20150731111306


4 : ツール・ド・名無しさん 2018/03/25(日) 19:14:38.62 ID:uGXpWSL6
たぶんフラッグシップカーボン1本買えるだろう投資額なんだが、
1年以内(正確には7ヶ月間)でアルミフレームの完成車を4台買った。

もちろん、自腹で乗り比べたいからだけど。(内3台の話)

中古だけど、もう1本購入検討中。

8 : ツール・ド・名無しさん 2018/03/26(月) 21:05:49.06 ID:VLsAsJZp
>>4
結構乗り味違うもの?

10 : ツール・ド・名無しさん 2018/03/27(火) 09:39:22.88 ID:jqmGoesI
>>8

そうね。意外と印象つうか、ブランドで個性が出てるよ。

TCRSLR1は、剛性高いフレームで進む感じは、まさにアルミフレームの醍醐味。

アレースプリントもよく進む。でも、こっちは這うようなイメージで、
もしかしたらエアロフレームの特色なのかも。

CAAD12は自分的にはやや失望した。乗り味がカーボンぽいはよく言われるが、
これはアルミの長所が消し飛んでるイメージ。フォークブレードの細さなのか、
前2車種よりも剛性感が頼りなくて、僅かな差ではあるけど進まない気がする。
かわりに、エンデュランスとしては優れているのかもしれんが。

5 : ツール・ド・名無しさん 2018/03/25(日) 19:57:30.20 ID:piTxSqVG
アルミカーボンバックってどうなのよ
気に入ってるけどこれしか乗ったことないから

6 : ツール・ド・名無しさん 2018/03/26(月) 04:56:32.48 ID:uRDtB1wM
アルミフレームにデュラエースってのもなんか敢えて感あっていいかもなあ
カーボンフレームに電動アルテとここ最近ずっと悩んでて決められない

7 : ツール・ド・名無しさん 2018/03/26(月) 05:57:06.90 ID:LKJuCK82
デュラ組みにロバール履かせアレースプリントめちゃ格好良かった

9 : ツール・ド・名無しさん 2018/03/27(火) 05:57:34.43 ID:ULPbTgJT
年5000から7000kmくらいのライダーだから、フレームの劣化と
コンポの発売サイクルが大体一致してて割と都合良いかも
とりあえず四年ごとに新型デュラと対応するそこそこのフレーム、
あとはローハイトのアルミホイールで最上級クラスの選ぶって感じで
素材革新が訪れるまではそんな感じでいこうかな

11 : ツール・ド・名無しさん 2018/03/27(火) 09:49:19.25 ID:jqmGoesI
ただし、現状では完成車の納車状態にほぼ近いインプレだから、ホイールの組み合わせとかの
絡みでも性格が変わる可能性もある点は考慮ね。そういう意味では、
ジャイのDBL理論のホイールは面白いな。って感じるし、
アレーが履いてるDTのリムは、重量面を除いて完成度の高さを感じる。

CAADだって、マビックの鉄下駄が粗悪なようには思わないけどね、フレームとの
相性とか、そういうのはわかんないからね。

同じタイヤホイールで3フレームとも乗り比べの時間は作りたいよね。

12 : ツール・ド・名無しさん 2018/03/27(火) 12:32:31.02 ID:eoSfjXDH
コーダブルームのファーナSL2はシャマルミレ履いてるし、キャニオンのULTIMATE AL SLXもレイノルズのカーボンホイール履いてるし
アルミモデルでもそこそこ良さげな完成車あるのよね

13 : ツール・ド・名無しさん 2018/03/28(水) 23:03:23.38 ID:n8szNR5l
エアロとアロエって似てますよね。

14 : ツール・ド・名無しさん 2018/03/28(水) 23:05:43.74 ID:f8a1ZAir
>>13
アロエも中々のエアロフォルムよな

15 : ツール・ド・名無しさん 2018/03/28(水) 23:15:53.95 ID:AfOfpsEk
この前雨の日に単独で東京から静岡までロングライドしたんだけど、
うっかりスリップで落車した時に自分も車体も無傷で助かった
同じようなシチュエーションでカーボンフレーム何回か折ってるからひやっとしたんだけど

