no title


チャリダーさん

ロードバイクを友達に壊されました。

2人で遠い街まで行ってみようという目的で行ったその帰りのことです。
私が途中でパンクしてしまい、あいにくパンク修理の道具を持ってきていなかったために家族に迎えに来てもらうことにしました。
友達には先にかえってもらって数分たった時、転んでロードを壊してしまったとの連絡が。
迎えに来てもらったあとに見てみるとフロントフォークとブレーキアジャスターがポッキリ折れていて、ホイールとSTIも深いガリ傷だらけになっていました。


その後に近くの自転車屋さんに持っていき、調べてもらうと
壊れて交換しなければならない箇所はフロントフォーク、ホイール(ゾンダ)、ブレーキのアジャスター、ライト、STI左レバー(SORA)、カーボンハンドルで、修理費は合計8万以上になります。
そして、フレームにも傷があるので本来なら全損扱いだそうです。
ちなみにアルミフレームです。


ですがその人は全く誠意がなく、どうにかして安く済ませようというのが見え見えで、私が探りをいれると案の定開きなおってとんでもないことを言い始めました。



「君が無理やり乗せたんだ。そして故意に壊したわけじゃないんだけど?
というか、前に君も俺のマウンテンバイク(ルック車)のギアいじってブレーキ壊したじゃないか。 その借りがあるんだからそれでチャラにしろ。借りってのは金額の大小じゃない。」
(正確ではないですが、こういったことを言われました。)


無理やり乗せたわけじゃなく、マウンテンバイクじゃキツいからロード貸してあげるよと言っただけで強制的にではありません。
そして友達はこのことを断りはしませんでした。


マウンテンバイクを壊した件については何年も前のことで相手は対して問題にしなかったことを今更言ってきたので覚えてないですし、というかほんとに壊したのか定かではありません。
ギア変えてブレーキが壊れたとか訳の分からないことを言ってるのでとても信じ難いです。
正直記憶が全くないので絶対こうだとは言いきれませんが…
仮に私が壊したとしても、そもそも金額のレベルが違うのでチャラには出来るわけないのでは…?


そして故意に壊したわけじゃないの一点張り。
普通、人の物を壊したのなら例え故意ではなくとも弁償するのが常識ではないのですか?


終いには店員はライセンスを持っているのか?などと誰がどう見ても交換レベルなのに店員を疑い始めました。


まとめると、
故意に壊してなければ弁償は必要ないのですか?

仮に私が友達のマウンテンバイクのブレーキを壊していたとして、ほぼ全損並に壊されたロードではチャラにはなるのでしょうか?
1000〜2000円と8万以上の違いです。

そして、私がおせっかいで貸して友達が壊したら貸した私が悪いことになるのでしょうか?

なんとかしてひとのせいにして逃れようと考えてるのがひしひしと伝わってきて非常に腹立たしいです。
皆様はこの件についてどう思われますか?
こういったことは初めてでよく分からないので、詳しく説明していただけるとありがたいです。
回答よろしくお願いたします。


チャリダーさん
自分がパンクしたのに自分のロードを貸して壊された?

なんだか前半がよくわからないですね

ともかくあなたのロードバイクを貸して壊されたと
アナタは好意としてロードバイクを貸したけど、おせっかいで
友達は乗り慣れてないロードに乗って事故って壊したとそう言うことですね

壊して惜しいものだったら貸さなきゃいいのにって僕は思いますが…

とりあえず
こんな所で素人に聞いても答えなんか出ないので弁護士にでも相談したらどうですか?

金額の大小はともかく
自分も友達のMTB壊してナァナァで済ませちゃったんでしょ
お友達の言いたいこともわかるけどな

チャリダーさん
お金が絡めば人が変わるなんてよくある事。貴方は人生経験少なそうなので多分数万単位でのトラブルは初めてって感じですね。向こうが積極的に貸してくれとせがんだ訳でなければ正直普通の対物事故のような賠償は厳しいと思います。経時劣化の事は書かれてませんけど会計的な見方をすれば自転車の減価償却は2年です。それを承知で全額請求するとすれば厳しすぎるという事です。事故ったのは確かに友人だし謝罪と積極的な賠償を期待しているというのは判りますけどそこそこの譲歩をしないと話がまとまらないと思うので、友人と話して埒が明かなければ貴方と相手の親か双方の親同士が話し合うべきでしょうね。あと8万円の損害で弁護士立てるとか止めとくべき。知っている人間だからこそ示談すべきでしょう。

チャリダーさん
うーん…
そんだけ壊したら友達自身も怪我をしてるんじゃなかろうか?
弁償どころじゃないと思うのだが…

チャリダーさん
物の貸し借りをするなと親から僕は習いました、特にお金!!高価なものを貰うなとも習いました。
貸した方も悪いです。

壊して弁償するのは当たり前、ですがあなたのマウンテンバイクのブレーキの行いにも友達は腹を立てていたのですね。

まずは、あなたが謝罪してみては?友人関係を続けたいなら相殺でしょうね!
友人関係を壊しても良いなら、未成年なら親に相談ですね。
貸した友達もお金払えないケースもありますし。(8万は高額でSORAのバイクでは完成車も買えるのでは?)

部品代だけの請求にしてみれば、ヤフオクの中古のSTIとか探して、自分で組み付けて、あなたも誠意を見せてみたらいいのでは?

