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936 : 名無しのチャリボーイ
最近じゃめったに見かけないが、以前はエントリーグレードのMTBにボスフリーが使われていた。 
軽いトレイルで折れるわけじゃないもんな。

937 : 名無しのチャリボーイ
ボスフリーだから壊れるとか無んじゃねわ
実際にルック車で走った猛者の動画などにより
ルック車の弱さはハンドルとブレーキである事が分かっている
日本の事故事例だRSTのサスにも注意が必要だけど

実際に乗ってる立場からするとやはり変速性能の低さは気になる所だけど
チェーン落ちるとかじゃなきゃ使用禁止にするほど危険なわけでもないからな

938 : 名無しのチャリボーイ
皆さんあけおめ

>>937
ハンドルってかステムがダメなんだよね

945 : 名無しのチャリボーイ
>>938
それも特定の動画一つ見ただけやろ?
何台ぐらいステムが折れる症例を見たの?

949 : 名無しのチャリボーイ
>>945
ステムとハンドルの固定ネジが二本のが多いんだよ
普通のMTBは4本

950 : 名無しのチャリボーイ
>>949
仕組みは知ってるって
だから、一つ動画を見ただけで全てそうだと思い込むのはどうなのって言ってるわけで

その動画でせめて3台試して3台ともそうなったってならわかるけど、1台だけでしょ?
ここにいる大半の連中が「株を守りて兎を待つ」人に見える

939 : 名無しのチャリボーイ
ボスフリーは単純に壊れる
それだけは間違いがない

940 : 名無しのチャリボーイ
平地を走っていてすら5000kmも走った頃にはひん曲がってる

941 : 名無しのチャリボーイ
>>940
証拠見せて
たまたま発生した一つの事例とかじゃねぇよな?
5000キロ走れば必ず曲がるんだな?

948 : 名無しのチャリボーイ
>>941
子供かw

942 : 名無しのチャリボーイ
歴代折れたハブ軸を保存しておくやつが居たら面白いな
そういうのがググりゃいいだけの話

943 : 名無しのチャリボーイ
そもそもそんなに簡単に壊れる仕組みをいつまでもメーカーが採用するわけないじゃん
扱い方悪すぎなんだよ

944 : 名無しのチャリボーイ
ボスフリー ハブ軸
で画像検索してみな
誰も折れる話なんぞ検索ワードにしなくてもボキボキ折れた画像ばかりが出てkル

946 : 名無しのチャリボーイ
>>944
どういう扱いした結果なのかさっぱり分からん画像ばかり出てくるな確かに

947 : 名無しのチャリボーイ
ついでにいうとシマノスモールパーツで仕入れたハブ軸でもあっさり曲がるが
中華ATBで使われてるハブ軸はもっと質が悪い

951 : 名無しのチャリボーイ
はい。はい。全てのボスフリーは5000km走ったら必ず壊れます。壊れます。
あなたの言う事が世界の全てですね。

954 : 名無しのチャリボーイ
>>951
2万円のシティサイクルだけど、往復45キロの通勤で2年経過したけど折れても曲がってもない
少なめに見積もっても1年で5000キロは走った

すぐ折れるやつってロクすっぽメンテしてないよきっと
リム打ちするような空気圧で段差乗り越えまくったり、グリス切れのサビサビ軸で
何年も乗ってんじゃねぇの?

折れた軸の写真見せられても使用状況分からなかったら弱いなんて言い切れんわ
そんなに簡単に折れるものが何で日本で一番売れてるママチャリってカテゴリーで使われてんだか
本当に簡単に折れるならとっくの昔にリコール連発で設計変わってるって

956 : 名無しのチャリボーイ
>>954
ママチャリとして使う分には問題ない強度
見た目で勘違いしてMTBじみた使い方するバカが悪いって話

957 : 名無しのチャリボーイ
>>956
それなら分かる

でも「平地で5000キロで曲がる」って主張するやつがいるからさ
聞きかじりはすぐ話を大げさにしやがるから困る

953 : 名無しのチャリボーイ
お子様はせっかく買ってもらったMTBがルックだとわかってちょっと現実逃避気味のようだけど

ルック車は見た目が命
構造や性能はダメ自転車
こんなの世間の常識でわざわざ統計なんてとるまでもない
見た目が良いんだからおとなしく乗っとけってのがメーカーのスタンス

