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2018年02月25日 21:00

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823 : ツール・ド・名無しさん 2018/01/07(日) 21:43:33.07 ID:+lqXg34g
自分で考えて、手を動かした結果がこのワケわからなさだよ!

no title

830 : ツール・ド・名無しさん 2018/01/11(木) 22:28:49.90 ID:l0MEYXlx
>>823
おれこういうチャレンジ精神大好き

831 : ツール・ド・名無しさん 2018/01/11(木) 22:47:01.94 ID:5y9FqDZ6
>>830
このスレってこういうことだよな。

832 : ツール・ド・名無しさん 2018/01/12(金) 04:12:07.83 ID:HXq0z1mr
>>823
よく見たらプーリーが三つある

833 : ツール・ド・名無しさん 2018/01/14(日) 16:32:22.93 ID:i+vl0T8u
>>823 やっと少し理解したぞ
ママチャリに見えるが裏側にブレーキのケーブルが無い。つまりVかカンチかキャリパーだ
そしてスプロケットが大きい。数えてみると4分の1周で10T、つまり40Tくらいある。

ホイールを換えたらリムの位置がズレた→後輪の軸穴を前に動かした
大径スプロケットを入れたら動かない→ディレーラーの位置を動かした

元の自転車は26インチWOのルック車で、それに26インチHEのホイールと
(27インチ→700Cではこれほど軸穴は動かないだろう)
大径スプロケットを組み込んだのではないか?
だがプーリーが3つある謎は残る。というかどういう構造なのか分からない。

859 : ツール・ド・名無しさん 2018/01/17(水) 15:05:23.07 ID:9+lJFYUj
>>823と方向性というか、改造思想が対極だな  

864 : ツール・ド・名無しさん 2018/01/17(水) 21:40:33.94 ID:+/02Ft3h
>>859
外装と内装、チェーンとベルトという点では方向性が対極だが、

864 : ツール・ド・名無しさん 2018/01/17(水) 21:40:33.94 ID:+/02Ft3h
改造思想としては対極ではなく遙か先にいるのが>>823と考えているのだけれども
住環境的に困難だが、切削や熔接でフレームを弄り回すのは最終目標ではある
ガレージか、せめて土間か庭先があればな

フレーム改造を通り越してカスタムビルド迄行ってしまった御仁も、探せば意外といる模様
bicycle building: 里牛CYCLEWORKS
http://www.rig-cycleworks.com/category/22271899-1.html
こちらはラグカーボンフレーム
自作 N-03R 完成済! - 詳細表示 - NAGARA 自作自転車秘密研究所 Build & Ride! - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/qoozoo3/folder/1094070.html

866 : ツール・ド・名無しさん 2018/01/17(水) 23:23:30.14 ID:9+lJFYUj
「質感」「見栄え」という>>823が一番最初に見捨てた要素から入ってるって点
別に、優劣とかの意味で言ったわけじゃないよ  

837 : ツール・ド・名無しさん 2018/01/15(月) 21:32:39.72 ID:XBEUjPWZ
みんな詳しいっすねーいい線いってる

あのリアスプロケは自転車乗り始めた事に作った
ボスフリーのローギア28tに無理やり溶接した38t位だったかな
シマノボスフリー8Sという事になるけどシマノにはお認め頂けまい

リア軸に関してはすこし順番は違うけど全部線いってる
もともとこのスレの正統派?正爪エンドだったのを
ストドロエンドにちょっと変更した時700c 26wo 26HEまで使えるよう作ろう(興奮)
となって、今は26HEなので一番前にしないとキャリパーブレーキが届かないという現状。

RDはご名答でサンツアーのパクリなんだけど軸動かすとチェーンがダルダルになるし
大きいギアへの対応やトータルキャパシティ50t以上のを作る実験したかったので
作ってみた、まじ楽しい(一人で)

838 : ツール・ド・名無しさん 2018/01/15(月) 21:44:41.37 ID:XBEUjPWZ
あの3プーリーRDは地面との距離とか
内部のバネを強くしなくてもいいとか色々メリットあるんだけど
今のメインバイクもそういう改造しようかと思ったときやはり重さとか
シンプルさで自分もひっかかったし、企業からしたらコストとかデメリット多いから
流行らなかったのもわからないでもないかな、見た目も面白いんだけどね

どうでもいいけど、画像のは実験機的な意味合いがつよくてたまにしか乗らないので
ホイールはずしてから戻すとき、たまに入れる穴間違える

839 : ツール・ド・名無しさん 2018/01/15(月) 23:26:31.45 ID:H35op3H6
あれ8段あるのか 
シマノの1番安そうなディレーラーでも、8速引けるんだねぇ
画質の厳しさと、あのディレーラーでだまされた感じはある

840 : ツール・ド・名無しさん 2018/01/15(月) 23:40:22.70 ID:XBEUjPWZ
情報として一応言っておかないと、かな
やっぱりRD-TY18とかだと8速分引くのは確か厳しかったんで
RDの可動部のストッパーとか干渉する場所削ってます、
でもできる限り削ったら11s分より多く動くようになってたり。

画質が良すぎると汚いのが目立つのでそれも厳しいっすよーw

841 : ツール・ド・名無しさん 2018/01/16(火) 19:24:34.01 ID:RHnT81uD
たのしそうだな~
理屈がわかってて技術が有るからいろいろ捗るね、羨ましい!
ターニーでも頑張れば11速引けるって、夢が広がりんぐ

843 : ツール・ド・名無しさん 2018/01/16(火) 21:14:19.86 ID:adw1uRKu
今、スプロケットを大きくする流れがあるからね 予想外に参考になったよ
シマノでも11sの11-42Tとか平気で出してる
チェーンリングは手作業で薄く削り、フリクションシフターとターニーで
SRAMの12速 10-50T を運用できる可能性がある 
(ママチャリからだと700C化しないとけないので、余りお金の節約にはならないが)


引用元: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1504080321/

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この記事へのコメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年02月25日 21:23
    • マンマチャリダーの鑑!
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年02月26日 17:28
    • メジャーブランドでも数百円から千円単位の金額でアフターパーツ交換出来るのが自転車
      だが、規格乱立でワケ分からなくなるのが弱点w
      せめて日本はメートル単位のJIS規格で作るべきだと思うのだが・・・シマノさん頼んますわ
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