35 : ツール・ド・名無しさん : 2017/09/12(火) 19:32:51.27 ID:evm2SLlj
別に速く走りたいわけではなく、ポタリング程度で楽に長く走りたい
本格的なウエアも別に着たくない
そうなるとロードじゃないよなって思ってクロスを考えてるけど、8万くらいの買ったら後でロード買えばよかったって後悔するかなー
本格的なウエアも別に着たくない
そうなるとロードじゃないよなって思ってクロスを考えてるけど、8万くらいの買ったら後でロード買えばよかったって後悔するかなー
41 : ツール・ド・名無しさん : 2017/09/12(火) 20:28:20.16 ID:tpe4c635
>>35
クロスバイクを選ぶ利点は低価格、だから後ろギア8枚で、信頼できるメーカーの中から安い物を探すのが良いよ
クロスバイクはハンドル回りの交換はマストだし、スタンドやキャリアを付ける場合はほとんどだろうからね
クロスバイクを選ぶ利点は低価格、だから後ろギア8枚で、信頼できるメーカーの中から安い物を探すのが良いよ
クロスバイクはハンドル回りの交換はマストだし、スタンドやキャリアを付ける場合はほとんどだろうからね
44 : ツール・ド・名無しさん : 2017/09/12(火) 21:16:01.54 ID:0FvFWEN8
>>41
昔5万くらいのクロスに乗ってて、当時はお金もなかったから特に改造もしなかったんだけど楽しかったんだよね
もともとロードレースが好きで憧れが捨てきれない感じ、でも自分には宝の持ち腐れ状態になるかなあって
どうせ乗るならクロスでも憧れのメーカーに乗りたいっていうミーハー心もあって値段が上がってしまうという…
楽しんだもの勝ちってのは本当にそうだね、そこを他人の意見に流されるのは違うなって改めて思った
ありがとう
昔5万くらいのクロスに乗ってて、当時はお金もなかったから特に改造もしなかったんだけど楽しかったんだよね
もともとロードレースが好きで憧れが捨てきれない感じ、でも自分には宝の持ち腐れ状態になるかなあって
どうせ乗るならクロスでも憧れのメーカーに乗りたいっていうミーハー心もあって値段が上がってしまうという…
楽しんだもの勝ちってのは本当にそうだね、そこを他人の意見に流されるのは違うなって改めて思った
ありがとう
45 : ツール・ド・名無しさん : 2017/09/12(火) 22:43:01.92 ID:DjNAWTxI
>>44
2ch見てると変なのに絡まれそうなイメージを持つのも確かだけど、実際はすれ違う時に挨拶すらしないのがデフォ?ロード乗り
バイカー並にまでとは言わんが、もうちょい愛想よくしようや
2ch見てると変なのに絡まれそうなイメージを持つのも確かだけど、実際はすれ違う時に挨拶すらしないのがデフォ?ロード乗り
バイカー並にまでとは言わんが、もうちょい愛想よくしようや
47 : ツール・ド・名無しさん : 2017/09/13(水) 01:21:58.86 ID:lvBYmRfO
>>45
俺が良く走るコースだと
ロードの方がちゃんと挨拶返してくれるぞ
クロスとかだと9割りぐらい返してくれん
俺が良く走るコースだと
ロードの方がちゃんと挨拶返してくれるぞ
クロスとかだと9割りぐらい返してくれん
48 : ツール・ド・名無しさん : 2017/09/13(水) 02:08:13.17 ID:jdVYyo77
>>47
クロスならママチャリ代わりに使ってる人も多いだろうに、急に自転車に乗ってるからって理由で声かけられたらそりゃヒクわな
ロードだってランニングに置き換えたら、挨拶なんぞなくても普通だってわかりそうなもんだが、ちょっと感覚ズレてないか?
そのうち通報されたりしないといいね
クロスならママチャリ代わりに使ってる人も多いだろうに、急に自転車に乗ってるからって理由で声かけられたらそりゃヒクわな
ロードだってランニングに置き換えたら、挨拶なんぞなくても普通だってわかりそうなもんだが、ちょっと感覚ズレてないか?
