自転車まとめ チャリ足

最新コメント
メッセージをどうぞ!
逆アクセスランキング(PC)
   

2018年01月30日 17:00

2


1 : ツール・ド・名無しさん
数十年前のMTBブーム以来、すっかり熱が冷めてしまったMTB業界。そんなMTB業界を再び活性化させるにはどうしたら良いのかを、MTBファンとして考えるスレです。

127 : ツール・ド・名無しさん
マンション暮らしばっかだから流行らないんだわ
海外みたいにガレージある戸建てに回帰しないと無理か

137 : ツール・ド・名無しさん
わざわざ遠くまで出掛けなくても近所で遊べるようでないと底辺拡大は無理
野球場やテニスコートが公園に在るようにMTBコース(幕張レベル)が無いとねえ
まあその幕張もXC系とDJ系でゴタゴタあった様だが
近場で楽しさに目覚めて よっしゃ今度は山に行ってみっか!となるんだと思う

138 : ツール・ド・名無しさん
だよなあ
荒川のモトクロスサーキットが、仮に毎月○○日は自転車走行可!とかやってくれたらありがたいんだが

139 : ツール・ド・名無しさん
GPライダーとかトライアルやってる人達がトレーニングに自転車使ってるんだから、なんとかなりそうな気もするんだけどね

140 : ツール・ド・名無しさん
核戦争を起こし、舗装路を破壊する

すると

MTB派の勝利です

141 : ツール・ド・名無しさん
そういや311で道路がボロボロになって車が走行不能になった時は買出しや水汲みでMTBが活躍した

142 : ツール・ド・名無しさん
してないよ

143 : ツール・ド・名無しさん
MTB派とやらは反社会的なのでいなくなって欲しい

144 : ツール・ド・名無しさん
MTBという車種は広めるべきだけど、山走りはしなくていいです

145 : ツール・ド・名無しさん
>>144
じゃあタイヤは細くていいな

クロスじゃん(´・ω・`)

150 : ツール・ド・名無しさん
>>144
「MTB」じゃなく、タイヤの交換で街も山も走れてクロスよりお得!と「ATB」で再普及
ATBがルック車の事だと思われてるけど…

146 : ツール・ド・名無しさん
極太スリック

149 : ツール・ド・名無しさん
少ないままでいいと思うわ。今好きな人はそれで幸せ。

153 : ツール・ド・名無しさん
日本のママチャリの電動アシストに相当するのはPedelecの方であって、
今年から来年にかけてそのPedelecを日本の電動アシスト化したE-MTBが発売されるが、
前年よりも5倍増なS-Pedelecの方は45km/hまでアシストするE-BIKE
45km/hだからルック車のようなのじゃなく本格的なMTBとしてのサスや強度が必要とされてて、
例えママチャリ的な使い方でもサスや車重が無駄になってなく、更に山も大丈夫な車両になってる
そのちゃんとしたMTBがE-MTBって形で増える訳で、台数を増やしてそれから山へ引き込むって流れを作れる好機

154 : ツール・ド・名無しさん
3行で

157 : ツール・ド・名無しさん
増えない方が良いだろ

163 : ツール・ド・名無しさん
進化してDHとかFRとかXCとか分化していったから昔みたいに街乗りからダート、ダートから山登り山下りとオールインワンなMTBを出せばいいと思う
まあ不可能だけどね

166 : ツール・ド・名無しさん
入門レベルの廉価MTBに各ブランドが80年代みたいなサス無しMTBを出したらいいのにね
安サスって害悪でしかないと思うんだけど、実際に買って乗り出すまでお得で便利そうに見えるのがなぁ

167 : ツール・ド・名無しさん
ここの議論みてるとやっぱグラベルロード勢を取り込むのが手っ取り早いな

184 : ツール・ド・名無しさん
>>167
650Bの方を最初から付けてる650Bロードプラスはかなり良い感じではある
太いスリックタイヤのオンロードでの乗り心地の良さを売りにして、
太いタイヤへの抵抗を無くさせ、MTBのタイヤも使ってみたいと思わせる入り口になる

700Cのホイールはどうせ買い替えるんだから最初に付いてるのは意味ないって説得力有るし
最初から650Bのホイールならタイヤ交換でMTBのタイヤに目が向きやすいし

168 : ツール・ド・名無しさん
ロード乗ってる人はダサいマウンテンなんかに興味ないよ

172 : ツール・ド・名無しさん
>>168
自分はロード買ったら逆性能のMTBがほしくなった

170 : ツール・ド・名無しさん
美少女がミニスカートでダウンヒルするアニメでもやれば確実に流行る

腹のでた気持ち悪いオッサンが流入して来そうだが、山にはまず来ない(来れない)から安心

176 : ツール・ド・名無しさん
街中の道路をすべて舗装を破壊すればMTB人口は激増する

177 : ツール・ド・名無しさん
ヒャッハー!!

