フロントシングルのデュラ出してくれないかな。
MTBをフロントシングルにして、あのシンプルさのとりこになった。
MTBをフロントシングルにして、あのシンプルさのとりこになった。
217 : ツール・ド・名無しさん : 2018/02/04(日) 13:49:18.85 ID:X5lGKHWc
>>202
つ【DURA-ACE Track】
後もシングルなんだが「シンプルさのとりこ」になった人にはちょうどいいよね?
つ【DURA-ACE Track】
後もシングルなんだが「シンプルさのとりこ」になった人にはちょうどいいよね?
228 : ツール・ド・名無しさん : 2018/02/21(水) 12:59:59.28 ID:03Od709d
>>202
クランクだけ手持ちのデュラやXTRを流用すれば済むじゃん
そもそもMTBやシクロクロスでフロントシングルが流行っている理由は
未舗装路走行でのメカトラブル発生を抑える
変速操作のシンプル化によって難コースでバイク操作により専念できるようになる
軽量化(=重いけど効果的なサスペンションパーツを使える)
だからな
舗装路メインで軽量化もUCIルール簡単に下限突破できるロードバイクではフロントシングル化するメリット殆どない
クランク周りのフレーム設計自由度が上がることによる空力性能アップくらいだ
クランクだけ手持ちのデュラやXTRを流用すれば済むじゃん
そもそもMTBやシクロクロスでフロントシングルが流行っている理由は
未舗装路走行でのメカトラブル発生を抑える
変速操作のシンプル化によって難コースでバイク操作により専念できるようになる
軽量化(=重いけど効果的なサスペンションパーツを使える)
だからな
舗装路メインで軽量化もUCIルール簡単に下限突破できるロードバイクではフロントシングル化するメリット殆どない
クランク周りのフレーム設計自由度が上がることによる空力性能アップくらいだ
203 : ツール・ド・名無しさん : 2018/02/03(土) 10:48:43.99 ID:3r1C21q5
MTBは低いギア比側を多用するからシングル11段のロー側8段ぐらい使って済むけれど、
ロードは走行速度の幅が広いし、激坂の負荷増大と集団走行での空気抵抗低減による負荷の低下の相対差も大きいから、
ギア比がクロスしてなおかつワイドである必要がMTBより要求されるので厳しいかと。
ロードは走行速度の幅が広いし、激坂の負荷増大と集団走行での空気抵抗低減による負荷の低下の相対差も大きいから、
ギア比がクロスしてなおかつワイドである必要がMTBより要求されるので厳しいかと。
204 : ツール・ド・名無しさん : 2018/02/03(土) 10:55:03.27 ID:3r1C21q5
もちろん、そういうレースやイベントでのギア選択が必要無い人もいるし週末ライドにそんなギアは必要無いという人もいるだろうし、
そういう用途向けにはフロントシングルというコンポもあり得ると思うけど、
でもロード自転車って趣味の道具だしコンポや車体には口に出して言うとイヤミになるようなヒエラルキーってものがあるし、
フロントシングルはおそらく傍流のコンポーネントとして扱われるだろうからみんな嫌がるだろうね。
MTBは最新の考え方や価値観でのコンポがむしろ実戦的と好意的に捉えられるけど、
ロードは昔ながらの価値に支配されやすい趣味の道具だからフロントシングルでリアディレイラーのケージが長~くなってしまってチェーンが前後で大きく大小して掛かってしまうと、
みっともないだのダサいだの叩かれるだろうね。
そういう用途向けにはフロントシングルというコンポもあり得ると思うけど、
でもロード自転車って趣味の道具だしコンポや車体には口に出して言うとイヤミになるようなヒエラルキーってものがあるし、
フロントシングルはおそらく傍流のコンポーネントとして扱われるだろうからみんな嫌がるだろうね。
MTBは最新の考え方や価値観でのコンポがむしろ実戦的と好意的に捉えられるけど、
ロードは昔ながらの価値に支配されやすい趣味の道具だからフロントシングルでリアディレイラーのケージが長~くなってしまってチェーンが前後で大きく大小して掛かってしまうと、