MTBほしけりゃ最低でも10万握って専門店行かないとダメ

958 : 名無しのチャリボーイ
>>953
ダートジャンプやらダウンヒルで無ければ
量販店で5万あれば行けるっしょ

959 : 名無しのチャリボーイ
>>958
いや、安物過ぎるのはクロカン用途でも重くて嫌になるよ
ホイール変えたりコンポ変えたりフォーク変えたりしたら結局ある程度の金額になる
MTBでもルックと同じ用途でしか使わないけどルックはやだってのなら5万でいい

955 : 名無しのチャリボーイ
「ボス軸じゃなくステムが問題だ!」(キリッ!)
「ボスは折れる!」(キリッ!)

知ったげに語れば通にでもなった気になれるのか、おれから見たら「株を守りて兎を待つ」人だわ


見た、聞いた、だけじゃなく、自分でまず試そうね

961 : 名無しのチャリボーイ
6速7速のボスフリースプロケットの分だけ玉押しから先の軸が曲がる作りになってるという当たり前のことを理解できずに延々バカレスし続けてるやつとは思はなかったな・・・
ママチャリてw

971 : 名無しのチャリボーイ
>>961
本当にそんな設計だったらリコール連発だって
いいかげん分かれよ日本の製造業のルールを

963 : 名無しのチャリボーイ
ついでに言えば5000km走ったら玉押しがスムーズに回らなくなるくらい変形していてそれ以上は折れるから交換してしまいたいという数字であって
新品から100km走って外してみたらすでに少し曲がっているよ

972 : 名無しのチャリボーイ
>>963
ないないないない
10000キロ走っても扱い方が設計の想定範囲なら全く曲がらない

964 : 名無しのチャリボーイ
どうせデブでしょw
ボスフリー仕様のルックでが75kgまで!とほぼ一律に言ってるのはそこだからね

965 : 名無しのチャリボーイ
サスペンションと太いタイヤを求めるのってデブだからだしらなぁ

968 : 名無しのチャリボーイ
値段が普通なら乗ってみたいと思う
ATBと同等のパーツなのに高すぎんよ

973 : 名無しのチャリボーイ
俺は体重98㌔の時から今の88kgまでの15年間
20本以上のハブ軸交換をしてきた
一本で注文すると激安のハブ軸に送料がかかってアホみたいなことになるから纏め買いがいい
そうすれば一本あたりの修理代は1000円以下でなんてことはない
手が油でベタベタになるが1年に一、二度でしかない
残念ながら荒い扱い方をしたら曲がるんじゃなくて普通に曲がる
最近は歩道の段差を超えずに、車道走行に専念していても残念ながら曲がる
反りが2mmくらいになってきた頃からどんだけシビアに玉押し調整をしても
ゴツゴツとした調整しか利かなくなってくる

975 : 名無しのチャリボーイ
いざ走行中に折ってしまうと自転車にダメージが出すぎるから
最近は5000kmを境にカチッと交換している
その数字が5000kmという話
800~100000km辺りが実際数回折ったラインだな

978 : 名無しのチャリボーイ
>>975
という実体験をきちんと語れれば「なるほど」って思うんだけど、
大半が聞きかじりで話を大げさにするから困る

おれは体重66キロ、自転車は18キロで10000キロ問題無しだったよ
通勤で酷使したのは2年間で、それ以前にも嫁さんが5年ぐらい乗ってたから実際の走行距離は
10000キロ超えは確実

最終的にはボスフリーの歯車がバラバラになって終了
完全に固着して外せなかったから諦めた

983 : 名無しのチャリボーイ
いくら貧しくてルック車しか買えないからって
心まで貧しくなっては人として駄目。

引用元: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1468001972/