shim_tiagra_hydro_andy


677 : ツール・ド・名無しさん 2018/03/01(木) 02:19:18.35 ID:TTLtwO/r
来年のモデルチェンジでティアグラも11sになるんかな?

687 : ツール・ド・名無しさん 2018/03/01(木) 20:49:46.10 ID:Vd3X+k4k
>>677
デュラエースと同じ仕様でレース入門機材として使えるのは105までの役割。
つまりティアグラが11速化するのは、デュラが12速化した時な。
SORAが10速化するのも同様。

688 : ツール・ド・名無しさん 2018/03/01(木) 21:25:02.59 ID:z3NHWwNy
>>687
なるほど!
それじゃ10sのまま4700系と互換性ある仕様になってくれると嬉しいね

678 : ツール・ド・名無しさん 2018/03/01(木) 09:25:59.36 ID:FoY/qzzb
そうなるとSORAを10sにしないとバランス悪いし
一気にそこまでやるのはまだだろうなあ

679 : ツール・ド・名無しさん 2018/03/01(木) 09:27:53.44 ID:/1cZRr4Q
11sにすると105との住み分けがな。
グレードの併合とかはどうかわからんが。
 

680 : ツール・ド・名無しさん 2018/03/01(木) 10:43:56.24 ID:oik9Uz1L
10Sだからわざわざ4700にした俺みたいの結構居ると思うんだが

681 : ツール・ド・名無しさん 2018/03/01(木) 12:05:03.33 ID:LKQIa4/q
過去の10sリプレース目標に高性能化だけでいいんだがな
デュラは無理にしても

682 : ツール・ド・名無しさん 2018/03/01(木) 12:17:41.98 ID:9dxrRkU4
11tなんて要らんから12-28の10sで充分なんだよな
Tiagra11s・SORA10sになったらSORAに落とすまで
FDロングアームと2ピースクランクになったからどっちでもいいんだけど

683 : ツール・ド・名無しさん 2018/03/01(木) 12:23:13.70 ID:FoY/qzzb
とにかく現行4700の孤立っぷりが寂しすぎるな

685 : ツール・ド・名無しさん 2018/03/01(木) 12:40:53.77 ID:BXHx8JlI
>>683
4700STIのワイヤーの一段ごとの引き量は、11sRDに変わった影響で、2.3mmから2.9mmになったので、
旧10sRDとの組み合わせだと、コグピッチ5.00mmの7sスプロケが使える
孤立してはいるが、7sとは友達と言えるかもしれない

684 : ツール・ド・名無しさん 2018/03/01(木) 12:31:32.93 ID:BXHx8JlI
ホイールが11sより10sのが横剛性高いんで、10sで十分というより10sがいい
6700、5700より4700の方が変速軽い 触角モデルは軽いんだけどストローク長い
10sで本当に最高なのは6770だけど、ワイヤーなら4700でしょ
7900は使ったことないから分からん

686 : ツール・ド・名無しさん 2018/03/01(木) 17:35:50.16 ID:/1cZRr4Q
まー現行4700で何も不満はないしなあ
 

689 : ツール・ド・名無しさん 2018/03/02(金) 02:33:18.26 ID:1XYfXSBU
デュラが12sってより、105が12sになった後だな。
12sが105に降りてこないかもしれない。

690 : ツール・ド・名無しさん 2018/03/02(金) 03:51:22.30 ID:LjL6qX7/
リア12速はディスクというか、OLD135以上だろう フリーの幅とチェーンの内幅的にどうしようもない
そうなると、もうOLD130リムブレーキ仕様の下位グレードとの互換とか意味がなくなる
今年の新105は油圧ディスク対応までだろうから、12s化はもっと先の話だけど

694 : ツール・ド・名無しさん 2018/04/02(月) 23:43:47.57 ID:xw6rvUtg
DAT落ち回避
>>690
12s化は今年のXTRかな 148のBoostじゃないと無理っしょ
ロード12sも2020オリンピックに合わせたようにDuraが更新期だから、Boostと一緒にくるかもね

691 : ツール・ド・名無しさん 2018/03/02(金) 23:05:02.36 ID:WbEAcFyT
そもそも12速化するメリットあるのかって話にもなるよな。
フロントシングル化でなら意味あるんだけど、電動ロードコンポでフロントシングルによる決定的なメリットって軽量化しか無いよな。
でも6.8kg縛りでそこまで軽量化する意義が消えてる今だと12速化するメリットは実質無い。

692 : ツール・ド・名無しさん 2018/03/02(金) 23:12:30.77 ID:fITr7z+C
チェーン落ち

693 : ツール・ド・名無しさん 2018/03/02(金) 23:55:06.05 ID:y8FN9XtU
縛り無くなるんじゃなかったっけ


引用元: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1478261327/