みっともないだのダサいだの叩かれるだろうね。
205 : ツール・ド・名無しさん : 2018/02/03(土) 11:00:43.88 ID:ylj+7tBb
MTBだとまず使ってみるっていうのがあるが
ロードだと(使わないで)イラネだからな
ロードだと(使わないで)イラネだからな
206 : ツール・ド・名無しさん : 2018/02/03(土) 11:09:18.51 ID:Aw5jtD/6
デュラエースはレース用やで(´・∀・`)
207 : ツール・ド・名無しさん : 2018/02/03(土) 11:12:24.85 ID:ylj+7tBb
SRAM Eagleもレース用やで(´・∀・`)
208 : ツール・ド・名無しさん : 2018/02/03(土) 14:51:03.07 ID:/Ta/Fmo1
ホビーライダーなのでギアはスムーズにつながらなくても、
イーグルみたいな巨大スプロケでレンジが確保されてれば問題ないんだけどな。
GX使って1年間一度もチェーン落ち無しノートラブル、ほぼメンテフリー。
走行中にフロントギアのことを考えず変速できる快適さを味わってしまうと、
フロント変速があることがストレスに感じるようになってしまった。
イーグルみたいな巨大スプロケでレンジが確保されてれば問題ないんだけどな。
GX使って1年間一度もチェーン落ち無しノートラブル、ほぼメンテフリー。
走行中にフロントギアのことを考えず変速できる快適さを味わってしまうと、
フロント変速があることがストレスに感じるようになってしまった。
210 : ツール・ド・名無しさん : 2018/02/04(日) 10:18:40.49 ID:SdPl39Mu
ホビーライダーが機材の話?
ポタリングとかまったりツーリングの需要とFTPに命かける側の需要が一緒と思うことがおかしい
ポタリングとかまったりツーリングの需要とFTPに命かける側の需要が一緒と思うことがおかしい
211 : ツール・ド・名無しさん : 2018/02/04(日) 12:09:35.32 ID:PCVipxY0
>>210
いやFTPに命かけるのは勝手だがみんな所謂ホビーライダーでしょ?
実業団とかプロの話?
いやFTPに命かけるのは勝手だがみんな所謂ホビーライダーでしょ?
実業団とかプロの話?
212 : ツール・ド・名無しさん : 2018/02/04(日) 12:13:58.74 ID:z6Edym4f
ポタリングとかまったりツーリングでデュラエースww(´・∀・`)
213 : ツール・ド・名無しさん : 2018/02/04(日) 12:46:34.49 ID:WT2GEhYA
あっ俺の事かな
214 : ツール・ド・名無しさん : 2018/02/04(日) 12:50:18.06 ID:6ZqV5is1
ポタリングとかでデュラエースとか変かなぁ
コスパにこだわるなら違うと思うけど、週一程度の趣味で変速やブレーキでストレス溜めたくないから
一番良いものを使うのは変なことなのだろうか
コスパにこだわるなら違うと思うけど、週一程度の趣味で変速やブレーキでストレス溜めたくないから
一番良いものを使うのは変なことなのだろうか
219 : ツール・ド・名無しさん : 2018/02/04(日) 14:43:56.27 ID:PCVipxY0
>>214
デュラユーザーの95%ぐらいはポタリング&ツーリングメインで時たま遊びでレース。
FTPとかでごちゃごちゃうるさいのはボーカルマイノリティの5%。
いい大人がレースの順位とかFTPで自慢するのを聞いてるのは疲れるわ。
デュラユーザーの95%ぐらいはポタリング&ツーリングメインで時たま遊びでレース。
FTPとかでごちゃごちゃうるさいのはボーカルマイノリティの5%。
いい大人がレースの順位とかFTPで自慢するのを聞いてるのは疲れるわ。
215 : ツール・ド・名無しさん : 2018/02/04(日) 13:00:53.98 ID:6uS9uRsP
アルテとデュラの価格差って10万くらいだろ?
