_SY355_


1 : ツール・ド・名無しさん
なかったので立てました。

2 : ツール・ド・名無しさん
BR-CT91で使えるカートリッジシューないかな

3 : ツール・ド・名無しさん
シマノもやる気ないよな。アルテクラスのは廃盤にしちゃったし。
今はAVIDのshortyあたりがいいんかね?

4 : ツール・ド・名無しさん
Promaxの105カッコいいな

5 : ツール・ド・名無しさん
カーンチ
ブレーキしよ

6 : ツール・ド・名無しさん
カンチェブレーキ

20 : ツール・ド・名無しさん
>>6
ラアラも乙

7 : ツール・ド・名無しさん
勘違いブレーキ

8 : ツール・ド・名無しさん
黒が欲しくてテクトロの992AGを買ってみた。
ダメな感じだったらシマノのCT91に戻す。

9 : ツール・ド・名無しさん
懐かしすぎる!
あの日あの時…俺は青春の真っ只中だった

12 : ツール・ド・名無しさん
やっぱりテクトロは悪い話しか聞かないので怖くなってシマノに戻した。
それにしてもCT91ってシューの調整が無茶苦茶面倒くさいね。

13 : ツール・ド・名無しさん
いま一番無難なのはシマノのBR-CX50にカートリッジシューR55C+1をつけることなのかな。
尼のレビューではシューをR55C3に交換と書いてる人もいるけど、つかないよね?

14 : ツール・ド・名無しさん
R55C4に替えて使えてるので、C3も使えるのでは。まずまず満足。

16 : ツール・ド・名無しさん
>>14
そうなんですね。
繋ぎのつもりで買ったCT91が意外と効くから迷うけど、調整が面倒すぎるからCX50も考えよう。

15 : ツール・ド・名無しさん
バックに回ってからのカンチブレーキ
トップロープからのカンチブレーキ
掟破りの逆カンチブレーキ

17 : ツール・ド・名無しさん
ブレーキ調整用の治具を使えば楽そうではあるな。

31 : ツール・ド・名無しさん
テクトロのなにがダメってシューの舟がヤバイ
正確には舟と本体を固定するボルトな
テクトロはそのボルトがある日突然ポキッて折れる
コンビニ見つけたから寄ろうと近づいてブレーキかけたら止まらなくて壁に激突
見たらシューか舟ごと無くなってて折れたボルトだけ引っ掛かってた

シマノはそんなことまずない
テクトロの舟だけはやめとけ死ぬ

34 : ツール・ド・名無しさん
カンチブレーキの調整に手こずっています…。
ブレーキレバーを引くと、右側のシューだけ動いて、そのシューがリムに当たると左側のシューが動き出す状態です。

チドリの動きが左右対称になってないみたいなのですが、何が悪いのでしょうか…。チドリのセンター出しはたぶん問題ないはずなのですが…(*_*)

35 : ツール・ド・名無しさん
>>34
基本は引いたときにシューのセンターとれるようにチドリのセンターを合わせるんだよ
ただブレーキボスもしくはアウター受け、ひょっとしたらフレーム自体の歪みの可能性もなくはない
せめてブレーキ本体と使ってるチドリの名前ぐらいは書こうな

40 : ツール・ド・名無しさん
>>34
他の人が書いているようにバネのテンション調整が不適切であることがまず考えられる。
そのほかにはピボットが汚れなどで動きが悪くなっているという事もあるかもしらん。

36 : ツール・ド・名無しさん
最初に左右の動きが同じくらいになるようにバネの調整をしてからシューを固定する

37 : ツール・ド・名無しさん
>>36
カンチで最初に同じくらいの動きにするって無理ゲーじゃないか?

39 : ツール・ド・名無しさん
>>37
無理ゲーだったらカンチブレーキは成立しないが

38 : ツール・ド・名無しさん
多分チドリは関係ないよね
本体側の左右のスプリングの強さが偏りすぎてると思う

スプリングテンション調節ねじでセンターが出し切れないなら、
台座側のスプリング固定穴が左右で違ってるとか、
スプリングが曲がってるor折れる寸前とか、
一方の可動部が油切れorゴミがつまって動きが渋いとか、じゃないか
手で持って動かしてみて左右の抵抗を比べてみるといい

41 : ツール・ド・名無しさん
シューがドロドロに溶けてて使えないBR MC33があるんだけどロッドごと変えればまだ使えるのかな

42 : ツール・ド・名無しさん
なんかいいギロチンシューないかなと、
CR-Xのシューセットだけ買ったら、船に6800のシューがピッタリ合ってびっくり。
とりあえずDURA鮭に入れ換えた。

