no title


チャリダーさん
趣味にドップリハマってしまった夫はどうしたらいいですか?
結婚して5年。共働き夫婦2人きりで暮らしています。

結婚して1年経ったある日、夫が突然スポーツタイプの自転車を買って来ました。結婚前も結婚後もスポーツとは無縁だった夫です。
はまっていた趣味もないようだし、すぐに飽きてしまうだろうと思いました。

それから1カ月後、また新しい自転車を買ってきました。今度はハンドルが競輪の自転車のように曲がったタイプの本気仕様です。
夫はロードバイクと言っていました。

1か月前に買った自転車で河川敷を走っていて、
ロードバイクの人にあっさり抜かれたのが悔しくて・・・という話です。

夫は「自転車は機材スポーツだから、機材がものをいう」と言います。
2カ月連続の自転車購入と狭い部屋に自転車を2台も置くことにやや呆れましたが、
スナック菓子をつまみにビールを飲んではゴロゴロテレビを見るよりいいや、
お腹も出てきて、そのままメタボになるよりいいや、運動を続けてくれるならまぁいいやという気持ちでいました。

さらに1か月後、ピチピチのジャージを購入してきました。
派手なジャージで文字が入っています。ジャージに着替えた夫は「ショップのチームに入った。レースにも出る」と私に告げました。

それから、夫の生活は激変。自転車優先の生活になりましした。スナック菓子を食べることもビールを飲むこともしません。

休日は朝から晩までサイクリングに出かけてしまい家にいません。
平日は会社から20時に帰り、21時に夕飯を食べ、22時に寝て5時に起き、トレーニングをして帰り、シャワーを浴び出勤するのくり返し。自転車優先の生活は時間がないので、以前はしてくれていた家事も一切しなくなりました。

生活の時間帯が重なることも減り、一緒にすごす時間は夕飯の時間くらい。
夕飯をつくって食べさせて、ジャージの洗濯をしてあげる毎日。
もともと私も外出が好きなほうではありませんが、
休日のデートも外食もこんなにもないのは家政婦のようでちょっと疲れてきました。

「お金貯めて10万円のホイールを買おうかなー。高いホイールならもっと速くなるよ」と夫。
あの様子だとまたすぐに買って帰ってくるでしょう。
自転車のこととなるとニコニコしながら話してくるので
一瞬こちらまで嬉しくなりそうになりますが、やっぱりこの生活を続けるのは不満です。

もう少しバランスのいい関係にするには、どうしたらいいと思いますか?
みなさんは、趣味に没頭する夫にはどうやって対応してますか?

チャリダーさん
自転車を介してスポーツを楽しむという一生の友を見つけたのかもしれません。誰でも何か一つは没頭できる世界があった方が人生が豊かになるし生き生きすると思います。女房として黙々と見守る形が最良と思います。夫が家事などをやらない分は、夫に後々その余裕ができてきたと感じるときに静かに提案するということでどうでしょうか。

チャリダーさん
夫の立場からです。
私自身もよく似た感じで、はまっています。
初期費用は50万くらいはかかっています。

お酒やパチンコ、タバコもやらないので、その代金が回ったのだと思います。

ただ、ご主人は勘違いがあるようですね。
自転車は自分自身がエンジンになるので高額商品を買ったから速くなるわけではないのです。

軽い物は値段が高いので、若干そう感じるのでしょうが、部品は数十g程度。ただ、自転車は値段で数kgの差が出てしまうので、トレーニング不足と自転車の差が抜かれた原因だったのでしょう。
最初の自転車はクロスバイクだったのでは?
後から買われたのは確かに本気仕様のロードレーサーなのでしょう。
仲間達が素晴らしい物を所有している事が購買欲を駆り立てるのでしょう。

奥様の言われるピチピチウェアはバイクジャージなるものですが、最低限必要のあるものなので、購入については理解してあげてください。

ご主人は本気で、はまっているようなので辞める事はないでしょうし、そもそも何故自転車を購入されたのでしょうか?
健康管理も理由の一つだったのでは?
ご主人元気なら嬉しいじゃありませんか。

はまっている時は、なかなか気がつかないと思いますので、やはり話し合いましょう。

トレーニングには休息が必要ですから、トレーニングサイト検索などして休息の必要性を教えてあげて下さい。
ご主人にも休息が必要だと思いますよ。
食事デートを誘ってみてはいかがですか?
楽しく健康的な夫婦生活を送って下さい。

