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389 : ツール・ド・名無しさん
誰かわかる人教えてください
WH-501にCS-HG500-10着けようとしてるんだけど、10速対応ホイールにはスペーサーいらないてことなのに
なしで着けるとガタがあってしっかりはまりません
スプロケに付属してたスペーサー(1.85mm?)をかますとしっかりはまるんだけど変速が全然ダメ
1mmのスペーサーなら大丈夫なのかな?10速対応ホイールならスペーサーはいらないというのは本当なのか
わけわからなくなってます

シマノ(SHIMANO) カセットスプロケット CS-HG500-10 

  
 シマノ(SHIMANO) ロードホイール WH-R501-R
リア ブラック QRカラー:ブラック 8/9/10S対応 EWHR501RCBYL
390 : ツール・ド・名無しさん
>>389
何も入れなくて大丈夫。
横方向のガタで変速性能を上げてるんで結構重要。
シマノの特許で他はマネできない。

391 : ツール・ド・名無しさん
>>390
それはデュラのプーリーのことでしょ?

392 : ツール・ド・名無しさん
>>389
~10sハブに10sスプロケを取り付ける時の1mmスペーサーはスプロケ銘柄により決まってくるね。
10sスプロケにも色々あって、スプロケにスペーサーが付属してきた場合は必要、付属してない場合は不要だね。

394 : ツール・ド・名無しさん
>>392
CS-HG500-10には約2mmのスペーサーが付属してましたが、かまして取り付けると変速してもローギヤに
チェーンがはまらないです
ネットで調べたら10速対応ホイールにはCS-HG500-10はスペーサー不要とあったのですが...

395 : ツール・ド・名無しさん
>>394
2mmのスペーサーが付属ってのがまずおかしい
11速用1.85mmスペーサーは11速ホイールにのみ付属
10速用1mmスペーサーは従来の10速スプロケに付属
hg500-10は1mmスペーサー不要だからスペーサーは何も付属しないはずでは

396 : ツール・ド・名無しさん
>>395
えーCS-HG500-10にはもともとスペーサー付属してないの??確かにスペーサーついてたので、
もしかしたら違うの買っちゃったのかなぁ
参った...痛い出費だけど最悪買い直すしかないですかねー
今度はちゃんと確認します

398 : ツール・ド・名無しさん
なお>>394で40で締めても1mm浮いてるような書き方してしまいましたが間違いで、浮きは無くなりますが
グラつきというか、多少のガタはやはり残ってしまっています

402 : ツール・ド・名無しさん
>>392で書いた付属云々は1mmスペーサーの話だよ。
1.85mmスペーサーは11sハブに10s以下スプロケを付ける時に使うので今回は関係ないね。
で、締めた後のグラつきだけど、スプロケだけグラついてるんじゃなくフリーボディごとグラついてないかな?
面倒だけど一旦スプロケ外してフリーボディを直接掴んで揺するとどうかな?

406 : ツール・ド・名無しさん
>>402
外して揺すってみましたが、フリーボディ自体がグラついてる感じはしないですね
そもそもちゃんとはまるときは「ガキガキッ」て音がしてはまるとネットで見かけたのですが、スペーサーなしだと
そういう音無しで40まで到達します

408 : ツール・ド・名無しさん
>>406
いや、本当にWH-R501ならCS-HG500-10はそのままつくよ
元は8Sスプロケがスペーサー無しで着いてたんでしょ?

409 : ツール・ド・名無しさん
>>406は違う。対応してないのはフリー幅の狭い以前の10S専用フリーハブであって、
R501にCS-HG500-10は問題ない。

http://si.shimano.com/pdfs/ev/EV-CS-HG500-10-3861A.pdf
まず、自分の買ったのは何Tの製品で、
次に、そのスペーサーというのがこの図のどのパーツに当たるのか。
無いならこの図以外に何かが付属してきたのか。

Y35765231はギア間座(t=2.35mm)で図にもある12-28Tにのみ必要なもの
Y4T724000は11Sフリー用ロースペーサー(t=1.85mm)で不要

12-28Tならギア間座の厚みを測った方がいい。

412 : ツール・ド・名無しさん
>>409
あー、この図のY35765231ってパーツがギア間座なんですか??さっきから言ってたスペーサーがこれだと思ってました
これは必ず着けなきゃいけないわけですね??10速対応ホイールにはこのパーツはいらないんだと思い込んでました

393 : ツール・ド・名無しさん
>>389
WH-R501だよね?
CS-HG500-10は9/8Sと同じ幅のフリーにスペーサー無しでOKだよ
ガタがあるってことは、ロックリングがちゃんと締まってないとかじゃない?