44 : ツール・ド・名無しさん
サンツアーXC PRO SEがリア用だってことは知ってるけれど、フロントに使ってはダメなのかな?
SE機構が使えないだけで問題ないのか気になる

49 : ツール・ド・名無しさん
>>44
以前は前にも使ってたけど、やっぱ効きが悪かったよ、あんまりお勧め出来ない。

46 : ツール・ド・名無しさん
そもそもSE効果がそんなに無いのでFrontにつけて逆効果はない
でも構造的にやはりフロントに付けたいとは思わない
ギョリギョリと引きも重いし

47 : ツール・ド・名無しさん
>>46
ありがとう。
自分のCXはリアにSE使っていて、フロントはBR-R550(ユニットリンク使わずサンツアーのチドリ)を使っているんですが
知り合いからデットストックのSEを頂いたんです。リアの予備にするか、デザインが好きなのでフロントに使えるなら使いたいな・・・って
一応は使えるみたいですので実際に使ってどんな感じになるか試してみます。

48 : ツール・ド・名無しさん
いやいや、リアのスペアに置いておこうよ
リアで使ってるならブレーキ握ったまま体重掛けて後ろに動かすと
内部螺旋の筒がズルっとずれるの知ってるでしょ
逆の力が掛かる所に長い本体と長いボルトはなんだか怖いよ

フロント用はスコットのフロントSEの出物でも待って…

50 : ツール・ド・名無しさん
>>48-49
お勧めしないっていうレスを見ないで交換してしまいました。シューはM70/Rが7セットあるので一応交換。
やはりBRR550に比べて引きはやや重いですね。せっかく換えたので元に戻すにしても一度は実走行だけしてみようと思います。

後はご存じの方がいればですがグランコンペのCRXとかどんな感じなんでしょうか?なかなか良さげに見えるのですが。

51 : ツール・ド・名無しさん
>>50
M70Rって「ガシュー」と呼ばれて不人気な奴じゃないか?

52 : ツール・ド・名無しさん
このシュー不人気なんですね。古いXTRだったかBR-M727に付いていて、廃盤になると聞いた時に買いだめしたんです。
派手にリム削りするしでかいし使い勝手は悪いですが、効きは悪くなかったので以前レース参戦していた頃メインバイクで使っていました。
当時スペアバイクだったのがBR-R550+XC Pro SEの今回のシクロクロスなんです。もう参戦もしてませんしCXはこれ一台になってます。

53 : ツール・ド・名無しさん
シューは鮭愛用だなあ
26インチはリムも大事にしないといけないのでシューのほうが
減ってくれたほうがマシだから

62 : ツール・ド・名無しさん
BR-M651の推奨のユニットリンクC106とD93が入手出来ないんですが
BR-M650用のA73やB82とかでも代用出来ますか

63 : ツール・ド・名無しさん
代用できんことはないけどブレーキトラブルって怖いよ
ディスクブレーキに乗り換えようぜボケ! by simane

64 : ツール・ド・名無しさん
型番で言われてもわからんけどワイヤが複縒りの太いのを使うやつと
組み合わせるとリンクが動かなかったりするしかなんで

65 : ツール・ド・名無しさん
つまみがタイコにくっついてる奴だと本体に引っかかってうまくないこともあるしな。

66 : ツール・ド・名無しさん
もうユニットリンクやめようぜ
無理に手に入れる必要ないよ

しかしランドナー屋はユニットリンクを毛嫌いするよな

67 : ツール・ド・名無しさん
ユニットリンクは調整の融通が利かないから使わない。

68 : ツール・ド・名無しさん
アーチワイヤーとチドリでいいだろ

69 : ツール・ド・名無しさん
>>68
いや、それがダメだとはだれも書いてない。
ユニットリンクがダメなんだったら、普通ならアーチワイヤーとチドリを使うだろう。

70 : ツール・ド・名無しさん
合わせるアーチワイヤの選択にセンスがあらわれる

71 : ツール・ド・名無しさん
アーチワイヤならトップメーカーの東京製綱一択だよ
ほかのは切れるよ

72 : ツール・ド・名無しさん
BR-R550はVブレーキシューが使えるだけあって制動力は問題無し
ただレトロパーツで揃えてるとどうしても浮いてしまう

1001 オススメ記事をお伝えします 0000/06/27(蟹) 00:00:00.00 ID:\(^o^)/

引用元: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1492495045/