そのうち通報されたりしないといいね
49 : ツール・ド・名無しさん : 2017/09/13(水) 07:22:38.75 ID:U0vmvoYJ
>>47
ロードがクロスがってより、見た目であまり乗っていないっぽいおっさんは自分のことで精一杯な感じ
ロードがクロスがってより、見た目であまり乗っていないっぽいおっさんは自分のことで精一杯な感じ
51 : ツール・ド・名無しさん : 2017/09/29(金) 13:48:45.88 ID:e8RLroFX
>>45
ロード乗りには挨拶するけど
クロスにはしないわ
他の人も書いてるけど、ママチャリがわりと区別付かないし
ロード乗りには挨拶するけど
クロスにはしないわ
他の人も書いてるけど、ママチャリがわりと区別付かないし
36 : ツール・ド・名無しさん : 2017/09/12(火) 19:57:20.38 ID:5k1NioFF
本格的なウエアを着たくないからロードを選択肢から外す
のはなんで?普段着でロードに乗りたくないから?
のはなんで?普段着でロードに乗りたくないから?
37 : ツール・ド・名無しさん : 2017/09/12(火) 20:05:56.52 ID:0FvFWEN8
>>36
そこはロードを外す大きな理由ではないけど、一定層のローディがサイクルウェア以外でロード乗るなんて云々と
難癖をつけるのを見てるから、そういうのに絡まれると面倒臭いなあって思っちゃってるところはある
他人なんて気にすんなと言われればそれまでなんだけどね
一番悩んでるのは誰もが思うだろうけど『結局乗らなかったら勿体無い』ってところ
そこはロードを外す大きな理由ではないけど、一定層のローディがサイクルウェア以外でロード乗るなんて云々と
難癖をつけるのを見てるから、そういうのに絡まれると面倒臭いなあって思っちゃってるところはある
他人なんて気にすんなと言われればそれまでなんだけどね
一番悩んでるのは誰もが思うだろうけど『結局乗らなかったら勿体無い』ってところ
39 : ツール・ド・名無しさん : 2017/09/12(火) 20:18:05.40 ID:n5gZRFC3
最近再発見したけどクロスはクロスで楽しい
ただ本当はロードに乗りたいのに妥協してクロスにするなら止めておいた方がいい
普段着で載ろうが全裸ネクタイで載ろうが自分が楽しんだもの勝ち
人を型にはめるような中傷に振り回されるのは勿体ないよ
ただ本当はロードに乗りたいのに妥協してクロスにするなら止めておいた方がいい
普段着で載ろうが全裸ネクタイで載ろうが自分が楽しんだもの勝ち
人を型にはめるような中傷に振り回されるのは勿体ないよ
44 : ツール・ド・名無しさん : 2017/09/12(火) 21:16:01.54 ID:0FvFWEN8
>>39
昔5万くらいのクロスに乗ってて、当時はお金もなかったから特に改造もしなかったんだけど楽しかったんだよね
もともとロードレースが好きで憧れが捨てきれない感じ、でも自分には宝の持ち腐れ状態になるかなあって
どうせ乗るならクロスでも憧れのメーカーに乗りたいっていうミーハー心もあって値段が上がってしまうという…
楽しんだもの勝ちってのは本当にそうだね、そこを他人の意見に流されるのは違うなって改めて思った
ありがとう
昔5万くらいのクロスに乗ってて、当時はお金もなかったから特に改造もしなかったんだけど楽しかったんだよね
もともとロードレースが好きで憧れが捨てきれない感じ、でも自分には宝の持ち腐れ状態になるかなあって
どうせ乗るならクロスでも憧れのメーカーに乗りたいっていうミーハー心もあって値段が上がってしまうという…
楽しんだもの勝ちってのは本当にそうだね、そこを他人の意見に流されるのは違うなって改めて思った
ありがとう
50 : ツール・ド・名無しさん : 2017/09/23(土) 22:19:16.57 ID:eMRKhAnD
最近、ビーチクルーザーをみかけるようになった。
