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459 : チャリダーさん 2018/04/17(火) 20:43:41.63 ID:v+/2H9LL
高いフレームと高いホイール買った方が勝ち

みたいの、そろそろ卒業しない?

460 : チャリダーさん 2018/04/17(火) 20:45:55.72 ID:PWFWq+/k
>>459
誰もそんな事言ってないけど、誰と戦っているの?

461 : チャリダーさん 2018/04/17(火) 20:52:35.09 ID:v+/2H9LL
>>460
謎の勢力

464 : チャリダーさん 2018/04/17(火) 20:58:55.38 ID:PWFWq+/k
>>461
それは脳内で戦ってね。

469 : チャリダーさん 2018/04/19(木) 00:52:32.94 ID:G2wdpjnW
>>461

①とにかく高価な利益率の高いパーツを売りたい業者。
 軽量化すれば高く売れるという現状を続けたい業者。

②軽量化すれば速いと言う事を最初に刷り込まれた文系。
 イメージだけで軽量化すれば劇的に速いと思い込んでいるが、それがどのくらいなのかまでは計算できないから宗教的に軽量化を信じるしかないやから。

③大金をつぎこんで軽量化してしまったやから。
 いまさら軽量化してもたいして速くはならないことにはうっすら気がついてはいるが、大金をつぎ込んだ以上認めたくないから軽量化は劇的だと主張する。
 ホイールに大金をつぎ込んだやからに多い。

477 : チャリダーさん 2018/04/19(木) 17:20:36.90 ID:4MCSysR9
>>469
人間の感覚って不思議なもので、そのわずかな差で、心地よさに大きな差が出る。

470 : チャリダーさん 2018/04/19(木) 00:54:41.91 ID:G2wdpjnW
もっとも、無理してほとんどサイクリングには必要の無いコスパの悪い高級パーツを買ってくれる人がいるから
その金で更なる開発と量産化が進んで俺らが性能のいい安いパーツを買えるようになるわけでそれは悪いことではないんだがな。

471 : チャリダーさん 2018/04/19(木) 03:00:59.46 ID:+14TSad+
>>470
なるほど。

じゃあ、
「軽量化すると速くなるぞ」

472 : チャリダーさん 2018/04/19(木) 03:06:11.74 ID:AhXVJ6Po
少しでも軽量化して輪行を楽にしたい
軽くなると早く歩ける気がするョ

474 : チャリダーさん 2018/04/19(木) 09:01:09.39 ID:s+CDgUMd
速くなるもそうだけど、楽にもなるんだけど。
同じ距離走っても疲れ方が違う。

475 : チャリダーさん 2018/04/19(木) 14:11:37.55 ID:wVW14sbI
バイクだと軽けりゃコーナリングが良くなるけどチャリじゃ大して変わんねえよなw

476 : チャリダーさん 2018/04/19(木) 15:18:02.09 ID:+7cu1fwS
>>475
良くならないんだなあw

478 : チャリダーさん 2018/04/19(木) 17:28:16.11 ID:+7cu1fwS
あたかも、
わずかに差があるかのように言う

482 : チャリダーさん 2018/04/19(木) 19:51:46.94 ID:4MCSysR9
>>478
いつも乗っているクロスバイクに2kgの荷物を積むと、加速の悪さを感じる。モサッとした感じになる。

483 : チャリダーさん 2018/04/19(木) 20:30:34.38 ID:7MgG2w92
>>482
それは、重心の変化による効果もありそう。

484 : チャリダーさん 2018/04/19(木) 21:12:07.71 ID:+7cu1fwS
>>482
その分、惰性が伸びる

486 : チャリダーさん 2018/04/19(木) 22:59:37.05 ID:T6E2YH8f
>>482
それは重心が高くなった事による低速のハンドリングの悪さがそう錯覚させている部分も大きいんだと思う。
もしBBあたりに2kgの重りを付けたなら、そこまでのモッサリ感は感じないんじゃないかな。

479 : チャリダーさん 2018/04/19(木) 17:28:47.97 ID:wVW14sbI
びっくりするぐらい差がないよな

480 : チャリダーさん 2018/04/19(木) 19:11:44.44 ID:aYyz45EH
スタートはやっぱ多少差があると思うよ
あれと坂が膝とかに負担大きいし全体的に楽になるとは思う
まぁ1、2キロの差なんぞ誤差だけどな