モデルチェンジ毎に買い換えるような人間でも最低4、5年は使うわけだし
ええ年した大人の趣味で5年あたり10万なんて誤差の範囲だろ
モデルチェンジ毎に買い換えるような人間でも最低4、5年は使うわけだし
ええ年した大人の趣味で5年あたり10万なんて誤差の範囲だろ
216 : ツール・ド・名無しさん : 2018/02/04(日) 13:03:55.99 ID:vbCM5Hef
月1000kmくらいしか走らないし半分はマッタリツーリングだけどDURAだわ
所詮自己満だし好きなもの使ってなんぼだよ
だだしパレサイキッズ、テメーラはだめだ
所詮自己満だし好きなもの使ってなんぼだよ
だだしパレサイキッズ、テメーラはだめだ
220 : ツール・ド・名無しさん : 2018/02/04(日) 15:41:14.02 ID:SdPl39Mu
いや普通レースとかで使ってたらフロントシングルはないだろ。
特殊なヒルクライムとかクリテなら分からなくもないが、DURAにフロントシングルを求めるのがおかしいと思うわけで、何にDURAを使おうが知らん
特殊なヒルクライムとかクリテなら分からなくもないが、DURAにフロントシングルを求めるのがおかしいと思うわけで、何にDURAを使おうが知らん
221 : ツール・ド・名無しさん : 2018/02/04(日) 16:04:12.07 ID:X5lGKHWc
FDつかないタイプのモールトンとか。
別にレース用でなくとも、本体の「格」のおかげでデュラになるって選択はよくあると思うぞ。
最近のモデルは趣味的な高級車には似合わんのだけど。
別にレース用でなくとも、本体の「格」のおかげでデュラになるって選択はよくあると思うぞ。
最近のモデルは趣味的な高級車には似合わんのだけど。
222 : ツール・ド・名無しさん : 2018/02/04(日) 17:25:09.80 ID:WyBYxkdR
「私のFTPは53です」
223 : ツール・ド・名無しさん : 2018/02/11(日) 07:50:46.87 ID:xCNSpGat
フリーザ様によって過疎ったスレ
227 : ツール・ド・名無しさん : 2018/02/21(水) 11:03:48.16 ID:BJY7yknO
ロードでダウンヒル主体のレースをするならともかく、
通常のライドやイベントではMTBに比べてブレーキへの依存は低いからディスクの恩恵を受けるシーンは極小だね。
油圧のタッチだけはとても良いなと思うので、油圧のアームキャリパーブレーキをシマノで用意して欲しい。
そうすりゃレバーは油圧ディスク用と共用できるし。
通常のライドやイベントではMTBに比べてブレーキへの依存は低いからディスクの恩恵を受けるシーンは極小だね。
油圧のタッチだけはとても良いなと思うので、油圧のアームキャリパーブレーキをシマノで用意して欲しい。
そうすりゃレバーは油圧ディスク用と共用できるし。
233 : ツール・ド・名無しさん : 2018/02/21(水) 22:31:05.37 ID:sKtIW99U
>>227
Rotor UNO
Rotor UNO
234 : ツール・ド・名無しさん : 2018/02/22(木) 10:37:31.82 ID:Dkz0MWIe
>>233
だから~「シマノで用意して欲しい」と言ってるだろこのハゲ!
いくらマグラがミネラルオイルでも本体、ホース、オリーブ、バンジョーは同じメーカーで揃えないと気持ち悪いんだよこの薄らハゲ!
だから~「シマノで用意して欲しい」と言ってるだろこのハゲ!
いくらマグラがミネラルオイルでも本体、ホース、オリーブ、バンジョーは同じメーカーで揃えないと気持ち悪いんだよこの薄らハゲ!
230 : ツール・ド・名無しさん : 2018/02/21(水) 13:16:29.86 ID:A9mAdGm+
パーリナイト
引用元: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1514094053/
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草レースごときで偉そうにされても‥
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誰が、どんな用途でかっても問題ないだろ