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2018年04月29日 19:00

GWもチャリダーさん
1年ほど前に3万円ほどの安いクロスバイクを買いました。
重さ11.5Kgとこの価格帯にしては軽いと思います。
それまではママチャリしか乗ったこと無かったので軽くてぐんぐんスピードの乗るその乗り心地に感動しました。
ロードバイクにも興味はあるのですが同じような感動はあるでしょうか。ちょっと自分にはもったいないような気もあるのです。
乗る頻度は週末に運動のため15~30キロほど走る程度です。
1523884814268

GWもチャリダーさん
同価格帯の買って
毎日2~30km乗ってたら半年でフレームが曲がった
その後30万ぐらいの買ったらすげぇ!ってなった
車体が軽いのは元よりペダルのスムーズさとかタイヤの転がりの滑らかさとか
漕がなくても前に進む
もう戻れない

GWもチャリダーさん
あ買ったのはMTBだけど

GWもチャリダーさん
ロードはホイールベースが短くなるから
クイックにハンドル動くんで、そこを面白いと思うかどうかかな
あと、3万だとホイールがクイックリリースに対応してないだろうから、パンク修理が楽になるというオマケも

GWもチャリダーさん
最初乗ったら明らかに性能差は感じる。(乗っている人間の性能にもよるが)。
後は毎週乗ることができるかどうか(意外とできない人多い)

GWもチャリダーさん
脚を鍛えるのならMTBの方が良い
走りを楽しむのならロードだけど

GWもチャリダーさん
買う前の乗る頻度ってのはあてにならないよ。
この距離がこんなに速くこんなに楽に!?ってなったら
倍の距離なんかすぐだから
ただ、誰しもが必ずその速度の魅力にハマる訳ではないので
初っ端からいいの買っても乗らなくなってしまう可能性もある
それを踏まえた上で、とりあえずこれくらいの金なら出せる
っていう金額を持っていって、これが欲しいというのを買うのがいいかと
性能とかより直感重視で

クロスで感動を味わってる場合は、劇的な感動はこないとは思う

GWもチャリダーさん
3万のクロスと10万のロードだったらロードの方が走りの軽さはあるけど、ドロップハンドルは慣れないと乗りづらいかも。悩んでるならまずは今のクロスのタイヤが減ったりひび割れしたら軽いのに替えてみてもいいのでは。

GWもチャリダーさん
知るか好きにしろ

GWもチャリダーさん
ロードとクロス両方持ってるが乗り味はやはり違う、それぞれのいい部分楽しんで乗ればいいじゃね?

GWもチャリダーさん
ロードはとにかく走路を選ぶ
近所に自転車専用道やそれ相当にキチンと整備された
歩行者&自転車道でもある環境ならロードもアリなんだが
段差、起伏が多い歩道や狭い路肩の車道ばかりの環境なら
スリック履かせたMTBやクロス、ヘタすりゃママチャリの方が楽しいと思うわ

GWもチャリダーさん
>ロードはとにかく走路を選ぶ
>近所に自転車専用道やそれ相当にキチンと整備された
>歩行者&自転車道でもある環境ならロードもアリなんだが…
同感
都内の市街地道路で通常に使うには危なっかしい。
やはりサイクリングロードや管理されたレースコースに最適化された性能のレースマシンだと思う。

GWもチャリダーさん
都市部に住んでいるとMTBを自走でオフロードまで走ろうとすると嫌になる
結局トレーニングのメインはロードになってレースの時だけMTBを車で運ぶことが多くなる

GWもチャリダーさん
かなり多くの使い方においてクロスバイクがベストチョイスで幸せになれる気がするね。
単独走行であまり高速で突っ走らない範囲だったらクロスバイクの方が姿勢が楽だし。というか時速30キロ以上コンスタントで走り続けるんでないとむしろロードレーサーは前傾姿勢がきつくてしんどいだけだし。

とりあえずバイク替えるよりも良いタイヤに履き替えてみると結構変わると思う。
タイヤとかホイールとか良いのに替えるとかなり劇的に変わるでしょう。

まあ、売る業界側の気持ちとして、儲かるバイクを売りつけたいっていうのがあるから、とにかく強く「ロード」を薦めるのよねw
日本市場にはクロスバイクは利ざやの稼げなさそうな安いモデルしか入ってないから。

ちなみに自分は普段はMTBをリジッドフォーク化したのとロードレーサーに乗ってます。

GWもチャリダーさん
クロスバイク良いよ
殆どが金属フレームだからスタンドも付けられるし
でも買いたかったらロード買えばいいじゃん
合わなかったらこれとか使って高級クロスバイク化すりゃ良いし

GWもチャリダーさん
>合わなかったらこれとか使って高級クロスバイク化すりゃ良いし
細かい事だけどそれはフラットバーロードだよね
正直昨今の細分化必要なのか考えさせられるけど
ロードとクロスのフレームはジオメトリが根本的に違うので
別物と思って良いかと思います

GWもチャリダーさん
やっぱり25C以上が通常乗るのが一番ベストかも
太ければ太い程公道走っててストレス少ない

GWもチャリダーさん
男は黙って38c

GWもチャリダーさん
26*1.5のMTB、街乗りでほぼストレスフリー
側溝の金網?小さな凸凹?
関係ないね
自然と視線が水平方向へ向く

GWもチャリダーさん
>26*1.5のMTB、街乗りでほぼストレスフリー
街乗りはそれくらいがいいやね。
おいらは27.5*2.3のセミスリ
舗装路、グレーチング、歩道と車道の20ミリくらいの段差、突然の砂利道、巡航とか縁無いし、信号待ちのスタンディング、階段降りも苦もなくこなす
適材適所だよねとつくづく思う
そんなで遠出はロード、イベント会場では14インチ折りたたみを使うけど

