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314 : ツール・ド・名無しさん 2018/02/26(月) 00:46:58.90 ID:7KZXDiub
10年ぶりぐらいに長期ツーリングの趣味を復活させようとしている者なんですが、
5年ぐらいほっぽいたツーリング車を復活させようとお店に相談に行ったらDEOREが様変わりしていて面食らってます
若い頃は自転車の師匠に、『コンポはとりあえずDEORE選んどけば問題ないよ』って言われて育ったので頭が柔軟に働きません
問題点として、
・まずVブレーキがない
・フロントのギアも2枚が主流になっている
・店頭でリアのギアを見たら化物みたいなデカさでビビる
もう浦島太郎状態です
お店からは代案としてALIVIOを提案されました
街乗り用のイメージなんですが実用に問題はないでしょうか?
また、DEOREと比べてギアの枚数以外に使用感に差はあるでしょうか?
それといま長期ツーリングといったらどのようなバイクが主流なのでしょうか?

使おうとしているフレームはKHSのMontanaTourでクロモリ製です
旅のプランはまだ構想中なのですが、アジアを一月程度と考えています

よろしくお願いします

315 : ツール・ド・名無しさん 2018/02/26(月) 01:14:07.07 ID:CP2hcn3L
>>314
MTBでわりかし耐久性の良いので組めば良いだけ
最新コンポは他社ブランドだけでなく
シマノブランドとも組合せられないとか冗談のような現実があるからやめよう

316 : ツール・ド・名無しさん 2018/02/26(月) 01:19:45.84 ID:7KZXDiub
>>315
ありがとうございます
具体的にはどのような型番のものがあるのでしょうか?
ALIVIOは耐久性どうなんでしょうかね?
昔からとりあえずDEOREで他のコンポとか使ったことなかったので使用感とか聞きたいです

344 : ツール・ド・名無しさん 2018/02/27(火) 23:50:14.31 ID:eNeq+4Rx
>>314
フロントは3枚の方が・・・と言うか低いギアがあったほうが
ツーリングは圧倒的に楽だと思うけどね
10年経てば体力も落ちてるだろうし
ロードのコンポを基準に考えるのはちょっと違うと思う

317 : ツール・ド・名無しさん 2018/02/26(月) 01:33:52.03 ID:d0vkp1WD
Vブレーキは死んだ
完全にディスクに取って代わられた
幸いMontanaTourにはディスク台座もあるし、最新のDEOREにもトリプルはある

tourではなくjourneyのレベルだと、最近の流行りは・・Surly?

318 : ツール・ド・名無しさん 2018/02/26(月) 01:58:25.29 ID:7KZXDiub
>>317
ありがとうございます
ディスクブレーキちょっと抵抗あるんですよね…
なんとなく難しそうというか
書き忘れたのですがブレーキ部分は生きてたので、
ブレーキシュー変えてレバーだけ在庫あったやつを買ってきて流用しようとも考えています

若い頃にカンチブレーキを見て『古臭い、調整めんどくさそう』とか思った時期があったのですが、
まさか自分のほうが時代に取り残されるとはあの頃は考えもしませんでした…
歳取ると駄目ですね

320 : ツール・ド・名無しさん 2018/02/26(月) 04:44:35.31 ID:SUpQGr1h
>>318
要交換はRDですか?
グレード名を「デオーレ」って呼んでて代案が現行アリビオてことは9速ですよね?STX-RCでもLでもなく。
通販でまだ出ませんか?
あと泥まみれにするんでなければアリビオで大丈夫だと思います。絶対とは言いませんが。ちなみにうちの屋外保管のRD-M310はまだまだいけそうですよ。

322 : ツール・ド・名無しさん 2018/02/26(月) 06:27:58.19 ID:49uRnVpo
>>318
ネットで探せばまだ9速、10速デオーレの新品が買えるでしょ

323 : ツール・ド・名無しさん 2018/02/26(月) 06:50:18.39 ID:wNDxpDjk
>>317
大袈裟なw
ツーリング車なんだからまだ当分はリムブレーキでも困らないよ

319 : ツール・ド・名無しさん 2018/02/26(月) 02:34:11.67 ID:d0vkp1WD
不慣れな構成で未開国に行って障害に見舞われると大変なので、
とりあえず今回の旅は、構成をなるべく保ったまま直した車体で行くのが良かろうと思う

