_SX355_


319 : ツール・ド・名無しさん 2018/02/05(月) 20:25:06.30 ID:i8arDojI
テンションがとか剛性がうんたら言われると思いますが、街乗り用ホイールを組もうと思うので相談に乗ってください(用途的に過度な剛性は不要
皆様から比べれば若者かと思いますので、見た目を重視して、少々ホイールのパターンをアレンジしてホイールを作ろうと思います。
そこでG3のようなインパクトはないものの、フルクラムの2to1をイメージをした組み方をしてみようと思っています。
某サイトを見た感じ32Hと28HのどちらかのリムでNDS側のスポークを半分にすればできるっぽいですが、直ぐ壊れたりすると思いますか?
また見た目重視しなので前輪も一応はテンションを意識して同じような組み方を交互に(1本の次は2本その次は1本というように)してみようと思います。
リムは頑丈じゃないとこういう組み方はよくなさそうなのでXR300を使いますが、穴フリとかで問題は出ると思いますか?
言葉でわかりにくくてすいません、、、

324 : ツール・ド・名無しさん 2018/02/06(火) 10:15:10.71 ID:8TD1apWz
>>319
街乗り最強快適ホイールパターンは36Hラージフランジハブを使ってダブルクロス。
ダブルクロスは張力落とすと当然乗り心地は快適になるが横剛性がさっぱり落ちない。
張力上げると競輪選手の脚力でも十分に耐える高剛性にもなる。
スモールフランジでも出来るがフランジに乗るスポークの角度が悪くなるのでその部分が折れやすくなるのでラージ推奨。

326 : ツール・ド・名無しさん 2018/02/06(火) 12:33:33.76 ID:foIobJXt
>>324
色々間違ってる
テンションで剛性は変わらない
剛性変えられるのは、テンションじゃなくスポークの長さと太さ
ラージフランジはリムとニップルの角度が悪くなってリム穴が破れやすい

328 : ツール・ド・名無しさん 2018/02/06(火) 15:37:34.82 ID:2YcRJy27
>>326
でもディープリムってラージフランジ以上に角度変わりますよね?

332 : ツール・ド・名無しさん 2018/02/07(水) 10:09:55.65 ID:1yYc3iNh
>>328
リムの高さが 1cm 高くなったところで、スポークの長さは約1cm短くなるが、角度はそこまで変わらん
フランジ径が 1cm 大きくなれば、長さはほとんどかわらんが、角度は変わってくる

要は三角関数の長編の長さ(リムハイト)、短辺の長さ(フランジ径)、ニップルの角度(シータ)のことだろ

320 : ツール・ド・名無しさん 2018/02/05(月) 21:25:00.09 ID:J6YbgZ/k
街乗り用であればXR300みたいな、13Cと幅が狭くて28c以上が履けないようなリムは合わないし
2:1が欲しけりゃ普通にレー7を買った方が安い

321 : ツール・ド・名無しさん 2018/02/05(月) 22:18:30.98 ID:SXv3CDYg
前まで2:1?
いやお前の勝手だけどさ

325 : ツール・ド・名無しさん 2018/02/06(火) 10:39:30.12 ID:Y/yIyQjE
穴フリ問題なさそうですし、取り敢えずやってみますかね、、、
あんまタイヤ幅のことまで考えてなかったけれども、25Cぐらいなら行けそうだし色々やってみます

327 : ツール・ド・名無しさん 2018/02/06(火) 12:56:50.93 ID:zmNQ+wWb
テンションで剛性変わるってのは、
トルクかけたり倒したときに、テンションがすっぽ抜けるスポークがあるってだけだからな
そもそも張りが不十分な危険なホイール

329 : ツール・ド・名無しさん 2018/02/06(火) 16:13:45.96 ID:foIobJXt
なぜ「でも」が付くのか分からないが、
ディープリムでラージフランジハブなら、もっとリム穴とニップルの角度が悪くなることは分かるよな?
クロスならなおさら

330 : ツール・ド・名無しさん 2018/02/06(火) 19:37:23.87 ID:lIHdUjQT
よくわからなくなっちゃったんですけど
進む進まないってのと剛性は別ですか?

331 : ツール・ド・名無しさん 2018/02/06(火) 20:45:22.40 ID:dlDGzpTA
宗教みたいな脅し多すぎだろw
知恵袋の32本14Gおじさんをほうふつとさせる

>>330
いろんな方向があるでよ
縦に荷重するような力もあれば
ハンドル切ったりダンシングのように抉ったり横から押す力もあるし
ディスクブレーキや駆動力のように軸から捻る力もある

333 : ツール・ド・名無しさん 2018/02/07(水) 12:14:55.74 ID:1qD03mLe
フリンジ径が変わると長辺の長さが変わるんですが
短辺はフランジ幅だろ

334 : ツール・ド・名無しさん 2018/02/07(水) 13:43:30.15 ID:ONj8oLDR
いろんな宗教が待ちかまえてるけど、最大の抵抗は空気抵抗だよ。
それ以外は桁が 2つくらい小さいから、気にしなくていい。
それじゃあ商売にならないんだけどね。

335 : ツール・ド・名無しさん 2018/02/07(水) 14:53:36.14 ID:HmzrYN41
つまり俺もエアロスポークでバリ速になれるんだな

336 : ツール・ド・名無しさん 2018/02/07(水) 16:24:52.08 ID:9WBt1EEF
ガンガンガン速ゥ!!

337 : ツール・ド・名無しさん 2018/02/07(水) 18:08:36.47 ID:+P8RqV1P
よっしゃエアロロードにディープリムエアロスポークや

338 : ツール・ド・名無しさん 2018/02/07(水) 18:09:53.26 ID:UE3upLxQ
>>337
そこはやっぱりディスクホイールでしょ

339 : ツール・ド・名無しさん 2018/02/07(水) 18:14:39.48 ID:u0ifaoSX
トラック走るわけでもないのにディスクだとデメリットの方が大きそうな気が

340 : ツール・ド・名無しさん 2018/02/07(水) 18:15:59.18 ID:VR1LnSdA
つまり手組みじゃ空気抵抗で話にならないから、完組み一択ってことですね

341 : ツール・ド・名無しさん 2018/02/07(水) 20:12:08.80 ID:hqThq+If
ディープリムにハブダイナモ組み付けるとかHENTAIですかね?

342 : ツール・ド・名無しさん 2018/02/07(水) 20:18:55.96 ID:g+m4j8Mv
>>341
立派な変態ですぬ

1001 オススメ記事をお伝えします 0000/06/27(蟹) 00:00:00.00 ID:\(^o^)/

引用元: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1515114209/