0a8d4ffa


1 : ツール・ド・名無しさん 2018/04/06(金) 17:07:54.27 ID:+ZxwG7iv
フロントシングルについて語り合うスレッドです。

フロントシングルロード、フロントシングルMTB、フロントシングルCX、フロントシングルTTバイクなどについて語り合いましょう。

次スレは>>980が建てて下さい。建てられない場合は代行を募って下さい。

18 : ツール・ド・名無しさん 2018/04/07(土) 00:14:01.70 ID:fpk5YiNv
>>1
1×(ワンバイ)のスレ建て乙
マジで快適だよフロントシングル
軽量と空力は正直体感できないが変速ほんと楽
直感的に変速できるしトルク掛けながらガンガンしてるわ
フロントダブルの時はフロント変速する時にトルク抜いて且つリアも2段3段変速する必要あったからさ
もう面倒くさくて戻れないw
あとメンテと掃除が楽

5 : ツール・ド・名無しさん 2018/04/06(金) 17:26:45.19 ID:o7Vg26jC
試乗会の某ブランドでその質問をしたら、電動だったら左右のシフターに振り分けられますよという答えが帰ってきた。
俺が聞きたかったのはそういう答えじゃ無いんだよ!

6 : ツール・ド・名無しさん 2018/04/06(金) 19:43:20.13 ID:S9DFHFh1
フロントシングル?はぁ?内装変速でいいだろ
外装変速でフロントシングルとかどうしても無理がある
いくら新規格持ち出してニワカは騙せても俺は騙されんぞ

7 : ツール・ド・名無しさん 2018/04/06(金) 19:47:27.50 ID:S9DFHFh1
フロントシングルロードは糞

●1T刻みのスムーズなギアテーブル構築が不可能
●極小トップ(9T~10Tは物理的に無理がある)
●ディレーラーとスプロケットがでかくて醜悪で吐き気を催す

以上の科学的根拠に基づいた検証の結果
フロントシングルロードはやめたほうが良いという結論に至った

12 : ツール・ド・名無しさん 2018/04/06(金) 22:46:22.08 ID:7oTyNeUm
>>7
追加頼む

●ナローワイドリングを使うので奇数歯が使えない

9 : ツール・ド・名無しさん 2018/04/06(金) 21:35:42.07 ID:QE1pgnFL
シマノは早くワンバイSTI出してくれ

10 : ツール・ド・名無しさん 2018/04/06(金) 21:42:42.98 ID:uV6Sye0p
変速無しの左レバー需要そこそこありそう

11 : ツール・ド・名無しさん 2018/04/06(金) 22:35:48.91 ID:+ZxwG7iv
シマノの油圧キャリパーが引ける、変速なしの左STIが欲しい

13 : ツール・ド・名無しさん 2018/04/06(金) 23:33:55.96 ID:myhqQ6BX
T48くらいで

15 : ツール・ド・名無しさん 2018/04/07(土) 00:00:21.82 ID:fpk5YiNv
俺のロード
スラムAPEX1のダブルタップレバー、RD
シマノ105のクランク、BB、チェーン
サンレースのスプロケ11-36T
チェーンリングは中華ナローワイド46T
計5万くらい
スラムとサンレースから出てる11-36Tスプロケまじオススメ
11,12,13Tが繋がってるのが最高
シマノ11-34Tはあかん

19 : ツール・ド・名無しさん 2018/04/07(土) 00:48:46.74 ID:R+NTGY7j
>>15
今CS-HG800 11-34T調べたら
11-13-15-17-19-21-23-25-27-30-34なんだな
何これあり得ないだろ、ロードで使わせる気あるのか……

20 : ツール・ド・名無しさん 2018/04/07(土) 00:54:45.84 ID:CrhouWN4
>>19
よく考えて作られてると思うが。

23 : ツール・ド・名無しさん 2018/04/07(土) 01:16:31.57 ID:R+NTGY7j
>>20
11-13とかちょっと……
厳しくない?
やっぱりワイドギアって厳しいな

31 : ツール・ド・名無しさん 2018/04/07(土) 09:09:27.93 ID:CrhouWN4
>>23
11sでフロントシングルにするってそういうこと。

トップ側はジャンプしてるけど、その分ロー側をクロスさせて登坂寄りにしてある。普通スプロケはトップ側をクロスさせるので、特徴のある構成だと思う。

32 : ツール・ド・名無しさん 2018/04/07(土) 10:05:54.90 ID:NLQLpOmn
>>31
やっぱりフロントシングルってのはワイドギアになりがちって事だよね
ただこれは登坂用になってるから普通にトップ側クロスでロー側飛び飛びにしてくれればなぁと思ったりも
でも登坂用ってのはゆるポタ向けに開発されてるって事だもんな、フロントシングルの目的にも合致するし仕方ない事か