チャリダーさん
旦那、すげーな。
ってか、質問者さまが私の知り合いの夫婦だったら どうしようかと、
ちょっとヒヤヒヤです…

私が知る限り、旦那はそのうち
自転車屋に転職するー言い出しかねない様相を呈してますね。
私の知り合いがそうです。
機材にハマり過ぎて、奥さん妊娠してんのに
自宅から100キロ近く離れたチャリ屋に今年4月からアルバイト就職から入るそうです。奥さん置き去りの単身赴任で。
本来ならショップチームの玄人乗りや、良いショップが相手であれば
『機材じゃなくて脚だよ』と、口酸っぱく言って本人に聞かせるのですが、
バカはやっぱ直らないもんで、そういう人は人の話を聞きません。
ま、逆に『ゾッコン』になれば、レースじゃ強くなると私は思いますが、
レース負けても結局は人のせいやら、機材のせいにすんだろ~な~。
そんな我が家も新婚で子どもいませんが、私がロード含め3台所有し、ローラーを回す部屋まで確保してます…
質問者さまの旦那さんはこれから、部屋で練習できるローラー欲しくなるんじゃないっすかね?!
イベントも金かかりまくりで、うちは食費をかなり切り詰め、遠征費用に充ててます…
機材詳しくなりたい、機材バカになりたいのなら
金が底つきる前にチャリ屋に就職させたのが良いでしょう。
質問者さまも、お辛いですね…これは。。。

女性でハマるタイプも多いので
質問者さまも一台、
クロスバイクタイプを買ってみては?
人生観変わりますよ(^q^)

チャリダーさん
旦那様

マジですね(^o^)

練習量考えると、レース上位も夢じゃないですね♪

たぶん初めての、旦那さんのレースを観に行ったら惚れ直すと思いますよ(*^^*)

今は、女性も珍しくない時代です♪

サイクリングに連れて行ってもらうと爽快でこんなに自転車って早くて楽しいんだとハマる理由が分かると思います(^-^)v

男目線の回答すいません

私からすると、土日家でゴロゴロしてパチンコして飲みいって女性がいる店行って、不健康に過ごすという男性もよくいると思います。

なんか幸せな悩みですね~(^.^)

レースまで我慢してあげてください♪

ただ少しは釘を差しとかないと、お金・時間などいくらあっても足らなくなるスポーツです♪

素直に今の気持ちを伝えて、ルールももうけてみては、自転車は、一台のみ日曜午後は家にいる雨の日は、走らないなど(^-^)

応援してます(^o^)v

チャリダーさん
結婚五年目、娘1人のママです。
うちの旦那も同じような感じです。
挙げ句の果てには自転車屋に転職しました!
浮気したりギャンブルするよりはいいかなぁなんて思ってます。私も外出嫌いで、運動なんて考えられなかったのですが主人と一緒に過ごしたいと思って私と子供も一緒に自転車に乗り始めました。それからは家族みんなでリュック背負っていろんな所に出掛けてます!ガソリン節約にもなるし、気持ちいいです!
ご主人に付き合って自転車乗ってみてはいかがですか?以外と楽しいですよ!

チャリダーさん
私も自転車を乗っています。私の場合は腰のリハビリを兼ねて乗るようになりました。正直 自転車にはまりましたね。
解決の方法として 奥さんも同じ趣味をすることです。奥さんも自転車を買って一緒に乗ってみてはどうでしょうか。知り合いも最初は旦那だけでしたが 奥さんも乗るようになって喧嘩もなくなり 今まで以上に仲良くなってますね。
一度検討してみてはいかがでしょうか。頑張って下さい!

チャリダーさん
あなたがママチャリでぶち抜いてしまえば熱もさめるのでは?