178 : ツール・ド・名無しさん
恐竜から鳥類が生まれ、恐竜の絶滅後も繁栄したように、
マウンテンバイクからクロスバイクが生まれ、マウンテンバイク絶滅後にも生き残るだろう。

179 : ツール・ド・名無しさん
MTBは滅びぬ。何度でも蘇るさ。
MTBこそ人類の夢だからだ。

180 : ツール・ド・名無しさん
なんでメジャーにしたいのか、理由がわからん。
林道走るにしても、増えれば規制がかかるに決まっているのに。
そして、量の増加は質の低下。
確実にマナー違反のライダーが増える。

181 : ツール・ド・名無しさん
mtbパークとかできるかもよ

183 : ツール・ド・名無しさん
>>181
スキー場で夏場にやっているけどなあ。
それが増えるのが期待される。

メリットはそれくらいのもんで、他はデメリットしかない。

188 : ツール・ド・名無しさん
長野に住んでいるので、荒れていないトレールは一杯ある。しかし昨今の風潮で肩身が狭いので、平日こっそり乗っている。人口増やしたいなんてこれっぽっちも思わない。

190 : ツール・ド・名無しさん
メーカーはもうちょっとコースとかイベントに還元して欲しいよね。
自転車業界は機材が売れる事で成り立ってるんだからさ

192 : ツール・ド・名無しさん
自転車通勤にはMTB
ブレーキがよく効いてアスファルトの傷みにもハンドルとられなくて乗り心地がいい

と宣伝する

194 : ツール・ド・名無しさん
山買ったらコース作って営業したいw

198 : ツール・ド・名無しさん
ヒャッハーなヤツはMTB乗る
クソ真面目なヤツはロード乗る

でいいじゃないか

201 : ツール・ド・名無しさん
>>198
ガチのMTBよりトライアルバイクはスケボみたく街の裏道や公園でヒャッハーなガキがたむろする道具ってイメージが強いからな
帽子を前後逆に被り練習用の台を無許可で建てて練習してる絵が思い浮かぶ
もう20年以上前の場面なので彼らも今はいいおっさんになってるだろうが
今のマウンテンバイクのイメージは知らん

206 : ツール・ド・名無しさん
まず人口を増やす事を考えないと

207 : ツール・ド・名無しさん
BMXを東京オリンピックで盛り上げよう!と言われて興味持つ層に一声かけては
舗装路しか乗れないし興味もない層よりは見込みあると思うけど

216 : ツール・ド・名無しさん
そのスレ何かと殺伐としてるしむしろ人口減に貢献してると思う

217 : ツール・ド・名無しさん
そっちはベテラン勢だよ

224 : ツール・ド・名無しさん
MTBは特別なものと言う観念から脱せない人ですね

225 : ツール・ド・名無しさん
前にどこかのスレで見たけど
MTBは地球上のより多くの場所を走れる自転車
みたいなレスがあって目からウロコが落ちた
MTBはツーリングに使っても楽しいよ
ただホイールとペダルは複数セットあった方がいいかもしれない

234 : ツール・ド・名無しさん
街乗りを認めない風潮をなんとかしなよ
このスレでさえこの状態だし

257 : ツール・ド・名無しさん
山乗り以外の遊び方が浸透しないとロードやクロスの様なの広がり方は望めないだろうね
でも買い物や通勤の足がわりにカッコイイ自転車に乗りたい人は別として
舗装路ではロードやクロスに対するメリットは微々たるモノだし
長距離で乗ったとしても一長一短
舗装路の長距離でも乗ってるへそ曲がりの俺デスラそう思う

ただロードやクロスに乗れてる人が増えたかというと、そうでもないと思う
ブームがもたらしたのは無知、横暴なライダーと事故の増加だけ
MTBにとってはかつて通った道

1001 オススメ記事をお伝えします 0000/06/27(蟹) 00:00:00.00 ID:\(^o^)/

引用元: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1506064016/

この記事へのコメント

 コメント一覧 (3)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年01月30日 18:14
    • 負けるなMTBer!!!
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年01月30日 20:44
    • MTBも興味出ていろいろ調べてたけど出費ヤバそうなので閉口した。楽しそうなんだけどなあ
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年01月31日 22:17
    • マウンテンバイクって聞くと小中キッズってイメージが強くてね
      なんか乗りたくない
コメントを残す
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

Powered by amaprop.net

ページトップへ戻る