324 : ツール・ド・名無しさん 2018/02/26(月) 07:13:06.89 ID:7Q7b2aVG
つか今は下位グレード相当良くなってるからアリビオでも全然問題ない
アセラやアルタスだって見た目以外は十分実用範囲
あとギア比によってはロード用の下位、ソラとクラリスも選択肢に入る

325 : ツール・ド・名無しさん 2018/02/26(月) 07:21:27.77 ID:7Q7b2aVG
Vブレーキは現行品でもクロスバイク用ラインナップに入ってるからしばらくは問題ないはず 手に入りにくくなったのは26HEのリムブレーキ用ホイールで
これは手組だが通販で買えるのやリプレースホイールもある

結論として全然心配ない

326 : ツール・ド・名無しさん 2018/02/26(月) 14:21:46.99 ID:ylC+JBO7
現行アリビオほんといいよな
他人の乗ったことあるだけだけど欲しい

327 : ツール・ド・名無しさん 2018/02/26(月) 16:04:45.62 ID:OJ29uo/W
ロードのクラリスやソラもスチャッではなくガッチャッな感じの変速感だけど問題無く使えてしまう辺り
シマノコンポの下位グレード帯はほんと馬鹿に出来ない

328 : ツール・ド・名無しさん 2018/02/26(月) 16:56:37.55 ID:itJf0BJN
新型クラリス評判いいよね

334 : ツール・ド・名無しさん 2018/02/26(月) 20:05:39.25 ID:YYSdA1Df
>>328
どういう点がすぐれてるの?

335 : ツール・ド・名無しさん 2018/02/26(月) 21:27:40.79 ID:ymVw2OkO
>>334
触覚なくなっただけじゃなくて、オプティカルインディケーター廃止して
握りやすさや操作性が上位モデルと変わらなくなった
数年前まではソラでも親指シフトだったり、ちょっと癖があったわけで
競技やらないならもうR3000/R2000で十分、てモデルになったね

先代2400からディレーラーがロングケージとショートケージの二本立てになって
かなりワイドなカセットも使えるようになったり、ドロハンフラバー問わず
ツーリング車をロード系パーツで組みやすい環境が整ってきた

329 : ツール・ド・名無しさん 2018/02/26(月) 17:46:55.50 ID:iOMKEInc
最近はフロント2枚どころか1枚でリアワイドが流行ってるんだな
耐久性整備性考えたら8速クラリスで前32~42あたりに後11-34とか
十分実用的だと思うよ

330 : ツール・ド・名無しさん 2018/02/26(月) 18:01:17.39 ID:iLYIiAwD
フロント1枚は特殊環境向けなので
オールラウンダーとしてはつかってないよ?

331 : ツール・ド・名無しさん 2018/02/26(月) 18:13:00.88 ID:itJf0BJN
町乗りならフロントシングルでいいと思うけどツーリング車なら最低2枚は欲しいね

333 : ツール・ド・名無しさん 2018/02/26(月) 19:46:36.56 ID:ymVw2OkO

339 : ツール・ド・名無しさん 2018/02/27(火) 00:26:38.40 ID:4K1rpQeh
フロント1段だと角度が急な橋渡るのに力入れて漕がなければいけないから嫌
堤防の土手もリラックスしてクルクル漕げないのはいやん

341 : ツール・ド・名無しさん 2018/02/27(火) 01:12:30.26 ID:2yfTzrGq
皆さんありがとうございます
今回はブレーキだけそのまま使用して他はALIVIOで揃えてみようと思います
通販も考えたのですが、ちょっとお世話になっているお店なのでなるべくそこで揃えようとおもいます
ありがとうございました

342 : ツール・ド・名無しさん 2018/02/27(火) 09:45:25.23 ID:z8RNcFPR
>>341
今回はホイール周りはそのままかもしれないけど、もし組み直すなら
ハブのグレードは高めの方が耐久性あっていいと思う
リムブレーキ用の135mmQRハブもラインナップしてる
https://bike.shimano.com/ja-JP/product/component/deorext-t8000/FH-T780.html

Vブレーキもだけどシマノのサイトやカタログでは、MTB用ではなく
「トレッキング(-Txxx)」のカテゴリーに入っていてわかりづらい
ショップでもうっかりして、もう売ってないと勘違いすることがあるので注意


引用元: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1502386686/