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486 : ツール・ド・名無しさん 2018/02/06(火) 15:30:30.03 ID:GJOTOe1h
https://cyclist.sanspo.com/381772
r9100 8000で46-30t実現
9000もいけるみたい

487 : ツール・ド・名無しさん 2018/02/06(火) 16:18:27.19 ID:tmeFZNCS
>>486
>新世代対応製品だが、旧世代のクランク(9000系デュラエースなど)にも取り付けが可能だ。

って事は5800でも行けるっぽいな。

488 : ツール・ド・名無しさん 2018/02/07(水) 12:32:34.67 ID:4SdagtwK
>>486
5アーム用も出してくださいな

489 : ツール・ド・名無しさん 2018/02/07(水) 14:00:27.27 ID:xslep8m+
>>488
PCD110の場合、真円だと33T付近が限度なんだぜ。
こいつが30Tとかいけるって言ってるのは、
シマノの4アームの取り付け位置がちょうど楕円の一番大きい場所にあるからいけるって話。
そこに5アームでもう一箇所アームがあると楕円には出来なくなるよね?
もう1本のアームがくるであろう場所は楕円の一番小さくなる場所だよって話。
この30Tって奴は20%近い楕円率で達成していると考えられる。

493 : ツール・ド・名無しさん 2018/02/07(水) 20:57:43.12 ID:NOIhxo82
>>489
5アームの内3アームだけ使うことで小さくは出来ないかな?

495 : ツール・ド・名無しさん 2018/02/07(水) 21:04:06.01 ID:/ZNdg4KP
>>493
クランクを削るかリングをオフセットさせないと無理だぞ

496 : ツール・ド・名無しさん 2018/02/07(水) 22:18:00.05 ID:dCmwKKb+
>>493
PCDが110mmってのはクランク中心からボルト穴中心までの距離が110/2=55mmってこと。
30Tで歯にかかるチェーンピンの半径が60.4mm - チェーンリングボルト径(半径6mm)で既に53.6mm。
小さすぎてどうやっても55mmの位置にボルト穴が開いているアームには取り付けできない
3本どころか1本だって無理

497 : ツール・ド・名無しさん 2018/02/07(水) 22:26:27.43 ID:mARd9HUl
>>496
30Tは真円ならリングに直接ネジ立てして
且つアームを削るかオフセットさすかで実現してる物がある
まあ楕円なら32Tくらいが限界だろうけど

498 : ツール・ド・名無しさん 2018/02/07(水) 22:35:17.60 ID:dCmwKKb+
>>497
そりゃ削ったりオフセットさせたりでアームのPCD自体を変えるならいくらでも出来るわなw
もうPCD110のクランクとは言えんが

これ以外でやれることはチェーンのプレートの高さを変えてしまうとか
後は固定強度低下に目をつぶって細いボルト使うとか…

499 : ツール・ド・名無しさん 2018/02/07(水) 22:45:10.70 ID:mARd9HUl
>>498
まあその通りなんだけど一応普通の110も使える作りにしてるからな
あと30Tて言ったけど32Tの間違いだったわ
実現してるのはプラクシスワークスのALBAとZAYANTEな
他には韓国のDOVALがアウターとインナー両方オフセットさせる事で無理やり使えるリング出してたが
DOVALは色々お察しだから微妙と思われる

503 : ツール・ド・名無しさん 2018/02/09(金) 09:05:13.05 ID:rK4SaAV3
>>488
リデアならシマノトリプルに付く46-30があるで
今持ってるクランクなら無理だけど

490 : ツール・ド・名無しさん 2018/02/07(水) 15:11:56.87 ID:EJsqIHt/
楕円率かなり高いんだな。仮に±20%なら、24T~36Tの変動か…
楕円チェーンリングって使った事ないんだけど、踏んだ感じ結構クセあるのかな。

491 : ツール・ド・名無しさん 2018/02/07(水) 16:23:48.54 ID:xslep8m+
>>490
いや、33-27の±3T=20%と予想してる。
33Tってのが真円でPCD110での限度(TAが出してたかな?)として予想した。
ただ、アームの部分に頂点=33Tではないので、従来の楕円形状だともう少し楕円率は上がると予想してる。
新設計でやけに四角っぽいギア板形状にしたとしてもこの付近かな?って感じ。

494 : ツール・ド・名無しさん 2018/02/07(水) 20:59:50.03 ID:EJsqIHt/
>>491
代理店ページ見ると、30Tは楕円率9%って書いてるね。

Ovalチェーンリング Sub-Compact 46T 9100/8000系 ブラック | Absolute Black | 株式会社 フタバ商店
http://www.e-ftb.co.jp/Item?syohin=5110846003372

492 : ツール・ド・名無しさん 2018/02/07(水) 18:57:07.85 ID:bI59jJho
これは角度調整できないとおもうけど、楕円のあるべき角度に収まってるのかな?
歯数下げるだけにこだわって同社の他製品と取り付け角違ってるのなら不誠実だよね

494 : ツール・ド・名無しさん 2018/02/07(水) 20:59:50.03 ID:EJsqIHt/
>>492
↑のページ見ると、取り付け角は「上死点より108~110.5度」と書いてあるね。
他のチェーンリング(Ovalチェーンリング ROAD 50T 9100/8000系 ブラック )の説明書き見ると
こちらも同じ取り付け角が書いてあるから、46-30Tセットだけ角度が変わってる訳ではなさそう。

500 : ツール・ド・名無しさん 2018/02/07(水) 23:23:14.14 ID:dCmwKKb+
そこまでするんだったらトリプルやラクランクみたいなクランク使えって話になるだろ
PCD110に拘る必要性が全くない

501 : ツール・ド・名無しさん 2018/02/08(木) 00:26:59.78 ID:1EmoBkQ2
>>500
いや別に俺は拘ってる訳じゃく例の一つとして挙げてるだけなんだがな…
誰もこれが良いから使えよなんて言ってないので何か気に食わないのか知らんが
興味がないのならスルーしてくれや

502 : ツール・ド・名無しさん 2018/02/08(木) 00:33:10.48 ID:ypNlvLVs
その製品の存在意義がわからんというだけ

504 : ツール・ド・名無しさん 2018/02/09(金) 11:42:19.90 ID:p9CCUjkb
トリプルだったら46-30は制限無くシマノでもなんでもよりどりみどりでしょ

引用元: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1496752680/

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