海に近いわけでないからサーフボードをかかえるわけでないんだけど。
デザインがお洒落だから目をひくね。
スピードはでないけど好きだから乗ってるんだろうな。
隣の市は坂道が多いから女子高校生の間で電動チャリが流行ってると聞いた。
ママチャリ以外はロードかクロスという数年前に比べて色んな自転車に乗る人が増えたと感じる。
自分は普段乗りはミニベロ→かさ張らずにコンパクト
運動するぞサイクリングはMTB→ギアが軽いから膝を痛めず回せるし路面を気にせずに走れる
サイクルジャージを敬遠してる人が多いけど自転車乗るには機能的だと思うよ。
裾がずり上がらないようになってるしポケットが多いのが便利。
サイズ大きめで地味なデザインにすれば浮かないし。
ピチパンはストレッチ素材のゆったりめのボトムの下に着用すると股へのダメージが減る。
海に近いわけでないからサーフボードをかかえるわけでないんだけど。
デザインがお洒落だから目をひくね。
スピードはでないけど好きだから乗ってるんだろうな。
隣の市は坂道が多いから女子高校生の間で電動チャリが流行ってると聞いた。
ママチャリ以外はロードかクロスという数年前に比べて色んな自転車に乗る人が増えたと感じる。
自分は普段乗りはミニベロ→かさ張らずにコンパクト
運動するぞサイクリングはMTB→ギアが軽いから膝を痛めず回せるし路面を気にせずに走れる
サイクルジャージを敬遠してる人が多いけど自転車乗るには機能的だと思うよ。
裾がずり上がらないようになってるしポケットが多いのが便利。
サイズ大きめで地味なデザインにすれば浮かないし。
ピチパンはストレッチ素材のゆったりめのボトムの下に着用すると股へのダメージが減る。
52 : ツール・ド・名無しさん : 2017/10/08(日) 19:59:07.06 ID:OSKxjukQ
地域で変わるけど市街地は挨拶する雰囲気じゃないなぁ
早朝の川沿いは歩行者(爺婆)からも挨拶される
いや、爺婆からの挨拶率は非常に高いが若者からは皆無
早朝の川沿いは歩行者(爺婆)からも挨拶される
いや、爺婆からの挨拶率は非常に高いが若者からは皆無
53 : ツール・ド・名無しさん : 2017/10/09(月) 01:00:03.03 ID:940GX3ea
挨拶ってマジか?
同胞意識きもっ
同胞意識きもっ
54 : ツール・ド・名無しさん : 2017/10/09(月) 10:25:12.98 ID:48bbkyK5
小学生からめっちゃ挨拶されるんだが
56 : ツール・ド・名無しさん : 2017/10/16(月) 22:46:09.48 ID:n4Pii34u
ロード買ってからあんま乗ってない…
乗るのももちろん楽しいんだけど、一回全部バラしてからまた組み立てるときとか整備するときが一番楽しいって最近分かって
あっ、俺ってインドア派なんやなって思いました、まる。
乗るのももちろん楽しいんだけど、一回全部バラしてからまた組み立てるときとか整備するときが一番楽しいって最近分かって
あっ、俺ってインドア派なんやなって思いました、まる。
59 : ツール・ド・名無しさん : 2018/01/27(土) 21:50:55.33 ID:QRlYait/
ロードはスポーツの為の自転車なんだよね。
スピードの為の軽量化やポジション。
自動車がバンバン走ってる公道でロードみたいな不安定な自転車で走るの怖いよ。
自分はMTB乗りだけど、たまたま店にいったらロード初心者の人が納車してた。
店長が「スピード出るけどブレーキの制動力が弱いから気をつけて」と言ってたな。
ディスクブレーキの安心感をしったら恐ろしいとしか感じられない。
自分がMTBを選んだ理由がブレーキの強さ、どこでも走れる、バランスの取りやすさだからロードと全く逆だわw
スタンディングで荷重移動して色んな感触を体に感じて楽しんでる。
アスファルトではロードにぶっちぎられてるけどねw
スピードの為の軽量化やポジション。