チャリダーさん
未成年ですか?親御さん召喚でFA。

チャリダーさん
自分の親に頼んで相手の親に連絡でもしてもらえば良いんじゃないですかね。まずやるべきはそれです。

チャリダーさん
ロード直すのに慣れてんなら自分でやればいいのに何店持ってってんのw
直すの慣れてるし自転車屋でバイトしてたんならSORA程度の部品交換で8万もかかるわけないのわかるよねw
それともここで同意してもらって友達にふっかけたいのかな?
壊したんだから請求すればいいと思いますよ
応じないなら少額訴訟おこせばいいじゃないですか
何か問題でもありますか?ハイ解決。

チャリダーさん
私がパンクをしてしまい→家族に迎えに来てもらう→友達には先にかえってもらって数分たった…
までは、理解できたが、なぜあなたのトモダチがあなたのロードバイクに乗っていて、それを壊してしまったのか??そこから先がひとつも理解できない。
まったく理解不能。
故意だろうが、たまたまだろうが、他人の所有物を損壊すれば、弁償はしないといけないだろうけれどもね。
とりあえずマウンテンバイクの件で相殺されることもないと思うが。

チャリダーさん
説明不足でした。 私はロードを2台所有しており、友達にロードを貸しました。
これでわかるでしょうか?

チャリダーさん
不慣れな人に慣れが必要なロードに乗らせた貴方が悪いと思いますよ。

パンク修理キットも持たずに出かけるとか、
貴方もどうせ大して乗りはしない人なんでしょうけどw

修理したいなら自分ですればいいんじゃないでしょうか。
SORA程度のグレードのものならパーツ代だけなら大した金額にならないですし。
自分で直そうとも思えない程度ならこれを機会に引退してはどうでしょうか。
チャリダーさん
ショップ等で正式に見積りを取って、相手に請求する金額を決めたら、請求書を内容証明で郵送
同時に、期限までに支払わない場合は小額訴訟をする旨を請求書と別紙に記載して同封。相手が無視するようなら小額訴訟を実行する、という流れになるでしょうか

ま、その友人とやらとは、当然ながら完全に険悪になるでしょうね。逆恨みして、腹いせに周囲の人達に質問者様の悪口を言いまくることも予想出来ます
・・なので諦めるのも一つの選択肢です。ちょっと高い授業料につきますが「他人にロードバイクを貸すべきではない」という教訓を得ることが出来ますょ

チャリダーさん
弁償させろ。当たり前だ。
普通は申し訳なく思い嫌々であろうとも払うのが筋だが、彼は非を君におっかぶせて踏み倒そうとした。
彼は君との関係と金を天秤にかけて金を大事にしようとしている。
彼には馬糞野郎の素質がありこの先も似たようなことが起きるかもしれない。
ここで引き下がるのは彼のためにも良くない非常に良くない。この先彼が駄目人間にならない為にも筋は通させるのが君の役目だ。

チャリダーさん
その通りです。 明日は思い切り取り立てるつもりです。

チャリダーさん
そういう相手に高額な物を貸した自分の失敗。
半分っこで弁償してもらうくらいが落とし所かな?
まあ仕方ないですね。

友達は金持ってなくても相手の親に状況説明して、貸したこちらも悪かったという話なら、折半で、あるいは「いえいえこちらが全額‥」っていう感じで収まる可能性あるかも。

あくまで希望的観測、相手次第ですけどね。

チャリダーさん
それよりも、友達に怪我がないかを心配しないのか?
普通はそっちじゃないか?

チャリダーさん
ぼくの場合だと、、、
ロード貸したなら、慣れない自転車でこけるのも想定内です。
っつーか、なれない自転車で遠距離走れば、疲れてこけるのは当たり前ですがな。

まず気にするのは相手の怪我ですね。

自転車に関しては、壊れて困るのを人に貸すほうが悪いって感じですねー。

相手の身体を心配しないあなたと、弁償を回避しようとする相手、
どっちもどっちとしか言いようがない。

小さな親切大きなお世話ってやつですよ

チャリダーさん
私が言ってるのは壊しといて反省の色もない奴をどう思うか聞いているのです。
たしかに貸した側にも非はあるかもしれません。
しかし、あのような態度を取られたらどうでしょう?
謝る気が微塵も見受けられません。
壊したなら壊したなりに反省すべきで、開き直って良いものなのですか?

チャリダーさん
自転車に乗っていれば事故にあったり倒して壊れたりする当たり前です。「壊したら弁償しま〜す」って契約書でも結んでいたら別だけどそんなことも知らずに貸したあなたがアンポンタンですね。☺☺まぁ、保険でもなんでも使って自転車が治るといいですね!

チャリダーさん
ちょうどいいじゃないか。
10万弱で手切れ金。もう関わらなくて済む。

ところでその1000〜2000円は払ったのかい??

チャリダーさん
いえ、払っていません。 ただ、それを交渉に使われたらそれぐらい払おうと思います。
たったその程度で8万以上払ってもらえるなら安いものですから。

チャリダーさん
どんぐりの背比べ

チャリダーさん
ここまで揉めるなら 友人としても続けられないかなあ

その覚悟があるんなら 一度弁護士さんに相談乗ってもらったらどうだろう。

自分こういうので 揉める場合は 人として相手を信用できなくなるんで 誰かきちんとした人に相談乗ってもらう様にしてるよ。

チャリダーさん
そうですね。 ありがとうございます。
色んな人に相談したいと思います。



引用元: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?page=1&qid=10187821975