となると最高速か登坂を犠牲にクロスレシオにして11-30Tか11-32Tあたりで組むのが良いのかもしれない

33 : ツール・ド・名無しさん 2018/04/07(土) 10:32:49.81 ID:CrhouWN4
>>32
ワイドなのは別にいい。ジャンプの程度が許容できるかどうかというだけ。

現在の2x11だと実質15sくらいだから、そこまでいけばダブルを選択する理由は無くなる。じゃあ何sならシングルを受け入れられるのかという話。俺は11sや12sなら全然ダブル。

34 : ツール・ド・名無しさん 2018/04/07(土) 13:18:43.16 ID:NLQLpOmn
>>33
たしかに歯飛びが大きくてケイデンスを頻繁に増減させなければいけなくて消耗するし、微妙な速度変化にケイデンスで対応しなければいけないから厳しいものがあるよね

16 : ツール・ド・名無しさん 2018/04/07(土) 00:04:05.04 ID:fpk5YiNv
せっかくのフロントシングルだから楕円ナローワイドにしとけば良かったかも
楕円のネガのフロント変速がそもそも無いんだからね
これもフロントシングルのメリットだな

17 : ツール・ド・名無しさん 2018/04/07(土) 00:07:11.17 ID:fpk5YiNv
bici-okadamanの中の人
ってツイッター垢がフロントシングルいろいろ検証してて面白いからオススメ

22 : ツール・ド・名無しさん 2018/04/07(土) 01:08:40.71 ID:mYNW9OQV
フロントシングルリア5段120mmエンド幅の自転車に乗ってるはwwwwww

24 : ツール・ド・名無しさん 2018/04/07(土) 01:18:26.96 ID:R+NTGY7j
レース用のロードはフロントダブルにしてる
セミコンパクト(52/36T)かノーマル(53/39T)にスプロケットは11-25Tで激坂もヒルクライムもクリテもロードレースもやる

街乗りというかショップ主催レベルの様々な脚力の人が集うサイクリングイベントなどに顔を出す際にフロントシングルロードを作る予定

そこで問題となるのがギア比、案は3つできた

どれが良いだろう?

1:46T、11-30T
2:46T、11-32T
3:48T、11-34T

11-30TまではRDがGSでなくてSSで行けるから変速性能も高い
しかしそれ以降はGS必須になるから多少MTBチックな変速になる
まずはその点が異なるポイント

2つめのポイントは見ての通りファイナルギアを低めに設定してある点
当然46Tより48Tの方が下りも踏めるがサイクリングならそんな必要もないと私は考える
おまけにGSになり変速性能が落ちる外、3つの選択肢の中で最もワイドレシオなので常にケイデンスを上げたり下げたりしてせわしなくなる

故に最も良いと思うのは1:46T、11-30Tだがどうだろう

34 : ツール・ド・名無しさん 2018/04/07(土) 13:18:43.16 ID:NLQLpOmn
レース用としては間違いなく私とフロントダブル、>>24で書いた通り

なのでフロントシングルの旨味といえば、ヒルクライム、CX、TTみたいな速度域がそんなに変わらない場面やフロント変速が煩わしい場面になる

軽量化もたかが知れてるし(ヒルクライムはその限りではないが)

街乗りとかはフロントシングルの簡素さがメリットになり得る、フロント変速を気にしなくて良くなるし、サイクリングならジャンプが大きくてもそこまで気にはならんだろう

だから自分はサイクリング用にフロントシングルロードが欲しいと思ってる

レスありがとう

29 : ツール・ド・名無しさん 2018/04/07(土) 05:30:09.45 ID:O2JLrRnj
フロントシングル?
ママチャリ最強だな

30 : ツール・ド・名無しさん 2018/04/07(土) 07:16:19.84 ID:NLQLpOmn
フロント変速?
MTB最強だな

35 : ツール・ド・名無しさん 2018/04/07(土) 13:28:53.34 ID:LgK/+4ZB
シマノだと内装のアルフィーネがフロントシングルでチェーンガード付きだ。

36 : ツール・ド・名無しさん 2018/04/07(土) 18:37:14.65 ID:3m+vVY/C
はっきりいってフロントシングルは日本では絶対に流行らないよ
シマノが乗り気じゃないしフロントシングル派のスラムは代理店がクソオブクソで海外通販も規制しているから無理