チャリダーさん
自転車を10年やってますが
無駄な投資と思います

自転車が速い人は、下位グレードでも十分早いです
自転車が遅い人は、ハイエンド自転車でも遅いです

所詮趣味ですから、家計を圧迫してまで
高価な物を買う必要など、全くありません

たぶんご主人は
チームの人が、高価な物を持ってるからとか
チームに人に、勧められたからとか
チームの人に、自慢したいからとかの

ある種の、見栄の為かと思います

もし、ご主人が買いたいと言うのなら

質問者さんも
同価格帯の、欲しい物を買いたいと・・・
ねだってみると良いと思います

それを認められなければ
ご主人の我儘でしかないです

チャリダーさん
いかにも素人が考えそうなフィクションですねっっw

レースやっている人でそんない人いませんよw
ディテールの詰めが甘い!!!www

チャリダーさん
まぁ関係ないけど
自転車界隈でよく言われる言葉をひとつ
速い奴は何乗っても速い
遅い奴は何乗ってもおそい

お金の無駄遣いについて我慢できなければ
自転車を速く乗りたいのか、
それとも自転車"趣味"をやりたいのか問い詰めるがよし


時間の無駄遣いについては少々は許してあげてもほしいなとおもいつつ

チャリダーさん
うちの父とまったく一緒です!
うちの父は、ロードバイクが今ほどメジャーになる何十年も前からハマっています。

高額な自転車を何台も揃えることに母は呆れていますが、諦めてもいるようです(笑)
「家でゴロゴロされるよりマシ」だとか…
たしかに私達娘も、父には申し訳ないですがそう思っています(笑)
休日にレースで泊まりで外出する時も、
「晩ご飯作らなくて良いからラッキー!」
「せっかくだからどこかに食べに行こう!」
となります。

せっかくの夫婦の時間が少なくなるのは淋しいですが、その分質問者様も何か新しい趣味を探してみてはいかがでしょう?(^-^)
質問者様が趣味で外出する時はお互い様、ご主人に家事をお願いしちゃって良いと思います!

私は子供の頃、家族みんなでよくサイクリングに行きました。
とっても良い思い出になっています。

健康的な趣味なので、ぜひ続けさせてあげてください(^-^)

チャリダーさん
叱り飛ばしてます。
うちの場合ゲームです。

買い出しにいこうというと
「いまダンジョンだから出れない」とか(笑)
バカかと。

質問者さんが何も言わないから不満があることに気付いてないんじゃないのでは?
わたしは「いい加減にしなさい!子供か!」と叱りました。
それからは私がいない時を見計らってダンジョンにいってるみたいです(^_^;)

まぁやり方はともかく、まずは不満をぶつけては如何でしょう。
夫婦は妥協です!

チャリダーさん
一先ず、自転車は機材スポーツじゃないです。(笑)たしかにある程度の自転車は必要ですが自分の身体に合わせてサドルやハンドルそれにブレーキの位置を変え乗り安くして乗るものと自分は考えて居ます。
シティーバイク風のロードバイクを
もっていますが自分は平坦な所だったら時速40キロで走れますし。

自転車の知識をガーッと言ってみるとか

とことん旦那さんに付き合ってみて
頃合いをみて話をしてみては?
私ってなに?みたいな感じで

チャリダーさん
子供いないなら別にいいんじゃないかな。お互い好きな事が出来る環境なんだから好きな事したらいいんじゃない?

チャリダーさん
えーーーなんかうらやましー!!
私だったら一緒にやりますねーーー
そしたら会話だって広がるし楽しさを分かち合えるってことですよねー
絶対ご主人も私もやるっていったら嬉しいって!!!
休日無駄にパチンコいって金かけるダメな人間よりいいって
自転車で走れば四季折々を感じられますよぉー(=´∀`)人(´∀`=)
浮気の心配もないしー
でも注意なのは、お金....そーゆースポーツってとにかく金かかる!!!私独身で趣味スノーボードだからお金かけられるけど、それが原因で昔の元カレ別れました。お金をとにかくかけすぎてね。お財布は奥さんがうまーくやりくり?私のOKがないと買わせないよ!!って感じにやればいいんじゃないかなー。独身だからその辺いいアドバイスできないけど、ご主人の趣味を否定することだけはやめてくださいねーΣ(゚д゚lll

チャリダーさん
あなたも自転車を始めなさい。
女性は男性より非力ですので旦那よりいい(軽い=高い)自転車を買ってもらいなさい。

チャリダーさん
ロードバイクは年々高価になってきているのでまずお金の問題が心配ですね。確かにある程度機材が速さに関わりますがそれ以上はライダー次第です。ピチピチのウェアも1~2万くらいですし、ヘルメットやシューズもそれぞれ2万くらいだったりします。レースに出るなら自転車そのものにもそれなりの額が使われているはずです。自転車なので今まで使った額をおおよそで叩きつけてみてはどうでしょう?察するに既に20万~30万円近く使っているようですね。ホイールまで買ったら30~40万円近くですか?自転車そのものを含めたら50万円近くかもしれません。 相当な額ですね。一般的な使い方ではありません。近年よくロードバイク関係では金銭感覚が壊れると言われますがまさにその例ですね。

