677 : ツール・ド・名無しさん : 2018/03/01(木) 02:19:18.35 ID:TTLtwO/r
来年のモデルチェンジでティアグラも11sになるんかな?
687 : ツール・ド・名無しさん : 2018/03/01(木) 20:49:46.10 ID:Vd3X+k4k
>>677
デュラエースと同じ仕様でレース入門機材として使えるのは105までの役割。
つまりティアグラが11速化するのは、デュラが12速化した時な。
SORAが10速化するのも同様。
デュラエースと同じ仕様でレース入門機材として使えるのは105までの役割。
つまりティアグラが11速化するのは、デュラが12速化した時な。
SORAが10速化するのも同様。
688 : ツール・ド・名無しさん : 2018/03/01(木) 21:25:02.59 ID:z3NHWwNy
>>687
なるほど!
それじゃ10sのまま4700系と互換性ある仕様になってくれると嬉しいね
なるほど!
それじゃ10sのまま4700系と互換性ある仕様になってくれると嬉しいね
678 : ツール・ド・名無しさん : 2018/03/01(木) 09:25:59.36 ID:FoY/qzzb
そうなるとSORAを10sにしないとバランス悪いし
一気にそこまでやるのはまだだろうなあ
一気にそこまでやるのはまだだろうなあ
679 : ツール・ド・名無しさん : 2018/03/01(木) 09:27:53.44 ID:/1cZRr4Q
11sにすると105との住み分けがな。
グレードの併合とかはどうかわからんが。
グレードの併合とかはどうかわからんが。
680 : ツール・ド・名無しさん : 2018/03/01(木) 10:43:56.24 ID:oik9Uz1L
10Sだからわざわざ4700にした俺みたいの結構居ると思うんだが
681 : ツール・ド・名無しさん : 2018/03/01(木) 12:05:03.33 ID:LKQIa4/q
過去の10sリプレース目標に高性能化だけでいいんだがな
デュラは無理にしても
デュラは無理にしても
682 : ツール・ド・名無しさん : 2018/03/01(木) 12:17:41.98 ID:9dxrRkU4
11tなんて要らんから12-28の10sで充分なんだよな
Tiagra11s・SORA10sになったらSORAに落とすまで
FDロングアームと2ピースクランクになったからどっちでもいいんだけど
Tiagra11s・SORA10sになったらSORAに落とすまで
FDロングアームと2ピースクランクになったからどっちでもいいんだけど
683 : ツール・ド・名無しさん : 2018/03/01(木) 12:23:13.70 ID:FoY/qzzb
とにかく現行4700の孤立っぷりが寂しすぎるな
685 : ツール・ド・名無しさん : 2018/03/01(木) 12:40:53.77 ID:BXHx8JlI
>>683
4700STIのワイヤーの一段ごとの引き量は、11sRDに変わった影響で、2.3mmから2.9mmになったので、
旧10sRDとの組み合わせだと、コグピッチ5.00mmの7sスプロケが使える
孤立してはいるが、7sとは友達と言えるかもしれない
4700STIのワイヤーの一段ごとの引き量は、11sRDに変わった影響で、2.3mmから2.9mmになったので、
旧10sRDとの組み合わせだと、コグピッチ5.00mmの7sスプロケが使える
孤立してはいるが、7sとは友達と言えるかもしれない
684 : ツール・ド・名無しさん : 2018/03/01(木) 12:31:32.93 ID:BXHx8JlI
ホイールが11sより10sのが横剛性高いんで、10sで十分というより10sがいい
6700、5700より4700の方が変速軽い 触角モデルは軽いんだけどストローク長い
10sで本当に最高なのは6770だけど、ワイヤーなら4700でしょ
7900は使ったことないから分からん
6700、5700より4700の方が変速軽い 触角モデルは軽いんだけどストローク長い
10sで本当に最高なのは6770だけど、ワイヤーなら4700でしょ
7900は使ったことないから分からん
686 : ツール・ド・名無しさん : 2018/03/01(木) 17:35:50.16 ID:/1cZRr4Q
まー現行4700で何も不満はないしなあ
689 : ツール・ド・名無しさん : 2018/03/02(金) 02:33:18.26 ID:1XYfXSBU
デュラが12sってより、105が12sになった後だな。
12sが105に降りてこないかもしれない。
12sが105に降りてこないかもしれない。
690 : ツール・ド・名無しさん : 2018/03/02(金) 03:51:22.30 ID:LjL6qX7/
リア12速はディスクというか、OLD135以上だろう フリーの幅とチェーンの内幅的にどうしようもない
そうなると、もうOLD130リムブレーキ仕様の下位グレードとの互換とか意味がなくなる
今年の新105は油圧ディスク対応までだろうから、12s化はもっと先の話だけど
そうなると、もうOLD130リムブレーキ仕様の下位グレードとの互換とか意味がなくなる
今年の新105は油圧ディスク対応までだろうから、12s化はもっと先の話だけど
694 : ツール・ド・名無しさん : 2018/04/02(月) 23:43:47.57 ID:xw6rvUtg
DAT落ち回避
>>690
12s化は今年のXTRかな 148のBoostじゃないと無理っしょ
ロード12sも2020オリンピックに合わせたようにDuraが更新期だから、Boostと一緒にくるかもね
>>690
12s化は今年のXTRかな 148のBoostじゃないと無理っしょ
ロード12sも2020オリンピックに合わせたようにDuraが更新期だから、Boostと一緒にくるかもね
691 : ツール・ド・名無しさん : 2018/03/02(金) 23:05:02.36 ID:WbEAcFyT
そもそも12速化するメリットあるのかって話にもなるよな。
フロントシングル化でなら意味あるんだけど、電動ロードコンポでフロントシングルによる決定的なメリットって軽量化しか無いよな。
でも6.8kg縛りでそこまで軽量化する意義が消えてる今だと12速化するメリットは実質無い。
フロントシングル化でなら意味あるんだけど、電動ロードコンポでフロントシングルによる決定的なメリットって軽量化しか無いよな。
でも6.8kg縛りでそこまで軽量化する意義が消えてる今だと12速化するメリットは実質無い。
692 : ツール・ド・名無しさん : 2018/03/02(金) 23:12:30.77 ID:fITr7z+C
チェーン落ち
693 : ツール・ド・名無しさん : 2018/03/02(金) 23:55:06.05 ID:y8FN9XtU
縛り無くなるんじゃなかったっけ
引用元: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1478261327/
コメント
コメント一覧 (7)
ティアグラ4600はデュラーエス7900世代で、デュラの9000が出る前に10速化したんだから、次のティアグラが11速化してもなんら不思議ではない
今のカーボンなら強度的には問題ないだろうけど、人間が軽くなったわけではないだろうに
メンテがめんどくさくなる11速はやめてくれ
10速のまま、STIの持ちやすさなどの利便性をあげてくれ
ギアの枚数よりも大型カセットでギア比を上げる方がいい
ばか高いXTRを買わないでもSunRaceの10sを買えば11sのSLXよりも軽くできるんだもんよ
でも調整がシビアですぐカラカラいう
フロントの金具みたいなの少し幅広くしろや!