ方意識してたのが一発で決まって驚いた
時間を買うと思えば非常に安いと思った

385 : ツール・ド・名無しさん
>>381
8割がたはそもそも動かさなくていいものだったり、順番を抜かしてたりするんじゃないかな?
RDの調整と同じで、シマノの説明書通りにやればいいのに手順すっ飛ばす

386 : ツール・ド・名無しさん
>>385
全く以てその通りなんだけどね
乗り始めて1年未満の俺には主観だけで詰めるにはレバ即な経験と環境が足りなかった
微妙な違和感だけがつきまとってたから金で時短した

382 : ツール・ド・名無しさん
せっかくだしノウハウみたいの教えてよ

383 : ツール・ド・名無しさん
フィッティングっていってもバイクフィット、BGFIT、その他もろもろ
種類があるからどういうとこ行けばいいんかわからんち

384 : ツール・ド・名無しさん
>>383
ブランドよりフィッターとの相性やその店舗のサービスで選んだ方が良いかもしれない
所詮は叩き台作る作業だから、乗り続ける内に小変更したくなったときサポート受けるにしても反りの合わないとこだと続かない
今後シューズ替えるときにクリートカント調整を単体でやってくれるかとか
なので出来れば近場の方が良いかもね
興味があるなら話だけでも聞きに行ってみては?

387 : ツール・ド・名無しさん
癖っていうのは自分で気付かないから癖になるんであって、
いちど他人に見てもらうのは大事なことだと思うよ。
それがちゃんとしたスポーツ科学に基づく研修を受けた人間ならなお良い。

389 : ツール・ド・名無しさん
>>387
スポーツ科学そのものがまだまだオカルティでヤバイ
技量個人差とともに様々な状況に対応したフィッティングかどうかは甚だ疑問。
高岡が昔BG受けて、すぐに疑問や違和感を感じてすぐに元に戻してたなw

388 : ツール・ド・名無しさん
サドルの高さと前後、クリート前後とカント
これだけあわせればあとは適当で大丈夫

389 : ツール・ド・名無しさん
宗教みたいなもんで、>>388の通り基本だけ合わせて、あとは無心で旧来の練習法などをトレスする方が早道だと思うわ。

390 : ツール・ド・名無しさん
BGも本人希望なりフィッターの感性で大分違ってくるね。
初心者の時に受けたらめっちゃ無難な形になったけど、新車で平坦を攻めたいとなった時はクランク長変えてクリート位置含めて大幅に変わった。

それからRETULEは面白い。ハンドル下げたり前に伸ばしたりしながら「この辺りから苦しくなりますよね?」と言われると本当にそこが境目だった。

391 : ツール・ド・名無しさん
あとは走っていじっての繰り返し
大体決まったらしばらく乗って、その後は
クリート位置の微調整くらいはするけどね

392 : ツール・ド・名無しさん
クリートやサドル位置は重要視されるけど、
クリートの角度ってほとんど語られないよね
世の中ガニマタ内股、後方から見て一目でわかるぐらい色々癖があって
前後の5mmやそこらより重要な個人差がありそうだけど。

393 : ツール・ド・名無しさん
>>392
スピプで一発解決です。

394 : ツール・ド・名無しさん
スピードプレイを回らないようにほぼ固定で使ってる俺としては…

395 : ツール・ド・名無しさん
回らないように固定するにしても、角度の微調整が簡単。

1001 オススメ記事をお伝えします 0000/06/27(蟹) 00:00:00.00 ID:\(^o^)/

引用元: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1509837086/