481 : チャリダーさん 2018/04/19(木) 19:47:58.54 ID:siBpUuHN
いや2キロは大きいだろ PWRで考えても

485 : チャリダーさん 2018/04/19(木) 22:56:01.47 ID:T6E2YH8f
重心高いと低速で安定性がないけど、高速になるとむしろ直進の安定性は増すんだよなこれが。
遠心力に関係するけど倒れた時にハンドル倒れた方向にハンドル曲げるとその倒れを元に戻そうとする力は重心が高いほど強い。
重力は一定だが、遠心力は速度が増すほど増えるから、ある一定の速度以上では重心が高い方が直進は安定するんだ。
このへん、イメージだけで思考停止している人だと気が付いにくいトラップ。

488 : チャリダーさん 2018/04/20(金) 00:40:17.51 ID:dsJ87NN5
不毛なスレはここですか

軽い方が信号のある路上でのストップアンドゴー、登坂中に微妙に有利。
でもホイールハブやタイヤの走行抵抗、全身の空気抵抗値の増減で多少結果が変わります。
多少軽量で、デュラエースにセラミックベアリング、ハイエンドタイヤでエアロが最強です。
これでええやん

んで、生活のかかってないロードバイク趣味に、何十万、何百万もかけてに数秒短縮のための軽量化を施すことこそ不毛

490 : チャリダーさん 2018/04/20(金) 07:36:52.71 ID:xksGTM+m
軽いと制動距離短くて安全
安いロードならブレーキパーツの性能落としてるモデル多いがなんとかなってる
軽量化してるおかげで誤魔化し利くんだろう

491 : チャリダーさん 2018/04/20(金) 07:50:14.01 ID:G4RIunna
原理原則から考えたら答えはすぐ出る。
競輪選手は重い車両は使わない、以上。

503 : チャリダーさん 2018/04/20(金) 11:42:12.83 ID:Ez4JBM6t
普通に乗ってりゃ気のせい程度
レースするならいくらか違う

506 : チャリダーさん 2018/04/22(日) 15:26:21.53 ID:hnUeOjMj
いや、かんけーあると思うけど。
同じ力でより遠くへ、より早くいけるから。
同じ距離なら、より短時間に、楽にいけるし。

508 : チャリダーさん 2018/04/22(日) 15:55:36.32 ID:A3fA90zs
>>506
はぁ?

507 : チャリダーさん 2018/04/22(日) 15:53:04.76 ID:exrLKKy5
サイクリングだとほとんど誤差レベル。

509 : チャリダーさん 2018/04/22(日) 20:30:57.35 ID:usPXCU7s
>>507
サイクリングって、速さを求めてないじゃん。
友達と一緒に走ってると、速度も到達時間も一緒だとか、軽さなんて関係ないじゃんとか言うの、アホだと思う。

512 : チャリダーさん 2018/04/23(月) 07:21:37.34 ID:/xVeV9lP
イソップの酸っぱいブドウの話を思い出す。

515 : チャリダーさん 2018/04/23(月) 09:10:46.32 ID:wwE5ihAE
俺なんか、フロントのチェーンガード外しただけで、なんか快適だけどね。
あんなの何十グラムだろ。

518 : チャリダーさん 2018/04/23(月) 10:07:34.46 ID:wwE5ihAE
体感ってのはすごく厄介で、数字に直すと微々たるもの。
しかし、本人にはっきり分かる。
その際たるものが目の瞬きで、数字にすると0.0何秒、しかし、はっきり分かる。
数字や物理特性で理屈こねてる奴は軽トラや商用車にのってりゃいい。

520 : チャリダーさん 2018/04/23(月) 11:11:20.04 ID:mkt34OhZ
どんなに無駄でも軽量化大好きでいいじゃん、趣味なんだから

522 : チャリダーさん 2018/04/23(月) 13:35:42.73 ID:kV5DtcN4
初心者がプールで高速水着でばた足してたら俺は爆笑する

530 : チャリダーさん 2018/04/24(火) 07:37:03.45 ID:D+L6yMzA
自転車は飾るもの

531 : チャリダーさん 2018/04/24(火) 11:48:41.59 ID:Iio384+I
>>530
そうか!壁などにかけて飾るには軽い方がいいもんね!


引用元: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1496834879/