394 : ツール・ド・名無しさん
>>393
う~ん、ロックリングをこれ以上手で回らないところまで回して、工具で40まで回してもハイ側の3枚が
明らかに1mmくらいの範囲で浮いてます
ロックリングを斜めって回したとかもないんですが...外れ引いちゃったんですかねー
もうちょっと試行錯誤してみます

御二方ともありがとうございました

398 : ツール・ド・名無しさん
なお>>394で40で締めても1mm浮いてるような書き方してしまいましたが間違いで、浮きは無くなりますが
グラつきというか、多少のガタはやはり残ってしまっています

397 : ツール・ド・名無しさん
間座を外しちゃったとかないよね

398 : ツール・ド・名無しさん
>>397
初見の単語だったのでグクって見ましたが、ギア間座とかいうものでしょうか?
そのことならガッチリくっついてトップ3枚以外のギアがバラけないようになってると思ったので
一切いじってませんでした

399 : ツール・ド・名無しさん
リアハブの真ん中にwh-501のロゴはある?あるなら間違いないね
何だろね
ロックナットを締めた40ってのはNm?
スペーサーの厚みはノギスで計った?

400 : ツール・ド・名無しさん
>>399
いまちょっと確認できないですが、ぶっちゃけるとミストラルを10速化しようとした挙句のこの体たらくなのです
ミストラルなのでWH-R501で間違いないはずですが・・・
スペーサーはノギスでなく普通のメジャーで測ってみましたが明らかに1mm超え、ほぼ2mmでした
40の単位はNmです、トルクレンチで締めました

402 : ツール・ド・名無しさん
>>400で書いた付属云々は1mmスペーサーの話だよ。
1.85mmスペーサーは11sハブに10s以下スプロケを付ける時に使うので今回は関係ないね。
で、締めた後のグラつきだけど、スプロケだけグラついてるんじゃなくフリーボディごとグラついてないかな?
面倒だけど一旦スプロケ外してフリーボディを直接掴んで揺するとどうかな?

406 : ツール・ド・名無しさん
>>402
外して揺すってみましたが、フリーボディ自体がグラついてる感じはしないですね
そもそもちゃんとはまるときは「ガキガキッ」て音がしてはまるとネットで見かけたのですが、スペーサーなしだと
そういう音無しで40まで到達します

404 : ツール・ド・名無しさん
>>400
CS-HG500は9速対応ホイール又は11速対応ホイール+付属スペーサーに対応したスプロケで10速ホイールには対応していない
アルテグラなどの以前モデルの10速スプロケを探すかホイールを11速又は9速用に変える

406 : ツール・ド・名無しさん
>>404
げー、、前提が全部ひっくり返るような情報なんですけど
ホイール買うよりはスプロケのほうがまだ安いんで、互換表確認して買い直してみます...

401 : ツール・ド・名無しさん
カセットスプロケてそんなきつい指定なんだなー
アルミのロックリングだとナメるわ

405 : ツール・ド・名無しさん
>>401
40Nは自転車にしては大きいかもしれないが自動車のホイールナットが100Nほどだからたいして大きいとは思えないが

403 : ツール・ド・名無しさん
cs-hg-500-10を、8~10sホイールに取り付けるときにはスペーサー不要、間違ってCS-HG50-10買ったとかいうオチでは…
でもそれだと付いてくるスペーサーは1mmでちゃんと取り付けられるはずだしな。

406 : ツール・ド・名無しさん
>>403
購入履歴見直しましたが確かにCS-HG500-10でした

407 : ツール・ド・名無しさん
ガタが有るだけならとりあえずガタが収まる程度のスペーサー入れて固定すればいいだけじゃね
最終的に10速カセットを付けて変速できるように調整するだけなんだから

410 : ツール・ド・名無しさん
RD調整出来てないってオチじゃないよなw

412 : ツール・ド・名無しさん
>>410さんの言うとおりチェーンがはまらなかったのは単なるRD調整不足だと思います、皆さんお騒がせしてすいませんでしたm(_ _)m

411 : ツール・ド・名無しさん
何か妙な情報を入れちゃって申し訳ない
HG500が10速ホイールに対応していないのは事実だと思うけどr501は10速ホイールではなくあくまで789速用ホイールで10速スプロケ付属のスペーサーにより10速対応しているホイールって事かな?
混乱させてスミマセン

413 : ツール・ド・名無しさん
>>411
10速ホイールっていってるけどあなたの言うような10速専用は極々一部でほぼ78世代のデュラハブとイーストンのr4ハブぐらいしか存在しないよ
なので10速ホイールっていったら普通8~10速ホイールのこと
しかもその場合対応以外のスプロケは溝が合わなくて物理的にはまらない

421 : ツール・ド・名無しさん
>>413
何でいちいち突っかかってくるかねぇ?
9速10速11速ホイールそれぞれ規格が違うんだから10速ホイールって言ったら10速に決まってるだろ
俺はwh-r501が10s規格のホイールだと思い込んだので間違った事を書き込んでしまって申し訳無かったけど

425 : ツール・ド・名無しさん
>>421
シマノの10s対応ホイールには、「10s専用」と「他も使えるけど10sも使える」2種類が有るのよ。
しかも10s専用に付けられない10sカセットも有る。

RDもワイヤーの引き量の違う種類が有るから、単に10sとだけ考えてると調整沼にハマる。
しっかりチェックしてね。

414 : ツール・ド・名無しさん
忌まわしき10速専用
ほんとシマノに振り回されるのは勘弁な

引用元: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1514305539/