最近のアルミフレームは快適性高くてロングライドにも使えるからいいわ
フレームがやわくなる頃にはコンポも新型が発売されるから丁度いいし

16 : ツール・ド・名無しさん 2018/03/28(水) 23:38:10.49 ID:TAuIch5r
>>15
どのくらいの距離、使い方、時間で柔くなるの?
年間6,000kmを通勤で使ってるんだが10年は持ってほしいなー

17 : ツール・ド・名無しさん 2018/03/29(木) 03:39:45.31 ID:QTWEFBrL
>>16
破断寿命なら累積10万kmでもまだまだ。
おいしいところ、という意味では累積2万kmという説はある。

19 : ツール・ド・名無しさん 2018/03/29(木) 04:47:22.30 ID:F4xiTXTx
>>17
ありがとう
正直ちょっとショックw
思ってたより早いんだなー

20 : ツール・ド・名無しさん 2018/03/29(木) 04:55:26.22 ID:G9DkJLB2
>>19
最初聞くとショックかもしれないけど、5年乗ったらフレームもコンポも確実に良い機材出てくるからね
床の間にするならそれこそ古いクロモリでないと価値ないだろうし。
デザイン面でも性能面でも、ちゃんと使ってて10年もつフレームがあっても根本的に意味ないとは思う
そもそも30000キロ乗ればクロモリだってカーボンだって劣化や破断するし、アルミだからダメとかはないよ

18 : ツール・ド・名無しさん 2018/03/29(木) 03:58:52.03 ID:G9DkJLB2
>>16
年6000キロくらい乗ってて、
去年まで2012年モデル乗っててああ、進まなくなったなって感じてきたから新しいの買った。
俺の場合だけど、大体25000から30000ではっきり体感できる

ちなみにセンチュリオンのハイパードライブっていうロングセラーのアルミフレームに代々乗ってるけど、
フレーム重量だけで1400、新しく買ったディスクブレーキモデルは1600gくらいあんのよ。
デュラに乾燥しても8kgジャストくらい。
耐朽性重視でそのくらいだから、昨今の軽量フレームはもっと進まなくなるの早いんじゃないかな

21 : ツール・ド・名無しさん 2018/03/29(木) 10:21:36.81 ID:QTWEFBrL
そうそう。カーボンフレームの投資額で3~4年周期の買い換えはキツイだろうけど、
アルミフレームなら必然性も含めてむしろそうあるべき。

費用面でエントリーカーボンを同様の運用はできるかもだが、
走ることを重視するならハイエンドアルミがベスト。

22 : ツール・ド・名無しさん 2018/03/29(木) 15:12:01.69 ID:fabEk/Hv
ジャイのTCR AVD2は2本(1本は事故でオシャカ)買ったけどあんま品質良くなかったので次はアンカーのRS6あたりでいいかと考え中

23 : ツール・ド・名無しさん 2018/03/29(木) 21:07:41.17 ID:+ksPGWPf
ジャイのアルミフレームなら、TCR系はSLRで一択だろうね。

あと、コンテンドSLはレーシーではないジオメトリーとしては
悪くない選択肢だと思われ。

24 : ツール・ド・名無しさん 2018/04/01(日) 14:42:53.27 ID:5uvmDTGM
ジャイアントのロードだけロゴ変わって個人的には割と好みだわ
一周回ってあり感

25 : ツール・ド・名無しさん 2018/04/02(月) 09:45:49.98 ID:ghIeNjYF
購入相談スレでCAAD12のネガと擁護が応酬してるようだけど、
CAAD12は総じてエントリーカーボンライク、これで間違いない。
そういう意味では、TCRSLRなんかは、HMカーボンライク、なのかもしれない。

今となっては難しいけど、コガのA-limitedは乗ってみたかった。
バラクーダの54サイズ、ゲットできんかったし(×_×)

28 : ツール・ド・名無しさん 2018/04/21(土) 08:52:40.42 ID:Iegitm2s
良スレ


引用元: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1521816036/