無題 Name 名無し
フロントシングルロードスレ
今乗ってるロードをフロントシングルにしようと思うのだがメトレアのチェーンリングが約2万円、ウルフティースのNarrowWideチェーンリングと目隠しボルトを買っても約2万円
最初からシングル用にチェーンラインを作ってあるメトレアのほうが良い物なんだろうか?
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名無しのチャリボーイ
メトレアはラインナップにダブル有りますよ
シングル専用コンポって訳ではありません

総じてシマノコンポは同グレードで揃える事を推奨しているので
フルパッケージを揃えるのが大前提かと
クランクだけの話ならシングル用チェーンリングを使う前提で
好きな外見を選ぶので良いかと
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名無しのチャリボーイ
外装変速の時点で厳密なチェーンライン気にしても仕方ないんだし、
デザインが好みの方でいいんじゃね?
個人的にはメトレアは…ない

名無しのチャリボーイ
フロントシングルは、チェーン外れすぎて
実用にならないよ

名無しのチャリボーイ
メトレアのシングル用クランクは脱落防止が付いているから良いと思うだろ
それ外側だけらしいぜ…

名無しのチャリボーイ
チェーンラインちゃんと出したらガードなしのフロントシングルでも外れないよ

名無しのチャリボーイ
>それ外側だけらしいぜ…
スレ画も内側にお馴染みの樹脂製チェーンウォッチャー付いてるのがスマートじゃねぇなぁ…

名無しのチャリボーイ
街乗りMTBをKOREのワイドナローリングでフロントシングル化した時は
9速チェーンのままだとローとトップ側両端でチェーン落ちまくって使い物にならなかったな
リング自体には8、9、10速対応と書いてあるけど、10速用以上のチェーンじゃないと
横方向の屈曲性が足りないみたい

名無しのチャリボーイ
フロントシングルは適正なチェーン長とRDのテンションも重要だし
フロント枚数減らしただけのシングル化なら落ち易いのは当然かと

名無しのチャリボーイ
RDを通さずにアウター×ロー+2コマか
自己解決しました

名無しのチャリボーイ
昔やってたけど、やっぱりたまにチェーンが落ちるので結局フロント変速付けたよ。
遠出した先でチェーン落ちて歪んだりすると最悪。
ちなみにもちろん外にチェーンガード、内側にも爪みたいなガードを付けてた。

名無しのチャリボーイ
MTBを1×11のフロントシングルにして乗ってるけどチェーン外れたことないな。関連パーツを全部シングル対応の物にしたからかね?

名無しのチャリボーイ
どうなんでしょうナローワイドと適正チェーン長を出せば落ちないという意見と昔やって落ちたからもうやってないという意見とを同じくらいみますが昔やって落ちたという人はナローワイドチェーンリングを使ってシマノの推奨するチェーン長まで出しての話だったのでしょうか?
フロントWだった場合シングルにするためのチェーンリングをアウター側に付けたとかインナー側に付けたとかチェーンラインの問題とかはどうでしょうか?

名無しのチャリボーイ
>RDを通さずにアウター×ロー+2コマか
>自己解決しました

SRAMだとFDの有無、カセットの歯数に関わらずこっちなんだよね推奨チェーン長
あとRDのBテンションボルト締め込んだときの外見上の変化がSRAMの方が分かりやすい

名無しのチャリボーイ
街乗りのMTBはWolftoothのナローワイドのチェーンリングでRDはXT
下り用はSRAMのX-SyncのチェーンリングでRDはNX
チェーンデバイスは付けてないけど、どちらも落ちた事は無いな
フロントシンングルはここ数年で発展してきたから、最近のそれ用のコンポだと問題ないんじゃないのかな
ロードはまだこれからだと思うけど

名無しのチャリボーイ
ふと思ったのだがよく外れる人はミッシングリンクを使ったとかそういった事は関係しないのでしょうか

名無しのチャリボーイ
旗振り役のSRAMはパワーリンクだから大丈夫!

名無しのチャリボーイ
自分の経験だと
10速用ナローワイド+ロード用RD+8速チェーン+ハードテイル=跳ねたりするとたまに落ちる
XTフロントシングル用チェーンリング+XTのRD+11速チェーン+フルサス=落ちたことない

名無しのチャリボーイ
適当な余りの8速コンポでシングル化した時は、チェーンリングの位置がミリ単位で落ちやすさに影響してくる印象だった。試行錯誤して良いセッテイングになってからはほとんど落ちたことない

名無しのチャリボーイ
というか現在発売されているナローワイドのチェーンリングって9~11Sと謳っているあたり8Sには細すぎるとかあるのではないだろうか?
たった今RACEFACEの42Tが来たから11~28Tのフロントシングルロードに改造予定

名無しのチャリボーイ
値段と性能のバランス考えたらアルフィーネ一択だと思うんだがどうか
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名無しのチャリボーイ
ぬかり無し
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名無しのチャリボーイ
HELMZのクランクっていま単品販売しなくなったな
SUGINO製でちゃんとしたものだったが
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名無しのチャリボーイ
アルフィーネのクランクは172.5mmが選べないんで自分的にはナシだなぁ…
チェーンリングガード付いててもバンドで縛らなきゃ結局裾は汚れるしね
5アームのプレーンなデザインは嫌いじゃないんだけど

名無しのチャリボーイ
>チェーンリングガード付いててもバンドで縛らなきゃ結局裾は汚れるしね

自分も大丈夫だと思って何も対策していなかったら裾は黒く染まり、ボロボロで穴があきまくってしまったよ…

名無しのチャリボーイ
あれこれネットを徘徊してたらアルフィーネのダブルバッシュガード付きクランクでもチェーンステーに干渉して外すケースが多いみたいですね…

名無しのチャリボーイ
inotech 105とかいうのはどうなったんだろうか

名無しのチャリボーイ
多いの?
俺も使ってるけど全く問題無いんだが・・・
ソースは?

名無しのチャリボーイ
https://ameblo.jp/rantzwadorl/entry-12159745676.html
他にも散見したけど特に覚えていない
フレーム形状と歯数によると思うので試してみるしかないのかと思います

名無しのチャリボーイ
そのブログの最後の方で別の写真リンクさせて干渉してる状態を載せていますよ

名無しのチャリボーイ
こんだけスペーサーぶっこ抜いてりゃ
そりゃ干渉もするだろ

名無しのチャリボーイ
フロントシングルだと常用ギアは自ずとトップ側になるんだし
元のチェーンラインにこだわる意味ないんじゃ…

1001 オススメ記事をお伝えします 0000/06/27(蟹) 00:00:00.00 ID:\(^o^)/

引用元: https://nov.2chan.net/37/res/332941.htm/

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