GWもチャリダーさん
>関係ないね
27.5*1.5のMTBだけど、横断歩道の自転車通行帯へ青のラインで行くつもりが
前方しかみてなかったら赤を行ってた。ガッタンコしたあとに「意外と行けるもんだな」と思いつつ
通勤だからコケたり前転とかシャレにならんから2度とやるもんかとも思った

GWもチャリダーさん
>細かい事だけどそれはフラットバーロードだよね
>正直昨今の細分化必要なのか考えさせられるけど
>ロードとクロスのフレームはジオメトリが根本的に違うので
>別物と思って良いかと思います
数字の上では確かに別物なんだけど、実際に
ロードをクロス化してみた経験から言うとそこまでの違いはないよ

GWもチャリダーさん
>ロードをクロス化
何処をいじったらクロスって言えるの?
未だにクロスとロードの明確な定義がわからない
今乗ってる自分で組んだ奴もロードと呼んでいいのか迷ってる

GWもチャリダーさん
クロスバイクの場合Vブレーキを使っているとドロップハンドル+STIに出来ない
最近はディスクブレーキのクロスバイクが出てきてるけどそれだと後からドロップ+STIに出来るからいいね(けっこう金かかるけど)

GWもチャリダーさん
>ロードをクロス化してみた経験から言うとそこまでの違いはないよ
フラットバーロード→ロードのフラットバー化、コンポはほぼロード基準
クロスバイク→MTBの平地走行機能アップ、コンポはMTB基準
フレームジオメトリもそれぞれ元の形状を基調とするのでトップチューブ長等差がある
気にならないのは気にしていないだけだと思う

>クロスバイクの場合Vブレーキを使っているとドロップハンドル+STIに出来ない
カンチ&ミニV使ってくだち

GWもチャリダーさん
明確な差異ではなくて購入対象向けの味付けでしかないんだが
28×32とかの極低ギア低速でもフラつかないフロント回りとか
掛からないけど売り切れない長めのリアセンターとか
そういう半スポーツ(非レース)的な造りには大体なってるよ
>クロス

GWもチャリダーさん
>掛からないけど売り切れない長めのリアセンター
横から失礼。これの意味、もうちょっと説明してくれたらうれしい。

GWもチャリダーさん
>掛からないけど売り切れない長めのリアセンター
>横から失礼。これの意味、もうちょっと説明してくれたらうれしい。
リアセンター(後輪までの距離)が短いと反応と伝達効率が良くなる
でもそれは言っちゃえば「自転車に漕がされる」って事でもあるので
脚力や持久力がないと長い距離の後半が辛くなってくる
(本当の意味で脚の力が「売り切れ」る)
長めのステーの方が路面からの衝撃もマイルドになるしね

一言で言えば中低速で競わない走りに向いたスケルトンなんだなクロスは

GWもチャリダーさん
そういうことね。ありがとう。

GWもチャリダーさん
俺もロード興味あるんだよな
今はジオス・ミストラルで片道20kmを往復するだけでゼェハァの体力だが
これがロードなら楽勝になるんかなあと思うと
どうしても意識せずにはいられない

GWもチャリダーさん
競技で一分一秒を争う以外だったら
まあ程々で何買っても大概なんとかなる
どっちかっつうとホイールいいの用意すれば
すぐに違う乗り物化するし
明確に区別する事もないかなと
持ってるクロスがクランク180mmついてて
まあこれが坂をぐいぐい上るったらない
長いクランク坂楽っていうのはほんとだったんだと思った

GWもチャリダーさん
クランク長いと単純に長さでトルク増えるし
ギア軽くしたのに近い状態になるもんね。
 ただ自分は短い坂とか発進は軽くなるのだが
長い峠ののぼりは長いクランクはシッティングメインのせいかきつい
自分がクランク長くして楽になったのは平地かな、脚力上がってなくても
スムーズにまわせるようになれば出せる速度と維持に良い



引用元: https://nov.2chan.net/37/res/334199.htm

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この記事へのコメント

 コメント一覧 (6)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年04月29日 20:00
    • 感動するに決まっておろう。
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年04月30日 11:03
    • >今はジオス・ミストラルで片道20kmを往復するだけでゼェハァの体力だが
      これがロードなら楽勝になるんかなあ

      ならない。ただ速くなるだけで同じだけゼェハァする。
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年04月30日 16:33
    • ミニベロ乗っててロードを手にした時はまるで別の乗り物に感じたから感動はした
      それぞれいいとこあるから使い分けてるし
      クロス乗っててロードを手にしたら所有欲は充たされるけど期待したほどの感動はないんじゃないかな


    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年04月30日 17:14
    • 本当にロードにしたから感動するのかな?
      軽量化で走りが変わるっていうのと似てる気がする
      実は新品のコンポーネントにしたときの精度が高いから駆動効率の良さに感動してるのかもよ
    • 5. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年05月01日 01:38
    • 初めてクロスに乗ったときの感動を10として、クロスからロードに乗り換えたときの感動は3くらいだったわ
    • 6. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年08月08日 00:53
    • ロードが先だったから、クロスも買ってみたけど落胆はなかった。速さはロード、気楽なクロス(MTB ベースの買ったけど)って感じ。クロスはV ブレーキでよく効く。先ずはレンタルできる自転車があれば乗ってみるとわかるよ。18万円のロードだけど不満はない。クロスに乗る時間が長いから、ロード買ったとしても置いておくと後悔しないと思う。
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