37 : ツール・ド・名無しさん 2018/04/07(土) 18:38:50.44 ID:f/REYKDN
フロントシングルのシクロクロス乗りの俺そっと閉じ

38 : ツール・ド・名無しさん 2018/04/07(土) 18:43:24.12 ID:ryMFYiDa
猫も杓子もフロントシングルにはならないとおもうけど
シクロクロスとかMTB系だと流行ってるしそこは定着しそうだけどな

39 : ツール・ド・名無しさん 2018/04/07(土) 18:48:51.29 ID:wOLUS5xx
フロントシングルはクロスバイクにも向いてるよ。
ワイドギアで問題ないし部品点数少ないから整備は簡単、軽量化にも貢献する、
タスキがけ変速もクソもないから初心者にも簡単
問題というか障害はシマノだけだ

49 : ツール・ド・名無しさん 2018/04/08(日) 03:58:51.28 ID:+I9Nb42b
>>39
サイメンでもずっと言ってたなあ
自分もクロス向きというか街乗り向きと思うが
現状トリプルとかより価格上がっちゃうのがネックだな

40 : ツール・ド・名無しさん 2018/04/07(土) 19:05:38.76 ID:G11hWrdf
うちのオフロード系は全部フロントシングルや

41 : ツール・ド・名無しさん 2018/04/07(土) 19:26:17.04 ID:2g27JlWm
フロントトリプルが最高だよな?

44 : ツール・ド・名無しさん 2018/04/07(土) 22:37:35.48 ID:FNtnsnVf
どう作ってもギアがワイドだからそもそもロードには向かないデバイス

51 : ツール・ド・名無しさん 2018/04/08(日) 08:26:03.12 ID:ZpaCL1kb
フロントシングルといえば、かなりのシマノクランクに対応してるwolftoothが有名だよね
でもSRAMの方が特許の都合上高性能っぽい

52 : ツール・ド・名無しさん 2018/04/08(日) 08:35:02.01 ID:/rhpe25r
racefaceのナローワイドチェーンリングはちょっと浅いとかへたるの早いとかチラチラ聞くけど
9~11Sフル対応がくそ便利、実質8~11速使えてポン付けの幅MAXひろがりんぐですわw
ちな9Sチェーンでもオンロード千キロ程走行で一度も落ちなかった

53 : ツール・ド・名無しさん 2018/04/08(日) 09:08:42.63 ID:8NDlgERP
何をグダグダ言ってるんだか。

その辺で手に入るコンポ使って簡単にフロントシングルに出来るじゃん。

本来ロードは前52-42T、後13-21Tあたりが当たり前だぞ?ギア比で言えば4.0~2.0な。

現代のコンポを使いフロントシングルでこれを再現するなら
前44Tシングル、後11T-23Tの8S~11S.にすると良い。

はいこのスレおしまい、おしまい。

54 : ツール・ド・名無しさん 2018/04/08(日) 09:19:07.06 ID:6bynqtjM
アクアブルー
リアトップ9T10Tを使える機材環境なのに敢えて11Tを使ってるのが興味深い
あまりに小さいリアトップではロードの大きなチェーンリングの場合はステップ差がデカすぎるのかな
あとチェーンの抵抗も気にしてるのかも
11-36T固定でチェーンリング側で調整なのも興味深い
俺も11-36買おう

55 : ツール・ド・名無しさん 2018/04/08(日) 09:26:46.59 ID:Esyqz6C6
スプロケットがまるで富士山のようだ

56 : ツール・ド・名無しさん 2018/04/08(日) 09:29:35.90 ID:/rhpe25r
という玄人な方は置いといて貧脚一般人はロー1.2ぐらい欲しいですよねー山までチンタラ行くなら。
ポタリングなら3.3-1.0でも良い。36の11-36ですよポタラーバイクは

57 : ツール・ド・名無しさん 2018/04/08(日) 09:37:29.29 ID:8NDlgERP
トップの極小化は11Tが限界。

いくら特殊なフリーボディを使って、物理的に9Tや10Tを取り付けられるようにしても
トルクに耐えられるわけがないだろ。

シマノが9Tのカプレオを作った時に、絶対に小径車以外では使うな!と書いてたのはそういうこと。

リアが11Tまで小さくなればフロント44Tでギア比4.0

かつてのロードレーサーのアウタートップと同等なので、アマチュアにはなんの問題もない。

プロだけフロントダブルを使い、アマチュアはフロントシングル。

これで決まり。


引用元: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1523002074/