自動車がバンバン走ってる公道でロードみたいな不安定な自転車で走るの怖いよ。
自分はMTB乗りだけど、たまたま店にいったらロード初心者の人が納車してた。
店長が「スピード出るけどブレーキの制動力が弱いから気をつけて」と言ってたな。
ディスクブレーキの安心感をしったら恐ろしいとしか感じられない。
自分がMTBを選んだ理由がブレーキの強さ、どこでも走れる、バランスの取りやすさだからロードと全く逆だわw
スタンディングで荷重移動して色んな感触を体に感じて楽しんでる。
アスファルトではロードにぶっちぎられてるけどねw
60 : ツール・ド・名無しさん : 2018/02/12(月) 20:46:23.28 ID:QlBjWTUy
世界的な認識として「スポーツ=競技」とされている。まずは定義しないとね。
競わないロードはスポーツではない。
何せスピードが出せるので日帰り長距離ツーリングには最適。
この目的にのみロードを使う。山岳コースにはクロス。100キロ以内ならママチャリも。
クロスはディスクブレーキだけどロードのリムブレーキにも不満は無い。よく効くと思う。
ママチャリで峠の下りローラーブレーキが過熱して煙を上げるのはつらい。
適材適所というか、3台の使い分けも楽しい。オレはあえてロードも選ぶ。
競わないロードはスポーツではない。
何せスピードが出せるので日帰り長距離ツーリングには最適。
この目的にのみロードを使う。山岳コースにはクロス。100キロ以内ならママチャリも。
クロスはディスクブレーキだけどロードのリムブレーキにも不満は無い。よく効くと思う。
ママチャリで峠の下りローラーブレーキが過熱して煙を上げるのはつらい。
適材適所というか、3台の使い分けも楽しい。オレはあえてロードも選ぶ。
66 : ツール・ド・名無しさん : 2018/03/01(木) 21:30:44.67 ID:IuSbpmPd
ハイキングコースのような未舗装路に入ることも多いのでMTB
引用元: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1503828294/
コメント
コメント一覧 (13)
だからロードカスばっかりなのか日本は
こっちからすることはないけど、いつされてもいいように
すれ違う時はいつも準備してるわw
古いクロモリでクソ頑丈だから行けると思ったんだが…それでもスポルティーフ的な乗り方すら無理。
ランドナー的な使い方なんて夢のまた夢。
自転車旅や散策を視野に入れるならツアラーかリジッドMTBだな。
ってスレかと思った。
せっかく俺の改造ママチャリ自慢しようかと思たのに
後ろが8速以上の買え、7速以下は部品の規格が違うから。
ロードはね、ある程度一生懸命踏まないとケツが痛くなる乗り物なので
(踏むことである程度ケツが浮くの前提でケツが痛くならない)
競技に出る以外の用途では全くおすすめできないよ。
距離乗らないならレース用BMXとかポタるにも気軽で楽しいけどね(コース以外ではシートポストは延長)
小径ロード風はゴミ
MTBは舗装路では全く無駄
折りたたみは、車のトランクに放り込む用途なら良いけど、
電車に乗るなら結局袋に入れる手間のほうが大きいから、軽いほうが良いから
普通にロードやクロスで良い
リカンベントは上り坂が車椅子並に遅いので
土手のサイクリングロード専用車
舗装路でも歩道を走りたいならクラスでいいけど
初心者は技量不足を自転車に求めてしまって結局なにを買っても後悔する。サイズと見た目の好みで買うよりない。性能の違いに悩むのは自分でそれが分かるようになってからじゃないと。
実際こうなってロード買ったするじゃん?
結局クロスも乗るんだよね、
両方持ってると、ガチで練習する時と実際の競技の時ぐらいしかロード乗んないんだよ。
車とかと違い複数持ち当たり前だし。
クロス買って、折りたたみ買って、リカンベント買って、BMX買った
一番乗るのはBMX、遠く行く時リカンベント。
何故なら、ロードカスと同一視されないからw