さらに家事をしない、お互いの時間を共有しないというのは趣味に傾倒し過ぎだと思います。これは例え肉体的に健全でも精神的に、そして夫婦としても健全とは言えないと思います。恐らくは自転車に夢中で客観的な視点でないのでしょう。どうしても駄々をこねたら一度ひっぱたいて自分の意見を態度として示すのも1つの手段です。なんにせよ、あくまでも趣味なのですから家庭をなおざりにしている事は見過ごせませんね。

チャリダーさん
趣味としての自転車はかなり良い部類です。
その理由は以下。

・健康的であること。(飲食系、インドア系と比較して)
・危険度が低いこと。(オートバイ系と比較して)
・金銭的にたかが知れていること。(ゴルフ、自動車、ギャンブル系と比較して)

貴女の文章に出てくる、競輪の自転車、ピチピチのジャージ、10万円のホイール
は何れも趣味の通過点です。

ピアノを習えば、発表会を目標に練習を頑張るように、
自転車を始めれば、レース(イベント)を目標に練習を頑張るのも普通の流れです。
良いリザルトが欲しくてストイックに追求する姿勢があれば、ショップチームに所属して、
朝練、休日毎に100km以上の走りこみも当然です。

これらに改善を求めると貴女か旦那さんのどちらかが苦しくなるでしょう。

問題の核心はきっと「時間的にすれ違いが多い」だと思います。

ココで私からの提案としては、貴女も自転車に乗ってみては?です。
基礎体力の差は出ますが、自転車は夫婦で共通の趣味にすることが可能です。
共通の趣味になれば時間的なすれ違いを解決してお互いに充実した休日が過ごせると思います。

きっと、お宅には複数台の自転車があるのでしょうから、以下のようなチャレンジをしてはどうでしょう?

<チャレンジ>
私も自転車を試してみるから一番最初に買ってきた自転車のサドルを下げて、私が乗れるようにセッティングしてよ。
次の休みは、片道20kmぐらいの距離で目標地点が洒落たカフェになるような、ランチサイクリングを企画してよ。

旦那さんと過ごす時間を増やすために「自転車を少し理解してみよう」
という前向きな気持ちがあれば楽しい一日になると思います。

チャリダーさん
私も、ロードバイクに乗ってます
普段は単身赴任先で乗って、たまに家に帰っても乗りに行ってますが
嫁さんは、何も言いませんね~。この事に関してはもう呆れかえってる感じですが
夫婦関係は良好ですよ。
嫁曰く、「変な遊びするより、自転車で遊んでる方がいい」とのことです。
ある日、値段を聞かれたとき正直に120万と言ったら無言になりましたけど・・・・・・

チャリダーさん
酒、ギャンブル、無駄な浪費癖がある男より
よっぽど良いと思うが

チャリダーさん
私の夫も自転車が趣味です。
ピナレロだとかルックだとかジャイアントだとかビアンキだとか・・・。お値段も相当ですよね。
私も最初はその趣味を理解できず受け入れ難かったのですが、
「最高級の部品を取り寄せて組み立てて、最高級のママチャリを作ってあげようか?^0^ 見た目はママチャリなのに、よく見たらピナレロとかw かっこいいぞー!ww ちょっと漕ぐだけで進むぞーw」と嬉しそうに言う姿を見ていたら、私も自転車に少し興味が出てきました。

たぶん大事なのは二人一緒に楽しめるかどうかだと思います。

ご主人は質問者さんに無関心になり一人だけで楽しんでる感じがするから、質問者さんは寂しくなり不満になってるのだと思います。

あと、趣味にお金が掛かるのはしかたがないです。私なんて旅行でいくら使ったのか分かりません。ピナレロが何台か買えるほどかも…。でも後悔してません。
人間は娯楽も必要で、食費だけのために働いてる人生は侘びしいです。

家計を圧迫しない範囲内なら一緒に楽しみましょう。

チャリダーさん
結婚されて、5年ですね、 ご主人が趣味をもたれたこと おめでとうございます、

家でゴロゴロ トドのようにビールでおつまみの生活から、脱皮されて、スポーツに目覚められたことは人間として、素晴らしいことです、

結婚は夢みたいなものではありません、夫は生活費を稼いでいるかわりに、妻は、炊事洗濯掃除 という、仕事の分担ですね~、

ご主人には趣味に没頭してもらって、貴女も趣味に没頭されると、お互いに人間的に成長されて、夫婦間も素敵になります、

チャリダーさん
皆さんの答えを読み、夫を見守りサポートしてみようという気になりました。夫が許すのであればレース会場にも顔を出して、生き生きとした夫の姿を確認してみようかと思います。



引用元: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1386339498